<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日は涼しかったです!

久々にちょっと寒い一日となりました。
ここらは朝から時折霧雨つーか、なんだかひんやりしてました。
札幌方面は暑かったんですよね。

新潟、福島の水害は大変なことになってます。
被害に遭われた皆さん、お見舞申し上げます。
朝日新聞で「7年前の水害で大規模な被害を出した反省が
その後の治水工事や地元の危機管理に生かされている」と
記事にありました。
防災の連絡もスムーズで、洪水になる前に家電などを2階に上げて
準備できた地域もあるし、河川工事で川幅を広げ堤防をかさ上げしておいた事で
民家への水害が以前よりも幾分少なかったと書いてありました。
それは、そうだったのなら何よりだけども
効果があったのかどうか、検証するのはもっと後じゃないのか。

水害は、この気象変動のさなか、どこでも誰でも被り兼ねない災害ですから
気を引き締めていこう。

今日はねこ食、まったり進行でした。
母ヒロコが店の周囲をぐるっと草刈してくれて、お盆前に
すっきりしてよかった!ありがたい!

あと、フクちゃんが昨日まで出来なかった
「噛んじゃだめ!」と「まて」が突然出来るようになってびっくりです。
昨日まではいくら言っても、人の手の甘噛みをやめなかったし
「待て」も落ち着きなくて全然だめだったのですが
今日は、一度も甘噛みしない!
「おすわり」「お手」「おかわり」は何となく出来てましたけど
その後の「まて」はもう我慢ならなくてダメだったのに…

すごいです、子供の成長。
昨日できなかった事が、今日出来るようになってる。
「理解してないんだ」と思っていたのに、ちゃんと理解してる。
いやあ、嬉しいな。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-31 22:51 | ねこや日記 | Comments(0)

やっとシソが来た!

おはようございます。
濃い霧がかかって、小雨が降ってるくらいしっとりな朝です。

新潟、福島方面では大洪水ですよね。
そちらの方々ご無事ですか。
危ないと思ったらすぐに逃げてくださいね。
ここ数年、低気圧が停滞する事が多いので
場所はどこでも、いつ何があってもいいように
心がけておきたいです。

梅漬けに入れるシソ、八百屋さんに頼んでいたのが
やっと!
届きました!
でもねえ。質と量にちょっと残念なものが。
うーん。
やっぱり来年はまた長沼へ自力で買いに行かなければならん。
シソはもっと早く入れないと、梅がかびてしまって
1年分の梅漬けが台無しになってしまうのです。
とりあえず、これ以上梅を待たせるわけにはいかないので
シソを揉んで、量は少ないけど梅漬けに入れました。
ふー、やれやれ。
シソはもっと入れなければ梅がいい色にならないので
母ヒロコの畑のシソをもらって入れようと思います。
せっかく、すごくいい梅なのに、ここで失敗出来ないのよ。

ねこや食堂、この週末も通常営業です。
フクちゃん、コナソラにも会いに来てくださいね。
b0059684_6442676.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2011-07-30 06:45 | ねこや日記 | Comments(0)

小松左京先生死去

おはようございます。
昨日はなんとなく暑かったですが、今日は朝からひんやり。
でもちょっと動くと汗ばむ感じですね。

フクいぬもだんだん大人になって来ました。
13日に来た時はまだ赤子だったのですが
2週間以上過ぎて、今はもう小学校2年生っぽいです。
成長スピードすごいな。
b0059684_754826.jpg

来たばっかりの時は「丸に手足」って感じだったのに、
もうすっかり筋肉ついてます。
SFによく「成長がやたら早い宇宙人」が出て来ますが
そんな感じです。

SFと言えば。
小松左京さんが亡くなったんですね。
1970年代、中学生から高校生の頃に日本のSFが流行った時代があって
小松左京とか筒井康隆とか星新一とか光瀬龍などのメジャーどころを
読んでました。
私はどっちかというと歴史好きで、どうもSFじゃなかったんで
あまり詳しくははまらなかったんですな。

でも小松作品の映画化「日本沈没(旧作)」と「復活の日」はよかったです!
最近もスカパーで再放送していたのを見ているんですけど
どちらも映画として素晴らしい。
両作品とも崩壊と再生を描いています。
昔の映画ですけど、機会があったらぜひ見てください。
昔は特撮すげー!くらいの見方しかしていませんでしたが
今見ると、人間ドラマもきっちり演じられていて、
今の映画にはない本物ぶりがありますよ。
小松先生追悼で、どこかで放送してくれないかな。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-29 08:19 | ねこや日記 | Comments(0)

子猫の新しい飼い主さん緊急募集!のお知らせ

新ひだかイヌネコボランティアWARPさんからのお知らせ

子猫の新しい飼い主さん緊急募集!!
b0059684_10521077.jpg

浦河保健所にいる生後半年くらいの子猫が
新しい家族を求めています!
大変懐いている男の子です。

連絡先 090-82790-9736 WARP(ワープ)
または 浦河保健所 0146-22-3071

7月29日(金)明日までの期限つきです!
最大31日(日)までは処分を待ってくれるそうです。
迷っている方はなんとかぜひぜひ。

犬猫は一度飼うと、15年は付き合う事になるので
じっくり考えてくださいね。
そして里親募集活動も、この人口が少ない地域では
もらえる方がだんだん限られてくる、という現実。
ほんとに、保健所に持ち込まれる子をまずは少なくしないと…
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-28 10:56 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

新千歳空港も見てきた!

今日は暑かったですね~
いつも吹く爽やかな風もあまりなくて、室温29度まで上がりました。

昨日26日は臨時休業させて頂いて、
母ヒロコのドライバーとして氷川きよしコンサートを
一緒に見て来ましたよ。
ついでに、リニューアルした新千歳空港も見物してきました。

コンサートの場所は札幌ニトリ文化ホール(旧厚生年金会館)
午後2時半開演なので、割とゆっくりと出掛けて行きました。
12時半頃に札幌市内に到着。
今回の駐車場、狙い目はSTV隣のヤマダ電器本店です。
なんと駐車がタダ!
駐車券の発券もないよ!太っ腹だよ、ヤマダさん。
まるっきりタダで使わせてもらうのもナンなので、
電球と本を買いました。

ホテルロイトン前のセルフうどん店でぶっかけとおにぎりを食べて、
ロイトンのロビーをうろうろしながら時間をつぶします。
ゆっくり寛げるロビー。快適。
1時過ぎたので、ぼちぼちニトリホールに移動してみると。
すでにホール入り口には行列が出来ていましたが、まだ早いから、と
ホールに隣接するホテルでコーヒーでも…と中に入ったら!
もうね、おばちゃん達の群れがすごい事になってました!
ロビーもレストランも売店も一杯です!
階段という階段におばちゃんが座ってます!
ヒッチコックの「鳥」のようです!

ロイトンに戻ろうか、とも思ったのですが
この日はとても暑かったので、私達も外には出ずに
階段に座る事にしました。
群れの中の1羽になったわけですね。
おばちゃん同士で来ている筋金入りのファンも多かったですが
車椅子のおばあちゃんも結構いたし、私達のように母娘で
来ている人たちも多かった。
皆うきうきと幸せそうでした。
でもホテル従業員さん達は不幸せそうでした。

会場時間が近くなって、行列もホテル前まで伸びて来ました。
b0059684_2334888.jpg

コンサートに何度も来て慣れている人達は、ぎりぎりまで
ホテルの中にいて並びません。暑いから。

でも考えて見たらこのコンサートに来てるのは普段、炎天下でも
平気で庭の草取りとかしている働き者世代ばっかりだから
暑さには強いんだよな。

まだまだ長いので、つづきはこちら
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-27 23:19 | ねこや日記 | Comments(2)

今日は通常営業です

おはようございます。
昨日は臨時休業させていただきました。
知らずにご来店してくださった方には申し訳ありません。

昨日は札幌に「氷川きよしコンサート」で出掛けていました。
母ヒロコのドライバーとして行ったのですが、コンサートも
面白かったですよ。
後ほど。

さて、今日7月27日(水)は通常営業です。

明日7月28日(木)は朝7時から午後2時までの営業です。

あさって7月29日(金)からの週末は通常営業の予定です。

子犬フクちゃんは、26日から姉妹犬クロちゃんの家に
預かってもらっていました。
今日の午後には帰ってくる予定です。
たぶん、この2日の間にまた大きく逞しくヤンチャになっているに
違いない…
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-27 08:29 | ねこや日記 | Comments(0)

明日は臨時休業です

今日は、風も爽やかでしたが
暑かったです!
店の玄関を開け放していると、店内くまなく
風が入って来ますが、時折その風が止ると
暑い~
しかし、室内最高気温で26度でした。
このくらいの気候がずっと続けばいいのにな。
せめて9月中は…

さて、明日7月26日は都合により
臨時休業です。
あさって27日(水)は通常営業、
28日(木)は朝から午後2時までの変則営業となります。
よろしくお願いします。

子犬フクちゃんは姉妹犬クロちゃんの家に泊まりに行きました。
27日にはまた戻って来ます。
タラフクブログもさっそくたくさんの方が読んで下さってて
ありがとうございます!
フクが来た13日から始まって、なかなか現在に追いつきませんが
ちょこちょこ書き進めます。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-25 22:34 | ねこや日記 | Comments(0)

アナログ放送終了

今日は一日、いい風が吹いていて涼しかったです。
お祭りや花火大会が各地で行われていて、
夏らしくてちょうどいい気候でしたねえ。
よかった。
遠くからのご常連さんも、ご来店どうもありがとう!
わざわざ遠回りなのに寄ってくれて、嬉しかったです。

さて。
いよいよ本日の正午にアナログ放送が終了しました。
ねこ食のテレビはアナログのままだったので
NHKの放送終了時にどーもくんが出て来たのを見ましたよ。

ここは難視聴地域なので普通では映らないのですが
地デジのケーブルはもう引いてもらったので
あとは地デジチューナーがあれば見られます。
チューナー搭載のブルーレイレコーダーを買うつもりで
いるんだけど、当面はCSのスカパーが見れればいいので…
地デジ特需が終わって量販店での価格がどう変るかを
見極めてから買おうかと。

それにしても、1年はあっという間ですね。
まだまだ先だと思っていたんだけどなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-24 22:44 | ねこや日記 | Comments(0)

静内の阿波踊り

今日は静内の町のおまつりでした。
閉店後に街に買い物に行ったら、みゆき通りが
阿波踊り会場になってましたよ。
あの鐘と太鼓の音が気をそそります。

しかし。
コナとソラが外に出たまま買い物に来てしまったので
急いで帰らねばならず、今年は阿波踊り見られなかったです。
道内各地の連も参加しているし、本場徳島からも来てますよね。
自衛隊の連が人数も多く威勢が良くて、見たかったなあ。

さて、やっと子犬フクのブログが出来ました。
タラフクブログ
まだ7月13日、もらってきた当日の記事しか書けてませんが
短い子犬時代のフクちゃんの記録ですので、がんばって書きます。
もらってきて11日目。
b0059684_22353412.jpg

もうすっかり大人びてきました。どんな成長速度だ。
でもほら。
これが7月13日のフクちゃん
b0059684_2237167.jpg

こっちは7月22日のフクちゃん
b0059684_22375577.jpg

なんだか筋肉質になってきました。
しつけと甘えさせの兼合いが難しいお年頃です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-23 22:39 | ねこや日記 | Comments(0)

アナログ放送終了まであと2日

今日も涼しい一日でした。
締め切ると暑い、開けると寒い。
しかし暑いよりはずっと過ごしやすいです。
ありがたい。

ねこや食堂のテレビはまだアナログ放送受信しています。
デジタル放送のケーブルはもう引いてあるので
あとは機械を入れるだけ、なんですが
テレビはそのままで、地デジチューナーがついて録画できる
ブルーレイを導入するつもりです。

つもりですが、そのまま来ちゃった。
しばらくテレビは地上波とBSがみられなくなりますが、
でもCSスカパーが見られればそれでいい。

日曜日にいよいよアナログ放送終了なんですね。
当日に事前にカウントダウンが出るらしいですよ。
せっかくだから、それ見ないと。

ところで、イチゴカスタードピザが意外と人気です。
お客さまの「わあ、フカフカー!」という声が聞こえるのですが
フカフカになる要素あったかな?と考えてみたら
カスタードクリームの卵部分が熱を加える事によって
フカフカになるんですね。

何年か前、アメリカ人のお客さまがこれを召し上がって
「子供の頃、おまつりで食べた味と同じだ」と
おっしゃってました。
アメリカってお祭のときにカスタードで作った何かを食べるんですね。
よくわからんが。
[PR]
by eniwasorati | 2011-07-22 21:41 | ねこや日記 | Comments(2)