<   2012年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

インドカリーの日 2DAYS!

雨となりました。
春の雨ですな。
いい感じです。

今日と明日はエイプリルフール企画
インドカリーの日 2DAYS
ということで、インドカリー&タイカリーセットがあります。
各日10食限定で、1200円です。

今朝、カレー2色仕込みました。
これは、インド豆カリーの仕込み中。
スパイスを炒めています。
b0059684_9443017.jpg

出来上がったインド豆カリー(左)とタイ風エビレッドカリー(右)
b0059684_947636.jpg

いつもの事ですが、けっこう辛いです!
そして美味しい!

インド風チキンカリー&タイ風えびレッドカリー

チキン唐揚

ナン

バターライス

ココナツプリン

お一人1200円

今日と明日だけです。ぜひお越しください。
いつものうどんメニュー、定食メニューもありますよ!
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-31 09:49 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリー仕込み着々と進行中

おはようございます。
3月30日(金)ねこや食堂営業中です。

今朝は、寒いんだけど暖かい。
日差しがあればぐっと気温が上がるんだけど
また雨とか雪とかの予報が出てますね。
今年の冬将軍はなかなか粘るなあ。

昨日から始めたインドカリーの日のための仕込み。
チキン唐揚の手羽元はスパイスで味付けし
圧力鍋で焚きました。
オーダーが入ってから、衣をつけてカラッと揚げます。

ピタパンを作るつもりで、粉を練って、
ついピザ生地を作る手順でいつもの通り
油を入れてしまいました。
ピタパンのようには真ん中が開かない生地になってしまった。
というわけで、今回はナンを焼きます。

今日はこれから、ココナツプリンと
タイエビカリー、インドカリーを仕込みます。

いつものクッキーも焼かないと、なくなってしまったし。
さあ、がんばろう。

エイプリルフール企画
インドカリー 2DAYS

3月31日(土) 4月1日(日)
各日10食ずつ、合計20食限定です。

インド風チキンカリー&タイ風えびレッドカリー

チキン唐揚

ナン

バターライス

ココナツプリン

お一人1200円
年に一度の本格インドカリー。
ぜひ食べにいらしてください。
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-30 09:04 | 今日のメニュー | Comments(0)

今日は午前11時から営業

3月29日(木)
ねこや食堂は午前11時から、午後3時まで営業します。

今日はインドカリーの日のための仕込みがあるので
お店を開けました。
エイプリルフール企画「インドカリーの日」は
3月31日(土)、4月1日(日)の2DAYSです。

b0059684_1056497.jpg

b0059684_10562983.jpg

インド風チキンカリー&タイ風エビレッドカリー

チキン唐揚

バターライス

ピタパン

ココナツプリン

1食1200円です。
去年の記事はこちら
年に一度なので、(去年はねこ食ライブの時にもやりました)
私も楽しみ。
ぜひおいで下さい!
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-29 10:57 | ねこや日記 | Comments(0)

煙突掃除に苦戦中

なんだかまだまだ肌寒い毎日です。
今日は、雪こそ降らなかったけども
薪ストーブもしっかり焚かないと寒い。

というわけで、4月目前だというのに
煙突掃除が必要なわけですが。

今まで何度も煙突掃除ワイヤーの先のブラシだけが
たて煙突内部に固まったニカワのような煤に捕まって
たて煙突の途中に取り残される、という事態が
ありました。
それで煙突取り替えた事が2回ほど。

で、先日弟が来た時に、ブラシだけ取れないように
かなりしっかりネジで止めてもらいました。

しかし新しいブラシは狭くなった煙突内部を通過できず
煙突は詰まったまま、煙逆流。
室内煙いです。
この状況を打開すべく、物干し竿をたて煙突の下から
中に突っ込んだのち伸ばして、煙突内部のニカワ煤を落とそうと思いました。

で、まあ、いろいろ作業してみてですね
結果的に、物干し竿が煙突から取り出せなくなりました。
どうあっても取れない物干し竿。
煙突の中に物干し竿が入ってる、異常事態。
面倒だから、下からフタしちゃった。

諦めて、放置していたら1時間ほどして
自分から落ちて、延びた部分も衝撃で縮みまして
無事取り出す事が出来ました。
地球の引力が解決してくれた。

なんかね、上手く行かない事に対して
いろいろあがいても、またはあがかなくても
成るようになるんだなあ、と思いましたよ。

煙突は詰まったままですが
もうちょっとで春だし!
まあ、だましだましやっていきますわ。
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-28 20:39 | ねこや日記 | Comments(0)

雪はとけました

今日は日中、気温はひんやりでしたが
日差しが強かったので雪はすっかり
とけました!

雪かきしていない場所はまだ残ってますが
このまま降らなければ、もう春ね。

…って、日曜日にまた雪のマークが
ついてますけど!
日曜日って、4月1日ですよ!

エイプリルフールのジョークだといいけどな。

昨日の夜7時に外に出て見たら
木星と三日月と金星が縦に並んで
いました。

びっくりー!

私は星がちょっとだけ好きで
夜空を割と見てるんだけど、
あんな風に並んでいるのは初めて見ました。
2004年以来だそうですよ。

今日はもう、そういう並びにはならなかった。
さすが惑星。
微妙に位置を変えてくる。
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-27 22:06 | ねこや日記 | Comments(0)

インドカリーの日の準備

おはようございます。
今日は曇で、また降るかな?って気配もありますが
とりあえず、気温は高めで
昨日降った雪もだんだん溶けています。
b0059684_832235.jpg

今週末3月31日(土)と4月1日(日)にやります
エイプリルフール企画
インドカリーの日
b0059684_8325677.jpg

b0059684_833595.jpg

食材としてココナツミルクや各種スパイスが
インド屋さんから届きました。
ネットショップ「ティラキタ」で買っています。
お安くて、サービスもいいです!
スパイスは、たっぷり入っているので
いつものカレー作りにもどんどん使っていますよ。

今回は、インド風チキンカリーと
タイ風エビレッドカリー。
ココナツプリン、チキン唐揚と、去年と同じメニューです。
ナンをピタパンに変えるかもしれません。
まだ未定。
お楽しみに!
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-26 08:29 | ねこや日記 | Comments(8)

大雪と言ってよいかと

おとといの夜から降りだした雪は
今朝になっても降りやまず、
積雪50cmほどになってしまいました。
b0059684_9595013.jpg

この写真は、雪かき後に撮ったんだけど
山盛りですね。
あっという間にまたこんなに積もってしまいました。

フクは、雪かきの間は放牧していて
好き放題に周りを走りまくっていましたが、
興奮度が上昇してログハウスまで走って行ったので
つなぎました。
b0059684_104695.jpg

小屋に入ればいいのに、外で昼寝中。
寒くはないんです。

明日までこんな天気ですってね。
春はまだまだかー。
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-25 10:06 | ねこや日記 | Comments(0)

雪だ!

おはようございます。
ねこや食堂、営業しています。

今朝からもう、辺りは真っ白です。
雪景色。
今年は、ほんとに何でもありですね。

さて、今日からカツカレーうどん販売です。
カツカレーが載ったうどんです。800円。
b0059684_8594982.jpg

食べた後に、ごはんを投入したくなります。
というわけで、
ごはんつき 900円。

ぜひお試しください。
ボリュームあります。
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-24 09:01 | ねこや日記 | Comments(0)

カツカレーうどん、できました

おはようございます。
今朝もひんやりと寒いですが、日差しはあるので
お昼ころには温かくなるのかな。

カツカレーうどん、出来ました。
単品     800円
ごはん付き 900円
b0059684_9182580.jpg

昨日来た弟妹に試食してもらいました。
だし少なめ、カレー固めで、結構いける。

今日は、まだメニューに書いていないので
ネット限定の隠れメニューです。
「カツカレーうどん」とご注文ください。

明日には、新しくメニューに載る予定。

3月31日(土)4月1日(日)にやります
毎年恒例エイプリルフール企画
「インドカリーの日」
に向けて、インド屋さんにスパイスやココナツミルクを注文しました。

今年も、本格インドカリー&タイカリー(レッドえびカリー)
チキン唐揚とココナツプリンはやりますよ!
いつもはサモサとナンをつけますが
今年はピタパンでやってみようかな。
お楽しみに!
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-23 09:24 | 定番のメニュー | Comments(2)

カツカレーうどん、やってみようか

おはようございます。
3月22日(木) 本日は定休日です。

明日からの週末は通常営業です。

またまた雪とかいう予報ですね。
もう、寒いのはカンベンしてほしいですが
春も着実に近づいているわけですから…
がんばりましょう。

昨日、おなかが空いて
カツとカレーがあったので、まかないとして
カツカレーを作って食べたら美味しかった…

カツとカレーとごはんは常にあるんだけど
メニューにカツカレーがないのは何故?と
考えてみました。

カツに使うロース肉は味噌漬けにして常備しているので
いいとして。
カレーは、鍋の容量の関係で、
仕込みの量が一度にたくさんは作れず、
ここがネック。

そして、うちはうどん屋なので
やっぱり新メニューもうどんに絡めて考えたいところですが
カツカレーとうどん、セットにしたら定食になるし
そもそも、両方を一度に食べるお客さまって
そんなにいないと思うし。

などと試行錯誤していたところ
ツイッターで、
「カレーうどんにカツをトッピングなんていかがでしょう?(笑)」
という提案がありました。

 そ れ だ 。 

ごはんも食べたい方は、単品のライスをご注文いただくとして
汁の少なめうどんにカツとカレー乗せちゃったら
一度に食べてもらって、これはいいよね!

というわけで、開発するまでまたちょっとお時間頂きますが
実行する方向で、前向きに検討します。
ねこや食堂特製 カツカレーうどん。
お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2012-03-22 08:41 | ねこや日記 | Comments(0)