<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うどんの味

おはようございます。
また蒸し暑いですが、風があっていいですね。
今日も窓全開でオニヤンマ入り放題です。

最近、思うんですが、うちのうどん美味しいです。
なにを今更(笑)とか、自分で言うなとか
つっこみどころ満載ですが、今更気付いた事があって。
(写真はご常連SHOさんが撮ってくれた梅まぶしうどん)
b0059684_10185468.jpg

うどんの美味さは、やっぱりコシや食感だよな、と
思っていたのですが、それだけじゃないみたい。

お盆の忙しい時期に、うどんを朝捏ねて夕方に打ちました。
熟成時間は少ないですが、それでも6時間は室温で置いてある。
暑い時期なので、まあ足りてます。
打ち立てをすぐ茹でて、自分で食べてみたのです。

うん。
全然、感動がない。
うどんを食べるといつも感じる「うま~い!」っていう何かが
足りないのでした。

コシや食感はいつも通り。
使っている小麦粉も道産小麦で、風味豊か。
だしは、いつものうちのだし。
なのに「美味い」とは思わないんです。
味が足りません。
「このうどん、どこかで食べた事がある…」と考えて、思いついた。
あれだ。
フードコートのセルフうどん店の、あのうどんだ。

普段、ねこ食のうどんは、前の晩に生地を捏ねて
一晩寝かせたものを翌朝に打って、
更に冷蔵庫で1日~2日寝てます。
「寝かせすぎかなあ」と思っていたのですが
それが、麺の旨みを出していたのですね。

うどんは、そばと違って「打ちたてが美味い」とは言えないですな。
普段も自分のうどんを食べていますが、
捏ねたて、打ちたてのうどんを自分で食べてみるって事は
なかなかなかったので、新しい発見でした。
開店7周年間近で、まだまだ気付く事がありますね。
日々勉強。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-31 10:20 | 定番のメニュー | Comments(4)

今日は眠かった…

今朝、うっかり二度寝をしてしまったせいで
すっかり寝坊。
開き直って買い物に出たりしたので、開店が10時に
なりました。

フクいぬ営業部員が来て、1ヶ月半たちました。
アライグマがいるかも知れないので(最近、気配はないのですが用心)
夜はフクを店内に格納しています。

犬ってどうしてあんなに散らかすんだろう。
掃き掃除、拭き掃除、塩素系漂白剤で床を拭く、という
行程が今までよりも1時間かかるんです。
来たばかりの時は生後2ヶ月の赤ん坊で
トイレも2時間おきだったのが、3時間、4時間と
だんだん伸びて、今は6時間おきになりました。
よかった。

そんな事もあって、今涼しいのに蒸し暑いという
ちょっと微妙な気候でもあり
なんだか寝たりない感じがします。
定休日には少しまとめて寝られるといいなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-30 20:51 | ねこや日記 | Comments(0)

8月30日は午前10時開店です

おはようございます。
8月30日、寝坊しました。
ついでに火曜市で買い物をしてきます。

というわけで、本日は10時開店でお願いします。

閉店はいつもどおり午後7時の予定です。

明日31日は通常営業。

あさって9月1日は木曜定休の予定です。

ではまた後ほど。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-30 09:01 | ねこや日記 | Comments(0)

イタリアントマト来ました!

今日も暑かったですね!
風がありますが、なんか暑い…
嵐がじき来るようなので、晴天を満喫。

今年の分のイタリアントマトを調達することが出来ました!
大きいのがイタリアントマト、小さいのはスーパーアイコです。
b0059684_22465149.jpg

イタリアントマトは加熱用のトマトで、トマトソースを作ります。
ねこ食メニューでは「トマト焼きうどん」「ピザ」「ホットサンド」に
入っています。
1年分の10kgプラス2kgを生産農家のFさんに融通して
頂きました。
イタリアンのシェフも使う最高級品ですよ!
ピカピカ!

Fさんからは「少し多めに入れておくので、トマト焼きうどんの
ソースをたくさん入れてくださいね」とリクエストされました。
生のトマトが貴重だから、つい使うのを無意識にケチってしまいましたが
今度からは意識してたっぷりめにトマトソースを使います!
お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-29 22:53 | 定番のメニュー | Comments(2)

こねこ里親募集のお知らせ

今日は一日暑かった~!
すごく気温が上がったというわけではないんですが
湿度かな、なんだかじっとり暑かったです。

友達も母ヒロコも体調不調な感じです。
ここに来て夏バテでしょうか。
夏の終わりって疲れが出ますよね。

さて、こねこ里親募集のお知らせです。
b0059684_2251414.jpg

ちらしの文面は以下の通りです

7月3日に自宅で生まれました。
7月30日に母猫が交通事故で亡くなってしまい、
6匹の子猫を母猫の分まで大事に育てています。
この子達を大事にしてくれる方を探しています。

連絡先 ナカイ 09030182153

新ひだか犬猫ボランティアWARPさんのご紹介ですが、
ご連絡は上記の方に直接お願いします、とのことです。

ねこ食のいぬねこ営業部はみんな元気ですよ!
特にフクいぬ営業部員は日々むくむくと大きくなっています。
今日、首輪を少し大きめのに替えました。
なんだか、赤ちゃんだった頃がすごく昔のような気がしますが
7月13日にもらってきたんだから、まだ2ヶ月経ってない…
すごい成長です。
タラフクブログはこちら
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-28 22:16 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

浦河にもアライグマ!

おはようございます。
今日もカラッと晴れました。秋の空です。

アメリカCNNのニュースを見ています。
アジアではスーパー台風が2個も来るとかで、
1個はすでにフィリピンで大きな被害を出してます。
この先の進路に当たる台湾はもう
厳戒態勢に入っているようですよ。
台湾をすっぽり覆う大きさですって。

小笠原諸島に行ってるもう一つがまっすぐ北上してくると
関東直撃ですが、2個が干渉し合うとどこに行くか
ちょっと分からなくなってしまいますね。

北米にも超大型ハリケーンがやってくるので
なんとニューヨークにまで、もう避難勧告が出ているそうです。
オバマさんも会見で「避難してください」と言ってました。
まだ上陸してないんだけど、すごい事になるらしい。

とりあえず、ねこ食界隈ではいい天気です。
前浜では船が出て昆布採ってますね。

さて、浦河の実家の母ヒロコが作っている畑にも
アライグマが出没しました!
やっと実ったトウキビを食べてるらしいです。
ちゃんと畑のぐるりを鹿除けネットで囲っているのに
くぐって中に入るらしいです。手が使えるもんねえ。
浦河町役場に言ったら、こちらは役場の人が罠を持参して
仕掛けて行ってくれたそうです。

それにしても「あらいぐまラスカル」って罪深いアニメだなあ。
最終回近く、成長したラスカルが非常に荒ぶって
スターリングの手に負えないって話になって
川の向こうの山に戻すって事になるのですが
そこんとこは皆、あんまり覚えてないんだよね…
荒ぶるラスカルの様子を半年位放送してくれたら
アライグマを輸入しようとは思わなかったよね…
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-27 08:18 | ねこや日記 | Comments(2)

スズメバチは駆除されました

昨日の雨は結構な降りでしたが、今日はまたカラッと晴れて。

スズメバチは昨日の夕方に養蜂場の方が来てくれて
様子を見まして、夜に蜂が巣に戻ったところで
殺虫剤で退治してくれました。
ああ、よかった。
お代7000円(個人住宅ではないので補助はなし)で
とりあえず、安心安全。

今回のスズメバチ騒動で、いろいろと反省しました。
今まで、スズメバチが近くに巣を作る事はなかったのです。

前の住人のおじさんおばさんは、ちゃんと草を刈り
木の枝を払っていましたが、
私が裏の山の手入れを怠っていたので
今、山の植物が建物の近くまで迫っているわけです。
それで、山と建物の境目がはっきりしなくなって
アライグマやらスズメバチやら招かれざる大自然が
やってくるのですね。

今までは「自分一人で無理」とか「時間ないし」とか
やらない事前提で理由を考えていたのですが
これはいかん。
周辺整備をきちんと出来るように、条件を整えなければ
次に来るのは、熊だ

というわけで、来年からの営業形態をちゃんと
考え直す必要があります。
足が痛くなっちゃったり、フクいぬの世話も増えたり
今のままではやっぱりいろいろと無理もある。
病院点滴代1500円+スズメバチ駆除代7000円は
貴重な授業料になりました。

さて、今日はスズメバチの脅威もなくなって爽やか。
この週末は通常営業、朝7時からです。
がんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-26 08:50 | ねこや日記 | Comments(4)

営業しています

今日、8月25日は木曜日ですが朝7時から営業しています。
閉店は一応、午後2時までという予定ですが
スズメバチの駆除の方が来てくれたりしたら
そちらの作業が終わるまでは営業しようかな、と
思います。

スズメバチ駆除していても、お店からは少し
離れているので、影響はないと思われます。
たぶん。
でも、まだ業者さんからの連絡がないので
今日作業になるのかどうかわからず。

まあ、雨なのでまったり過ごしています。
詳しくは℡ 0146-44-8030でお問合わせください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-25 09:28 | ねこや日記 | Comments(0)

スズメバチに刺されました

先日お知らせした里親募集の子猫イソくん(仮名)は
里親希望の方のおうちで、お試しホームステイと
相成ったそうです。
よかった。
相性が良くて、このまま決まってくれるといいです。

さて。
毎日毎日新しい事が起こるねこや食堂ですが
本日は「スズメバチに刺される」というイベントが。

先日から、使っていない物置にスズメバチが巣を作ろうと
しているようで、まだ3,4匹しかいないし
今のうちにやっつけてやろうと思ってですね。
今朝、殺虫剤をまいたら、いるわいるわ
いつの間にか50匹くらいに増えてて!
わぁん、と出て来たので逃げたのですが
1匹に頭を刺されてしまいました。
痛い、けど、うーん、なんとか…どうだろう…
朝9時50分くらいの出来事です。

その刺されたばかりのところへe-お馬ドットコムさんが
荷物の出し入れに来ていて、
カクカクしかじかと話をしたら
「今すぐ病院に行きなさい」と強く勧められたので
とりあえず静内の町立病院に行きました。
ここで言ってもらわなかったら、私はまた我慢しちゃったかも。

受付で「スズメバチに刺されました」と言ったら迅速に
外科で受付してくれて、10分ほどで診てもらえました。
頭を刺されて、痛みはもちろんありますが
ちょっとクラクラする感じや顔が腫れる感じもあって
注射の他に点滴も打ってもらいました。
これで1時間くらい横になっていたらずいぶん楽になりました。
おかげさまで、今はもう痛みはありませんよ。

病院から戻ってきて、すぐに町役場に駆除の電話をしたら
静内には養蜂場がありまして、そちらが請け負っているのだそうです。
一般住宅なら4000円越えたら補助があるんですが
商売しているところにはないそうです。残念。
実費7000円。
でも、明日業者さんが来てくれて
早く駆除してくれるといいなあ。

というわけで、明日8月25日(木)は
やっぱり午前11時から午後2時くらいまで営業します。
しかし、駆除作業の都合で変更があるかも知れません。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-24 20:09 | ねこや日記 | Comments(6)

寝やすくなりました

今日は一日中雨で、週間予報では晴れてたのになあ、なんて思って
いたのですが、東北から秋雨前線の余波だったんですね。
でも、そんなに湿気は感じられません。
気温が低いです。

夜も、ちゃんとタオルケットや綿毛布をかぶって寝ないと
風邪をひきそうですが、その分ぐっすり眠れるようになりました。
ありがたい。
眠ると、傷めた膝も細胞復活して治ってくる感じがするのです。

さて、今週の予定を忘れておりました。
明日8月24日(水)は通常営業。
あさって8月25日(木)は定休日ですが、お昼営業11時から14時までやります。
8月26日(金)以降の週末は通常営業の予定です。

来月9月は連休が2回ありますね。
どちらも通常営業する予定です。

そして10月には、今年2度目のねこ食ライブがあります。
10月14日(金) ねこ食にて
開場18時(うどんタイム) 開演19時
阿部卓馬(アベタクマ)ライブ
アコースティックギターとオリジナルソングのライブです。
うどん付き 2000円
でも今回は、うどんでなくインドカリーにしようかな、とも思ってます。
詳細はまた後ほど。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-23 20:20 | ねこや日記 | Comments(0)