<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

本日12月31日の営業は
午後3時で終了しました。
本年も、大変お世話になりました!
みなさん、どうもありがとうございます。

お近くから、遠くから
この不便な場所にあるねこ食に
通って下さるだけで、本当にありがたいです。

来年も精進します。
どうぞよろしくお願いします!

【ねこ食 年始営業予定】
 
1月1日   (日) 午前8時~午後3時

1月2日   (月) 午前8時~午後3時

1月3日   (火) 午前7時~午後7時  

1月4日   (水) 午前7時~午後7時

1月5日   (木) 定休日


では、よいお年を!
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-31 15:04 | ねこや日記 | Comments(0)

雪かき終了

昨日の夕方から降り始めた雪が
夜には雷を伴って強く降り、
夜中には止んだものの、どっさり積もりました。

フクも手伝い。
b0059684_1225854.jpg

「うわー、なんか白い」
b0059684_1234331.jpg

早朝に雪かき開始した時にはサラサラの粉雪で
楽だったものの、深い所は40cmくらい積もってるので
時間かかりました。

とりあえず、店の前だけやって、一休み。
朝ごはん食べてから再開。
フクいぬを連れていては仕事にならないので
小屋につないだら、
「フクだって、やれるのに!」とずっと文句言ってました。
いや、やれないだろ雪かき。

気温が高いので、すぐまた降らなければ溶けそうなんだけど
今時期の北海道では、雪かきは生存証明だから
(してないと、死んだかな?と思われる)
がんばらないと。

日高の雪は、さらっとしているので
楽ですよね。
軽いもん。
地面もすぐ出てくるので、やりがいあります。
国道も、もう溶けてます。

【ねこ食 年末年始営業予定】
 
12月31日 (土) 午前8時~午後3時

1月1日   (日) 午前8時~午後3時

1月2日   (月) 午前8時~午後3時

1月3日   (火) 午前7時~午後7時  

予定です。閉店時間は早まる事があります。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-30 12:10 | ねこや日記 | Comments(2)

すごい雪が降りました

今日は定休日で、実家の神棚の掃除をしました。
年に一度の神棚掃除。

母ヒロコはなぜだか、神棚に鏡餅を2個
お供えしようとしていました。

いや、1個でいいだろ。

去年のも2個あって(お供えしっぱなし)
開けて見たら全然大丈夫だったので
お雑煮にして頂きました。
昆布巻きももう出来ていて、
煮豆も食べて、
すっかりお正月気分です。
その後、買い物に。

浦河の大きなスーパーは
COOPさっぽろのPASEOだけしかなくて
年末の買い物の人でごった返しています。

でも、今年の年末のお買い物、
「正月価格で高いなあ!」という感じが
あまりしません。
野菜なども、いつも通りのお値段…
嬉しいけど、なんでだろう。

【ねこ食 年末年始営業予定】
 
12月30日 (金) 午前7時~午後7時

12月31日 (土) 午前8時~午後3時

1月1日   (日) 午前8時~午後3時

1月2日   (月) 午前8時~午後3時

1月3日   (火) 午前7時~午後7時  

予定です。閉店時間は早まる事があります。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-29 18:28 | ねこや日記 | Comments(6)

明日は定休日

今日は久しぶりに、日中暖かかったです!
今、夕方でいい夕焼けになってます。

年末年始は比較的穏やかな天候だと
天気予報で言ってました。
それはよかった!
去年みたいにありえない大雪で大変なことに
なる地域がないといいです。

毎年、大晦日には浦河のお寺に
除夜の鐘をつきに行きます。
紅白を見てから、浦河町常磐町の
お寺を2軒ほどハシゴして鐘をつくのです。

紅白が終わったら
直接、お寺の鐘突き堂に行って、
順番を待ちます。
鐘の音が重ならないように、
鐘をつくタイミングはご住職の指示に従います。

常磐町にはお寺が5軒ばかりあって、
あちこちから鐘の音が聞こえます。
雰囲気ありますよ。
皆さんもぜひ。

でも2回くらい鐘をついても
煩悩は消えませんなあ。

【ねこ食 年末年始営業予定】
 
12月29日 (木) 定休日

12月30日 (金) 午前7時~午後7時

12月31日 (土) 午前8時~午後3時

1月1日   (日) 午前8時~午後3時

1月2日   (月) 午前8時~午後3時

1月3日   (火) 午前7時~午後7時  

予定です。閉店時間は早まる事があります。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-28 16:18 | ねこや日記 | Comments(2)

明るくなってきました

冬至も過ぎて、低気圧も過ぎて
気が付けば朝が明るくなってきました。

フクいぬが来てから、朝の散歩の時間などで
以前より、どうしても30分以上かかるんです。

朝5時半から準備を始めれば
フクいぬと散歩をして、薪を運んで
外につないで、ごはんを食べさせても
朝7時の開店になんとか間に合う。
(なんとか…だいたい…15分遅れくらいで)

今までは、暗くて起きられなかったのですが
最近、朝明るくなったので、少し楽です。
日の出は7時ちょっと前ですが。

今日の朝日はきれいでした。
元旦初日の出もよく見れるといいですね。

【ねこ食 年末年始営業予定】
 
12月28日 (水) 午前7時~午後7時

12月29日 (木) 定休日

12月30日 (金) 午前7時~午後7時

12月31日 (土) 午前8時~午後3時

1月1日   (日) 午前8時~午後3時

1月2日   (月) 午前8時~午後3時

1月3日   (火) 午前7時~午後7時  

予定です。閉店時間は早まる事があります。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-27 22:27 | ねこや日記 | Comments(0)

雪かき2回

今朝、久しぶりに風もなく
青空が見えてて、良かった…と
思ったら。
b0059684_19435631.jpg

朝、さらっと積もった雪を、フクいぬのリードを
持ちながら雪かき。

自由を求めるフクちゃんを操りながらの
雪かきはやっぱり無理でした(笑)
仮つなぎ場所につないで雪かき。
b0059684_1946241.jpg

ああ、この写真はとても落ち着いた犬に見える…
写真マジック…

このまま晴れるかと思ったら、午前中から吹雪いて
午後にはまた雪かきしました。
それでも、クリスマス暴風は過ぎ去ったので
ずいぶん穏やかな一日。

お客さまも、普段の休日くらいいらっしゃって
有難かったです。
もう冬休みですもんね。

【ねこ食 年末年始営業予定】
 
12月27日 (火) 午前7時~午後7時(午前9時から一時休み)

12月28日 (水) 午前7時~午後7時

12月29日 (木) 定休日

12月30日 (金) 午前7時~午後7時

12月31日 (土) 午前8時~午後3時

1月1日   (日) 午前8時~午後3時

1月2日   (月) 午前8時~午後3時

1月3日   (火) 午前7時~午後7時  

予定です。閉店時間は早まる事があります。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-26 19:57 | ねこや日記 | Comments(4)

クリスマス暴風4日目

今日も寒かったですね!
そろそろ低気圧抜けるかな~、と
期待したんですけど、22日夜から
ずっと同じような暴風です。

今日はとうとう「営業中」ノボリが
強風のために、こわれてしまいました。
ポールも壊れ、ノボリの留布も破れ。
b0059684_20232256.jpg

店内で直していたら、コナソラねこ営業部がチェック。
b0059684_20254440.jpg

来年はもっと穏やかなクリスマスでありますように。

暴風の中で連休は終わりまして
これからは学校も冬休みですね。

冬至が過ぎて、夕方少しだけ
日が長くなった感じがします。
今まで午後4時は真っ暗だったんだけど
今日、少し明るさが残りました。
早く春になってほしいなあ。

さて、来週の予定。
12月26日(月)から28日(水)までは
通常営業、朝7時から夜7時まで。
(夜は少し早めに閉店する場合があります)

29日は木曜定休です。

30日(金)は通常営業。

31日(土)、1月1日(日)は、朝8時から午後3時までの営業です。

ねこや食堂は年末年始もやってます。
なんでだろ(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-25 20:32 | ねこや日記 | Comments(0)

24日は午後6時で閉店です

今日も一日寒かった!
本日24日は、午後6時で閉店します。

明日は天気すこし回復してくれると
いいけどなあ~
お天気にかなり左右される客商売でございます。

明日25日は通常営業、朝7時からの開店です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-24 15:40 | ねこや日記 | Comments(2)

クリスマス暴風3日目

22日の夜から吹き荒れ始めた
この嵐ですが、クリスマスイブの今日も
衰える事なく元気に暴風。

ねこや食堂も元気に営業しています。
ソラねこ営業課長は、今朝は外に行きません。
フクいぬ営業部員は、外につないでいて
小屋の中の奥深くに入って寝ています。

あんまり寒いと、外に出すのが気の毒になるけども
営業中は外にいるのがフクちゃんの仕事ですから。
このリズムを崩すわけにはいかん。
犬には「今日はいい」「今日はダメ」って
区別つかないですもんね。
混乱させてしまう。

そして、コナソラねこ営業部は
相変わらずストーブの前にいます。
b0059684_936130.jpg

コナもソラも、この冬最大級のフカフカ度です。
フカフカに癒されにおいでください。
クリスマスクッキー「コナソラ(フクちゃん付き)」もあります。
b0059684_9381670.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2011-12-24 09:38 | ねこや日記 | Comments(0)

大荒れの天気が続いています

昨夜からずっと大荒れですね。
夜中の暴風、朝に少し収まったかな、と
思ったらその後もまだ続いています。

日中はホントに、お客さまがなかったのですが
夕方になって、ご常連さんが見えました。
寒い中、遠い所をご来店ありがとうございます!

明日もこんな天気なんでしょうかね。
でも、ここらは雪が積もってないだけ
まだいいです。

大荒れなのに、外に出て行くソラねこ営業課長。
b0059684_22154763.jpg

いったいどんな使命感が彼をそうさせるのか。

明日あさっても通常営業の予定です。
道路は凍っているみたいです。
交通、お気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2011-12-23 22:17 | ねこや日記 | Comments(0)