<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ペコちゃん食玩も入荷

今日は寒かった…しみじみ冷えました。
雪が真横に降ってました。
昼過ぎにはホワイトアウトで、国道が真っ白。

そんな寒さの中、お昼にはたくさんのお客さま
ありがとうございました!
今年の1月は思いの他お客さまが多かったです。
特別寒い1月でしたが、皆さんありがとうございます。

さて、ねこ食物販部にまた新しい品物が入荷。
今度は不二家のペコちゃん食玩です。
b0059684_2045677.jpg

中身は、7cmくらいの小さい首ふりペコちゃん人形とチョコ2個。
b0059684_20582532.jpg

ペコちゃん人形にはいろんな種類があるようですよ。
1箱 300円。数量限定 11箱のみです。

というわけで、ねこ食物販部の販売棚は品物がいっぱいになってきました。
好きな物ばっかりで嬉しい、私が。
b0059684_211878.jpg

b0059684_2114210.jpg

売り切れた無印良品のクッキー型(ねこ)とゼムクリップ(ねこ)は
再入荷しました。
他の品物はあるだけ現品限りのものが多いです。
ぜひお早めに。
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-31 21:04 | ねこ食物販部 | Comments(8)

子猫いりませんか

今朝はそんなに冷えなくてよかった…と思っていたら
今、じんわり寒いです。
夜が明けてからが寒いんですな。

今日未明はサッカーで盛り上がった人も多いのではないでしょうか。
勝っちゃった。すごい。
就任直後のザッケローニ監督もすごいけど、若手選手に有能な人が
たくさんいるんですね、日本チーム。

さて、昨日ですが新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.PのMさんが
新しい里親募集のポスターを持ってきてくれました。
シャムまじりの子猫4匹。めっちゃプリティ。
b0059684_759316.jpg

W.A.R.Pが飼い主を探している動物達は、保健所や役場に保護されて
殺処分を待つしかない境遇の犬猫です。
この子猫達も保護期限が切られています。
期限は2月14日。
子猫たちに一目ぼれされた方はぜひW.A.R.Pまでご連絡を。
お問合わせはこちらのブログにお問合わせフォームがあります。
新ひだか町以外の方でも対応できるかも知れません。聞いてみて下さい。

実は、昨日ねこ食に友達がたまたまご来店でお食事中に
Mさんがちらしを持ってきてくれて、そこでご縁が生まれまして。
Mさん、当の子猫たちを病院に連れて行った帰りだったので
子猫4匹ともらい手がねこ食の玄関でご対面。
その場で女の子1匹との縁談が決まりました。
運命だったね…
よかった…
まだ3匹います。どの子も元気でしたよ。
ぜひぜひ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-30 08:09 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

マーケットオーのお菓子も入荷

おはようございます。
ねこや食堂、営業中です。

昨日の夜から降り始めたパウダースノーは
意外と積もらずに、さらさらと風に飛ばされて
国道の方の駐車場は土が見えてます。
が、飛ばされた雪は全部ねこや食堂玄関前に吹きだまって、積雪20cm。
雪かき1時間かかりました。
なんか理不尽な。
今日もまた降るんでしょうかな。

韓国で大人気のオーガニックレストラン監修のお菓子が
また少し入荷しました。
マーケットオーシリーズ、前回はブラウニーが入りましたが
これは残りあと1個。
今回はベイクドポテトフロマージュと、チョコクラッカー。
ベイクドポテトフロマージュは塩味とチーズ味。
チョコクラッカーは、天然酵母のクラッカーにピュアチョコがかかってます。
どれも1箱450円です。
b0059684_20231343.jpg

パッケージもかわいいです。

ベイクドポテトフロマージュも残り1個です。
お早めに!
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-29 10:22 | ねこ食物販部 | Comments(2)

風呂敷がはいりました!

今日は、冷える一日でしかも雪の予報だったので、覚悟していたら
日中は意外と暖かい感じがしましたが、気のせいですね。
寒いものは寒いのです。
雪は夜になってから、パウダースノーが降り積もっています。

本州の方から風呂敷がたくさん届きました。
化繊ですが、丹後ちりめん風の生地でふちもかがってあります。
着物柄や無地物、いろいろあります。
着物柄はすごくきれいです。
風呂敷以外にも、手芸をされる際の布地にもつかえますよ。
b0059684_20135079.jpg


この週末も通常営業、朝7時から開店の予定です。
雪があまり深くなりませんように。
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-28 23:50 | ねこ食物販部 | Comments(2)

木曜日だけどお昼営業します

今日もとてもいい天気で!
こんな日に仕事休んじゃったらもったいないような気がして
お昼11時から3時まで営業しようと思います。

ねこや食堂にお客さまが一番来られる時間帯は
午後1時~3時です。
お昼ジャストではないんですね。
ちょっとお昼からはずれたけど、ご飯は食べたいなあという
時間帯にフラリとお寄りやすい感じなのかな。
4時頃にも、お食事の他にお茶される方も多いのが
cafeも兼ねるうちの特徴だと思います。

というわけで、本日は午後1時から3時まで開けてます。
明日からの週末も通常営業、朝7時からです。
奮ってご来店ください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-27 08:26 | ねこや日記 | Comments(0)

ぼちぼち青色申告の季節

日本は今、サッカー一色ですね。

今朝のNHK7時のニュースをかけていたら、サッカーアジア大会の話題が
トップニュースでした。それはまあ、いいんだけど7時9分までずっとこの話題で
それからやっと国会の話題、次に宮崎の鳥インフルエンザのニュースでした。
…いや、あの、
ザックイレブンはがんばったよ、でもさ…
まだ優勝したわけじゃないんだしさ…
もっと先に伝えなければならない事があるんじゃないか…
ヘッドラインで結果をお伝えして、詳細はスポーツコーナーで
いいんじゃないの~?だめなの~?

まあ、それはおいといて。

今年も青色申告の準備の季節がやってまいりました。
1年分の帳簿をまとめて入力するシーズンです。
なんで毎日コツコツとやらんのか。
それはですね、ええと、なんか理由があるのです。(どんなだ)

ともかく、今日から2010年の現金出納帳と経費帳を
作っています。
パソコンのエクセルで表を作り、地道に入力しています。
1年に一度の事ですから毎年「エクセルの操作はどうだっけ?」と
記憶を手繰り手繰りしながらやっていますが、
今年はなんだか記憶がはっきりしていて、結構スムーズに進みます。
って、まだ1月分の入力が終わってませんが。
今年も締切りに間に合うかなー
がんばろう。

さて、明日1月27日は木曜定休です。
あさって28日金曜日からの週末は通常営業 朝7時から夜7時までの予定。
明日からまた冷えるそうです。
風邪には気をつけましょう!
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-26 22:16 | ねこや日記 | Comments(0)

めろでぃ臨時号 発行されました

浦河映画サークルが活動活発な頃に、ほぼ毎月のように
発行されていた大黒座映画機関紙「めろでぃ」がありました。
浦河映画サークルと大黒座の歴史は
「小さな町の小さな映画館」のサイトに書かれているので
こちらをご覧下さい。

このたび「小さな町のちいさな映画館」の特別上映を機に
cafeアッシュのPOPさんが久しぶりに「めろでぃ」を
復刊してくれました。
b0059684_18305533.jpg

原稿、レイアウト、記事本文の手書き、上映映画のお知らせ、広告と
POPさんがほぼ一人で作ってくれました!すごいよ。
序文に森田惠子監督の一文が載っています。
〆の文は署名がありませんが、もしかしてぱんぱかぱんさん?かな?

浦河映画サークルの当時のメンバーには
日高支庁にお勤めの方や、浦河高校の先生達が多かったので
皆さんがだんだん転勤していくと、活動する人も自然といなくなって
しまったのでした。
活動活発の頃は、大黒座映画祭や自主製作映画、
ゆうばり映画祭ツアー、ハレー彗星観察会、
泊まり込みモノポリー大会など、大人の楽しい遊び場でもありました。
機関紙「めろでぃ」も皆で記事を持ち寄って、作ったものです。

今回の臨時号「めろでぃ」も当時の勢いそのまま再現されてて
とても楽しいです。
ねこや用に何冊か分けて頂いた(POPさん、ありがとう!)ので
各テーブルに置きました。お食事の際に、料理が出来るまでの間
お手に取ってお読みください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-25 18:40 | 大黒座情報 | Comments(0)

綿毛布でできたネコぬいぐるみクッション入荷しました

今日も暖かい一日でした。
静内、日中1度。プラス気温です!
晴れ間にはお日様も差して、室内気温もらくらく適温23度。
もうこのまま春になっちゃえよ!な!
…って訳にも行かないのでしょうか。

さて、最近ちょっと立て続けに無印良品から
品物を仕入れてます。
今日はランチバッグなどが届きましたよ。
ネイビー 1000円
b0059684_1738251.jpg

ベージュ 1000円
b0059684_17411355.jpg

バッグ物がどうも好きで。
基本、私がほしいものばっかりなんですね。

綿毛布でできたネコぬいぐるみクッション 1000円
b0059684_17422248.jpg

黒いのが映りこんでいる。こちらです。
b0059684_17434031.jpg

レトルトの食品も少しいれてみました。
b0059684_17451536.jpg

私がうっかり食べてしまいそうです。いかん。

先日入荷したネコのクッキー型は1日で完売しました。
ありがとうございます。
今、あるものが売れたらまた何か仕入れようと思います。
とりあえず、物販棚の隙間が埋まったので安心。
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-24 17:52 | ねこ食物販部 | Comments(10)

【 マイブックモニター募集 10名様 】始めが肝心☆ 去年の写真整理をしよう!

モニタ応募です。
今度はマイブッグ。
【 マイブックモニター募集 10名様 】始めが肝心☆ 去年の写真整理をしよう!
自分の取ったデジカメデータを本に加工してもらうのです。

フォトブックづくりは簡単!3ステップ!
1)写真を用意する
2)マイブック編集ソフト「MyBookEditor4」をダウンロードしてレイアウト
3) ネットで注文、約10日でお手元に!

だそうです。なんかもう世の中どんどん進んで
おばちゃんもう ようわからんわ
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-24 15:36 | ソラねこ営業部員 | Comments(6)

交通アクセスが難しいです

散歩人さんから質問コメントを頂きまして、その回答を考えていたら
結構ややこしいので、記事にしました。

質問の内容は(ちょこっと要約しました)
浦河大黒座で「小さな町の小さな映画館」を見る前に
ねこ食に寄ってうどんを召し上がるというプランです。

「札幌からJRとバスでねこ食に寄り、饂飩を食べてチケットを買い浦河に向かうのに、
饂飩を注文して食べる迄は、どの位に時間が掛かりますか?
静内駅から前以て電話し、バスの発車時間を伝えて注文するのは可能ですか?」

まず、チケットは事前に購入しなくても大丈夫です。
特別料金 一律500円となっております。

さて、ねこ食でうどんを注文してから召し上がるまでの時間はですね、
注文を受けてからうどんを茹でるので、調理に15分ほどです。
ですから、30分弱あればよいのではないかと思われます。
静内駅から電話を頂いて、バス停「ウセナイ」からは徒歩1分ですので
到着時にはうどんは茹で上がっています。
うどんメニューは種類いろいろありますので、到着されてからご注文ください。

問題は…
静内駅からねこ食前を通る道南バスは1日6本(うち1本は日祝休)です。
ここで一度バスを降りて、再びバスに乗って浦河へ向うためには
乗車する時間がとても限られます。
大黒座「小さな町の小さな映画館」上映は16:00
それまでに浦河に着かなければなりません。
では、JRと道南バスの時刻表を片手にシミュレーションしてみましょう。

札幌→苫小牧    07:00→07:41 JR 北斗2号
苫小牧→静内    08:03→09:38 JR 普通(様似行き)
静内→ウセナイ   11:48→11:55 道南バス
ウセナイ→浦河   13:10→14:20 道南バス
   (この後の便は15:26→16:35で映画に間に合わないのです)

これはちょっと厳しいタイムテーブルだと思います…
うどんを召し上がるためにねこ食にお寄りになるのなら、
お食事の後、一旦静内駅まで戻って、JRで浦河に向った方がいいと思われます。

その場合
札幌→苫小牧    09:19→10:03 JR 北斗8号
苫小牧→静内    10:17→11:49 JR 普通(様似行き)
静内→ウセナイ   13:05→13:13 道南バス
ウセナイ→静内   15:25→15:41 道南バス
静内→浦河     16:24→17:34 JR 普通(様似行き) 

(時間はおおまかなものなので、詳しくは道南バスにお問合わせください)

…というわけで、ねこや食堂は公共の交通機関ではとても来づらい場所に
あります。バス停は徒歩1分ですが、本数がなさすぎる。
JRで来られる方は、駅前からタクシーに乗ってきてくださる方が多いです。
皆さん、ありがとうございます!
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-24 00:00 | ねこや食堂の場所 | Comments(4)