<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

暖かくなった!

今朝まですごく冷えて、朝散歩していても指先が
痛くなるほどだったんだけど
午前中からどんどん気温が上がって、
日中プラス気温となりました。

いやあ、楽。
プラス気温、最高。
体が楽だもん。

今日明日と暖かくて、あさってからまた冷えるらしいですが
それでも、今までのような冷え込みにはもう
ならないんじゃないかな、と思います。

先日の吹雪で、窓ガラスが潮と煙突の煤で汚れたので
お天気もいいし、フクいぬを木につないで
窓拭きをしていたら、コナねことソラねこも庭遊びしてました。
b0059684_20572995.jpg

上の写真は一面雪のように見えますが、
ところどころ溶けて、地面が出ています。
b0059684_20592114.jpg

もう少しで福寿草も咲きそうです。
今年の冬は本当に厳しく長かったですが
もう春ですね。

明日3月1日は木曜定休です。

あさってからの週末は、通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-29 21:00 | ねこや日記 | Comments(0)

本日はカレーと角煮とトマトソース仕込み

夜中はすごく冷えました。
「もう2月終わるって言ってるじゃん!」と
誰にともなく叫んでしまう寒さ。

でも、日中は日が差して暖かかったです。
今まではなかったつららがあちこちに出来てます。
昼間に屋根の雪がとけて、夜に凍るんですね。
あぶない。

昼間が暖かい日が続くと、凍った地面が溶けて
トイレの戸と手洗いの排水が改善されるので、
早く春になってほしいです。

今日は、角煮とカレーとトマトソースを仕込みました。
角煮とカレーは同じ圧力鍋を使うので、
まず角煮を作って冷まし、容器に保存してから
カレー作り。

玉ねぎとニンニク、そしてトマトと材料がかぶるので
ついでにトマトソースも作ります。
b0059684_18473654.jpg

トマトソースはフライパンで出来ます。
カレーは圧力鍋で、野菜があっという間に煮えます。

カレーを作ると、味見などと言って
ついたくさん食べ過ぎてしまう。
カレーもトマトソースも冷ましてから
容器に入れて、冷凍します。

秋に生産者さんから合計20kg仕入れたイタリアントマトも
だんだん残り少なくなって来ました。
この冬は、カレーをたくさん作ったので
使ったなあ、トマト。
b0059684_18481152.jpg

これは去年買った時のイタリアントマト。
小さいのはミニトマト、スーパーアイコです。
この色見ただけで元気になります。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-28 18:49 | 定番のメニュー | Comments(0)

今日は通常営業です

お日様が見えてますが、ちらちらと雪が落ちてくる。
天気予報ははずれないなあ。

ねこや食堂、本日2月27日(月)は通常営業です。
早じまいなしで。
ヒロ誕なんですが、後日お祝いする事になりまして。

源さんは、里親即決で昨夜からもう新しい飼い主さんの
ところで新生活が始まりました。
ということで、今朝薪を取りに行った時に
源さんの空のゲージを見たんだけど
フクちゃんは特に感傷もなく。
ないか。

フクは断固として外で昼寝を決行しています。
母ヒロコが、敷いている座布団が凍らないようにと
人工芝のマットを買ってくれました。
すると、その上に置いた座布団を振り回す事なく
ちゃんと敷いて寝ています。

あの「座布団解体ショー」とか「座布団八の字まわし」は
「こんなの冷たくて敷いとられんわ!」という
フクいぬなりの意思表示だったのですな。

わかりづらいわ。

というわけで、源さんがいなくなっても
ねこ食いぬねこ営業部は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-27 10:17 | ねこや日記 | Comments(0)

桜クッキーを焼きました

今日は一日晴れてましたが、寒かった。
日差しが、雪をだいぶ溶かしてくれたんですが
まだまだ冬ですね。

古いご常連で、いつもクッキーを買ってくれるお客さまが
「春のクッキー焼いて!桜のやつ」
とリクエストしてくれたので
焼きました。
b0059684_15451665.jpg

バターたっぷりの、ソフトクッキーです。
いつもは、桜の時期に焼くんだけど
最近はずっと白黒ねこクッキーばっかりだったので
たまには変り種もいいですね。

さて。
借り暮らしの源さん、本日里親希望の方と
お見合いして、即決しました。
源さん、借り暮らし卒業です!
ああ、よかった!
b0059684_2039518.jpg

ボランティアの方にしてもらったプードルカットの
写真を撮らなかったのが悔やまれる。
可愛かったのに。
もう今夜から源さんはいません。
私とフクちゃんは寂しくなります。

でも!本当によかったと思う。
新しい飼い主の方と、末永く幸せに
暮らしてほしいです。
よかったね、源さん。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-26 20:39 | 今日のメニュー | Comments(4)

源さん、明日お見合いです

寒さがまた戻ってきてしまいました。
一日中なんかひんやり。

新ひだか町犬猫ボランティアW.A.R.P.さんの
預かり犬、源さんはねこや食堂前に借り暮らし中。
絶賛里親募集中です。
b0059684_17362451.jpg

明日、もらい手さんとのお見合いがあるのだそうですが
ジジ、じっちゃん、源さんと3頭まとめてのお見合いなので
源さんがもらわれるかどうかは分かりません。

いや、ジジでもじっちゃんでもいい。
新しい飼い主さんが出来て、安心できる毎日が
送れればいいです。

日中、ねこや食堂前の駐車場につながれている源さんですが、
駐車場に車を止めて、見てくれる方も多いんです。
源さん、かわいいから。

源さんの世話は、ボランティアさんが午前、午後、夜と来て
面倒を見ています。
ご存知の通り、ねこ食は町から遠いので
毎日の、皆さんのがんばりには頭が下がります。

源さん、元気でおとなしい可愛い犬です。
飼ってくれる人をお待ちしています。

さて。
明日2月26日(日)は通常営業です。
朝8時には開店しています。

あさって2月27日(月)は、夜6時に閉店します。
ヒロ誕ですもんで。
先日から幾つになるのか計算しているんだけど
全然わからない(笑)
喜寿?
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-25 17:51 | ねこや日記 | Comments(4)

久しぶりに雪積もった!

昨日の午後からモサモサと降りだした雪は
今朝になって20cmくらい積もりました。
b0059684_9114872.jpg

ねこ食前もけっこうな雪降りで。
フクの小屋も雪に埋まったので掘り出しました。
b0059684_9121642.jpg

雪かき作業をしに外に出ると、「フクも!フクも!」と
チェーンをつないでる杭も折れよとばかりに暴れるので
フクのリードを腕に通したまま雪かきをします。
大変です。
b0059684_9131523.jpg

源さん、雪まろげ
b0059684_9141575.jpg

というわけで、本日2月24日(金)は
午前10時頃に開店します。
夜は7時までの予定。
週末も通常営業です。
暖かいから、溶けそうな…あくまで希望です…
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-24 09:09 | ねこや日記 | Comments(0)

ねこ食の本棚

今日2月23日は木曜定休で
久しぶりにお休みです。

明日からの週末は通常営業の予定です。
最近、朝が明るいので作業開始時間が早まって
お店を開けるのもだんだん早めになってきましたが
まだ7時には開いてません。
朝8時にはなんとか。
夜は午後7時まで営業しています。

「モニプラ」というモニタープレゼントサイトがあって
そこに登録していると、いろんなモニター情報が流れて来ます。
自分のブログで商品の宣伝をする、とか参加条件があります。
今日は、絵本プレゼントで
「絵本の並んだ本棚の写真を送信」が参加条件でした。
b0059684_824953.jpg

絵本は、棚の一番下に置いてあって
小さい子が手に取りやすくしてあります。

なかでも「ぐりとぐら」シリーズは、子供達に大人気で
ご家族連れのお客さまがいらっしゃると
お食事前やあとに、お父さんお母さんが子供達に
読み聞かせされてる時がありますよ。

絵本は、友達が送ってくれたものが多いです。
お子さんがもう大きくなったので、
ねこ食に来る子供達が読んでくれれば、と。
有効活用してるよ!

さて、今日は久しぶりの定休日のお休みなので
青色申告の準備を集中してやろうと思います。
がんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-23 08:28 | ねこや日記 | Comments(0)

トイレの手洗いが使用不可です

今日もよく晴れて、実は寒かったんですけども
日差しがあったので暖かい気持ちです。
しかし最高気温はマイナス2度ですがな。
だまされてる、だまされてる。

そんな、春も間近!な気持ちとは裏腹に
トイレの手洗いが凍って使えなくなりました。

お手数ですが、手洗いは店内にある
洗面台をお使いいただく事になります。
トイレそのものは使えます。
よろしくお願いします。

トイレの手洗いの排水は、下水につながっているのでは
なくて、浸透式で地面に直接しみこませる形です。
手洗いに使う水の量はそれほどたいした事でもないので
開店時に、手洗いを設置してもらった時に
設備屋さんに、そう作ってもらったのでした。

今年の寒さは特別で、その浸透式の排水の出口が
だんだん下から凍ってきたんですね。
上から水を流すと、地面にしみこまずに
床に逆流するようになってしまったのです!
今まで、こんなことはなかった。

いつから使えるのかは、気温と床下の
地面の溶け具合次第です。
ご不便をおかけします。
トイレそのものは使えます。

わー、こんな事で
今年の冬の厳しさを思い知らされるなんて
いやだなあ(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-22 22:27 | ねこや日記 | Comments(0)

なかふホームシアターの「わっか祭」

今年の冬は本当に低気圧通過が多いですね!
岩見沢辺りではまた猛吹雪ですか。
も…もうちょっとで春ですから…
なんとか、がんばってください!

静内は、風はとても強かったですが
雪は降りませんでした。
b0059684_16144371.jpg

寒いけど、助かります。

夕方になって、やっと風が止んで来ましたよ。

さて、去年の秋に富良野の「なかふホームシアター」の代表の方が
浦河にいらした事があります。
来る2012年3月9(金)~11(日)に行われる「わっか祭」の
お知らせを、その時に教えてもらいました。

わっか祭では国内外のドキュメンタリー映画を三日間で7本上映。
最終日にはライブもあります。
会場の「ぬくもり庵」他、宿泊施設の案内もあります。

上映される映画は、こちら
ドキュメンタリー映画ですが、柔らかくステキな生き方を
描いた作品ばかりです。
浦河大黒座の映画「小さな町の小さな映画館」も上映されますよ。

また、代表の方が「森聞き」を勧めてくれました。
早春の富良野で、ゆったりといいドキュメンタリーを見るって
なんかうらやましい。

大黒座さん→大黒座サポーターズクラブさん経由で
ねこ食にも「わっか祭」ちらしを頂きました。
行ってみようかな、と思われる方は
ぜひ、ちらしゲットしてください。

そして。
「小さな町の小さな映画館」も
3月4月に全国のあちこちでたくさん上映されるようです。
オフィシャルサイトでお近くの上映をチェックしてください。
コナねこソラねこも登場します。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-21 16:34 | 大黒座情報 | Comments(0)

薪を焚きませんか

昨日も日中はとても暖かかったです!
いやあ、春になって来たよ。
ありがたいよ。

今朝は青空も出てますが、時折雲が
太陽を遮る感じで、うっすら寒い。
でも、ストーブ周りに置いてある薪の数が
確実に少ないです。

寒いうちは、外に薪を取りに行くのが大変なので
中にたくさん持ち込んでおくのですが
暖かくなって来たら、火が消えない程度に
薪をくべればいいので、ストーブ周りすっきり。

まだまだ油断はならないけどね。

さて、昨日です。
去年の秋にシルバー人材センターのおじさん達が
薪割り作業している時に、その知り合いのおじさんが
来ていたので、10時のお茶を一緒に出しました。

そのおじさんがご来店して、実は薪を売ってくれるというのです。
去年のシルバーさんの作業を見て、
薪を買って、それをまた割ってもらって、えらく高くつく薪だなあ、と
思ったって。

お話を聞いていたら、去年買ったところよりずいぶん安いし
薪を買ってくれたお客さんには、薪割り作業も格安でサービス。
1冬焚く薪(4間)で5万円くらいの予算で大丈夫らしいです。

灯油ストーブだと、1ヶ月で5万円くらいかかりますよね。
今年みたいに冷えたら尚更だ。

薪は、寒い間に切り出します。
夏になってから切ると、木は枯れますが
今頃に切るとまた伸びるんだって。
地面が溶けてぬかるみになる前に山から出します。
だから、薪の注文も今頃するのがいいのだそうです。

おじさんの薪、まずはどんな質でどんな量か知りたいので
今度ねこ食の前にサンプルとして積んでもらいます。(1間分)
もし、薪ストーブに切り替えようかと思われる方は
それを見て、ご注文していただくといいかも。
サンプルは、3月前に来る予定。

静内だけでなく、浦河くらいなら配達もするそうです。
町外への配達は、ちょっとまだ検討中。
また、いきなり1間分じゃなくても、もっと小口でも大丈夫。
1間分の薪代10000円+薪割り代3000円です。

去年、私が買ったところは1間15000円(薪割りなし)
他の薪屋さんは1間17000円(薪割りつき)

私もまだ、おじさんの薪を見てないので
どんなか後日また報告します。
[PR]
by eniwasorati | 2012-02-20 09:28 | ねこや日記 | Comments(2)