<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

本日4月30日は午後7時までの営業です

今日は朝からずっと暖かい!
いい季節になって来ました。
たぶん、桜も今まで以上に咲く気満々だと
思います。

毎年、桜を見に行く暇がないんだけど
今年は早朝のフク散歩を実行しているので
桜、見られそう。

二十間道路の桜並木は、駐車場が限られているし
両脇の牧場には馬がいるので、
犬を連れて行くのは無理っぽいですが
静内の街の中にもいい桜があって
静内生協あたりの道路なら
犬をつれて散歩できるし。

久しぶりに、桜が楽しみです。

今日4月30日(月)は通常営業です。
夜7時まで営業しています。

明日5月1日(火)からも通常営業の予定。
5月3日(木)も休まず営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-30 16:29 | ねこや日記 | Comments(0)

29日は午後4時終了しました

今日4月29日は朝からもう暖かくて
(でもストーブは焚いた)

午前7時半からもうご常連さんがご来店。
午前11時頃にお客さまのピークが来ました。
ありがとうございます!

午後4時にうどん品切れで閉店しました。
たった今、「これから行きますが」という電話を
頂きましたが、もうしわけありません。

今日は遠くからの懐かしいご常連さんや
前にいらしたお客さまが他の方を連れてきてくれたり
ああ、お休みの日だなあと言う感じでしたよ。

明日は朝7時からの営業で
うどん品切れ次第の閉店です。
明日はうどんたくさん打つので
意外と午後7時まで通常通りやれるかも知れませんが
こればっかりは読めません。

℡ 0146-44-8030までご確認ください。

ツイッターの方が情報ちょっと早いかも。
こちら
4月28日(土)~5月9日(水)までは
休まずに営業する予定です。

ねこや食堂の場所 2012
場所は、この記事を読むとすぐわかる、と今日いらした
札幌からのお客さまがおっしゃってくれました。
写真がヒントになりますって。
でも帯広方面からだと、ちょっと分かりづらいです。
道中お気をつけて。

あと、びっくり情報。
いや、私がびっくりしただけなんだけど
お隣の幸王ログカフェでは
ソフトクリーム販売中です。
今日、ねこ食に来てくれた友達が幸王ログカフェにも行って、
確認してきました。
それがおいしいんだって!
お値段250円です。

ねこ食へ戻るのにソフトクリームを歩きながら
食べていたら、国道を走る車の人達が
みんな見るんだって。
「それ、どこで買ったの!?」って感じで。
ログカフェの建物の入り口にソフトクリームの
大きな模型は置いてありますが、
のぼりなどはないので、
どこでソフトクリーム売ってるのかわからない。

いやー、私も知らなかった。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-29 17:35 | ねこや日記 | Comments(4)

GWの仕込みも着々と

今日4月27日はとても暖かかったです!
もう、すっかり春ですね。
冬タイヤ交換しても大丈夫ですね。
(まだ交換してない)

珍しくコナねこ営業部長も外に出ていましたよ。
b0059684_18401155.jpg

じっと山を見てました。
青空の明るさが春だもんね。

さて、いよいよ明日から始まるGW。
今日は桜クッキーとカスタードクリームなどを
仕込みました。

毎年GW前には忙しくなる前に
日持ちするものや冷凍効くものを作ります。
今回はスイーツ系を特にいろいろ仕込みました。
作るのが楽しい、ってのもありますが
最近は、お食事の後にスイーツ、と言う方も多くて。

明日からのGW営業について。
4月28日(土)~5月9日(水)までは
休まずに営業する予定です。

朝7時からの営業ですが、うどんが品切れ次第の終了です。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。

ねこや食堂の場所 2012

お天気はしばらくいいみたいですね。
大荒れにならなくてよかった。
えりもと様似でウニまつりがあるそうです。
ぜひお出かけください。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-27 18:48 | ねこや日記 | Comments(2)

GWの営業について

今日はすごく暖かかったです!
朝方かかっていた霧も晴れて、
昼頃には窓と玄関を開け放していました。
ソラねこ営業課長が出入り自由で
嬉しそうでした。

さて。
もうGW目前ですね。
ねこや食堂は、土日も祝日も営業します。

定休日は木曜日ですが、
明日4月26日は午前7時から午後3時まで営業します。

その後、4月27日(金)~5月9日(水)は
朝7時からの営業です。

5月3日(木)も営業します。

うどんがなくなり次第の閉店となります。
営業状態は
℡ 0146-44-8030までご確認ください。

ねこや食堂の場所 2012

そして、5月20日(日)には
ねこ食ライブ 秋本 節(たかし)北海道ツアー
開場 18:00 開演 19:00
チケット 2000円(ワンうどん付き)

いつもは平日にやるねこ食ライブですが、
今回は日曜日です。
お休みの方は来やすいと思います。
ぜひこの機会に!

また、土日にお仕事がある方、まだシフトを組んでなければ
ぜひここお休み取って、聞きにいらして下さい。

ねこ食ライブの楽しさと、秋本さんの歌声を
たくさんの方が体験してしてほしいです。
ライブなのに、コナとかソラとかが
膝の上に来たりするんですよ~
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-25 21:33 | ねこや日記 | Comments(0)

手作り液体エコせっけん販売中

午前中までは結構な雨が降っていましたが
午後になって晴れました!
風はひんやりです。

最近、早朝4時半からフクいぬの散歩に
車で行っています。
ねこ食の前の国道は歩道がありませんし、
歩いていくとソラねこ営業課長も一緒に
ついて来る恐れがあります。

というわけで、ソラに気付かれないように
フクいぬを車に乗せて、散歩できるところまで
行くわけです。
今朝は東静内の駅に車を停めて、
自衛隊まで歩いてみました。
往復約2kmくらい。
このルートはなかなかいいな。
他にも散歩ルートを探してみます。

さて、以前からねこ食物販部の棚に
置かせて頂いているエコせっけん。
b0059684_1491634.jpg

静内のNPO法人木の実福祉会で作っています。
このせっけん、廃油で作られているのに全く油くさくないし、
油汚れがとても落ちるので、私も台所で
使っています。1個100円。

先日、木の実福祉会さんから新商品として
液体エコせっけんが届けられました。
b0059684_14113037.jpg

これは嬉しい。
今までは、固形せっけんを水にいれて溶かしてから
使っていたのですが、今回は最初から液体。

スプレー付き容器入りが250円。
詰め替え用が200円です。
重曹入りなので、台所周りがピカピカになりますよ。
ぜひお使いください。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-24 14:14 | ねこや日記 | Comments(0)

一日雨でした

今日は、朝4時半にフク散歩に出た時は
風が強かったですが、まだ雨は降ってなかったです。
5時頃になってぼつぼつ落ちてきた。
それからはずっと降ったり止んだりで。

この土日は久しぶりにお天気が良くて、
これはたくさんのご来店が期待できるかも!と
思ったらそうでもなくて。

でも今日はこの悪天候の中なのに
お客さまがたくさんご来店でした。
ありがとうございます!

ホントに、客商売は読めないなあ…

明日も通常営業です。
お天気は回復するでしょうか。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-23 21:52 | ねこや日記 | Comments(0)

今朝は静内河川敷で散歩

今日は午前中とてもいい天気で
またぐっと春めいてました。
夕方近くなって、風が吹いて来ましたね。
明日は雨。

ここ1週間ばかり続けたフクいぬ営業部員の
早朝外散歩。
今朝は、コンビニで買い物もあったので
町まで行って静内河川敷の公園で
散歩しました。

早朝の静内川。
b0059684_1645769.jpg

フクも大人しく散歩しています。
b0059684_16461319.jpg

公園だから歩く距離もちゃんと地図で表示してあって
私が歩くのに目安になります。

今日は片道1kmずつ、往復2km歩いてみました。
平地だし、フクもいろいろ珍しくて集中して歩けたし
なにより、クマ出ないし。
これはいいかも。
早朝から2kmも歩くのしんどいなあ、と
思いましたけど、やってみたら意外といける。

今は朝だけですけど、これからの季節だと
夜の閉店後、買い物に行く時にもフクをつれて行って
公園で散歩するってのもありですね。

フクいぬとの生活はまだまだ試行錯誤ですが
とにかく興奮しやすい性格の
フクが落ち着いて暮らせるように
いろいろやってみます。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-22 16:53 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

やっと暖かくなりました

昨日と今日は、やっと暖かくなって
草がたった2日でぞっくり伸びました。
今まで土色だったところが
あっという間に緑に!

この調子だと、桜も
いつも通りに咲くかも!
静内の桜予想は5月10日前後だそうです。
新ひだか町静内の公式HPはこちら
今年は、桜まつりの期間に満開ですね。

暖かくなって、体調もよくなりました。
寒い間はなんだか調子が今ひとつで。

今日みたいに暖かい日が続いたら
鍋焼きうどんもそろそろ終わりかな~、と
思ってみたり。
でも、また雨になるんですよね。
もうちょっと様子見です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-21 22:18 | ねこや日記 | Comments(0)

静内 ねこや食堂の場所 2012

今日は薄曇ですが、暖かいです。
今朝のフク散歩は海に行きました。
フクちゃん、大ハッスル。
b0059684_1132379.jpg


さて、GWもあと1週間ほど先となりました。
毎年恒例「ねこや食堂の場所」をお知らせします。

国道沿いなのに見えず、カーナビにもひっかからない店、ねこや食堂。
ご苦労おかけしますが、ぜひお越しください。

ねこや食堂
〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休

JR日高線 静内駅下車 または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車
タクシーで10分

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分

店はこんなですが、国道からはほぼ見えません。
営業中は赤いのぼりが立っていて、玄関にのれんがかかっています。
b0059684_11382979.jpg


札幌方面からお越しの方は
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」(休業中)の手前1kmです。
左手に「幸王ログカフェ」というログハウスが見えたら
その先に広い駐車場があります。
赤い看板と電光掲示板もあります。
b0059684_11431794.jpg

「e-お馬どっとこむ」さんの建物に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
b0059684_1144720.jpg

その奥に赤い普通の民家が見えます。
b0059684_11444933.jpg

国道の眺め(静内市街側から)
b0059684_11421788.jpg

一番もよりの目印は「幸王ログカフェ」というログハウス
「髪のびてますよ」の看板も目印。これの手前です。
b0059684_11453313.jpg


帯広方面からお越しの方は
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
新ひだか町(静内)方向へ西に進みます。

東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」(休業中)の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
右手にちょっと広い駐車場が見えます。
青い招き猫の「ねこや食堂」という立て看板を見落とさないように。

国道の眺め(浦河側から)
b0059684_1146428.jpg

ウィンカーを右に出し、車の速度を十分落としてくださいね。
後続車に追突される恐れがありますので、ウィンカーは早めに。
「髪のびてますよ」の大きな看板から駐車場へ入ります。

「幸王ログカフェ」というログハウスが右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。
b0059684_11475139.jpg


手前に「e-お馬どっとこむ」さんの建物があります。
(薪にして焚く予定の廃材がまだ積んであります。
ごめんねe-お馬ドットコムさん)
b0059684_1148428.jpg

その奥にねこや食堂があります。
b0059684_11503279.jpg

すぐそばにバス停「ウセナイ」ありますがバスの便(静内から浦河方向)は1日に5本です。
お隣のログハウス、幸王ログカフェさんの前にバス亭があります。
(幸王ログカフェはひだかポーク「ホエー放牧豚」直売所で
飲食もできます)
b0059684_1152032.jpg

公共交通の便はとても不便です。
b0059684_11523086.jpg

車は駐車場のどこに停めてもOKです。大きな車(馬運車やトラック)が
入ってくる事もあるので、ぶつからない場所に停めて下さい。
駐車場にはソラねこ営業部員がウロウロしている事があります。
ソラは、車が近づいてきても怖がらず逃げません。
「危ないな」と思ったらクラクションを鳴らしてください。
b0059684_1154581.jpg


カーナビで電話番号検索すると、自衛隊駐屯地奥の「浦和生活館」近くを
示す事があります。それは間違いで、ねこや食堂は国道沿いにあります。
迷ったら ℡ 0146-44-8030までお問合わせください。
(お店が終わったら出ない事があります)
営業状態はツイッターでもお知らせしています。
https://twitter.com/#!/nekoyasyokudou

尚、しずない桜まつり会場は静内市街から山方向に入ります。
静内市街に入ると案内看板があちこちに立っています。
ねこや食堂からだと約20kmほど離れています。

どうぞ、お気をつけていらして下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-20 11:55 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

今日も営業しています

おはようございます。
4月19日(木)
今日は午前7時から午後3時までの営業です。

明日からの週末は通常営業です。

そろそろ毎年恒例の
「ねこや食堂の場所」記事UPしなきゃな、と
思うんですが、お天気がいい時に
新しい、周囲の風景写真を撮りたい。

そのお天気がなかなか晴れなくて。
カラッと晴れたら、写真撮ります。

フクいぬ早朝散歩、今朝は海に行きました。
フクちゃん初めての海体験。
海水なめてた。
あかん。
でも、浜ではリードをはずして走らせる事が出来ます。
これはこれで、いいか。
昆布取りの時期になるまでは浜で。

散歩させるなら、やっぱり山がいいんだけど
キャンプ場は熊が。
まだまだ試行錯誤が続きます。
[PR]
by eniwasorati | 2012-04-19 10:30 | ねこや日記 | Comments(0)