<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は午後6時閉店です

今日は朝からガスがかかって
お天気いよいよ崩れるのかな、と思っていたら
午後からは結構暑くなりました。

今日も窓全開でございました。
冬に、ずっと待ち焦がれていた夏の毎日。
ああ、爽やか。

爽やかな気候に誘われてか、
今日はたくさんのお客さまがご来店でした。
どうもありがとうございます!

いろいろ食材を売り切ったので、
本日6月30日は午後6時で閉店します。

明日7月1日(日)は朝7時からの営業です。

明日は三石蓬莱山まつりですね!
けっこう賑やかなお祭りです。
ぜひお出かけください。
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-30 17:36 | ねこや日記 | Comments(0)

静内温泉キャンプ場

今日もまたいい天気でしたね。
少し雲が多かったけど、日中はずっと
窓全開でした。

夜に霧雨っぽくなりました。

今朝、寝坊をしたのでフクの散歩は
近場の、静内温泉のキャンプ場へ行きました。
もう温泉施設は取り壊されて更地になり
宿泊施設と屋内ゲートボール場が残っています。
キャンプ場は営業中です。

静内温泉の手前から、散策路があって
きれいに草を刈って整備してありました。
キャンプ場は犬は場内立ち入り禁止なので
周りの道路を歩きました。
もう、熊の心配はあまりいらない季節なので
早朝でも安心。

来月になったら、静内温泉のキャンプ場は
満杯になるのかな。
今はまだガランとしていました。

ねこや食堂は朝7時から営業しているので
キャンプ場にお泊りになって、
朝うどん、という手もありますよ。
車で5分の距離です。
ぜひご利用ください。
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-29 22:02 | ねこや日記 | Comments(2)

早朝の静内河川敷、きれいでした!

今日6月28日、木曜日ですが営業しています。
午前11時から開店して、午後6時まで営業する予定です。
営業時間、だんだん延びてる(笑)

今朝、とてもいい天気だったので
朝の静内川の河川敷公園(静内川緑地というらしい)に
カメラを持って行きました。
早朝5時頃、だいぶ日が高くなっています。
b0059684_13594127.jpg

河口より1kmのところにカモメが2羽いました。
b0059684_1404461.jpg

今日は開店時間が遅いので、時間に余裕あり。
歩道橋を渡ってみました。
b0059684_1415911.jpg

いつもの散歩道を見下ろす。
海の方を向いています。

静内川は大きな河で、この辺りの流れは川中の中洲で
左右に分けられています。
一番西の流れ。
b0059684_1445898.jpg

これが中央の流れ。
b0059684_1482175.jpg

一番東の本流。
b0059684_1491418.jpg

肉眼で見ても、すごくきれいでした。
静内の人は、街中にこんな景色があって、
羨ましいなと思った、浦河町民。

歩道橋の中ほどに、馬のモニュメント。
b0059684_1471327.jpg

フクびびる。
b0059684_14123624.jpg

フライフィッシングをしている人もいました。
b0059684_14145763.jpg

フク見てます。
b0059684_14154395.jpg

夜は、なんだかコワいイメージがあるんですが
早朝の静内河川敷はいいですよ。
散歩しながらゴミを拾っている人も何人もいらっしゃるし、
護岸の階段に腰掛けて本を音読されている方とか、
歩く方、走る方、いろいろ。

国道にかかる静内大橋を通るだけだった時は
大きい川だよね、くらいにしか思わなかったんだけど
静内の町民に愛されている場所なんだとわかりました。
フクのおかげだな。

明日からの週末は通常営業
朝7時から開店です。
お天気、まだまだもちますよね!
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-28 14:20 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

今日は朝から爽やか!

おはようございます。
6月27日(水)今朝はすごく爽やかな天気です。
開けられる窓は全部開けました。
寒いです。

ハーブティに使うカモミール、
今日一気に乾燥させようと外に出したんですが
風に飛びそうだったので、また中に入れました。
b0059684_1047535.jpg

今日でもうすっかり干しあがる感じです。

フクいぬも機嫌よく遊んでいます。
ここは山の中ではなく、ねこ食裏手です。
b0059684_1043947.jpg

咲いているのはウツギですかね。花盛り。
葉にフが入っています。

明日28日は木曜日ですが、
お天気いいので営業します。
午前11時から午後3時までの予定です。

明日の朝は、三石野菜直売所菜花で野菜を仕入れてこよう。
もう、いろんなものが出てきてますね。
アスパラはそろそろ旬を過ぎて、
葉物が揃って来ました。
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-27 10:44 | ねこや日記 | Comments(0)

花菖蒲が咲きました

おはようございます。
6月26日(火)昨日からやっと
晴れてスッキリ、気温も上がって来ました。

嬉しくなって、窓全開にしているんだけど
ガスが入ってきて寒いですね。
閉めよう。

国道沿いに生えている花菖蒲が咲きました。
b0059684_8473394.jpg

庭やあちこちに咲いている花はほとんど、
私が植えたのではなくて以前ここに住んでいらした
藤本のおじさんおばさんが植えたものです。
だから、花菖蒲なのかアイリスなのか
よくわからないんですが
いろんな花が咲き始めました。

寒さのために植物の伸びはよくないんだけど
花はちゃんと咲きますね。
私もがんばろう!
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-26 08:49 | ねこや日記 | Comments(0)

カモミール&梅仕込み

おはようございます。
6月25日(月)今日も霧雨です。
寒いのでまた薪ストーブを焚きましたよ!
火の気があると、ほっとする気温です。

今年もe-お馬ドットコムさんのお父さんが
梅を摘んで送ってくれました。
先日の台風前に急いで、いい梅を選んでくれたので
すごくいいです!
ありがとうございます!

洗って、ヘタを取る作業中。
b0059684_9434922.jpg

きれいに水気を取ると、カビが生えません。
この後、熱湯消毒した容器に1段ずつ詰めて
そのたびに塩を振ります。
途中、何度か容器を回して梅酢が上がってきたら
外に干すのです。

今年の梅は、来年食べられます。
去年漬けたのが、そろそろ食べ頃。

そして、母ヒロコが自宅の庭のカモミールを
摘んで来てくれました。
b0059684_9471978.jpg

これは、乾燥させてハーブティに入れます。
これで半年分くらいになるかな。

ねこ食のドリンクメニューはコーヒー、りんごジュースと
ハーブティだけでして、
紅茶とカモミールをブレンドしてお出しします。
ハーブティは苦手、と言う方もこれはおいしいと
言って下さる、隠れファンが多いメニューなのです。

干してるだけでいい匂い!
天気がいいと外に干せるんだけどなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-25 09:13 | Comments(11)

増毛日帰り社員旅行 その2

21日(木)に日帰りで増毛まで行って来ました。
旅行記その1からの続きです。

増毛を出て、雄冬の岩石公園でガクブルし、
また国道231号へ戻って来ました。
更に南下すると「白銀の滝」があります。
b0059684_21574073.jpg

国道沿いで、駐車場とトイレがあります。
国道231号悲願の全線開通を記念しての整備事業だと
由来を記した記念碑がありました。

襟裳の黄金道路も断崖絶壁を、長い年月をかけてやっと通した
すごい道路なんですが、このオロロンラインも
相当すごいです。
舟で行き来するしかない、陸の孤島だったのです。
全線開通した時、地域の人は喜んだろうなあ。

それで雄冬の岩石公園みたいな妙な事にも
なっちゃうんだけども、白銀の滝は見事です。
マムシ注意の看板がやたらでかい。
b0059684_2274125.jpg

滝と海の間にかかる橋から滝を眺めます。
断崖から海に向って落ちる滝がすぐ目の前に見えます。
背後は海。
b0059684_2285152.jpg

白銀の滝を出発して、後はノンストップで南下します。

浜益のどら焼きとか、寄りたかった気もしますが
石狩の番屋の湯で温泉に浸かるつもりなので、
どんどん行きます。

お天気のいい午後で、運転中すごく眠かった。
スカンピンのレーズン食パンをかじりながら
とにかく運転。

石狩 番屋の湯に到着。
b0059684_2222681.jpg

ここは、一度閉鎖されたのですが今は温泉とレストランが
復活しています。
開業の頃に2回くらい来てるのですが
その頃の公共温泉は保養所っぽい建物が多かったので、
こういう和風仕立ては珍しかったです。

温泉に入って、眠気も覚めた。

石狩川をこの日は何度も渡りました。
石狩からまっすぐ江別を目指して走り、
新しいバイパスに入ったのでそのまま長沼へ抜けました。

長沼の道の駅マオイの丘で野菜を買いました。
相変わらずお客さんがたくさんいますね、ここは。

長沼→早来→厚真→鵡川と山を抜けて、
日高道に乗って、帰ってきました。
静内着は午後6時ちょっと過ぎ。

ちなみに、今回の行きは、朝5時半静内出発で
千歳→長沼→江別→当別→山の中→浜益→増毛
というルートで、増毛着は9時半でした。

当別からは道道28号を北上して行きました。

立派な道路で、一見無駄そうな当別ダムも作ってあって
水没前ですが、田んぼのあとなんかを見て
集落があったんだろうなあ、となんだかせつない。
ちょっと見て、治水ダムなんだろうな、とは思うけど
そんなに大きい川でもないのに、ここに治水って必要なの?って
感じです。
第一印象で言ってますけど。

そして「道民の森」って表示がすごく遠くからあってですね。
なにそれ!
誰が来るの、こんな山奥に!
私ら道民なのに、知らないよそんな森!
常駐の道職員いるのか!
(運営は一般財団法人だそうです)

とかなんとか、車内総出でつっこみまくっていたのですが
今、検索して見たらキャンプ場とか催し物とか
いろいろあるんですね。
冬の間も巡視されている様子が道民の森ブログ
掲載されていました。
ああ、これは、ご苦労さまです。

でも、サイクリングロードはどうなの?
こんな山奥に自転車に乗りに来る人いるの?
ってまたつっこんでいたのですが
自転車に乗りに来ている方のブログもありました。
そうか、札幌からならそんなに遠くないのか。

で、浜益の町まであと20kmという
山中でガソリン残量の警告ランプがつきまして
ガス欠の予感にドキドキしたり。

今回の増毛日帰りプランは、ある意味賭けでした。
前日に腰を痛めてしまって不安もあったのですが
やってみたら、意外といけた。

その場に行かなきゃ見られないものや
食べられないものもいろいろ経験したし!
面白かったです。

秋には、どこかの果樹園にりんごを
買いに行きたいです。
一番近いのは洞爺湖壮瞥かな。
余市とかもいいですね。
ちょっと足を延ばして江部乙というのもあり。
いっそまた増毛まで行くか!
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-22 22:56 | いろんなお店 | Comments(4)

増毛日帰り社員旅行  その1

今日もまたじりじりと霧雨が降っていますね。
スキッと晴れてほしい感じ。
本州以南はまた大雨だったり洪水だったりで
大変ですよね。
毎回ハラハラどきどきです。

昨日は定休日で、増毛に日帰りで行って来ました。
今年の社員旅行はこれで。

増毛は2回目なんですが、
豪商あり酒蔵あり果樹園あり海水浴あり
温泉あり旅人宿もあり
美味しいパン屋ラーメン屋寿司屋オーベルジュと
コンパクトながら素晴らしいです。

増毛は「ましけ」と読みまして、日本海側の小さな港町ですが
明治8年に呉服商本間泰蔵氏が移住し
呉服、荒物雑貨、ニシン漁業、醸造業
そして後には海運業も手がけて
増毛は非常に繁栄したのでした。

大正5年には電気が、大正10年には鉄道が開通。
昔の増毛は進んだ都会だったんですね。
今も、本間さんの豪邸やハイカラな旅館が
残っています。

まずフルーツ街道という果樹園地帯に行きました。
まだイチゴだけだった。
増毛の果樹園はりんご中心。
明治15年にりんごの植え付けをしています。

イチゴを食べながら街に戻って
一番最初に増毛厳島神社へ。
b0059684_16413377.jpg

総欅造りの本殿と、彫刻、そして天井画が素晴らしいです。
b0059684_1645575.jpg

唐獅子と象の彫刻が愛らしい。
b0059684_16461735.jpg

小さいけどゴージャスな神社なのです。
b0059684_16492649.jpg


さて、今回の目的は「最北の蔵元」国稀酒造
写真は、中に入ってすぐの帳場(今は売店)。
b0059684_16583751.jpg

私はアルコールのアレルギーがあって、飲むどころか
注射のアルコール綿でも赤くなるんですが、
蔵元を回るのが好きなんです。
国稀さんは前回も行ったんだけど、
蔵が、ワイン蔵みたいないい香りがする。

妹が試飲するのを、匂いだけかがせてもらいました。
ホントに、果実みたいな匂いがしますよ。

外に出ました。(モデルは母ヒロコ)
b0059684_1705465.jpg

国稀さんの真向かいにある麺屋田中商店
b0059684_1761979.jpg

甘えび味噌ラーメン
b0059684_1781760.jpg

色が赤いのは、増毛名産甘えびを丸ごと煮込んで
とったスープだから。
エビの旨みが絶品でした。美味かった!

そして今回もう一つの目的は「スカンピン」のパンを買うこと。
b0059684_17144559.jpg

前回は時間が早くて買えなかったので再挑戦。
センスある店内ディスプレイ。
額の絵は増毛した虎「増毛虎」と書いてあります。
b0059684_17165124.jpg

奥さんは元々ドイツパンの職人さんで、増毛のお年寄りの為に
柔らかいパンも焼いてるとネット情報。
b0059684_1719192.jpg

パンは、柔らかいのにしっかり歯ごたえのある感じで
私はレーズン食パンにはまりました。美味い。
外の鉢植えが、トレードマークのバッタのシールで
デコレーションされてました。
b0059684_17221012.jpg

いちいちかっこいいなあ、スカンピン!

また来るぜ、増毛!と言いながら
増毛を出ました。
増毛の温泉にも入りたかったんだけど、帰る時間を
測りながらの日帰り旅なので、もっと戻ってからの温泉にしました。

雄冬まで来て、断崖の上になにか建造物を発見。
登ってみると、雄冬岩石公園の展望台でした。
b0059684_1733261.jpg

この写真だと伝わらないんですが、すごいですよ急傾斜。
誰が行くのか、こんな岩だらけの高い所。
反対側は見事な柱状節理の岩壁。
b0059684_173681.jpg

高さと距離感が上手く出てないのが残念です。

この展望台は、1999年に完成したらしいんですが
駐車場にお墓があって、びびりました。
なんでそんな事に!!と
あとで検索してみたら、こちらのブログに詳しく書いて
ありました。
まったく、いったい誰がこんな無茶な事を思いついたんだろうな。
景色は確かに素晴らしかったです。

あとちょっとですが、長くなったので
その2へ続きます。
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-22 19:39 | いろんなお店 | Comments(0)

台風が近づいています

おはようございます。
6月20日(水)雨のあさです。
本日も朝7時から夜7時までの営業です。

南の方で暴れていた台風4号が東北沖から
だんだん北海道へ近づいているわけです。
朝7時半現在、少し雨が強まって来ました。
風はあまりない。

関東は大荒れだったですね。
今頃台風って、今年はまたまた
気象なんでもありな様相を呈しています。

今朝は、フク散歩も早朝4時半に済ませて
台風さあこい状態なんですが
なるべく早めに通り過ぎて
明日はカラッと晴れてほしいんだよな。

明日6月21日(木)は定休日です。

昨日、ご常連さんに頂いたツブご飯の記念写真。
b0059684_7441132.jpg

美味しかったです!ツブ自体が久しぶり!
日高でツブは名産品なんだけど
なかなか食べないなあ。
歯ごたえと甘味がある美味しい貝です。
ごちそうさまでした!
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-20 07:39 | ねこや日記 | Comments(0)

シーフードヌードル(自衛隊仕様)入荷しました

6月19日(火)今日はよく晴れました!
寒いですけど、嵐の前の静けさというか
晴れてます。
外の方が暖かいですね。室内はちょっと寒い。

日清e-めんShopというサイトがありまして
登録しておくと格安販売お知らせメールが入ります。
日清の公式通販サイトなので、日清カップ麺各種の
アウトレットがあったり。

そこで、「シーフードヌードル(自衛隊専用)」お買い得の
お知らせが。
買ってみました。
b0059684_1275143.jpg

b0059684_1261486.jpg

中身は普通のシーフードヌードルですが
パッケージにSDF(SELF DEFENSE FORCE)の文字と
日本イラスト。
自衛隊の中のお店では売っているそうですが
一般にはなかなか目にしない。

ねこ食物販部の棚に並べて、販売中です。
賞味期限は8月22日。
120円ということで。
限定20個です、お早めにどうぞ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-06-19 12:18 | ねこ食物販部 | Comments(6)