<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日です

ねこや食堂、今年もたくさんのお客さまご来店ありがとうございました!

今日12月31日は午後2時で閉店しました。
ご常連さんや、旅行の方などいらして、賑わいましたよ。
明日1月1日は朝7時からの営業です。

ねこ営業部コナとソラも今年がんばりました。
特に、ソラくんが無事で年越しできてよかったです。
なにせ、駐車場で寝てるやらトラックの荷台に乗るやら
近所のねこと大喧嘩するやらで、やんちゃの限りを
尽くしているので、ほんとにいつ「さようなら」に
なってもおかしくないんです。
もうね、ここにいるだけで、ああよかった…って感じです。

私と母ヒロコとねこ営業部コナソラ、
来年もこのメンバーでやっていきます。
皆さま、ご愛顧の程よろしくお願いします。

ねこや食堂、年末年始の営業予定

 1月 1日(土曜日) 朝7時から 午後2時まで

 1月 2日(日曜日) 朝7時から 午後2時まで

 1月 3日(月曜日)以降は 朝7時から 午後7時まで
 
 1月 6日(木曜日) 定休日
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-31 15:03 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は定休日です

本日12月30日は木曜定休です。
明日12月31日から1月2日までは朝7時~午後2時までの営業。
よろしくお願いします。

今日は晴れてあったかいですね!
上着を着ないで外に出ても平気です。
雪はさらっと降りましたが、この暖かさで溶けそうです。

さて、お正月まであと2日。
ねこ食のお正月限定メニューが決まりました。
「お客さまが自分でお餅をストーブで焼く 力うどん」です。
800円。

先日、ご常連さんがアイディアをくれました。
それで、実際ストーブでお餅を焼いてみてどのくらいの時間が
かかるのか実験した所ですね、なんと20分。
それじゃ、うどん伸びるから。
ねこ食の薪ストーブは、鋳物が厚いのでじわじわと熱するんですな。
そこで、お餅をレンジで30秒チンして柔らかくしてから
うどんが茹で上がるまで、お客さまにストーブでじっくりとお餅を
焼いていただく事にしました。
これって、ちょっと楽しいですよ。
うどんに乗る他の具は、鶏大根。美味しいです。

お正月だけのメニューはもう一つ。
先日ひだかポークさんに頂いたスペアリブ。
これをオレンジ煮でシチュー仕立てにしてみようかと。
数量限定、なくなったら終了です。
ナン付きで500円。

年末、慌しいですね。
皆さん、冬道の行き来にお気をつけて。

ねこや食堂、年末年始の営業予定

12月29日(水曜日) 朝7時から 夜7時まで

12月30日(木曜日) 定休日

12月31日(金曜日) 朝7時から 午後2時まで

 1月 1日(土曜日) 朝7時から 午後2時まで

 1月 2日(日曜日) 朝7時から 午後2時まで

 1月 3日(月曜日)以降は 朝7時から 午後7時まで
 
 1月 6日(木曜日) 定休日
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-30 11:44 | ねこや日記 | Comments(2)

当たりました!

今日は会社やお役所は仕事納めだったのですね。
いよいよ本格的に冬休み。
静内は先日の雪が残ってますが、昨日と今日の暖かさで
なんとなく溶けました。
助かります。
でも、年末年始はまた荒れるとか言ってますよね…
里帰りの方々は交通お気をつけて。

今日、郵便屋さんが割合大きな包みを配達してくれて
なんだろう?と思って開けたらこれでした。
b0059684_19114575.jpg

大塚製薬のフルーツ大豆バー SOYJOY 16本セット!
おおお、当たった。
朝日新聞の道内情報版の読者プレゼントでした。
先日のコカコーラスプラッシュボトル冬バージョンに続いての当選。
矢継ぎ早でびっくりですが、たぶん来年はいい年になるという
序章ではないかと(笑)

というわけで、またまた店内販売に。
1本80円で…ははは
8つの味があります。1個食べて見ましたが
ダイエット食になったり、非常食になったりするのですね。
結構食べごたえがあります。しっかり噛む感じ。
お試し下さい。

ねこや食堂、年末年始の営業予定

12月29日(水曜日) 朝7時から 夜7時まで

12月30日(木曜日) 定休日

12月31日(金曜日) 朝7時から 午後2時まで

 1月 1日(土曜日) 朝7時から 午後2時まで

 1月 2日(日曜日) 朝7時から 午後2時まで

 1月 3日(月曜日)以降は 朝7時から 午後7時まで
 
 1月 6日(木曜日) 定休日
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-28 19:22 | ねこや日記 | Comments(2)

朝が明るくなってきた

冬至も過ぎて、なんだか朝が明るくなってきたような気がします。

日暮れは12月中ごろからだんだん遅くなってきて
夕方は徐々に明るくなってますが、その分
朝の明けるのが遅くなって、昼夜の時間が一緒というのが
冬至だったのです。
しかし、これを過ぎましてですね
朝も日の出がちょっとずつ早くなってきている感じです。

そして、暦占い的に一年の区切りは節分。
2月になったら春はもうすぐですもんね。
待ち遠しい…

って、これから年の瀬ですよ。新年ですよ。
年賀状どうすんだ。
現実逃避してないで、やるべき事をサクサクと
進めて行きたいと思います。
がんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-27 22:41 | ねこや日記 | Comments(0)

日高も雪多い季節

昨日!昨日の浦河、様似、えりもの雪はすごかったそうですよ!

私はずっと静内にいたのですが、浦河は朝からもうすごい暴風雪で
雪かきもままならないようでした。
あまりのすごさに、浦河の家族や友達から電話が次々とあって
雪がどれほどすごいか報告してくれるのでした。
もう、誰かに言いたいくらいすごかったらしい。
静内は青空やお日様も時折のぞいたりして
風は強かったものの、雪はちらっとも降らずに済みました。

で、そんな道路状況では浦河には帰れないなあと思って
静内泊の今朝、あまりの静かさにちょっと寝坊して
起きてみたら外真っ白!
いやあ、ねこ食前は積雪13cmです。
昨日までなんにもなかったのに…
ホントに、冬は油断ならない。

しかし、日中は日も差して、寒いけど
雪はそれ以上降らなかったので助かりました。
お日様が見えるとお客さまもいらっしゃる。
どうもありがとうございます。

静内にマックや回転寿司ちょいすが出来て
ご家族連れのお客さまが減った気がするなあ、なんて
思っていたのですが、うちの場合
最大のライバルはお天気かも知れません。
小春日よりになってくれると、ちょっと遠出だけど
ねこやまで行ってうどん食べるかー、なんて、ね。
えへへ

(クリスマスだけに)栗ケーキと、クリスマスクッキーは
今日まで。
クリスマス飾りも今日片付けました。
明日からはお正月モードですね。
ひだかポークさんから頂いたホエー放牧豚のスペアリブを
どう料理しようかしら。
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-26 21:23 | ねこや日記 | Comments(2)

大好評につき第2弾!伝説のプロデューサー今井彰 著『ゆれるあなたに贈る言葉』

大好評につき第2弾!伝説のプロデューサー今井彰 著『ゆれるあなたに贈る言葉』
小学館の本書編集部が行った1000人アンケートでは、現在の仕事人が抱える悩みが浮き彫りとなった。
それら現代の仕事人が抱える悩みに今井 彰氏が豊富な体験を元に、明確な解答を示していく。
プロジェクトXのプロデューサーとして仕事の現場を実際に知り尽くした今井 彰氏の言葉は、真の言葉として真っすぐに心に響くものである。

またまたモニター応募ですよ。なんか、実生活の中や職場で揺れ動く人々の為の
指南書みたいな感じです。
「悪魔のような上司に遭遇し ゆれるあなたに」
「金がほしいと ゆれるあなたに」
「他人の出生に ゆれるあなたに」
…他人の出生にゆれた事ってあんまりないなあ…どういうシチュエーションか
ちょっと読んでみたいです。
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-26 21:01 | ねこや日記 | Comments(0)

好評につき第7弾『スープ”で”うどん《ふんわりかき玉味》』モニター大募集

好評につき第7弾『スープ”で”うどん《ふんわりかき玉味》』モニター大募集
はりま製麺株式会社さんのインスタントうどんのモニタ募集。

六百年の伝統が息づく播州手延素麺『揖保乃糸』。
当社は揖保乃糸を製造する組合員であり、地元販売特約店です。
地元ならではの豊富な品揃え、知識で皆様をおもてなし致します。

とのことで、うどんと聞けばやはりつい手が出てしまいます。
ネットでモニターってどんなの?って興味があって
やってみた第一弾がこれです。
こうやってブログに記事を載せて、それを商品提供の会社が
チェックして当選するかどうかが決まるのだそうですよ。
なかなか面白い…
当たるといいなあー
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-25 18:09 | Comments(0)

メリクリ!

今日はクリスマスです。
昨日のイブは皆さん、楽しまれましたか。
今年は23日からじわじわとクリスマスのパーティが続いている感じで
うちは今日25日にやるよ、ってお宅もありますよね。

昨日、夜ちょっと早めにねこ食を閉めて浦河に帰ったのですが
cafeアッシュさんがこの日、
夜9時まで開いてるとのことで、クリスマスツリーを見にちょっとだけお邪魔しました。
アッシュさんのクリスマスツリーは2mもある大きな物で、中庭に飾ってあります。
土台をしっかり作ってあるので、連日の大風でも倒れないようになってました。
いやあ、感動物です。クリスマスツリーは今日までとの事なので、
今日は午後4時までですが、ぜひ見に行って下さい。

夜8時過ぎのPASEOが正月モードになってたかどうかは
確認しに行かなかったです(笑)

ねこ食の店内クリスマス飾りも今日まで。
明日からはお正月モードでいいですか。

次のお休みは12月30日木曜日。
それ以外は朝7時からの通常営業の予定です。
12月31日、1月1日、2日は朝7時から午後2時までです。
1月3日からは通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-25 07:39 | ねこや日記 | Comments(0)

24日は早目閉店します。

今日、12月24日は早めに午後6時で閉店します。
お天気も荒れてきました。
土日からはちょっとお天気回復?
太陽さえ出てくれれば、さっと降った雪も
溶けてくれるんだけどな。

ねこ食で使っているうどんの小麦粉は
横山製粉さんのうどん用道産小麦粉「初雪」を25kg袋で
買っています。
静内の日高米穀さんで仕入れて、配達してもらっています。
配達してくださる方が、玄関先に置いて行くのでなく
奥まで25kg袋を担いで運んでくださるので、大変ありがたい。
めちゃめちゃ重いですよ、小麦粉25kg袋。

今日、日高米穀さんが今年最後の小麦粉を配達してくれて
カレンダーとタオルも頂きました。ありがとうございます。
そして、横山製粉さん特製の前掛けも頂きました。
b0059684_17415510.jpg

厚手の綿で、横山製粉の名入りで渋い。
すごく「うどん屋」な感じです。
プロって感じです。
うどん打つ時、これ〆て打つと今までよりも更に
気合が入りそう。嬉しい。
使わせていただきます。

さて、今日24日は午後6時で閉店。
明日からの週末は通常営業の予定です。
ちょっと暖かくなってほしいけど、これが冬ですね。
皆さま、よいクリスマスを。
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-24 17:45 | ねこや日記 | Comments(0)

今日からクリスマスパーティ続きですか

今日は日高も大荒れの天気で、警報も出ていましたが
意外と平穏な天気でした。
雪は一時降りましたが、気温も高くてまあよかった。
ニュースで、襟裳岬で最大瞬間風速46.1mと報じていて
かなり覚悟したのですが。
でも、海は大荒れです。

ねこや食堂は本日も営業でした。今6時半で
ちょっと早いけどそろそろ店じまいしようかな。
今日はクリスマス前のお休みで、ご家庭のクリスマスパーティを
今夜やっちゃおう、って所も多いですよね、たぶん。
私もスーパーに行って、出来合いのオードブルとか眺めて
クリスマスな雰囲気を味わってきます。

ところで、去年は12月24日が木曜日で定休日だったので
実家でのんびりだったのですが、夜8時過ぎになって
もしかしてクリスマスのご馳走がディスカウントされているかも
知れないから(せこいわ!)などと言って
家族で浦河のPASEOにいそいそと行ったのでした。

すると…なんということでしょう…

店内はすでにお正月モードに!
クリスマスのかけらもないし!
鏡餅に、松竹梅のかまぼこに、伊達巻まで売ってるし!

まだ12月24日クリスマスイブの夜ですよ。
クリスマスは25日ですよ。
いやー大受けでした。
今年もそうなのかな、PASEO。
[PR]
by eniwasorati | 2010-12-23 18:30 | ねこや日記 | Comments(2)