<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日は午後2時閉店、満員御礼!

台風17号はあちこちですごい被害を出しつつ
北上中です。
そろそろ首都圏に差し掛かるのかな。

9月30日(日)は一日どんよりした天気でしたが
台風17号の影響はまだありません。
海は大荒れですが、陸上は風なし。
雨も、それほど降らなかった静内です。

今日は、思いがけずお客様が多くて
うどんはまだあったのですが、他の食材が
足りなくなってきたので、午後2時で閉店しました。

たくさんのお客様、どうもありがとうございます!

台風が近いし、雨の予報だったから
今日はまったりモードかな~なんて
思っていたら、お昼にはほぼ満席に。

相変わらず、お客様の入りが読めません。
難しいな、商売というものは。

3時に片づけが済んで、母ヒロコと静内の町へ
買い物に出ました。
静内生協も混んでた~!
戻ってきて、角煮とチャーシューを仕込みました。

さて、明日は本当に台風来るのかな。
夕方、スカパーで西武オリックス戦生放送を見ていたら
まだ試合半ばなのに、席を立って帰る人が多かったです。
電車が動いているうちに帰宅するんですね。
西武ドームに来てる時にもし電車が動かなかったら、大変だもんね。
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-30 21:17 | ねこや日記 | Comments(0)

台風接近の予定は明日です

今日9月29日(土)はお天気がもちまして
結構暑かったですね!

海はもう荒れ気味ですが、穏やかな一日でした。
嵐の前の静けさと言う感じですか。

台風17号が北海道に接近するのは
明日の午後からだそうです。
沖縄の被害が大きかっただけに、
これから通過される地域の方は
本当にお気をつけて下さい。

明日9月30日(日)も通常営業の予定です。
あんまり荒れないでくれるといいけどなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-29 21:42 | ねこや日記 | Comments(0)

洞爺湖ぐるっと回ってきました。その2

ねこ食社員旅行、洞爺湖編のその2です。
その1はこちら


浮見堂の公園でお弁当を食べた後、湖沿いの細い道を
怖い思いをしながら南下しました。
ガードレールないんですわ。

そういえば、洞爺湖一周の道路にはあちこちに
お地蔵堂がありました。八十八箇所みたいに
回ってお参りする行事があるんでしょうかね。
でも、洞爺湖は支笏湖のような暗さがないというか、
山の上まで拓けていて、風景が地中海みたいですよ。

月浦の古い小学校の建物と、新しい建物が
並んで建っているのも素敵だな~と思いましたが、
そこに「カフェ ゴーシュ」の看板が。
行ってみました。
b0059684_22384112.jpg

かなり山の上に上がります。
洞爺湖が一望できます。
お店の雰囲気は素敵。
b0059684_22395470.jpg

外に積んである薪も素敵。
b0059684_22402913.jpg

ネルドリップで入れるコーヒーは濃厚です。
窓の外の洞爺湖の景色を眺めながら、
久しぶりに本格的なコーヒーを頂きました。

満席で、私たちがいる間に2組が店内に入れず
帰っていきました。
休日だと1時間待ちだそうですよ。

ねこ食だと、GWとお盆くらいか。そんな状態は(笑)

私たちの他にいらしてたお客様の車のナンバーを見たら
皆さん、レンタカーでした。
内地からの観光客の方が、北海道の雄大な景色に
憧れてやってくるのかなあ、と言う感じでしたよ。

映画の舞台になる前はもっとのんびりおおらかに
営業されていた、とネットの情報で拝見すると
有名になるのもなかなか大変だなあ、と思いました。

さて。
のんびりしていたらすでに午後2時。
洞爺湖を後にして、伊達へ向かいました。

伊達の道の駅。
ここでまたまた野菜を買いました。
車内は野菜と果物だらけです。
伊達道の駅のオリジナルキャラの商品の広告のぼり。
b0059684_2257080.jpg

なかなか面白い。

こんな城門も新しく出来てました。
b0059684_22592585.jpg

この先には行かなかったですが、歴史の展示館があるはず。
伊達は、美味しいお菓子屋さんもいろいろあるんですよね。

室蘭の白鳥大橋を通りました。
b0059684_231859.jpg

高い橋の上から、大きな船や港を見下ろす。
b0059684_2321372.jpg

素晴らしい景色でしたよ!

室蘭は、工場萌えのための「夜の工場見学ツアー」とか
面白い企画も増えていますが、なによりあの山の上に
びっしり建ってる住宅の景色のユニークさとか
新日鉄の迎賓館(一般公開はしていない)とか
観光資源もいろいろあるんだから、もっと集客を
がんばってにぎやかになってほしいです。

室蘭を通過して、白老虎杖浜へ。
一緒に行った妹がお勧めの温泉宿で
お風呂に入ります。
「ホテル北洋」
b0059684_2371885.jpg

昭和の時代に相当お金をかけて建てた和風ホテルらしい。
でも昭和テイストです。
b0059684_2392343.jpg

「ええ~ここ~?」って感じで入っていくと
中が奥深い。大きな宿です。

廊下の奥から渡り廊下に出て、しばらく歩くと
そこには庭園露天風呂が!
b0059684_2311554.jpg

かなり広いです。

でも、こちらには入らずに内風呂に。
こっちのお風呂も広いし、小さい露天風呂もありました。
なにより、源泉かけ流し。
お風呂から上がったら、つるつるですよ、つるつる。

以前、白老市街のホテルの温泉にも入ったことがありますが
(こっちも結構ひなびていた)
施設は古くても、お湯がいい。
そのレトロな感じもいい。
白老と虎杖浜、結構はまるなあ。

お風呂から出たら4時半過ぎです。
苫小牧へ向かいます。

途中、買い物をして日高道へ戻る途中にある
ラーメン屋さん「札幌がんてつ」でラーメンを食べました。
以前は「山頭火」だったんだけど、お店が変わってた。
b0059684_23241796.jpg

チェーン店展開しているラーメン屋さんらしいですが
この、苫小牧新開町のがんてつさんは
美味しかったよ!
普通の味噌ラーメン
b0059684_23282479.jpg

苫小牧イオンの向かいの「縄文」も美味しいですが
がんてつさんも結構好きだなあ。

ラーメンを食べていたら午後6時となりました。
高速道路を使って、静内に戻ってきたのは
午後7時半過ぎ。
朝からほぼ12時間、半日の旅行でした。

今年は、増毛日帰りと今回の洞爺日帰り
2回も日帰り社員旅行をしました。

フクいぬがいるので、もうあまり遠出は
出来ないなあ、と思っていたのですが
W.A.R.P.さんがドッグシッターを引き受けてくれて
日帰りくらいなら心置きなく出かけられます!
ありがとうございます。

りんごも買ったし、新しいお店や
温泉にも入ったし、
今回もまた充実した社員旅行でございました。
楽しかった!
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-28 23:37 | いろんなお店 | Comments(4)

洞爺湖ぐるっと回ってきました。その1

昨日9月27日(木)定休日でした。

りんごパフェに使う煮りんごを作るために
美味しいりんごを求めて、壮瞥に行きました。
フクいぬの午前と午後のトイレ散歩は
W.A.R.P.さんにドッグシッターをバイトでお願いしました。


朝7時過ぎに静内を出発。
苫小牧から雨の支笏湖を抜けて、
大滝の道の駅でトイレタイム。
自動演奏ピアノと豪華なトイレが名物でしたが
もうひとつの名物きのこ王国は、すぐ隣に
別棟を建てて、盛大に移動していました。
何があった。

きのこ王国はきのこ汁100円です。
一休みついでにきのこ汁を頂きます。
b0059684_18401491.jpg

きのこが沈んで見えませんが、結構具沢山でした。

北湯沢を通って、ばんけい温泉も通って、壮瞥町へ。
町に近づくにつれて、果樹園と即売所が軒を連ねています。
私たちはここで買いました。
b0059684_1842041.jpg

りんごを買いに来たんだけどブドウや桃も
試食させてもらって、とても美味しくリッチな気持ちに。
ブドウがたわわに実っています。
b0059684_18432954.jpg

りんごの種類は、さんさりんごで朝もぎなので
ちょっと硬い。
食べるなら2日くらい置いてからの方が美味しいそうです。

ここで11時となりました。
更に、道の駅に行って野菜と果物の即売所にて
りんごを追加で買いました。
美味しそうなんで、ついつい。

りんごを買って、ちゃっと帰るつもりだったのですが
せっかくここまで来たので、と言うことで
洞爺湖を一周することにしました。
湖畔の道を北上し、旧洞爺村へと向かいます。
ここ、よかったよ~!
きれいな町でした。

遊覧船が着く、洞爺「水の駅」が観光スポットになっています。
b0059684_18465269.jpg

洞爺湖の湖畔のあちこちには彫刻が展示してあります。
公園の整備もばっちりで、とても美しい。
温泉の方とはまったく景色が違うのです。びっくり。
b0059684_18484625.jpg

12時となりまして、お昼は水の駅近くの「Ajwael アジワエル」さんの
お弁当を買うことにしました。
b0059684_18504992.jpg

ちょうど今発売の雑誌「HO」で洞爺の特集があって
その中の記事で紹介していたお弁当&カフェのお店です。
ここのお弁当すばらしい!
b0059684_1853848.jpg

すべて手作りの美味しいおかず。
これで500円です。(おかずは日替わりだそうです)

水の駅のすぐ向かいにラムヤートさんもありました。
b0059684_1964257.jpg

現在は石釜が壊れて、石釜焼きのパンがないのですが
雑貨とキッシュは販売しています。
このときはすでにお弁当を手に提げていたので、寄らなかったです。
今度また来よう。

Ajwael アジワエルさんのお弁当を持って
湖に浮かぶように見える浮見堂の公園へ。
b0059684_18553290.jpg

お天気は曇りで、それほど寒くなかったのです。
ピクニック日和。
お弁当、本当に美味しかったです!
幸せってこれですね。

お堂は、以前の建物が雷で燃えたので、新しい建物が再建されたそうです。
b0059684_18572119.jpg

由来。
b0059684_18575448.jpg

湖を見る。
b0059684_18583898.jpg

この公園も良かったですよ。
エゾリスが走りまくっていました。

そして、ここにも彫刻アート。
石造りのアーチがかかっています。
b0059684_190292.jpg

さて、この後さらに湖際の細い道を南進して
月浦へ行きました。
カフェ ゴーシュさんへ。

その2へ続く
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-28 19:09 | いろんなお店 | Comments(2)

ねこ食社員旅行に行ってきました。

おはようございます。
9月28日(金)本日は通常営業、朝7時から
開店します。

昨日は、壮瞥にりんごを買出しに行きました。
りんごを買って、すっと帰ってこようと思っていたのですが、
ついでに洞爺湖をぐるっと回って
白老で温泉に入ったりして、
思いがけずの小旅行となりました。

あとで詳細をUPします。
洞爺湖を一望できるカフェ、ゴーシュさんにも
行ってきましたよ。

今回の特筆は白老の温泉でした。
古いけど、よかったよ!
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-28 05:14 | ねこや日記 | Comments(0)

スカパー!HDの新しいチューナーもらいました

明日9月27日(木)は定休日です。
あさってからは通常営業です。

昨日の大荒れの天気で、日高線が止まっていましたが
夕べから開通していたようです。
夜、静内の公民館あたりを散歩していると、
静内駅のアナウンスが聞こえていて
意外と近いんだな、と毎回驚く。

ありがたいことに、先週からなぜか
平日も、まるで休日のようにご来店のお客様が多くて
忙しく営業しています。
9月も終わりの平日なんですが、
結構、旅行者のお客様が多い感じです。

コナソラブログと、タラフクブログがなかなか
更新できません。
でも、コナもソラ夫さんもフクも元気です。
写真がたまってきたなあ。
更新しないと。

さて、先日「スカパー!」から電話がかかってきて
新しいチューナーを送ってくれると言います、ただで。
ねこ食は地デジは有線でひいてあるものの、
まだ見てなくて、テレビはスカパーだけ視聴しています。

今度のチューナーはHD放送も見られるという新型で、
テレビのデジタル化に伴って、HD契約してね、という
下心があるんだろうけど、うちは
テレビ自体がぜんぜんアナログなので、HD画質は必要なし。

でもま、新しいチューナーはほしい。
今までのソニー製のスカパー!チューナーが使い勝手が
なんだか良くなくて。

というわけで、届いた新しいスカパー!HDチューナーは
パナソニック製。
これがねえ。
また、使いづらい(笑)前よりも。
とりあえず、見たいチャンネルだけの番組表が
どうやったら調整作成できるのか、マニュアル首っ引きです。
今のままだと、番組表を表示したら、見られないチャンネルも
そもそも放送していないチャンネルも表示されてしまう。
めんどくさい~

でも、ここんとこ新しい機械づいています。
wi-fiとかパソコンとか、今回のチューナーとか。
なぜだか、機械と言うのは壊れるときは
同じような時期に次々壊れますが、
手に入るときも次々と来ますなあ。
不思議。
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-26 20:31 | ねこや日記 | Comments(0)

バースディクッキーを焼きました

今日は朝からひんやりでしたが、
お天気はずっと晴れで、日中はまた暑かった。

ここ数日の暑さをハーフパンツでやり過ごしたんだけど
今日は寒かったので、もういいだろ、と思い
長ズボンにしたのに、ハーフパンツでOK!な暑さ。

お隣のログハウスにお勤めの方がお誕生日とのことで
チーズケーキホールをお買い上げ頂きました。
ありがとうございます!

チーズケーキはシンプルなので、そのままだと
ちょっとさびしい。
そこで、大きめの馬とねこのクッキー型を使って
バースディクッキーを焼いておまけにつけました。

一応、ピンクのチョコペンで文字を書きました。
b0059684_22253712.jpg

文字書くのが下手で、なんだか
誕生日祝いのはずが、呪いみたいになってしまったよ。
いや、おめでたい気持ちは込めました。
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-23 22:28 | ねこや日記 | Comments(0)

静内のお祭りもそろそろ終わり

今日も朝はぐっと冷えましたが
午後からはだんだん気温が上がってきました。

ねこや食堂の本日の室内最高気温28度は
まあ、暑さも落ち着いた、という感じでしょうか。
でも、昨日今日と本州からいらしたご常連さんは
皆さん「本州より暑い!」と
おっしゃってました。

いやあ、異常気象。

今朝、寝坊をしたのでフクの朝散歩は
近場の静内キャンプ場に行きました。

スズメバチが怖かったのでずっと行かなかったのですが
涼しくなったら虫もそんなに出てこないだろうと思って。
大きな松の木の上でなんかカサカサと音がして
キュッキュッと何かが鳴く声がするので
フクと一緒に見上げたら、巨木の幹とか
枝とかに、エゾリスが4匹いて
こっちを見ていました。

エゾリスまだ子供だったなあ。
かわいかった。
今日は静内キャンプ場コースで正解でした。

昨日今日と静内神社のお祭りで
山車が出てましたね。
電飾のきれいなトラックの荷台で
歌い手さんが演歌を歌ったりしながら
町を練り歩く。
なんだか懐かしい風景です。

明日23日は静内真歌のシャクシャイン記念館あたりで
第66回シャクシャイン法要祭があります。
英傑シャクシャインが没してから今年で343年となるそうです。
アイヌ民族のカムイノミ(祈りの儀式)や
イチャルバ(先祖供養)、ポロリムセ(大きな輪踊り)なども
見学可能だそうです。
時間は午前10時から午後2時半くらいまで。

お天気はよさそうですね!
9月の終わりまで暑いなんて、
どうなってるんだろう。
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-22 18:51 | ねこや日記 | Comments(0)

やっと涼しくなりました!

おはようございます。
9月21日(金)今日もいい天気ですが
気温はぐっと冷えました。
ありがたい。

朝の、静内河川敷での散歩の途中で会う
おばさんたちも涼しくなったので「いや~よかった!」と
おっしゃってました。

フクの河川敷散歩
b0059684_7482762.jpg

b0059684_7493273.jpg

川に入ったりするのも、そろそろ終わりかな~

この週末は、祝日を含んでいるのですね。
北海道は天気がいいようです。
お出かけ日和。

ねこや食堂は、この週末も
通常営業の予定です。
朝7時から。
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-21 07:51 | ねこや日記 | Comments(4)

幸王ログカフェで子ヤギ誕生

おはようございます。
本日9月20日(木)はお昼営業
午前11時から午後2時までの営業です。

明日からの週末、祝日は通常営業の予定です。
朝7時から。

お隣、幸王ログカフェさんのヤギのベンさん一家に
新生児誕生です。

ベンさんご一家は、お父さん(ベン)お母さん
おにいちゃん、おねえちゃん(去年生まれ)、ちび(今年の春生まれ)
と、現在5頭だったのですが
b0059684_1110728.jpg

先日、おねえちゃんがなんとベンの子を出産!
新生児2頭となりまして。
b0059684_1113955.jpg

子ヤギは、小屋の隅っこに2頭固まって寝ています。
この茶色いのが母親のおねえちゃん。

おかあさんも、お父さんの子を孕んでいるので
子ヤギ、また増えるそうです。
もう、家族関係ドロドロです(笑)が、
ヤギはかわいいのでぜひ見にいらしてください。
[PR]
by eniwasorati | 2012-09-20 11:15 | いろんなお店 | Comments(0)