<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

白い流体コナ

今日は天気もいいのに、肌寒い一日でした。
最近はストーブ焚かなくてもいい日が続いたのに
今日は朝も午後も焚きました。

ソラは左足爪のケガも意に介せず、外回りで
ほぼ一日中、外にいました。
どこにどうしているのやら。
夕方になって戻って来ます。

そしてコナ。
b0059684_21392139.jpg

飛んでます。
普段、「置物かと思った!」とか「これ生きてるの?」とか言われて
お客さまにはテレビの上でひたすら寝ている姿しか
見せていないコナねこですが、結構機敏に動きます。
朝と、夕方6時頃からは活動しますねえ。

これから暑くなるまでは、もっとも活発な季節。
コナソラねこ営業部にもぜひ会いにいらして下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-31 21:54 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

すっかり休日モード

本州以南はすごい嵐でしたね。
皆さん、ご無事ですか。
静内はちょっと風もありましたが、穏やかな一日でした。

怒涛の5月もそろそろ終了です。
遅い桜のシーズンやら、ねこ食ライブやら
いやあ、なんだか盛りだくさん。
皆さん、たくさんのご来店ありがとうございます。
今年の5月も長かった。

今日はお客さまも少なかったので、営業していましたが日中はすっかり
休日モードで、かなりヘロっていた体も休めました。
本当はいろいろと仕込みも仕事もあったのですが
「明日やるって事で」と全部後回しにしました。

明日、それ全部は出来るわけないので更に後回しにするかも
知れませんが、いいんです。
本当にやらなければならない事が、おのずと絞られてくる。
疲れてる時に無理しても、絶対なにかミスするし。
そして、その仕事は他の誰でもない、私がやるしかないわけで
だったら、元気な時に楽しくこなしたいもんね。

今週は、5月31日(火)6月1日(水)は通常営業。
6月2日(木)は定休日です。
6月3日(金)以降の週末は通常営業の予定です。

そうそう、ソラねこの左足の爪のケガ。
なんだか本人平気な感じです。
熱もないし、痛そうでもない。
爪は相変わらずヘンな方向を向いていますが、そのうち取れるのかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-30 23:23 | ねこや日記 | Comments(0)

秋本節ソロライブ㏌ねこや食堂、無事終了

今日5月29日もたくさんのお客さま、ありがとうございました。
あんまり疲れてるようなら途中で早目閉店も考えていたのですが
ちゃんと朝7時から夜7時まで営業出来ました。


さて、27日の秋本節ソロライブ、友達や初めてのご来店の方など
総勢15人で聞きました。
お手伝いして下さった方もありがとう!
今回のチケットの売上の一部は、ホワイトチョコクッキー募金に
足して「野菜サポーター」募金に寄付します。
どうもありがとうございました!あとでご報告します。

では27日当日の様子です。
昼間は通常営業して、午後からサイドメニューの仕込みをしました。
午後4時前に今回お手伝いを引き受けてくれたSHOさん到着。
午後4時半頃に秋本さんが札幌より到着。
さっそく第1回うどんタイム。うどんとコロッケで賄いです。
b0059684_20355741.jpg

そこへ、今回も音響機材と操作を引き受けてくれたO田さん到着。
会場設営と、音響機材設置中。
b0059684_20384334.jpg

今回はソラねこが手伝ってました。
コナねこ営業部長はずっとテレビの上で寝てました。
b0059684_20395010.jpg

準備も着々と進んでいます。
今回のサイドメニューはこんな感じです。
ラーメンサラダ、コロッケ、鶏から揚げ、ロールケーキ、フルーツ、
やきそば、いなりずし、おにぎり、ピザ、たまごオードブル
コロッケは100円、それ以外は50円です。
飲物は無料で、コーヒーと水出しハーブティ、ジュース
b0059684_20424786.jpg

b0059684_2043187.jpg

b0059684_20434755.jpg

夜6時開場で、お客さまもぼちぼちいらっしゃいました。
到着された順に、まずうどんを召し上がっていただいて、開演を待ちます。

来てくれる予定の方はみんないらしたので、夜7時開演。
b0059684_2048105.jpg

秋本さんの楽しいトークと、ステキな演奏、そして迫力ある歌声に
すっかり楽しんでしまいました。

秋本さんは生まれも育ちも神戸の方なので、関西のノリで
ボケるんですが、北海道の人達は相変わらずツッコミいれずに
ただニコニコと聞いているので、やりにくいだろうなあ、と(笑)

ねこや食堂で秋本さんのライブを聞くのはもうこれで4度目です。
馴染みの曲も出来て、また聞きたいなあ、と思います。
来年も来てくれるとおっしゃってたので、今回聞き逃した方は
来年ぜひぜひ。

友達や、初めてのご来店の方や、コナやソラと一緒に
本格的なギターと歌を聞いてまったり。
楽しい音楽のゆうべ。
私、内心「ああ、いい場所つくったなあ」と思ってました。
ここで店をやれて、よかったなあ、としみじみ。
幸せもんです。
皆さん、ありがとう。
秋本さん、また来年よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-29 20:55 | ねこや日記 | Comments(0)

母ヒロコが草刈

ここ2日ばかりは暖かくて、ストーブ焚かなかったのですが
今朝は雨で、湿っぽいのでちょっと焚いてます。
気温としてはもう十分暖かくなってきましたね。

昨日もたくさんのお客さま、ありがとうございました!
仕込みが足りなくて、午後5時に閉店しました。
今日ももしかしたら、早めに閉店するかもしれません。
ライブの疲れが「三日目に出る」ってあれです。
昨日はなんとか大丈夫だった(笑)

それで、昨日のうちにライブレポートも書こうと思ったのですが、
夜になったらもうへこたれまして。
今日は書こうと思います。
秋本さんは昨日、函館で最終のライブを終えて
今日は休養日、明日神戸に帰られるそうです。
飛行機なんですが、着々と近づいてくる台風が心配ですよね。
ご無事で戻られますように。

というわけで、私はバテ気味ですが母ヒロコは元気です。
昨日、ねこ食の周囲を一回り、草を刈ってくれました。
ありがたい。
いや、おとといライブの手伝いをしてくれて、片付けが11時半まで
かかったのに、昨日の朝には早起きしてナスの苗を植え、
それからねこ食に来て、半日草刈りですよ。
そのバイタリティはいったいどこから来るのか。
何でエネルギー補給しているのか。
不思議です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-29 07:37 | ねこや日記 | Comments(2)

ライブ終了!

秋本節ソロライブ㏌ねこや食堂、無事終了しました!
楽しかったです!

今回も、いろいろと協力して頂いたり、お手伝いして下さったり
お世話になりました。どうもありがとう!

秋本さんの歌とギターはホントに素晴らしい。
聞いていると、心がなんだがさっぱりする感じです。
ちょっと情念を感じる歌詞もあったりね。いいですよ~

詳細はまた後日あらためて。
5月28日(土)は朝9時からの営業です。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-28 00:14 | ねこや日記 | Comments(2)

準備を着々と

明日27日(金)はいよいよ秋本節ライブ㏌ねこや食堂です。
5月27日(金) 夜7時から  2000円(ワンうどん付き)
開場は夜6時からです。

チケット代にうどん1杯も含まれておりますので、
うどん(かけうどん、または冷たいぶっかけ)を召し上がってから
ライブを聞く、という趣向です。

今日は定休日でしたが、いろいろ仕込みをしましたよ。
サイドメニューたくさんご用意しています。

・いなりずし
・おにぎり(鮭、梅)
・ゆで卵オードブル
・チキン唐揚
・ロールケーキ
・ピザ
・コロッケ
・ラーメンサラダ
・やきそば

そして、チケットもやっと印刷しました。
まずはコナバージョン
b0059684_2344123.jpg

そしてソラバージョン
b0059684_2351854.jpg

ポストカードとして使えます。

なお、明日の営業は朝7時から午後2時まで。
午後2時からはライブの準備です。
午後6時から開場します。
うどんタイムの後、午後7時からいよいよ演奏が始まります。
秋本さんからも「明日はよろしく」と連絡がありました。
皆さん、聞きに来てくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-26 23:12 | ねこや日記 | Comments(0)

チーズケーキ試作完了!

今朝の雷雨はびっくりしましたが、午前中は晴れてよかった。
午後からは濃いガスが降ってます。
雨じゃないけど、しっとり。
これでまた、草が伸びる伸びるねえー

明日、26日は木曜定休日です。

さて、今まで家族が焼いていたチーズケーキが
都合で焼けなくなりまして。
私がいよいよ焼く事になりました。
材料は今までと変らずオーストラリアのクリームチーズと
砂糖、キッチンサイドファームの卵、小麦粉少量、生クリームです。
メレンゲを作って、スフレタイプのケーキです。
オーブントースターで1時間の蒸し焼き。
b0059684_16332865.jpg

かなりフックラです。
白いので、表面をちょっと焼色いれてみました。
b0059684_16343684.jpg

ああ、なんかいい感じ。
今までのとは食感や重量感がちょっと違いますが、
これはこれで、またよろしくお願いします。

そして、いよいよあさってとなりました。
秋本節ソロライブ㏌ねこや食堂
5月27日(金) 夜7時から  2000円(ワンうどん付き)
開場は夜6時からです。

チケット代にうどん1杯も含まれておりますので、
うどん(かけうどん、または冷たいぶっかけ)を召し上がってから
ライブを聞く、という趣向です。
またサイドメニューもたくさん作ってお待ちしております。
1品、1個50円くらいです。お飲物は無料です。
おなか空かせていらして下さいね!

もし、開演ギリギリでうどんを食べる時間がなくても、
途中でうどんタイムを取るので、その時に食べられます。

何人くらい聞きに来てくださるのか、まださっぱり把握していません。
うどん、サイドメニュー、ともに20人前くらい用意しています。
去年はたくさん残ったので、来てくれた皆さんにお持ち帰りして
頂いたり、打ち上げで秋本さんや手伝ってくれた友達で食べたり。
今年は「足りるかな?」ってくらいお客さま来てくれるといいなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-25 19:30 | 定番のメニュー | Comments(4)

ライブに向けて一人作戦会議

今日はイオンの火曜市です。
今週27日金曜日のライブに向けて、サイドメニューの
食材を仕入れるタイミング!
今日から下ごしらえですよ。

とはいえ、まだサイドメニューの計画を立てておりません。
去年、一昨年の写真を見て何を出したかの記憶を手繰るのですが
なかなかその時間も取れず。
他の事務仕事や雑務も全部あとまわし状態で。
毎回「うわー、これで当日やれるのかなー」と
思うんだけど、やれちゃうんですねえ。

とりあえず今、お出しする事にしているサイドメニューは

・いなりずし
・おにぎり
・ゆで卵オードブル
・チキン唐揚
・ロールケーキまたはクレープ
・ピザ
・コロッケ
・ラーメンサラダ

他にもまだ何か出るかもしれません。
アルコールはありませんが、水出し紅茶とジュースとコーヒーとお茶で。

生クリームを「日高乳業」のおいしい極上のものに替えたので
新しいスイーツを作りたいと思いまして、その試作も兼ねて
ロールケーキ出来たらいいな。
だめだったらクレープで(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-24 08:13 | ねこや日記 | Comments(2)

ライブのおしらせ

おはようございます。
今朝はよく晴れてますが、空気はひんやりです。
もう6月になるんだし、そろそろ暖かくなってもいいのではないか。

今週はいよいよライブです。
秋本節ソロライブ㏌ねこや食堂
b0059684_7293626.jpg

ねこや食堂でのライブは
5月27日(金) 夜7時から  2000円(ワンうどん付き)
開場は夜6時からです。

チケット代にうどん1杯も含まれておりますので、
うどん(かけうどん、または冷たいぶっかけ)を召し上がってから
ライブを聞く、という趣向です。
またサイドメニューもたくさん作ってお待ちしております。
おなか空かせていらして下さいね!

もし、開演ギリギリでうどんを食べる時間がなくても、
途中でうどんタイムを取るので、その時に食べられます。

2009年ライブの様子はこちら
2010年ライブの様子はこちら

秋本さんのホームページはこちら
北海道ライブスケジュールもだんだん少なくなってきましたね。

5月24日(火) 旭川市 『ラバーソウル』

5月25日(水) 月形町 『北喜常』

5月26日(木) 札幌市 『ベガーズハーレム』

5月27日(金) 静内町 『ねこや食堂』

5月28日(土) 函館市 『水無月茶寮』

浦河のカフェアッシュさんが、今年も聞きに来てくれますが
その際に浦河からの同行者を募ってくれています。こちら
        夕方、午後6時〜ねこや食堂に「秋本 節ソロライブ」を聴
        きに行きます
        同乗者は、まだ2名ほど余裕があります(☎0146-22-3595)
        までどうぞ
夜だし、静内だし、ちょっとなあ…とお考えの浦河方面の方は
もしよろしかったらアッシュさんにご連絡してみて下さい。
アッシュさん、ありがとう!
アッシュさん、いつもどうもありがとう!

実はまだチケットを作ってなくて、昨日お電話でライブ参加の
お申し込みを頂いたんですが、直接いらして下さい、とお願いしました。
今日、作る予定です。
いつもチケットはポストカードで、コナねこかソラねこの写真を使うのですが
今回はコナとソラの2柄を作って、当日ご来店の際に選んでいただくとか
どうかな、と思っています。
お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-23 07:39 | ねこや日記 | Comments(0)

文房具ちょっとだけ入荷

今日は朝から一日雨でしたが、暖かくなりましたね。
ねこ食周りの草が伸びる伸びる。
明日はちょっと晴れる予想なんですが、どうだろう。

ねこや食堂物販部の棚に、文房具を少し入荷しました。
ノート、いろいろ。
b0059684_2150114.jpg

以前入荷した三方六ショコラ色のノートの柄違いです。
リングノートなので、使い易いです。

修整テープ
b0059684_21513414.jpg

花柄です。
自分ではあんまり使わないのに、つい買い足してしまう修整テープ。
そうそう、人気のキティちゃん修整テープはもう今あるだけ。
追加入荷できません。お早めに。

エコバッグいろいろ
これは薄手のナイロンバッグ。小さく畳んでまとめられます。
b0059684_21545725.jpg

こっちはしっかりしたワンショルダーバッグです。
b0059684_21554649.jpg

ナイロンバッグの方に、いろいろと注意書きが入ってました。
「鋭利なものや重たい物を入れると破損するおそれがあります」
「幼児の手の届かないところに保管してください」
「火気に近づけないで下さい」
「保管の際には重ね置きはお避けください」

いやあ…エコバッグって結構危険なものなんだろうか…
特に、なんで重ね置きしてはいけないんだろう…ペラいんだけど。
別に、ごく普通のエコバッグです。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-21 22:03 | ねこ食物販部 | Comments(4)