<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は冷えました

嵐も過ぎて、道路の雪も溶けましたが、一日寒かったですね!
午前中、歯医者に行っていたので、室温がなかなか上がらなくて
午後からはずっとストーブの火の番をしてました。
コナねこが時々「寒いんだけど!」と訴えに来ますが
本人はずっとストーブの側にいるんですよ。
君、そんなフカフカの毛皮着てるのに…

昨日は荒れ模様だったけど、鍋焼きうどんを食べに
来てくれたお客さまが4組ほどいらしたんですが
今日はご来店ゼロの日でございまして。
いやあ、久々。

や、私も今日は外に出たくない日。
時折、強い風が吹いたり雪がぼたぼた降ってきたり。
明日からは天気もよくなるようです。
鍋焼きうどんでも召し上がって、体をホカホカにしてって下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-30 20:40 | ねこや日記 | Comments(2)

猛吹雪でした

昨日は、一日中風もあって雪も降りました。
特に、夕方からは横殴りの雪で、視界も悪くてですね
一気に真冬ですよ。
夜、閉店時間になってのぼりとのれんをしまいに行く時も
遭難しそうな勢いでした。

今朝になって、雲も切れて来ました。
お日様がちょこっと顔を出してくれたら
雪はとけそうなんだけど、どうかなー

今日11月30日は歯医者に行くので
午前11時からの営業となります。

明日は通常通りの営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-30 07:34 | ねこや日記 | Comments(0)

突然、冬到来

今朝、景色がいきなり真っ白になりました。
いやあ、雪だもの。

日高沿岸は雪は降ってもそれほど積もらなくて
むしろ強風でぶっとんでる感じです。
国道を走る車も、いつもよりはスピードダウンですけど
ちゃんと流れてます。
皆ぼちぼちタイヤ交換してたんだね。
今朝になって慌てた人も、やっぱり多かったかも知れない。

ねこや食堂、今日も朝7時から営業しています。
冬になると、室温がなかなか上がらなくて。
朝のお客さまはひざかけとか使って頂いて
暖かいうどんを召し上がって、お帰りの頃にはホカホカに
なるのです。
昼前には店内もかなり暖かくなってます。
今年は薪ストーブの他に灯油ストーブも補助的に使っているので
短時間で室温が上がって、助かるな。

今週の予定です。

今日29日月曜日は通常営業

明日30日火曜日は、久しぶりに歯科通院のため11時からの営業です。

あさって12月1日水曜日は通常営業

12月2日は木曜定休です。

週末は通常営業の予定です。
そろそろクリスマス用のクッキーとか、「(クリスマスだけに)栗ケーキ」とか
用意しようかな。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-29 09:26 | ねこや日記 | Comments(0)

飯田馬之介氏が亡くなりました

嵐は夜中に通り過ぎて、今朝は明るくなりました。
もう1個、低気圧の前線が通過するらしいので
まだまだ油断は出来ませんが、日高は雪が降らないらしいので
一安心。雪の地域の方はお気をつけて。

アニメ監督の飯田馬之介さんが26日に亡くなりました。
中学の同窓、高校の同級生で、面白い人だった。
中高の頃からすごくアニメの世界に詳しくて、特に
高校になると東京のアニメ大会に行ったり
宮崎さんと文通して、卒業後には弟子になったり
していました。
宮崎さんがトトロを作ってる時に、
「つとむ、そこに立ってみろ」と言われてボーっと立ってたら
トトロのモデルになってた、と本人が言ってました。
ええ、トトロみたいな人でしたよ。

アニメやマンガは好きだったけど、ただそれだけだった私に
それが外の世界につながっていて
自分が動いたらそこに行けるって、手本を見せてくれた人でした。

26歳でデビルマンの監督をやった時も
監督やりたい人ー、って言われて誰も手を挙げないので
「はい、オレ」って手を挙げたらなっちゃった、とか言ってた。
デビルマンの監督もやって、ガンダム08小隊の監督もやって
36歳頃に会って話した時には
「やりたいこと全部やっちゃったなー」とも言ってました。
幸せなやつだな。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-28 08:45 | ねこや日記 | Comments(2)

姿勢って大事

今夜はあんなにすごくきれいな星空なのに

これから荒れるなんて

雪が斜めに降るなんて

天気予報では日曜の夜から月曜日が大荒れだそうですね。
それは札幌の予報なんだけど、太平洋岸はどうなんだろう。

お話かわって。
10月にやった薪のための丸太運びの影響だったのか
11月の初めくらいからずっと膝が痛くてですね、
先日の札幌日帰りから本格的に、歩行困難な感じだったのですが
だましだまし何とか、日々暮らしておりました。

痛む膝をかばうので、自然と背中が前のめりになって
腰を使って歩くような、妙な姿勢だったのです。
そしたら、まず腰の外側の大たい骨の根元辺りも痛くなり
他にもいろいろ不都合が。
膝も全然治りません。悪くなる一方。

そろそろ病院に行った方がいいのかな、なんて思っていた所
「そうか、姿勢か!」とひらめいて、まず背中を伸ばしました。
背骨ばきばき。
それから、手を後手に組んで両肩を外側に開きました。
肩もばきばき。
首は一回だけ回します。腰もぐっと伸ばします。

それをしてから、体の不調が1日ですっとよくなって
びっくりしました。なんと、膝の具合までよくなった。
以来、普段の生活の中でなるべく姿勢を正すようにしています。

友達からアートヨガの基本メソッドを勧められて
たまにやるとホントに体が伸びて楽になります。
しかし、膝が痛くなってからはそれもつらくて
しばらくやっていなかった。
姿勢が歪んだままだったから、血行が滞っていたんですね。

背筋を伸ばすだけでなく、左右の肩甲骨をくっつけるような気持ちで
両肩を開くと、背骨と骨盤が正しい位置に入る感じがします。
ヨガもやります。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-27 23:08 | ねこや日記 | Comments(4)

文具、再入荷しました

昨日、実家の庭を眺めて見つけました。
b0059684_2325982.jpg

ネコヤナギの芽もふくらんで、ようやく春ですね。

…ちっがーう!

日曜あたりから雪なんつってるので、やたら気の早いこのネコヤナギも
「こら、ちょっと早まったか!」とあせって、また芽を硬く閉ざすでしょう。

先日、ねこ食物販部の棚に並べた途端売れてしまった
文具などが再入荷しました。
ノートとキティちゃん修整テープ
b0059684_233344.jpg

ノートは5冊入荷で、1冊はご予約済みです。

ペーパーファイル
b0059684_23343199.jpg

厚紙で書類をはさむだけのシンプルなファイルです。止め具などはないです。
グリーンの色がかっこいい。
5枚で100円 (ばら売り 1枚20円)

3M メンディングテープ(ドーナツケース)
カラフルなドーナツ型のメンディングテープです。
スタンダードなドーナツバージョン
b0059684_23374366.jpg

フレンチクルーラーなドーナツバージョン
b0059684_23384276.jpg

それぞれ1個200円

物販部に新しいものが増えて、私が嬉しいです。
ご来店の際にはぜひ、物販部の棚などもご覧下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-26 23:40 | ねこや日記 | Comments(0)

おしゃべりあれこれ

そろそろあちこちにクリスマスの電飾が飾られるようになりました。
すごく大掛かりに庭を飾っているご家庭もありますよね。
いろいろ大変だろうなー、と思いながらも楽しませて頂きます。

これから天気がちょっと荒れそうで、いよいよ雪なのか。
海外ニュースを見ていたら、北米で大嵐。
イギリスも大雪。
また今年も冬の嵐が多いみたいで、覚悟が必要ですな。

さて、昨日は定休日でした。
珍しく遠くに出掛ける事もなく、実家でまったりと
パソコンのソフトのアップデートなどをしていたら
古くからの電気屋さんがいらして、母とおしゃべりを1時間ほど。
旅行やグルメの話で、新しいお店の情報なんかも詳しかったです。
それから、ご近所のおばさんが漬物を持ってきてくれて
また母と1時間ほどおしゃべりを(笑)
今度はご近所情報が詳しかった。
私もそばに座ってて、相槌打ったりしながら聞いてたんですが
面白かったですよ、ふふふ。

人とおしゃべりをすると脳の活性化につながるのでいい、と
言いますよね。
私も普段、店でお客さまと話をする事があります。
しかし、「接客の要(かなめ)は、程よい距離感」と思い
こちらからは話し掛けないように心がけているので
(ご注文を伺うのは別ですよ)
親しいおしゃべりには発展しない事もありますな。

一旦話し出すと結構マシンガントークなのですが
それで失敗した事もたっくさんあるわけで…
まあ、そこは慎重にならざるを得ない…ははは…

よく聞かれるのは「店名の由来」と「なぜここで開業?」ですが
それは話しだすとすごく長い話になるので、お時間ある時に
チャレンジしてみて下さい。
「コナねこの冒険」の話も長いですよ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-26 09:38 | ねこや日記 | Comments(0)

ぼちぼち雪?

ここ2,3日ぐっと寒くなって来ましたね。
天気予報見たら、来週あたりからいよいよ雪ですか。
12月だもんなあ。

ご心配をおかけしましたソラねこ営業部員のケガは
すっかりよくなりまして、エリザベスカラーも取りました。
月曜日から通常業務についています。
外にもどんどん行くし、ご飯も美味い。
少しは控えてほしいくらいですが、とりあえず元気が一番。

明日11月25日は木曜定休です。

あさってからの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-24 22:05 | ねこや日記 | Comments(0)

入荷した雑貨など

今日もご来店ありがとうございます!
急に寒くなったので、鍋焼きうどんとごぼううどんが
よく売れた一日でした。
特に、鍋焼きうどん。作ってるうちに楽しくなってなんだか
ニコニコしてしまいます。なぜだろう。

さて、ねこや食堂物販部に新しく入荷した品々です。
今日売れてしまったものもありますが、追加補充します。

まずクリスマス系雑貨。
木製のクリスマスパズル、6種類です。
大きさは13cm角くらい。500円。
b0059684_232626100.jpg

b0059684_23272035.jpg

サンタと動物たちがいろんな国を訪ねる、という感じの図柄ですね。

クリスマスキャンドル。
クリスタルガラス製、モミの木は真鍮製、それぞれ1個800円。
b0059684_23302334.jpg

ゆらゆらサンタクロース。300円。
b0059684_23313589.jpg

文具も少し入荷しました。
北欧デザインのリングノート。150円。
売れましたが、金曜日に再入荷します。
b0059684_23331246.jpg

クリアポケットファイル(A4 20P)100円。
私がほしかったので。赤とクリアホワイト各2冊ずつあります。
 
b0059684_23361185.jpg

修整テープ各種、300円
b0059684_23372593.jpg

修整テープ、キティちゃん3柄 各300円
売れた柄もありますが、金曜日に再入荷します。
b0059684_23381999.jpg

レジャーマット(Disneyティンカーベル柄)バッグ付き 700円
サイズは180cm×90cmとたっぷりです。
b0059684_23401612.jpg

と、まあ、明るい色の小物がたくさん入ったので
物販部の棚もにぎやかになりました。

修整テープ、自分ではほとんど使わないんですが
いろいろ形があって楽しいので、つい入荷してしまいました。
文房具店を下見したら、どれも同じ様な感じなんですね。
今回仕入れたのは詰め替えも市販されているようです。
便利になったなあ。
私が事務仕事していた頃は、使いきりしかなかったよ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-23 23:47 | ねこや日記 | Comments(2)

昨日の雷すごかった

昨日の夜から天気が荒れて、雷がすごかったです。
でも、夜中に通り過ぎて今朝は青空が広がっています。
一雨ごとに寒くなるのは当たり前ですが
それでも今年は暖かくて過ごしやすい11月ですね。

ねこや食堂物販部に
文具をちょびっと入荷してみました。
修整テープの可愛いのがあったので、ちょっと。
あとで写真をUPしますね。
他にもクリスマスパズルとか。

ねこや食堂は本日11月23日、通常営業中。

11月25日は木曜定休です。

11月26日以降の週末は通常営業の予定。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-23 07:58 | ねこや日記 | Comments(0)