<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おでかけ日和

4月30日、朝からすっきり晴れました。
午後からまた崩れる予報ですが、今日はいろいろイベントもあるし
晴れているうちにGW楽しみましょう。

えりも町で「うにまつり」もありますよ。

チャリティー”えりも うに祭り”
【日 時】 平成23年4月30日(土) 11時~14時
【場 所】 えりも灯台公園

ウニ、売り切れ御免で、格安です。
日高のウニは今が旬。
しかし先日の3月11日の津波災害で
養殖ウニが大打撃を受けて、一時はウニまつりも中止されました。
でも、地元の漁業者のみなさんが、東北に比べたら被害は少ないし
(いや、かなり大変だったんですよ)
元気を出すためにも売上金をチャリティーにして開催しよう!と
漁師の心意気で決めたそうです。

カフェアッシュさんは今日「サンドイッチ・アッシュ」です。
今日だけの特別メニューで、サンドイッチが美味しそう…
◆サンドイッチセットA  ¥ 650
野菜サンドor玉子サンド + 飲み物(コーヒーor紅茶orジュース)+デザート(ケーキ1個orミニサラダ)
◆サンドイッチセットB  ¥ 700
健酵豚カツサンドor短角牛スモークレバーサンド +飲み物(コーヒーor紅茶orジュース)+デザート(ケーキ1個orミニサラダ)

サンドイッチと飲物、プラスデザート!
午前10時からの開店です。
ぜひ行ってみて下さい!
そして私に様子を教えて~(笑)
私も行きたいんです、ほんとは。

ねこや食堂はもちろん営業しています。
コナソラねこ営業部もお待ちしておりますよ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-30 07:49 | ねこや日記 | Comments(0)

GW開始です

お天気はなんとか持ってくれるといいなあ~って
感じの微妙な曇り空です。
水分を含んでいる感じ。
国道の車の流れは、札幌方面にどんどん走っていく感じ。

ねこ営業部コナソラも今朝は活発に動いています。
ソラねこ営業部員はひっきりなしに外を巡回しています。せわしない。
コナねこ営業部長は食欲モリモリで、ご飯を要求しています。

今日4月29日(金)から5月11日(水)まで
連続13日営業をするつもりです。
朝7時から開店、うどんなくなり次第終了です。

…と言いながら今朝、いきなり寝坊で
開店7時半となりました。すみません。
二度寝したのがいかんのだ。
明日からはちゃんと7時には開けてます。

営業状況は
℡ 0146-44-8030へご連絡ください。
(閉店後は出ない時があります)
またはツイッターでチェックしてくださいね。
http://twitter.com/nekoyasyokudou
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-29 10:55 | ねこや日記 | Comments(0)

モニター「亀城庵」さぬきうどん

久々にモニターに応募します。
お待たせしましたっ!「さぬきうどんの亀城庵」試食モニター募集!

さぬきうどん亀城庵はさぬきうどん各種通販もしていますが、坂出駅の中にお店もあります。
開業を考えていて、でも何屋になるのか迷っている2003年3月、関西・四国旅行に行きまして
こちらのお店にも伺いました。
HPに「うどん店開業を考えている方はご相談ください」と書いてあったからです。

お店の方にその旨を伝えると「今、本社から迎えが参ります」と言われ
女性が車で大和製作所まで連れて行ってくれました。
本社はうどん麺を自動で作る機械の工場だったのです。
営業部長さんに工場内を案内して頂き、うどん店開業のヒントももらいました。
忘れがたい経験。くわしくはこちら
お土産も頂いて、まいたけ天ぶっかけといなり寿司もごちそうになったのでした。
至れり尽くせりでした。

というわけで、亀城庵。
大和製作所の製麺機械は、あの丸亀製麺の各店舗でも使われています。
おいしさは確かです。
久しぶりに味わって見たいうどん。
モニタ、当たるといいなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-28 12:39 | ねこや食堂の歴史 | Comments(0)

チーズケーキはしばらくお休み

おはようございます。
4月28日は木曜定休です。
大雨ですね~
明日からは晴れてほしいなあ。

明日からはいよいよGWです。
ねこや食堂は4月29日(金)から5月11日(水)まで連続営業です。
朝7時からの開店で、うどんなくなり次第閉店となります。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
(閉店後は出ないことがあります)
ツイッターでもその都度おしらせしています。

大ファンも多いねこ食のチーズケーキ。
今まで焼いてくれていた家族の事情で、焼けなくなりまして。
現在、私が引き続き焼こうと練習中なのですが、
なかなかあの味になりません。
新しい味も模索しつつ、研究しているところなので
現在はお休みします。
材料はおんなじなんだけど、焼き加減が難しい~

今日はGW前の仕込みの日です。
でもちょっとのんびり。

新ひだか町静内の二十間道路「しずない桜まつり」は5月2日(土)からですが
札幌発の日帰りバスツアーが希望者激減でツアー自体が中止になったという
一部情報も聞こえて来ます。
人出が少なくなるのかも…
ということは…
今年は渋滞に巻き込まれる危険も少なくなるって事では?
マイカードライブで桜を見に来る方にはチャンスですよ。ぜひぜひ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-28 08:56 | 定番のメニュー | Comments(2)

いろいろとお知らせ

今日はお天気もちましたが、明日はまた雨なんですね。
4月28日(木)は定休日です。

そして、あさって4月29日(金)からはいよいよGW開始です。
ねこや食堂は5月11日(水)まで休み無しで営業します。
朝7時から開店、うどんなくなり次第の閉店となります。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
(お店がしまっていたら電話に出ない事があります)

さて、連休が終わってからのお話ですが、再び告知。
秋本節さんは神戸のシンガーソングライターさんです。
秋本 節(たかし)ソロライブ北海道ツアー2011
ねこや食堂でのライブは
5月27日(金) 夜7時から  2000円(ワンうどん付き)

またサイドメニューもたくさん作ってお待ちしております。
仕事上がりにまっすぐ来られても大丈夫です!
おなか空かせて来て下さいね。

秋本さんのホームページはこちら
北海道ライブスケジュールはこのように。

5月13日(金) 小樽 『一匹長屋』

5月14日(土) 帯広 『キッチンノート』

5月16日(月) 弟子屈町 『PUKA PUKA』

5月17日(火) 釧路市 『HOBO』

5月18日(水) 根室市 『ビエントエルパソ』

5月19日(木) 小清水町児童館

5月20日(金) 佐呂間町 『 尾崎フリースペース(尾崎整骨院 内)』  

5月22日(日) 稚内市 『BB MUSIC CLUB』

5月24日(火) 旭川市 『ラバーソウル』

5月25日(水) 月形町 『北喜常』

5月26日(木) 札幌市 『ベガーズハーレム』

5月27日(金) 静内町 『ねこや食堂』

5月28日(土) 函館市 『水無月茶寮』

お近くに行ったらぜひ聞いてみて下さい。
ベテランフォークシンガーの表現力すばらしいです。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-27 22:42 | ねこや日記 | Comments(0)

静内 ねこや食堂の場所 2011

さあさあ、静内二十間道路のさくら開花予想は5月2日頃、と言う事で
ここで毎年恒例、ねこや食堂の場所をお知らせしておきましょう。

国道沿いなのに見えず、カーナビにもひっかからない店、ねこや食堂。
ご苦労おかけしますが、ぜひお越しください。

ねこや食堂
〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休

JR日高線 静内駅下車 または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車
タクシーで10分

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分

すぐそばにバス停「ウセナイ」ありますがバスの便(静内から浦河方向)は1日に5本です。
お隣のログハウス、馬っ仔ハウスさんの前にバス亭があります。
(馬っ仔ハウスさんは現在休業中)
公共交通の便はとても不便です。

店はこんなですが、国道からはほぼ見えません。
営業中は赤いのぼりが立っていて、玄関にのれんがかかっています。
b0059684_2285211.jpg


札幌方面からお越しの方は
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」(休業中)の手前1kmです。
左手に「馬っ仔ハウス」というログハウスが見えたら
その先に広い駐車場があります。
赤い看板と電光掲示板もあります。

「e-お馬どっとこむ」さんの建物に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
b0059684_22273690.jpg

その奥に赤い普通の民家が見えます。
b0059684_22122573.jpg

国道の眺め(静内市街側から)
b0059684_22153361.jpg

一番もよりの目印は「馬っ仔ハウス」というログハウス(休業中)
「髪のびてますよ」の看板も目印。これの手前です。


帯広方面からお越しの方は
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
新ひだか町(静内)方向へ西に進みます。

東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
右手にちょっと広い駐車場が見えます。
青い招き猫の「ねこや食堂」という立て看板を見落とさないように。
b0059684_2220815.jpg

国道の眺め(浦河側から)
b0059684_22175963.jpg

この辺りでウィンカーを右に出し、車の速度を十分落としてくださいね。
後続車に追突される恐れがありますので、ウィンカーは早めに。
「髪のびてますよ」の大きな看板から駐車場へ入ります。

「馬っ仔ハウス」というログハウスレストラン(休業中)が右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。


手前に「e-お馬どっとこむ」さんの建物があります。
b0059684_222116100.jpg

その奥にねこや食堂があります。

車は駐車場のどこに停めてもOKです。大きな車(馬運車やトラック)が
入ってくる事もあるので、ぶつからない場所に停めて下さい。
駐車場にはソラねこ営業部員がウロウロしている事があります。
ソラは、車が近づいてきても怖がらず逃げません。
「危ないな」と思ったらクラクションを鳴らしてください。
b0059684_22242612.jpg


カーナビで電話番号検索すると、自衛隊駐屯地奥の「浦和生活館」近くを
示す事があります。それは間違いで、ねこや食堂は国道沿いにあります。
迷ったら ℡ 0146-44-8030までお問合わせください。
(お店が終わったら出ない事があります)
営業状態はツイッターでもお知らせしています。

尚、しずない桜まつり会場は静内市街から山方向に入ります。
静内市街に入ると案内看板があちこちに立っています。
ねこや食堂からだと約20kmほど離れています。

どうぞ、お気をつけていらして下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-26 22:29 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

しずない桜まつり2011

今日は一日なんとなく暖かいような、寒いような。
どっちやねん。
コナソラねこ営業部も今日は外に行きません。
寒いんだな。

さて、いよいよ今週はGWに突入。
静内のGWと言えば二十間道路の桜並木特設会場で開催される
「しずない桜まつり」です。

平成23年5月3日(火・祝)~10日(火) 8日間

新ひだか町公式HP「エゾヤマザクラの声2011
お天気や開花状況、イベントなどの情報が詳しいです。
開花予想は5月2日~
満開予想は5月7日~ だそうです。

今年はこの寒さ、そして東日本大震災の影響などで
なんとなくGWという感じがしないのですが、それでも春でございます。
張り切っていきましょう。

ねこや食堂のGWの営業は、
4月28日(木)は定休日で休みます。
4月29日(金)から5月11日(水)までは休まず営業します。
5月12日(木)は一応、定休日。

朝7時からの開店で、うどんがなくなり次第の閉店となります。
ツイッターで営業状況をお知らせします。
http://twitter.com/nekoyasyokudou
また、直接お電話でご確認ください。
℡ 0146-44-8030
閉店してますと、電話に出ないことがあります。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-25 16:17 | トピックス | Comments(2)

昨日の嵐はすごかった!

おはようございます。
4月24日日曜日、通常営業しております。

昨日の大雨と大風、すごかったですね。
夕方あたりから東風が暴風となりまして、
閉店してから静内の街に買い物に行ったんだけど
途中の静内川にかかる橋の上で風にあおられて
一瞬、車のハンドルが効かないくらいでしたよ。

今朝はやっと収まりまして、風も穏やかな西風となりました。
これでスカッと晴れてくれれば有難いんだけど、
今日一日こんな感じでしょうかねえ。
コナソラねこ営業部はそれぞれに外回りに出掛けました。
コナソラ、元気だなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-24 08:17 | ねこや日記 | Comments(0)

十勝はちょっと春でした

おはようございます。
本州はもう今朝から大雨なんですね。
日高は午前中から降り出してます。
ほんとに、春らしくない日が続きますが
その分、たぶん桜咲いたら余計に嬉しいと思うよ。

先日、21日木曜日定休でした。
水曜日はソラ通院(ワクチン)、木曜日は私通院(定期)、金曜日はコナ通院(ワクチン)と
病院続きでして。皆、どこが悪いってわけじゃないですが。
というわけで、私の通院後は特に予定もない休日だったのです。

実家の庭の池には緋フナも放されて、おたまじゃくし一掃
b0059684_89153.jpg

いやあ、バイオトープですね。

脈略もなく突然思い立って、午後1時から浦河を出て
日高山脈を越えて十勝へ行って来ました。
広尾の大森農場さんが4月になったのでカントリーガーデンをオープンしたと聞いて。
宿根草を中心に、珍しい、シックな草花がたくさんあって目の保養です。
海外から種を取り寄せ、北海道で越冬出来るかどうかも確認済みの
元気な苗ばかりです。
私は、ガーデニングさっぱりなので買いませんでしたが、同行の母ヒロコが
池のそばに植える花を買いました。

今回は寄りませんでしたが、天馬街道の途中に
「夢の館」があります。
ご夫婦お二人で古民家(奥さんの実家)を改造し
コーヒーを飲ませてくれるところです。
お食事メニューはありませんが、持ち込み可。
開拓博物館もあったり、ご主人の木工作品や陶芸作品も販売しています。
日高から十勝に向って山越えされる方は、ぜひお寄り下さい。いいですよ~
中川一郎記念館の少し手前、日高よりです。

その後は大樹町の花苗屋さん「工藤公園」へ。
b0059684_8234690.jpg

山茶花の大きな木(1.5mくらい)が300円ってどういうことですか。
相変わらず破格のお値段の植物がたくさんありました。
野菜も安かった。

3時過ぎましたので、急いで山越えをして帰ります。
天馬街道、日高山脈(十勝側)登り口の様子。
b0059684_826225.jpg

b0059684_82634100.jpg

まだまだ冬でした。

これからまた、気候がよくなったら十勝にももっとゆっくり
行きたいと思います。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-23 08:07 | ねこや日記 | Comments(4)

コナ通院(再挑戦)

おはようございます。
4月22日(金)はコナねこ通院のため午前11時からの営業です。
今日こそ逃げられないうちに病院につれて行きますよ!
ワクチンを打ってもらって、歯の具合も診てもらうのです。
【追記】
動物病院、行って来ました!
コナねこ3600g。去年よりも200g痩せてました。
三種混合ワクチンを打ってもらって、歯も診てもらいました。
口内炎のために前歯が抜けていて、奥歯もやばい感じですが
これは捨てネコ時代の風邪菌が歯茎に常駐しているためで
慢性化しているようです。
カリカリも食べるし元気なので、もし痛がるようなら(今は痛くないらしい)
また病院で診てもらうということで現状維持でした。

詳細はまた後ほどコナソラブログにUPしますよ。
水曜日に逃げたコナねこの代りにソラねこが通院したエピソードは
コナソラの輝かしくも笑える歴史として刻まれました。

戻って来てからは、通常営業の予定です。
明日からの週末は通常営業、朝7時からです。
[PR]
by eniwasorati | 2011-04-22 07:32 | ねこや日記 | Comments(0)