<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ディマシオ美術館行って来ました!

今日は天気もよく、定休日ということで
新冠の奥にあるディマシオ美術館にドライブに行きました。
b0059684_21484056.jpg

いやあ、面白かった!

ここ、食わず嫌いはもったいないですよ。
おもてなしの心もすごくいい。
猫のミーちゃんも素晴らしいです。
b0059684_21501946.jpg


ディマシオ美術館から、更に山を通って
平取町のはぐれカフェ「かんとれら」に行って来ました。
ここもよかった!
b0059684_21514290.jpg

写真もたくさん撮らせて頂いたので、
明日、詳しい記事をUPしますね。

明日6月1日からの週末は
通常営業、朝7時から開店です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-31 21:53 | いろんなお店 | Comments(0)

明日は定休日です

今日は朝からすごくいい天気…のはずが
濃いガスがかかって、寒かったです!
晴れてるのに、なんかもったいなかった。

さて、明日5月31日は木曜日、と言う事で
定休日です。
休みますよー

5月はなんだか盛りだくさんで
長かった感じがします。

GWがあり、桜の開花があり、
テレビの取材があり、ねこ食ライブがあり、
お隣に山羊ベンさん一家も来たりして、
いやあ、楽しいことばかりで!

というわけで、明日は久しぶりにゆっくりします。
あさって6月1日(金)からの週末は
通常営業の予定です。
店内衛生に気をつけて、がんばります(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-30 18:31 | ねこや日記 | Comments(0)

幸王ログカフェに山羊ご一家が!

毎日寒い日が続きます。
もう6月なのに、まだ鍋焼きうどんが売れるのです。
でも、雨は微妙に避けてくれてて、
大雨とか雷にならなくてよかった。

今日、お隣の幸王ログカフェさんに
なんと山羊の一家がやってきました!
b0059684_1842434.jpg

外に出ているのは、お父さんと去年生まれた2頭。

そして、小屋の中にはお母さんと、新生児2頭がいるのです。
意外と大家族。

フクいぬ営業部員と一緒に見に行きました。
フクがワンワン吠えるので、お父さんと兄さん姉さんが緊張しています。
b0059684_18465871.jpg

大騒ぎしているフク。
b0059684_18473586.jpg

山羊の小屋は、ログカフェのすぐ隣にあります。
b0059684_184828100.jpg

お父さん山羊の角、すごい立派ですよ。
お母さんと新生児は小屋の奥にいて、まだ見えません。
兄さん姉さんは、里親が決まっているそうなので、
ご家族揃ってのお目見えは今だけ。
ぜひお早めに見に来てください。

あ、でも、もうちょっと後になったら
赤ちゃんとお母さんが表に出てくるようになるんだな。

ちなみに、山羊の柵の中に犬小屋が置いてありまして
「ベンの家」と書いてあります。

ログカフェで働いている方がご近所からもらった
犬小屋なんだそうです。
必然的に、山羊のお父さんの名前は
「ベン」となったそうです。
ベンさんご一家。

幸王ログカフェさんには、ソフトクリームもあるので
山羊ご一家を見に来て、ついでに外でソフトクリームとか
いいですね。
ぜひぜひ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-29 18:52 | いろんなお店 | Comments(0)

静内川の河川敷公園

おはようございます。
ねこや食堂、本日5月28日も朝7時から営業しています。
今週は31日(木)が定休日です。
ちゃんと休むのかな、私は。
ちょっとわからない。やるかも。

さて、毎朝フクいぬ営業部員の散歩で
静内河川敷の公園に行って歩いています。
早朝なので、日の出直後。
b0059684_1046090.jpg

調子よく散歩しているフクいぬ営業部員。
b0059684_1164576.jpg

河口から1000mの表示。
b0059684_11121388.jpg

ここで折り返して、また河口まで戻ります。

ヒザを傷めているので、草地を2km歩けるのでありがたい。
アタリがやわらかいです。
ここらは田舎なんだけど、草地を歩けるところって
なかなかないんですよ。
よそ様の牧草地歩くわけにも行かないし。

静内川の河口近くに、こんな石碑が立っています。
「染退川(しべちゃりがわ)渡船場跡」
b0059684_11141359.jpg

向うに見える、静内大橋がかかる前の明治時代には
渡し舟で渡っていたんですね。
b0059684_11153871.jpg

今よりもっと川幅も水量もあったみたいです。
今は上流にダムがあるし。

私の地元の浦河には街中にこういう広い公園がないので
かなりうらやましい。
この公園、とても広いし利用者も多いです。
ゴミが少ないな、と思ったら
早朝散歩の奥さん2人組がゴミ拾いをされていました。
えらいです。
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-28 11:22 | ねこや日記 | Comments(0)

変りやすい天気でした

朝のうちは雨とガスで、今日はまたストーブを
焚かなければ寒かったです。

午前中に、突然のどしゃぶりと雷音。
その後はだんだん晴れてきて
午後からは暑いくらいになりました。

今日は、午前中から母ヒロコとケンカ!
口喧嘩というか冷戦でしたが、
それでは仕事にならん。

無言の行の最中ですが
母ヒロコはカボチャの畑を作ってくれました。
そうしているうちに土砂降りになって、
母が慌てて中に入ってきてからは
お互いに自然と話をしてました。

で、ケンカなどをしているせいか
午後2時半までお客さん来なくてですね。
かなりあせりましたが、その後は
ご常連さんが何組もいらしてくれて
よかったです。
遠くから、近くから、ありがとうございます!

そんなわけで、今日は天気も変りやすかったですが
人の流れや気持ちも変りやすい一日でした。
明日はどうかなあ。
皆さん、ぜひいらして下さい!
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-26 21:02 | ねこや日記 | Comments(14)

コナねこプリンを仕込みました

今日は朝から暖かかった!
ストーブを全然焚かないのは今年初めてかも
知れません。
やっと初夏っぽい。

今日はコナねこプリンを仕込みました。
b0059684_2139337.jpg

この写真は2009年に撮影したもの。
もうすっかり定番メニューなのに、新しい写真を撮ってない。

カスタードクリームや冷やし月見を作ると、
たまごの白身だけが残ってしまうので
それをなんとかしたい、と思って開発した
ねこや食堂オリジナルレシピの白いプリンです。

生姜と、砂糖と、牛乳と、卵白だけの材料で
ゼラチンや寒天などを使わずに固まっています。

コナねこ営業部長を拾ったその年の冬。
まだ子猫だったコナは寒さの為に
ストーブにくっつきすぎて焦げました。
これはいかん、と反転。
もう片側もこんがり焦がしてしまいました。
b0059684_21594023.jpg

白いコナがキツネ色に焦げた感じが
そのプリンに似ていると、ご常連どーまにさんがおっしゃって
命名「コナねこプリン」となったのでした。

コナぷりん本体だけでも美味しいんだけど
手作りハスカップジャムの酸味が乗って
味が完成します。

考えてみたら、たまごの白身って風薬に配合される
リゾチームという成分の原料なんですって。
しかもそこに生姜。
そして、蜂蜜。
更に、ビタミンたっぷりのハスカップジャム。
コナねこプリンって、もしかしたら風邪に効くかも。
まだ「風邪治りました!」って方はいらっしゃらないけど。

他のお店ではちょっと食べられない味。
ぜひお試しください。

さて、この週末はちょっとお天気下り坂でしたっけね。
ねこや食堂は朝7時からの営業です。
ドライブがてらお越しくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-25 22:05 | 定番のメニュー | Comments(4)

草が伸びて来ました

今日はいい天気でした!
風がなかったらもっと暖かかったのにね。

今年の年初に
「営業時間を短くして、ねこ食周辺を整備する」という
目標があったわけですが、
営業時間短くするどころか、定休日も営業している有様。

というわけで、草刈がまだなのです。
だいぶ伸びました。
b0059684_1581467.jpg

ソラ夫さんがいい顔しています。
b0059684_159610.jpg

草が伸びるとですね、小鳥がたくさん庭に来て
狩りっぽい事をして楽しいらしいです。
小鳥は獲れた事はないですな。

本日24日は午後3時で終了します。

明日25日(金)からの週末は通常営業の予定です。

去年の秋にライブをしてくれた阿部卓馬さんが
今日24日に静内でライブをします。

(阿部さんのツイッターより)
本日久々の静内でのライブです。お時間ありましたらぜひ(^^) 場所:静内 KAVACH(新ひだか町静内吉野町1丁目1-31 0146-43-0 476) 時間:OPEN/20:00 START/20:30 料金:2,000円(ワンドリンク付き) 主演:流(ながれ)(三角堂)

そして、秋本節(たかし)さんの北海道ツアー
今日は札幌です。

(秋本さんのツイッターより)
秋本節北海道ツアー2012 本日、5月24日(木) 札幌市 『才谷屋』 20時スタート 2000円 札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビル3階 TEL 011-271-2747 お待ちしてます!

ライブ日和のいい夜になりますように!
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-24 15:14 | ねこや日記 | Comments(0)

明日は営業します!

今日は一日「雨が降るかも!」と思っていたんだけど
もう5時半過ぎですが降りませんでしたねえ。
よかった。

時々雨雲レーダー
見るんですが、今日は十勝には降ってるんだけど
日高山脈がガードして日高では降らなかったみたいです。

ぼちぼちライダーさんが増えて来ました。
札幌方面はもう暖かいんだけど、日高はすごく寒いので
来てびっくり、と言う方が多いですよ。

さて、明日は5月24日(木)ですが
朝7時から営業の予定です。
午後3時に終了します。

25日(金)からの週末は通常営業の予定です。
もうちょっと暖かくなってほしいなー
まだ鍋焼きうどんやってます。
ぼちぼち冷やし月見にチェンジしたいけど
まだ寒すぎる。
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-23 17:50 | ねこや日記 | Comments(2)

秋本節(たかし)ライブの写真

今日22日はガスが晴れたら、かなり暖かくなりました。

フクいぬ営業部員の狂犬病注射も無事済みました。
お天気がよくなったので、ご近所の犬がずいぶん集まりました。
他の犬達は雑種アリ純血種アリ、いろいろですが
皆それぞれ大人しかった。

フクだけがワンワン吠えてた、という…
注射は、おじさん4人がかりで押さえて
してもらいました。

はー。でもまた一つクリアした。

20日の秋本さんのライブの写真を
当日お手伝いしてくれたSHOさんが撮影してくれました。
どうもありがとう!

熱唱する秋本さん
b0059684_173401.jpg

サビの部分、かなりハイトーンで歌っておられます。
b0059684_1738117.jpg

いやあ、よかった。
年に一度、本当に心が洗われるような気がします。

ギターが、まるで他の楽器が入ってるかのように
多彩な音を出すんですが、
今回は「のどうた(ホーミー)」の技法を使った楽曲もあり
秋本さんの声自体も倍音となって、より多彩。
一人の人が1本のギターで歌唱・演奏しているのに
音が何重にも聞こえる瞬間があるのです。

ああ、5月の繁忙期じゃなきゃ
もっと宣伝できるのになあ、なんてしみじみ残念。
もっとたくさんの人に聞いてもらいたい。
秋本さんは来年も来てくれるので、みなさん、ぜひお願いします。

さて、今回のサイドメニュー。
b0059684_17444655.jpg

サンドイッチパーティということで、
あちこちで買い集めたパンは各店ごとに盛りつけ。
食べ比べとなりました。
b0059684_1746338.jpg

b0059684_17463349.jpg

スイーツ系とフード系のトッピングがありました。
b0059684_1748236.jpg

SHOさんが差し入れてくれたスイーツ!
b0059684_1749465.jpg

きなこプリンがすごく美味しかった。
そしてクルミとオートミールの黒糖パイ、残ったのを
翌日食べたら、更に更に美味くなってた。
それ、まだ私しか知らないんです、その美味さ(笑)

秋にまたライブをやるカモしれません。
去年も演奏してもらった阿部卓馬さんに
お願いできたらな、と考えているところですが、
まだ阿部さんにお願いしてない。
どうなりますか。
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-22 17:53 | ねこや日記 | Comments(4)

フクの狂犬病予防注射に行ってきます

おはようございます。
本日5月22日(火)は朝7時から営業中ですが
午前9時半から10時頃まで
ちょっと出掛けます。

フクいぬ営業部員の初めての狂犬病予防注射です。
年に一度、地域を回って犬の登録と予防注射をする
あれです。

フクは去年、子犬の時にねこ食に来てからずっと
猫と一緒に育っているので、犬にはびびる。

今月の初めから静内河川敷を早朝散歩して、
他の犬にも少しずつ慣れては来ているフクですが
まだまだビビリ。
さて、今日は他の犬も来るでしょう。
どうなるかな。

戻り次第、通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-05-22 08:09 | ねこや日記 | Comments(0)