<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

信州でも地震でしたか

今、ニュース番組を見ているのですが
今朝の松本の地震はすごかったんですね。
断層直下型ですか。
これからはホントに、いつどこで大きいのが来ても
おかしくない状態なので、緊急避難袋は用意しておきましょう。
ねこ食では3月の地震以来、人間用とねこ用を準備しています。

さて、今日は木曜日ですが営業していました。
明日からの週末は通常営業。
そして来週もまた変則営業があります。

7月1日(金)2日(土)3日(日)4日(月)5日(火)は朝7時からです。
7月6日(水)は臨時休業となります。
7月7日(木)も定休日で2連休となります。
よろしくお願いします。
その次の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-30 22:10 | ねこや日記 | Comments(0)

明日は営業します

今日はやっと「暑い」と言えました。
でも最高気温27度です。
本州以南の皆さんの暑さにはとても。
皆さん、ほんとに冷房がまんしないで、体に気をつけて
下さいね。
電気は、そんなに節電しなくても原発再開しなくても
普通に足りそうだってよ。

今日は庭の木の枝をのこぎりで切りました。
なんだか、葉が鬱蒼と繁ってきていて
いよいよ見えないねこや食堂となってました。
いくらかすっきりしたのではないかと。

私がたまに外仕事をしていると、ねこ営業部も喜びます。
コナには花が似合いますな。
b0059684_23383530.jpg


さて、明日6月30日(木)は営業します。
時間はちょっと変則で、朝9時から開店です。
うどんなくなり次第の閉店です。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。

あさって7月1日(金)からの週末は、通常営業の予定です。
梅雨前線が東北まで上がってきてますね。
あまり降らなきゃいいけど。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-29 23:41 | ねこや日記 | Comments(2)

日帰り社員旅行

おはようございます。
1年の半分がそろそろ通り過ぎようとしています。
早いなあ。

日々をこなして行くので精一杯ですが、通り過ぎてから
「あの年には、あれをしたよね」という思い出作りイベントをしたいです。
営業絡みでなく…
子供さんがいれば、学年で覚えてたりメリハリが付きますが
家に大人ばっかりだと、年中行事的なものって意識しないと
なかなか出来ないしね。
何年経ったか区切りが付きにくいのです。

ねこや食堂は年に一度「社員旅行」などと称して
日帰り旅行に出掛ける事があります。
コナソラねこ営業部は留守番です。
起点は浦河で、日帰り圏内は
東なら釧路。
北は羽幌。
西は黒松内。
もちろん富良野や帯広は楽勝です。
稚内はさすがに1泊旅行でした。遠かった。

ずっと前から京都一泊旅行を考えているのですが
なかなか実現しません。
東山のユースホステルに泊まって、その近くにあるメガ銭湯に入る
というプランです。けちけちです。
今度、千歳と関空を結ぶ格安飛行機路線が出来るそうなので
それでぜひ行きたいな!

「せっかく遠くに旅行なんだから、あれもこれも」と計画したくなりますが
ただ行くだけで十分楽しい。
とにかく行く事が大事です。
楽しみは行ってから見つければいいんです。
今年はどうなんだろうなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-28 07:58 | ねこや日記 | Comments(6)

米トレーサビリティ制度

今日はまた寒くなってしまいました!
夕方からいよいよ雨の気配。
コナソラねこ営業部も一日昼寝です。
昨日、ソラくんは営業がんばったからなあ。
コナちゃんはいつも通り。

さて、今日、日高振興局の農務課の方がご来店。
「米トレーサビリティ制度」の説明とパンフレットを頂きました。

米・米加工品を取り扱う事業者(生産・卸し・加工・小売外食の各業者)が対象の法律で
「問題が発生した場合などに流通ルートを速やかに特定でき、
事業者にとっても、コストをかけずに混乱や消費者の買い控えを避ける事ができます」
とあります。

具体的に何をするかと言うと
「伝票の受領・発行」「3年間保存」「産地を伝達」
米トレーサビリティ制度の対象品目は米、米粉、米飯、もち、酒、みりんなど。

私の様な小規模飲食店に直接課せられるのは
「取引先の記録の作成・保存」ですね。
スーパーで買った対象品目については、レシートに産地を書いて
3年保存だそうですよ。
あっとびっくり、これは平成22年10月1日からすでに施行されていて
「伝票を保存していなかった場合には…50万円以下の罰金が適用」とあります。
聞いてないよ

「一般消費者への産地情報の伝達」これは平成23年7月1日からの施行。
あと4日です。
ねこ食のような飲食店の場合にはメニューや店内に使用しているお米の産地を
掲示する事が求められます。
義務違反の場合は、勧告・命令を行い従わなければ50万円以下の罰金が適用。
パンフレットには伝達の方法の例文として

「当店のご飯・定食に使用しているお米は〇〇産です」

「当店で使用しているお米は全て国産米です」

え、それでいいんですか。
消費者はそれで「流通ルートを速やかに特定」できるんでしょうか。
いや、それでいいんなら…いいけど。
(事故が起こった時に、流通ルートを速やかに特定するのは本来、担当行政の仕事だったり
するので、そのための制度なんですね。
消費者に安心安全はまあ、一応やっとけって事で)

「同法は、08年にカビや農薬で汚染されたコメが食用として不正販売されていた事件を機に
制定された。
問題が発生した場合に原因の商品や流通経路を特定し、消費者の不安を解消するのが狙い」
とネットの毎日jpにありました。
それってそもそも、農水省の不祥事だったよね。
また、戸惑っている飲食店の様子を伝える記事はこちら

「産地の伝達」については、いきなり罰金ではなくて勧告・命令などの指導が入って
従わなければ罰則規定適用らしいですよ。
違反したら50万円以下の罰金ですが「誰がチェックしに来るんですか?」と
日高振興局の方に伺ったら「農水省が来ます」とおっしゃってた。
農水省がねこや食堂に米の産地を掲示してるかをチェックしに来るんですか!?

来るかなあ。

そもそも、食材の産地表示はお店の信頼と売上向上のために
各お店で工夫して掲載するものです。
小売外食の各業者がメニューに何をどう書くかって事まで
農水省が監督するのって、おかしな話ですな。
できるのか。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-27 18:06 | トピックス | Comments(0)

チーズケーキを焼かなくては

昨日は朝、ストーブを焚いたものの午後からどんどん暑くなりました。
今日は晴天の朝です。ひんやりですが爽やか。
暑い地方のみなさんにはぜひ、
北海道日高に避暑に来て頂きたいです!
この寒さはいつまで続くんでしょうか。

チーズケーキが現在売り切れです。
いや、超大人気というわけではなく
私が新しく焼いてないだけなんですが、
今日はお店が混むと焼けないので、平日の空いた時間にでも
焼くかな。

チーズケーキに使うクリームチーズは
オーストラリア産のものなのですが
前は静内のスーパーにも取り扱いがあったけど今はありません。
通販もありますが、送料手数料が。
そこで、札幌に出た時に輸入食品店に行って買いだめしてくるのです。
(保冷材とクーラーバッグ持って)
帰ってきたら即冷凍。
ついこの間、苫小牧のイオンにその輸入食品店が入ったので
かなり嬉しいです。
苫小牧なら車で1時間。買い易くなりました。
オーストラリアのチーズは、味が濃いので美味しいんですよ。

今朝は朝いちでカスタードクリームを仕込みました。
最近、朝はスイーツ系仕込みですな。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-26 07:57 | ねこや日記 | Comments(0)

今朝も12度からのスタート

昨日の埼玉や群馬の暑さといったら、ドバイやクウェート並の
40度近く…
皆さん、大丈夫ですか。
ウルトラクールビズでは間に合わないような暑さなので
みんなアラブの衣装みたいなのを着た方がいいんじゃないかと思いました。

北海道日高と言えば、最高気温15度です。
寒いです。
昨日は雨だったから…とはいえ、今日は雨が上がりましたが
どんより曇っていてやはり12度しかありません。
まったく最近の日本の気候と言ったら、雨と言ったら豪雨
暑いと言ったら猛暑、そして冷夏…
極左と極右って感じです。
中庸がほしいですね。

さて、ねこや食堂はこの週末も朝7時から通常営業です。
ダニに噛まれて発した症状のあれこれは、抜糸も済んで
ようやく落ち着いて来ました。
朝から、リクエストがあった紅茶クルミクッキーを焼いたりして
仕込み中。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-25 07:36 | ねこや日記 | Comments(2)

今年の梅漬け開始

おはようございます。
24日金曜日、雨の朝です。雨雲は午前中にも通り過ぎるのでは
ないかと思うんですが、なかなか止みません。
そんな中、ソラねこ営業部員は外回りに出て行きました。
いったい何が彼をそこまで駆り立てるのか、さっぱりわかりませんが。

昨日23日は木曜定休で、病院に行ってダニに噛まれて切除した3箇所の
抜糸をしてもらったり。ああスッキリ!
検査したらダニの口は1箇所だけ残っていたそうです。

それから、静岡から届いた梅がいい感じで黄色くなってきたので
これを塩漬けにしました。
まず、梅を洗います。
b0059684_8261075.jpg

ザルにあげ、タオルで拭きながら爪楊枝でヘタを取ります。
この時、おへそに水が残らないように丁寧に拭きますよ。
水分が残っているとそこからカビが生えるのです。

きれいになった梅。
b0059684_8275695.jpg

容器に、平になるように梅を並べて、1段埋まったら塩を振ります。
そうやって梅と塩を段々に詰めて、一杯にします。
b0059684_830267.jpg

このまま冷暗なところに置いて、一日1回ほど蓋をしたまま
容器を転がすようにして、全体を馴染ませます。
だんだん水が上がってきて、塩が完全に溶けた頃に
紫蘇を入れるのですが、それは7月初めころですね。
とりあえず、第一段階終了です。

今日からの週末は、通常営業 朝7時から夜7時まで。
肌寒いですね。
久しぶりにストーブ焚こうかな。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-24 08:33 | 定番のメニュー | Comments(0)

あま屋さんでご飯食べて来ました

22日は少し雨が降ったりで、乾燥していた地面に
わずかなお湿りがありました。
午後からは少し蒸した感じで。
でも、まだ20度ちょっとくらいです。涼しい。

e-お馬ドットコムさんに誘ってもらって
静内の御幸通りにあるお料理あま屋さんに食事に行きました。
まずは、ねこ食でも使っている静内のホエー豚のメニュー
ホエー豚のボロニアステーキ
特製ボロニアソーセージと、ハーブサラダ添えです。
b0059684_23544269.jpg

続いて、トマト三杯酢サラダ
いい酢を使ってらっしゃる。全部飲みたかった(笑)
b0059684_23564420.jpg

鶏半身揚げ
肉厚で、カリカリです。
b0059684_23573736.jpg

ウニあんかけ茶碗蒸し
たっぷり。ウニもたっぷり。
b0059684_23583334.jpg

鯖棒寿司
鯖も美味しかったな。
b0059684_23594585.jpg

デザートに和かたらーな、という焼プリンを頂きましたよ。
底に煮豆がたっぷり入ってます。
b0059684_042528.jpg

…とまあ、美味しい物をたくさん頂きました。
あま屋さん、今のお店になってから初めて伺ったのですが
以前よりもメニューが増えて、ライトになった感じです。
ランチもあるので、今度はお昼にも行って見たいですよ。

さて、23日(木)は定休日です。

24日(金)からの週末は通常営業の予定です。

まだまだ運動会シーズン。お天気がもつといいですね。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-23 00:08 | いろんなお店 | Comments(2)

梅漬けの準備

今日もまたいい天気で、ひんやり日高も日中は暑かったです!
洗濯日和が続きます。

で、今日は洗濯…じゃなくて、梅漬けの容器を用意しました。
去年漬けた梅がまだ1樽半残っていて、これを小さい容器に
移し替え、新しく梅を漬けるために熱湯消毒。
そして天日干し。
あとは届いた梅がもう少しだけ黄色くなるのを待つだけです。

出来た梅漬けは、「梅まぶしうどん」に使うだけなんですが
これがうちの年中通しての人気メニューですもんね。
欠かせない。
今年はすごく大きくていい梅なので、失敗しないようにがんばります。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-21 22:33 | ねこや日記 | Comments(0)

冷やし月見はじめました

さあさあ、やっと冷やし月見うどんが始まりましたよ。
こんな感じです。
b0059684_22393850.jpg

アスパラ、水菜、えび、かにかま、卵黄、大根おろし、ねぎ、レモン、しょうが
などが入っている冷たいうどんです。
イメージとしては、具がスペシャルな水菜うどん。
800円です。

もう一つの夏のうどんはですね
「桶サルサうどん」もやります。
が、サルサソースを作るための
新鮮な露地トマトが出回るのがもうちょっと先なので
たぶん7月半ば頃からになります。
「麻婆豆腐うどん」もやりたいなあ。
ちょっとまだ思案中。まあ、無理のない範囲で。

さて、今年の梅が静岡から届きました。
e-お馬ドットコムさん、ありがとう!
すごく大きくていい梅です。
b0059684_22492888.jpg

まだ青いので、床に広げて黄色くなるのを待ってます。
全体が黄色くなったら、洗ってヘタを取って、塩漬け。
水が上がってきたら赤紫蘇を入れて、それから干します。
…たしか、そんな手順で…
もう梅漬けも4年目になるのに、はっきり覚えてないです。
作業に入る前にレシピを確認しないと。

今週の予定。
6月21日(火)22日(水)は通常営業、朝7時から夜7時まで。

23日(木)は定休日です。抜糸です。

24日(金)からの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-06-20 22:54 | 今日のメニュー | Comments(0)