<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

鍋焼きうどん!再開しました

10月最後の一日、暖かかったですね。
薪ストーブは焚いていましたが、
じわじわと燃えているくらいがちょうどいい。

月曜日から、冬の期間だけお出ししている
鍋焼きうどんを再開しました。800円
b0059684_2212167.jpg

えびを入れるのを忘れました。白いのは落とし卵です。

具材は、かきあげ、かにかま、ミズナ、豚肉、えび、卵

しばらくは具の入れ忘れに気をつけないと。
プラス50円でとろけるチーズトッピングが出来ますよ。

もう一つお知らせ。
兼ねてから人気のワッフル。
生地から手作り、発酵させるリエージュワッフルですが、
ワッフルを焼く機械が壊れました。

現在ホットサンドの機械で焼いています。
生地はリエージュワッフルの生地。
不思議なパンケーキ状態ですが、美味しいです。
b0059684_22202095.jpg

実は、ワッフルマシンよりも焼けるのが早くて
しばらくこれでいいかなあ、と思っています。
形はワッフルではありませんが、表面がカリッとして
中がフワフワ。
ぜひご注文ください。300円

さて、明日11月1日(木)ですが
11時から午後2時までのお昼営業です。

あさってからの週末は通常営業の予定です。
ソラの病院代を稼がないと。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-31 22:24 | 今日のメニュー | Comments(0)

今日から鍋焼きうどん再開します。

おはようございます。
10月30日(火)いい天気となりました。

そろそろ朝夕の薪ストーブが欠かせなくなってきました。
薪を積まないといかんなあ。
と、思いながらもなんだか毎日あわただしい。

先日みたいに大荒れでなくても
ちょっと寒いとそろそろ鍋焼きうどんを
お出ししてもいいかな、と思いまして
今日から再開します。
800円です。

あとで写真を撮りますね。

そして。
11月1日はねこや食堂の開店記念日。
8周年となります。

しかし、毎年恒例の謝恩エコバッグプレゼントは
まだ準備が出来ていません。
すみません。

今年も作りたい、と思うのですが
11月1日には間に合わず。
11月中には作りたいです。

写真は去年のエコバッグ。
限定50枚でした。
b0059684_7542079.jpg

ガテン系ソラ夫さんが一部に人気だったので
今年もそれで絵を書こうと思います。
コナは市松人形っぽく書きたいけど
それじゃ「くるねこ」さんみたいだしなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-30 07:55 | ねこや日記 | Comments(0)

29日(月)お昼から営業です。

おはようございます。
10月29日(月)大荒れの天気が回復しました。

夜中にすごい雨でした。
山では雷雨となった模様。
朝までずっと降っていて、フクいぬ営業部員の散歩を
雨上がり待ちで、7時過ぎに行きまして、
その後、銀行の用事を済ませました。

というわけで、今日はゆっくりめの営業開始だなあ、と
思っていたら、ソラねこ営業課長の結石の具合が
また悪くなりまして、
午前中は動物病院に通院することに相成りました。

10月29日(月)はお昼12時からの営業と
なります。
よろしくお願いします。
終了は午後7時です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-29 09:46 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

天気荒れ模様?

おはようございます。
10月28日(日)東風が強い朝です。
朝のうちは暖かかったのに、だんだん
冷えてきた感じがする。

昨日は、旅行の方、ご常連さん、
まんべんなくご来店たくさんして下さって
思いがけなく午後4時の早め閉店となりました。

本日は、通常営業の予定ですが
うどん品切れの場合は早めに閉店します。
0146-44-8030までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-28 07:53 | ねこや日記 | Comments(0)

10月27日(土)は午後4時で閉店しました

10月27日(土)お天気がよかったので
お客様が朝からたくさん
いらっしゃいました。
ありがとうございます!

うどんとだしが品切れになったので
本日は午後4時で閉店しました。

明日は午前8時の開店となります。
フクいぬとクロいぬの別々散歩のために
時間がかかってしまいます。
相当早起きしてるんですが…

早朝の静内川にはもう白鳥が来ています。
b0059684_16412033.jpg

フクが川に入って見ています。
b0059684_16415747.jpg

よい朝でございます。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-27 16:20 | ねこや日記 | Comments(0)

札幌に出かけました

昨日10月25日(木)は定休日で
札幌に出かけました。
母ヒロコの補聴器を買いに行ったのです。
(エメロンさん、行ってきましたよ!)

朝、ちょっと早めに出かけて
苫小牧港のマルトマ食堂へ寄り、
朝ごはんを食べました。
お得な海鮮丼はなかったのですが、
焼き魚がお得なお値段になってて、
それにご飯と味噌汁、お新香がつく定食に出来ます。
鮭(カマ、中骨、ハラス)400円プラス210円
b0059684_17283427.jpg

鮭がすごく脂が乗ってて、美味しかった!
量がすごいんですよ。
手前のご飯が、どんぶり飯なので奥の鮭の量が
普通に見えますが、一切れずつがとても大きいです。

札幌都心の補聴器専門店に行きました。
まずは1週間ばかり補聴器を貸してくれて
試聴が出来るのだそうです。
高いものですから、そのシステムは安心ですよね。
母ヒロコは見た目が若いので補聴器が必要な感じには
見えないのが、得と言うか損と言うか。
お店の方は親切で説明もわかりやすかった。
補聴器専門店なので、とても丁寧だし安心感があります。

パルコの8階レストラン街にある
釧路ふく亭に行ってお昼を食べました。
ちょうどファイターズセールをしていて、
ランチタイム限定特製すしセット860円(手前)お得です。
美味しかった!
b0059684_17373370.jpg

向こう側は、妹が頼んだそばと天ぷらと鉄火巻きのセット。

お友達から頂いたコストコの招待券があったので
行ってきました。
b0059684_17445864.jpg

今回2度目と言うことで、だいぶ落ち着いて店内を見て回りました。
試食もしまくり。
ディナーロール(小さいパンが36個入り)が美味しかったのでリピート。
あと、バターが安かった。

そして、ねこ食物販用に炭酸水を買ってきました。
今回はフレーバーつき(無糖)の炭酸ミネラルウォーターです。
1本120円で販売しています。

今回、フクいぬとクロいぬ、2頭のドッグシッターを
W.A.R.P.さんにお願いしました。
フクはつながれている間、トイレを我慢しているし
クロは興奮して、鎖がグルグル。
午前と午後の2回、
雨が降る中、散歩と餌やりをして頂きました。
有料ですが、安心して出かけられます。
どうもありがとうございます!

明日10月27日(土)からの週末も
通常営業の予定です。
お天気は回復したり、また降ったりですねえ。
変わりやすい。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-26 17:57 | いろんなお店 | Comments(2)

預かり犬クロちゃん

10月24日(水)お天気がよくなってきました。
でも風が冷たいですね。
もう、毎朝の薪ストーブを焚くのが日課となりました。
冬が近づいてくる~

ここんとこ、毎日犬猫の話題ばかりですみません。

昨日、妹の犬クロちゃんを預かって
一晩過ごしました。
クロちゃん(1歳メス)は顔は可愛いし、小さいし
比較的大人しい犬なのですが
b0059684_11223192.jpg

昨日はきゅいーんきゅいーんと泣いたり
フクに向かって本気で吠えたり
なかなか騒々しかった。
b0059684_11251948.jpg

今日もまだ落ち着かない感じですが、
ぼちぼち慣れていくでしょう。
11月初めまで預かります。

フクは割りと平気ですが、私がクロちゃんと
散歩していると「フクも!フクも!」と騒いでいます。
b0059684_1127849.jpg

フクとクロは一緒の牧場で(犬屋敷だった)
暮らしていた犬の群れの中の子犬で、
最初は同じ大きさだったんですが
b0059684_1129432.jpg

1年以上たった今は、ずいぶん体格が違います。
親戚だけど姉妹ではないんだな。

さて、明日10月25日(金)は定休日です。

あさってからの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-24 11:31 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

静内川に白鳥が来ました

10月23日(火)雨です。

今日もまた大荒れの天気ですが、
静内は意外と雨が少なかったです。
西風は強いし、夕方になってきたら
気温も冷えてきましたが、
これからは晴れますもんね。

今朝、寝坊をしてですね
しかしフクいぬにもちょっと距離を歩かせたいと思って
静内河川敷まで散歩に行きました。

もう、白鳥が来てました。
b0059684_14381554.jpg

本格的に越冬のためじゃなくて、これから更に南下するのに
ちょっと羽休めという感じの1グループです。

「なにあれ!」と凝視するフク。
b0059684_14404038.jpg

もう冬なんだなあ。
そろそろ鍋焼きうどんを復活させます。
鍋焼きをお出しして、ふたを開けたときの
お客様の
「おおお~!」という歓声が楽しいです。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-23 14:42 | ねこや日記 | Comments(0)

水道管の水漏れが直りました!

10月22日(月)今日は穏やかないい天気でしたね。
夕方からだんだん曇ってきて、夜から明朝にかけては
また大荒れらしいです。

今日は久しぶりに、コナねこ営業部長と
ソラねこ営業課長、そして
フクいぬ営業部員がみんなで外にいました。
b0059684_1715926.jpg

b0059684_17152930.jpg

木の上にいるコナを追いかけたいフク。
「どれどれ」と見物に来たソラ。
今日もねこ食は平和でした。

夏からずっと漏れ続けていた水道。
今日やっと水道屋さんに来てもらって直してもらいました。
いつも迅速、そして確実に直してくれて
本当にありがたい水道屋さんです。

水道の元栓が老朽化して、パッキンがだめになり
そこからどんどん漏れていたのでした。
普段は、夜間に元栓を落としたりして
少しでも漏れる量を少なくしたりもしたのですが
最近は一ヶ月に10㎥も余分に流れていました。

ずっと気になってはいたんですけど、
そして「いつか直してもらわなくては」とは
思っていたんですけど。
ちょうど、自分の体の具合が悪くて
でもなかなか病院に行けない、そんな感じ。

水道に関しては名医がついているので
一発で直りました。
よかった。
小堤設備さん、ありがとうございます!

さて、今週の予定。
22日(月)~24日(水)は通常営業
朝7時から夜7時までです。

25日(木)は定休日です。

26日(金)からの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-22 17:24 | ねこや日記 | Comments(0)

今朝の静内河川敷は雨上り

おはようございます。
10月21日(日)ねこや食堂営業中です。

夜中の雷雨すごかった!
風も強くて、かなりの嵐でした。
朝はあがって、晴れてきました。

今朝の静内河川敷フク散歩。
鴨や鷺がたくさんいます。(写真では見えないけど)
b0059684_859136.jpg

川のフクいぬ営業部員
b0059684_90516.jpg

静内川にはまだまだ鮭が上がってきています。

お天気変わりやすいですね。
でも、気温が高いのですごしやすい。
今日も一日がんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-21 09:01 | ねこや日記 | Comments(0)