<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

第7師団創隊56周年記念行事

今年の9月も最後となりました。
早いですね!

昨日までお天気が続いたので、ずいぶん乾燥していい感じ。
今朝はもう雲行きが怪しくて、朝から薄暗いです。
週末は雨なんですか。

新ひだか町の広報イベント欄に
第7師団創隊56周年記念行事」の案内が出ていました。
いつもは6月頃にやるのですが、今年は被災地支援で
秋になったんですね。

とき 10月9日(8時~15時)
ところ 東千歳駐屯地(千歳市祝梅1016) JR千歳駅から無料シャトルバス運行

●日本最大の戦車パレード
●戦車試乗
●装備品展示
●特産品、自衛隊グッズ販売など

いや、これね、すごいですよ。
千歳と言えば空自の航空祭が人気ですが、陸自もすごい。
こんなに広い敷地が!とまず驚きますし、
戦車や自走砲が群れになってパレードするのも、壮観です。
56周年記念、と妙にハンパな年数なのは、毎年やってるからです。

その時、模擬訓練も披露するのですが、ヘリコプターから
人が乗ったままの偵察オートバイが降りてきたり
戦車同士の模擬戦があったりで。
晴れて、乾燥している時は土ぼこりがすごいので、お気をつけ下さい。

せっかく税金払っているのですから、一度ご覧になるのもいいかと。
私も見に行きたい。
昨日、営業したから、その分…
いやいや…連休に店は休めないよなあ…
誰か、私の分も行ってきてください。


それと、もう一つ自衛隊のイベント記事がありました。
大型ヘリの体験搭乗
こっちは、えりも岬の航空自衛隊レーダーサイトの催しです。

とき 10月23日(日)
ところ 航空自衛隊 襟裳分屯基地
対象 小学生以上で、搭乗時に介助を要しない方(小学生は保護者同伴)

定員120名で、事前の申し込みが必要です。
申し込み用紙は各町役場の企画課にあるようです。
または、郵便はがきに住所 氏名 年齢 職業 電話番号を記入し
応募します。
締切りは10月7日(金)当日消印有効

058-0342
幌泉郡えりも町字岬407航空自衛隊襟裳分屯基地 体験搭乗係

天候等により体験搭乗が中止になる場合もあります。
えりも岬のレーダーサイトまで行って、中止ってのもせつないですが
それでも、めったに行けない場所ではあるので
これはぜひ参加したい…
こっちは、申し込みだけでもしてみよう。

私はヘリには乗ってないのですが、レーダーサイトの見学はした事があります。
晴れた日だと、苫小牧まで見えるんですよ。
あの場所自体が「ここ、日本?」って感じなので
異世界を体験できると思います。

震災や台風被害の際には、一生懸命働いてくれた
自衛隊さんが、年に一度の一般公開の時には
一般の人にも仕事の内容を理解してもらう為に
あれこれサービスしてくれるのです。
「ええ~、自衛隊関係はちょっと…」と思われる方も
ほら、税金ですから。
見といた方が。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-30 06:53 | ねこや日記 | Comments(4)

本日はお昼営業です

おはようございます。
9月29日木曜日、すごくいい天気です。

こんな日に休むのももったいない気がして
今日は午前11時から午後5時まで
営業します。

お天気がいいのも今日までと言いますね。
これからまた寒くなっちゃうんだろうか。
星空がすごくきれいでしたよ!
アンドロメダ星雲が肉眼で見つけられるくらいです。

明日からの週末も通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-29 07:51 | ねこや日記 | Comments(2)

子猫と犬の譲渡会があります

今日は一日、いい風が吹く穏やかな天気でした。
窓を開けけても寒くなかったですね。

シルバー人材センターの職員さんが今度割る薪を
下見に来ました。
割ってくれるシルバーさんはやっぱり体調が
いまいちみたいな事ですが、やってくれると
おっしゃっているそうです。
ありがたい。

でも、薪にする丸太がもらえなくなって
割ってくれる人もいなくなったら
来年は本当に、もう薪ストーブは焚けません。
今年限りの覚悟です。

さて、いつもご紹介している
新ひだか犬猫ボランティアWRAPさんの
「子猫と子犬の譲渡会」がまた行われます。
b0059684_16505961.jpg

10月5日(水) 午前10時から午後4時まで
(天候によっては早く終了することがあります)

静内目名 ドッグランカフェ&レストランHARU

「詐欺防止のため、簡単な誓約書の記入と身分を証明できるもの
(運転免許証など)の提示をお願いしています。
気に入って頂き、先に決められた方からの譲渡となりますので、
ご希望に添えなかった場合はご了承ください」

主催:犬猫飼い主探しボランティア W.A.R.P

WARPさんではボランティアスタッフも募集しています。
b0059684_1652479.jpg

実際の保護活動の他にも、一時預かりやイベント時のお手伝い、
職場にポスターを貼ったり、小さな事でも大丈夫。
何か手伝いたい、と思われた方はぜひ。

現在、メインのメンバーが3名、と聞いてびっくりしました。
新ひだか町にとって誇れる活動だと思いますよ。
動物が幸せに暮らせる町は、人もきっと幸せになれると思うなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-27 16:57 | ねこや日記 | Comments(8)

10月14日 阿部卓馬ライブやります!

今日は朝、晴れてたり雨だったりと
慌しい天気でしたね。
晴れると暑いし、曇ると寒い。

今年はもらった丸太でなく、切った薪を買ったので
ストーブサイズに割ってもらう作業だけなんですが
シルバー人材センターに電話したら、毎年お願いしている
おじさんが今年はもうやらないかも知れないとかで…

そうだよねえ、シルバーさんだもんねえ。
ねこ食が営業して丸7年、毎年お願いしているわけだから
おじさん達もそろそろ体が効かなくなるか。
もしだめだったら、他で薪割りしてくれる人を
捜さなければなりません。
いよいよ、薪を焚くこと自体が無理になってくるのかも。

さて。
10月14日(金曜日)に、ねこや食堂でライブがあります。

阿部卓馬ライブ at ねこや食堂
10月14日(金) 開場18:00 開演19:00
チケット 2000円 (ワンうどん付き)
b0059684_1644455.jpg

阿部さんのプロフィールから抜粋です
「新ひだか町名産のミニトマト「太陽の瞳」のテーマソングを製作し、
好評を得ている。
2005年、11曲入りファーストアルバム
「A Part ob your Life」を発売。
現在新しい音源として、時代に新たな価値を見出すための
コンセプトアルバム「will」を製作中。(2011年内発売予定)」

阿部さんは、出身地の三石を拠点に活動されていますよ。
今回はアコースティックギターで、オリジナル曲を
新しいアルバム曲を中心に歌っていただこうという趣向です。

そして、ねこ食ライブと言えば、お楽しみのサイドメニュー。
今回は、毎年エイプリルフール前後にしかやらない本格カリーです。
タイカリー(レッドとグリーン)を考えています。
その他にスイーツやいろいろなおかずもあり。
チケットには、ワンうどんも含まれていますので、
お腹を空かせていらして下さい。

今回のチケットは、フクとコナとソラ 3種類のバージョンがあります。
b0059684_16481676.jpg

b0059684_16492765.jpg

平日ですが、お仕事のご都合をつけて
ぜひおいでください!
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-26 16:51 | ねこや日記 | Comments(2)

ソラねこの寝言

おはようございます。
9月25日(日)早朝はよく晴れていたのに
朝9時になってにわか雨です。
空は明るいので、また晴れるかな。

ソラと言えば。
昨日、営業中でお客さまがいらっしゃる時にソラねこが
大きな声で「ニャワオン、ニャワオン」と鳴いていました。

まるで獲物を捕ってきた時の声だったので
外から何かくわえて戻ってきたのかと思い
とりあえず窓を全部閉めてから(獲物持ってこられたらまずいので)
どこにいるのか捜したところ
奥の部屋で昼寝しているソラねこを発見。
寝言かよ。
大物を獲った夢でも見たんでしょうかね。

コナねこやソラいぬも、寝ている時に時々
寝言を言います。
だいたい外遊びしている時みたいな鳴き声なので
楽しい夢なんだろうな。

さて、昨日は午後5時半に閉店しました。
今日もうどんがなくなり次第の閉店となります。
午後4時以降は℡ 0146-44-8030まで
ご確認ください。

明日26日も朝7時から営業です。
次のお休みは 9月29日(木曜日)です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-25 09:15 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

本日は午後5時半終了です

9月24日(土)いいお天気になりました!
朝の内は雨上がりで寒かったのですが
陽が差してきたら、いい感じで暖かくなりましたね。

本日は、午後5時半で終了しました。
明日25日も朝7時からの営業です。

今日も朝うどんのお客さまが見えましたよ。

朝のお客さまがあると、その日一日中
お客さまがたくさんいらっしゃる、という
ジンクスがあるのです。
明日も、ぜひぜひ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-24 18:05 | ねこや日記 | Comments(0)

犬のしつけ教室&子犬と猫の譲渡会があります

シルバーウィーク後半初日。
今日は一日寒かったですね!
ぼちぼち皆さん「ストーブをつけました」「つけないと」という
話が多くなって来ましたよ。
ああ、うちの薪も割ってもらわなきゃ。

さて、明日9月24日(土曜日)午後1時~4時
新ひだか町公民館にて
犬のしつけ教室&子犬と猫の譲渡会 があります。

講師は犬猫問題行動カウンセラー 米澤亜樹 先生

同時開催で新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P主催の
子犬と猫の譲渡会があります。
先日お知らせした子猫とか、
うちのフクいぬの兄弟姉妹も来ると思います。
どの子も可愛いので、ぜひご覧になって
ご縁を感じてくださいね。

夜10時現在、雨が降っていますが
夜中には上がる模様。
明日はいろいろとイベントも多いので
カラッと晴れるといいですね。

ねこや食堂は通常営業の予定です。
終了はうどんなくなり次第。
午後4時以降の営業は
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
もし出なければ閉店しています。
(ただし、フク散歩でちょっと外出の場合もあり)
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-23 22:00 | ねこや日記 | Comments(0)

連休後半です

おはようございます。
シルバーウィーク後半戦。
前半との間に台風を挟みましたが、
なんとか抜けました。

今日9月23日(金)
静内は雨模様となりました。
空は明るいんですけどね…
風はないので、穏やかな感じです。

本日は朝7時から営業。
うどん終了次第の閉店となります。
午後4時以降のご来店の場合は
℡ 0146-44-8030までご確認ください。

電話に出なかったら、閉店しているということで。
しかし、たまたまフク犬の散歩に出ているかも知れません。
そこんとこが、一人でやってるとなかなか不便で…
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-23 06:36 | ねこや日記 | Comments(0)

ロールケーキ安定化

南からずっと日本中を荒らして北上して来た
台風15号は、今朝4時頃えりも岬沖を通過して
東へと抜けて行きました。

テレビのニュースを見ると、首都圏の被害もすごかったですね。
帰宅するのにご苦労された皆さん、お疲れさまでした。

ここらは、今朝もう青空も見えて一息つきました。
雨はすごかったですが、風はあまりなかった。
たぶん道路被害もないと思うんで
明日からの連休、ドライブがてら遊びにいらして下さい。

さて、この夏から登場したミニロールケーキ。
美味しい生クリームを定期的に購入する事になったので
開発した、デザートメニューです。
生地にも生クリームたっぷり入れます。
写真ピンボケですが、カットする前はこんな感じ。
b0059684_10174144.jpg

オーブンでなく、卵焼き器で焼くのでなかなか難しかったのですが
生地をフックラと焼くコツを掴んだので、
失敗なく焼けるようになりましたよ!
うっかりして焦がすとか
痛恨のミスはたまにあるんですけど、
焼きあがり、とても美味しいです。
盛りつけると、こんな感じですね。
b0059684_10193710.jpg

お試しください。
カットせず1本のまま、恵方巻みたいにして食べるのも
ありかな。
豪快すぎるか。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-22 10:21 | ねこや日記 | Comments(2)

台風15号はこれから!

九州、四国、本州に大きな被害を出しつつ
北上中の台風15号は、これを書いている夜9時現在は
いわき市あたりまで来ているようです。

氾濫、停電などありとあらゆる台風被害がでています。

大水害と、強風害がすごいですね。
銀座や道玄坂で街路樹が倒れたなんで、初めて聞いた。
これからの東北、被災地ではあまり荒れないでほしいな。

北海道には夜中にやって来ます。
東北から一旦海上に出て、えりも岬沖を釧路方面に
向う模様です。
海に出たらまた元気になってしまうのかなあ。
日高沖を通過しますが
今回は、十勝釧路方面に雨がたくさん降りそう。
そちらの方もどうぞお気をつけて。

明日9月22日は木曜定休です。
あさってからの連休は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-21 20:55 | ねこや日記 | Comments(0)