<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本日は午前11時からの営業となりまして

7月31日(火)は午前11時から開店でした。

今(11時半)もう営業中です。

明日は通常営業、朝7時からの予定です。

今日は定期通院で浦河の病院に早朝から
行っていたんですが、
三石も浦河も昆布取ってました。
雨の予報なんだけど、今カラッと晴れてます。
午前中に一気に干し上げる感じ。

国道の交通量もなんとなく多いし、
旅行中の車も結構いたりして、
浜では昆布を採っているから国道路肩に
軽トラックがたくさん停まっていますから
交通、いろいろ危なそうです。

警察も速度取締りやってますし、
皆さん、運転お気をつけて。
特に、昆布をしまう作業が始まる午後からまた
混みますから。

あさり浜では何組か潮干狩りの家族もいました。
いいねえ。
ナツだねえ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-31 11:37 | ねこや日記 | Comments(12)

子猫いりませんか

おはようございます。
昨夜はひんやりになったと思ったのに
今朝、暑くて目が覚めました。
しかし、窓を開けるとまたひんやり。
暑いんだけど、不思議な気温です。

今朝は、ねこの話題を。
まず、ソラ夫さんが帰ってきません。

ここんとこ、新しい外の寝床を見つけたな、とは
思っていたんです。
外泊3日めで、おとといは朝帰って来た。
昨日はずっと戻らなくて、午後2時になってから
「にゃわん」と帰ってきました。
腹は減ってない模様。

そして今回は昨日の夕方から
まったく見かけません。
去年3日行方不明だった時はまだひ弱でしたが
今はかなり猛者なので、心配はしていませんけど
交通事故は困るなあ。

さて、こっちが本題です。
黒い子猫、生後2ヶ月オス、猫風邪ひいてます。治療中。
里親を募集しています。
拾った当日に獣医に診察を受けています。
今、脱水症状のため弱っていますが、毛並みはよく
元気になればかなりいい男になりそうです。

昨日、ねこ食のお客さまが室蘭からいらして
「28日に自宅駐車場で拾ったけど、ねこ初心者だし
部屋の気温が40度以上になるので、とりあえず連れてきた」との事。
ねこ食で預かるわけにも行かず。
しかし独身男性猫初心者の彼にまた預けても死ぬなあ、と思いました。
もちろん、この方は飼えません。
結構、困った。

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんが
拾った方自身の子猫譲渡会への参加と、かかる医療費の支援を約束してもらって
仮保護してくれました。
今、ご自分も保護猫(里親募集中)をたくさん抱えているところに
申し訳ない!

W.A.R.P.さんでは期限付きの子猫や大人猫、おじいちゃん犬など
里親になってくださる方を常時募集しています。
自費で札幌や江別で行われる譲渡会にも参加しています。
8月2日が命の期限のキジトラ子猫もいます。
その上、今回のこの黒子猫。ごめんね、ほんとに。

と言うわけで、黒子猫の飼い主となってくれる方
ぜひ手を上げてください。
写真は、もうちょっと風邪が治って
可愛くなってから撮影するそうです。
でも、きっと美男子になるよ。

ねこや食堂、今週の営業予定。
今日7月30日(月)は通常営業、朝7時から夜7時まで。

明日7月31日(火)は都合により、お昼12時からの営業です。

あさって8月1日(水)は通常営業、朝7時から夜7じまで。

8月2日(木)は定休日です。

8月3日(金)以降の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-30 08:09 | コナねこ営業部長 | Comments(4)

室内29度でもはやバテ気味

いつもは涼しい静内の海側なのですが
今日も蒸し暑かった…
室内で、最高気温29度だったので
母ヒロコと私はもうバテ気味でした。

や、内地の方の気温はもう体温以上ですから
29度くらいで音を上げてしまうというのも
アレなんですが、
白熊とかアザラシだと思っていただければ。
北国の生き物なのです。

短い夏ですから、この暑さも
すぐに過ぎ去って、また近々冬の心配を
始めなければなりません。
今のうちにもっとアイスとか、食べておこう。

暑いとは言え、開けられる窓全開で
浜からの涼しい風も入ります。
今日いらしたお客さまも「涼しい!」と
おっしゃってました。

ところで、
ロンドンオリンピックの開会式、面白かったみたいですね。
ねこ食のテレビはNHK映らないので、
スカパーでナショナルジオグラフィックの番組
「サハラ砂漠で見つかった全長25mの古代ワニの化石」を
見てました。
Tレックス並の大きさだって!
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-28 22:37 | ねこや日記 | Comments(4)

しずない夏祭り開催

今日は暑かったー!
さすがに静内も暑かったです!
今年初めて扇風機始動。

しずない夏祭りも今日と明日開催です。
この後、お盆まで町内あちこちで
お祭りが開催されます。
特に、お盆の頃は
えりも、様似、浦河、三石、静内と
日高東部、中部のおまつり目白押し。

今夜は静内の御幸通りで阿波踊りでした。
フクと一緒に行ったんだけど、
人の多さにびびるフク。

それでも、阿波踊りが始まるまでは
なんとか我慢して、歩道でじっとしていられたんだけど
いよいよ阿波踊り開始で、静内駐屯地の連が
鳴り物を演奏しだすと、もう限界でした。

撤収!撤収!

地を這うように、戦線離脱するフク。

最初のとこしか見られなかったけど
まあ、夏を感じたって事で。
その後は、街中を散歩して帰ってきました。

明日7月28日(土)に
浦河東町のカフェアッシュさんでは
フリーマーケットなどの催しがあるそうですよ。
アッシュさんは「サンドイッチアッシュ」の日。
コットンエゴンさんの即売とか、チカットおじさんの朗読とか
いろいろ楽しそうです。

アッシュさんは駐車場が少ないので、お車で行かれる方は
東町ふれあい会館(セイコーマート向かい)に
駐車させてもらって、歩いて行った方がいいと思います。

ねこや食堂は通常営業の予定です。
明日も暑いかな~
でも、窓全開だと結構いい風が入ってくる。
海の側の特権ですね。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-27 22:33 | ねこや日記 | Comments(4)

ルーツが判明

今日26日(木)は午前8時から午後1時までの
変則営業となりました。

明日27日(金)は、朝7時からの営業ですが
9時から10時までは用事のため
出掛けます。
戻り次第の通常営業です。
よろしくお願いします。

今日は、我が家のルーツについて
いろいろと驚愕の事実が判明しました。

曽祖父の妹が日本女子大創始者の嫁だった、とか
(明治時代の話です)
その方の存在すら知らなかったので、もうびっくり。

さらに。

うちに古文書の過去帳が残ってて、ついでにそれを見たら
一番古い祖先が結城(松平)秀康(徳川家康の次男)に仕えていて
慶長6年(関が原の翌年)
下総から越前へ加増転封になって
越前松平家の始祖となった時に一緒にお供したと
書いてありました。
姓はハットリ。
生国は伊賀。
にんにん。

それからずっと幕末まで越前福井藩にいて、
福井藩士6代目の曽祖父が明治になって
北海道浦河に来たのでした。

いやあ、なんかもう、びっくりで。
冗談で「忍者なんじゃねーの」とか言ってましたが
まじだった。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-26 23:45 | ねこや日記 | Comments(4)

フクに初取材の申し込み

今日は一日雨かなあ、と思ったら全然降らず、
それどころか蒸し暑い感じすらしました。
これからしばらくは日高もちょっと
暑くなるみたいですよ。
やっと夏~

今日、ペット情報サイト大手の「ペット大好き!」と
ペットフードビタワンのコラボ企画で
ビタワンくんが日本のワンちゃんを応援!」という
ページがありまして、もう3回分掲載されているのですが
なんと!
4回目の掲載分に、ねこ食のフクいぬ営業部員を
取材してくれるというお電話がありました。

コナねこ営業部長は雑誌デビュー、
ソラねこ営業課長はテレビデビューを果たしていますが、
フクいぬ営業部員への単独取材は初めてです。
取材は8月中ごろ!
上手く行けば、8月中にフクいぬWEBデビューです(笑)

1回目に登場の警察犬きな子さんは、全国ニュースにもなった
有名犬ですね。
うはー、フクでいいのか、ホントに。

さて、明日7月26日(木)は
朝7時から午後2時まで営業する事にしました。

あさって27日(金)からの週末は
通常営業、朝7時から夜7時までを
予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-25 20:34 | ねこや日記 | Comments(0)

四つ葉のクローバー大量に生えてます

おはようございます。
ねこや食堂、本日も営業中です。

ねこ食の脇は草地になっていて
クローバーが自生していますが、
四つ葉のクローバーの生える株がたくさんあるのです。
ざっと見ただけですぐ5本くらいは見つかる。

幸せを探している方は
ぜひ摘みにいらして下さい。
b0059684_8401848.jpg

b0059684_8405479.jpg

5つ葉もあります。
b0059684_8413125.jpg

どうかすると、6つ葉もあったり。
あんまりありすぎて、ありがたみも薄れる。

伸びてくると、母ヒロコかお隣のおじさんが
草刈機で根元まで刈ってしまいます。
それを幸王ログカフェのヤギのベンさん一家が食べます。
でも刈られても刈られても、また伸びてくる。
クローバーたくましい。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-24 08:44 | ねこや日記 | Comments(6)

今日も肌寒い

おはようございます。
7月23日(月)となりました。
いやもう、7月も後半ですね。
早い早い。

今日もなんとなく肌寒い一日です。
お日様が差せば、かーっと暑くなる感じなんですが
日高沿岸は曇です。

昨日は静内駐屯地で一般公開がありました。
私は行かなかったんだけど、
見に行ったお客さまに寄ると、実射演習は
天候がよくなかったので、午後からになりました。
SAMなどのミサイルは撃たなかったです。

さて、今週の予定です。
今日23日(月)から25日(水)は
通常営業、朝7時から夜7時まで。

26日(木)は定休日です。
(もしかしたらまたお昼営業するかも。
近くなったらお知らせします)

27日(金)以降の週末は通常営業の予定です。
北海道もそろそろ夏休みにはいりますね。
まだまだあちこちで、夏のイベントが続きます。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-23 08:18 | ねこや日記 | Comments(2)

ロールケーキぼちぼち売れてます

今日は曇で、またまた肌寒い一日となりました。
あんまり暑いのはイヤだけど、
こう寒いとちょっと、暑い日ってどうだっけ?と
言う感じになりますね。

今日は関東まで寒かったそうです。
北海道は内陸はそこそこ暑いんですけど
日高の浜の方はずーっと寒いよ。

今、ロールケーキを作りました。
b0059684_18125641.jpg

ねこや定食とふく定食のデザートとして
1個ずつおつけしています。
単品では、2個で250円として
お出ししています。
生クリームと桃缶が乗ります。

前に、ぐるナビのコメントを読んだら
定食のご感想の中に、このロールケーキについて
「ロールケーキと言うか、厚手のクレープのような
不思議なものだけど、美味しい」
というようなご意見がありました。

すみません、うちのメニュー
なんだか説明しにくい感じのものが
多くて。
トマト焼きうどんとかな。

以前の夏メニュー「冷やしサルサうどん」とか
もう、どんなだったか私も説明できないです。
「カルボ焼きうどん」というのもありました。
これはそのうちまた復活したい。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-21 18:23 | ねこや日記 | Comments(0)

電光看板、点灯しました

おはようございます。
7月20日(金)ねこや食堂営業中です。

かねてからリモコン紛失のために
消灯していた電光看板ですが、
昨日、お隣の幸王ログカフェさんから
リモコンをお借りして、点灯する事が出来ました!
やったー!
b0059684_959211.jpg

まだ、うちのリモコンは行方不明なので
点けたり消したりはできません。

しばらくは点けっぱなしとなりますので、
営業しているかどうかは、のぼりとのれんで
ご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

とりあえず、点灯してよかった!
点いてないと「やってないんだ」と通過される方も
多いと思うんで、まずは一安心です。

幸王ログカフェさん、どうもありがとうございます~
本当に、頼りになるお隣さんが来てくれてよかった。
ねこ食は、ずっと単独はぐれカフェだったから
なんでも独力でやるのが当たり前だったんだけど、
こういう事で助けてもらえるのは
とても嬉しい。
いつもすみません!

さて、この週末はお天気がいいみたいです。
21日(土)は浦河で八重山民謡の先生が
「大工哲弘 島うたコンサート」を開催します。
22日(日)は自衛隊静内駐屯地の一般公開です。
お出かけください。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-20 10:07 | ねこや日記 | Comments(2)