<   2010年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

開店6周年記念エコバッグ

今日も一日、いい天気でした!
朝は寒かったです。一面の霜ですもん。
どんどん冬になりますね。

今朝のニュースを見ていて、いい感じだった話題がありました。
名古屋で開催されていたCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)で
揉めにもめていましたが早朝3時までかかって名古屋議定書が締結され
出席されていた皆さんが大喜びでスタンディングオーベーション。
世界中から集まった、これからの地球と生き物の係わり合いを
真剣に考えている人達が、とりあえずニコニコして喜びあっている姿に
ちょっとウルっと来ましたよ。

このCOP10で話し合われた「生物の多様性に関する条約」とは
* 地球上の多様な生物をその生息環境とともに保全すること
* 生物資源を持続可能であるように利用すること
* 遺伝資源の利用から生ずる利益を公正かつ衡平に配分すること
だそうです。最後の「利益を公正に配分」って所で揉めてたんですね。

私は「電気をまめに消す」のは節約、「レジ袋をやめよう」は商魂、だと
思っているので、エコとは関係ない気持ちで普段暮らしているのですが
それでも、ねこや食堂開店6周年記念品は「エコバッグ」です。
言い易いよね、エコバッグ。
製作中はこんな感じでした。
b0059684_21541096.jpg

ご来店お食事の方にプレゼント中です。なくなり次第終了します。

レジ袋はゴミとして散乱すると、海に流れた時にウミガメや鯨が
クラゲと間違えて呑み込む、という話を聞いて「それはいかんなあ」と
思いました。でも、スーパーが袋を有料にするのはまた違う話でね。
経済とエコロジーがごちゃごちゃになってるよ。
ご家庭で出来るCO2削減で、最大の効果は「自家用車をやめる」だそうです。
無理。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-30 22:05 | ねこや日記 | Comments(6)

帯広に行って来ました その2 (夢の館)

昨日の帯広半日買い物ツアーの続きです。
さて、アッシュさんと母ヒロコと私で帯広のジョイフルAKに
買い物に行った昨日の話。

浦河を出発したのが午前10時、帯広着がお昼12時、
それから寄り道しつつ帰り道、午後4時ちょっと前です。
いつもは大樹町の途中で右折し、ショートカットして
天馬街道に入りますが、今回はまっすぐ広尾町に向います。

アッシュさんがお店のご常連さんから聞いた「夢の館」に
寄るためなのです。
場所は、広尾町の中川一郎記念館の並び(500mほど浦河寄り)
普段、天馬街道を利用して十勝に入っても、途中で近道をしているので
国道336と交差する、この正規のルートは全然通らず
今まで気付きませんでした。
木製の大きな看板が出ています。こちらは個人が開設された場所で
レストランなどではなく、自由に休憩できる場所なのだそうです。

広い駐車場に入ってみると、ご主人と奥さんが庭の整備をされていました。
この庭がまた美しい…とてもよく手入れされて、小さい植物にも気を使って
いらっしゃるのがわかる。
b0059684_21304087.jpg

ここは元々奥さんのご実家で、荒れ放題だったものを平成14年からご夫婦で
整備を始めて、美しい庭と素敵な建物になったのだそうです。
個人のお庭なのですが、一般にも解放されているのです。
ご主人の手作りの木工品、ガーデンチェアやテーブルなどが販売されていますが
丁寧な作りなのに、お安い。いいんですか、こんなお値段で。

お弁当やパンを持ち込んで食べることができます。奥さんが入れてくれるコーヒーは
200円ですが、冬季はコーヒーはお休みです。
庭を眺めながら、奥さんに母屋へと誘われましてそこでまたびっくり!
b0059684_21253192.jpg

b0059684_21444536.jpg

中はこんなに広くて、調度品がまた素敵でした。
b0059684_21275293.jpg

母屋の外にある水道周りもまた可愛らしい。
b0059684_2136218.jpg

私達のためにわざわざストーブを焚いてくれて、美味しいコーヒーも頂きました。
ここで、先ほど買ったパン舎さんのパンを食べました。
b0059684_21285691.jpg

とにかく敷地が広いのです。
母屋から小道を登ると、そこには「草原の丘」
b0059684_21334963.jpg

右手には古農器具資料館
b0059684_2135595.jpg

そこにあった、牛乳缶の大きなオブジェ。ご主人作です。
b0059684_21375235.jpg

庭の大きな木には、木の名前と樹齢の看板がありました。
ハルニレの木 推定樹齢120~130年
b0059684_21394668.jpg

カツラの倒木 推定樹齢800~1000年
b0059684_21405973.jpg

五右衛門風呂もありました。すごい。

ご主人の作業場も、道具類がキチンと片付けられていて
もうね、何を見ても全部が美しいのです。びっくりです。

商売でなく、ここを訪ねてきてくれた人が喜んでくれたら
それでいい、というご夫婦の気持ちが本当によく現れている
まさしく夢の館でした。
奥さんのコーヒーはまた来年の4月29日から再開する、との
ことなので「春になったらまた来ます!」と約束して
とても暖かい気持ちで日高山脈を越えて戻って来たのでした。
浦河着5時半でした。

アッシュさん、素晴らしい場所に連れて行ってくれてありがとう!
皆さんも、ぜひお弁当を持って夢の館にお寄り下さい。
ご夫婦のご好意で見せて頂くので、ゴミなどはちゃんと持ち帰ってね。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-29 21:52 | ねこや日記 | Comments(4)

帯広に行きました その1

昨日は定休日でした。
浦河のcafeアッシュさんが車を出してくれて、帯広のジョイフルAKで
割り箸などのお店で使う消耗品を買って来ましたよ。
例によって母ヒロコも同行しています。くっついてきます。

さて、買い物を済ませ、すぐに来た道を戻ります。
帯広滞在1時間。お昼1時頃になりました。
中札内道の駅まで戻って「蕎麦 花*はな」でお昼です。
母ヒロコが頼んだごぼう天蕎麦のインパクトがすごかった。
b0059684_17112022.jpg

鶏のだしが効いてる、美味しいお蕎麦です。天ぷらサクサク。
このお店は開拓記念館内にあって、建物自体は大正末期に建てられた
開拓農家住宅です。すごい梁。雰囲気最高です。
b0059684_17155967.jpg

b0059684_17134351.jpg

建物の外は見事な紅葉。母ヒロコが葉っぱと戯れています。
b0059684_17162876.jpg

隣にある、豆資料館「ビーンズ邸」にも行きました。
こちらは昭和22年開設の旧馬鈴薯原原種農場の事務所棟を移築したもの。
ビーンズ氏(架空の豆研究家&冒険家)の自宅兼研究所という設定です。
b0059684_17194362.jpg

中が素敵なんですよ!
b0059684_17215511.jpg

ここは、私はもう何度も行っているのですがアッシュさんと母ヒロコは
初めてだったので、かなり楽しそうでした。
ビーンズさんの私物として置いてあるいろいろな小物も凝ってるし、
なにより徹底的に豆にこだわった展示が素晴らしい。
地域に根ざした豆に関するいろいろな催し物も、工夫が感じられます。

それにしても、本当に豊かな所だなあ…中札内村…
中札内には他にもあちこちいろいろ楽しい場所が多いので
泊がけでじっくり滞在したい村です。花畑牧場以外。
…えーと。

中札内をあとに帰路につきまして、途中にある
更別村のパン屋さん「パン舎」に寄りました。
b0059684_17294845.jpg

黒いレトリーバーのわんちゃん、お母さんが亡くなって1匹になった
ところまでは知っていたのですが、今回は小さい子がいてまた2匹に!
b0059684_17312063.jpg

パン舎さんでパンをたくさん買って、次の目的地へ。
そう、今回はもう一つ、アッシュさんがお店でご常連さんに教えてもらった
いい場所に初めて行ってみたのでした。
つづく。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-29 21:01 | ねこや日記 | Comments(2)

本日定休日

今日10月28日木曜日は定休日です。
冷えますね。
でもお天気はくもりだけど穏やかです。
たくさん大根を頂きました。ありがとうございます!
ねこ食ではちょっと暖かいので保存できないんですが
実家は程よく寒いので(昭和22年築の和風建築)
そっちで、新聞紙にくるんでビニールに入れてきちっと
閉めて、段ボール箱に立てて保存すると、なんと
春までいけるんですよ。すごい。

明日からの週末は通常営業の予定。
土曜日からはねこや食堂開店6周年記念の
エコバッグをプレゼントです。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-28 08:46 | ねこや日記 | Comments(4)

インドネシアで大災害

今朝、ニュースを見てびっくりです。
インドネシアで地震?津波?火山噴火?大雨で洪水?
これが一度に起こるとは、いったい何事ですか。
地震と津波は連動しているものの、火山の噴火は別だそうです。
しかも台風の余波の大雨。
フランス領の島々もあるらしくて、フランスのニュースでも
報道しているのですが、現地からの情報でもまだ詳しい事は
わからないそうです。
日本の人もたくさん行っている国ですから…

昨日は北海道も突然の寒波でびっくりです。
静内は雪は降らなかった(山では降ったかも)ですが
すごい寒い風と、バラバラっと雨だかアラレだか。
そんな中たくさんのお客さま、どうもありがとうございます!
今日は朝の内、カラッと快晴。
陽が入ると暖かいので、
ストーブはポータブルの灯油ストーブだけ焚いてます。

昨日、富良野のゴルフ&リゾートオリカで働いている家族から
写メが来ました。
「富良野終了のお知らせ」
b0059684_9162745.jpg

雪景色だもの。スキー客以外は来年の5月まで観光はお預けですね。

ねこや食堂は明日10月28日は木曜定休です。
あさってからの週末は通常営業の予定です。
そして、10月30日土曜日から「開店6周年記念エコバッグ」を
ご来店お食事の方にプレゼントです。お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-27 09:19 | ねこや日記 | Comments(4)

開店6周年記念エコバッグ製作中

11月1日、ねこや食堂開店記念日です。
早いもので、もう6周年。
ありがとうございます。

日頃のご愛顧に感謝を込めて
毎年恒例の、ねこや食堂特製エコバッグを
また手作りしています。
無印良品の生成りA4バッグに、自作イラストを
アイロンプリントして、袋詰め。

今回の図柄はこんなのです。
b0059684_10261837.jpg

コナねこ営業部長とソラねこ営業部員、現実には
こんなに仲良しじゃないんですが。
でも、アイロンプリントの時には手伝ってくれる(笑)
まさに、猫の手。
忙しい時に「猫の手も借りたい」と言いますが、あれはたぶん
人が仕事していると、寄ってきては何するでもなく近くにいる猫に
「お前らも手伝えや」と言いたい気持ちを表しているんだろうな。

10月30日土曜日からご来店お食事の方にプレゼントです。
数量は80個くらい、なくなり次第終了です。
ぜひゲットしてくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-26 10:32 | ねこや日記 | Comments(4)

第7回 大黒座まつり

今朝、すごい雨でしたが日中は止んでよかったです。
これから寒くなるってホントですか。
とはいえ、ストーブで薪焚いちゃった。
ちびちびと。

今年の大黒座まつりのチラシを頂きました。

11月6日(土) 5時開場、6時開演
浦河町大通2丁目 大黒座 (電話 0146-22-2149)

前売り入場券 1500円 (たべもの、飲物付き)

第1部
バンド演奏、歌、朗読、詩の朗読と歌
琉球三線、演歌ベンチャーズ、手品

第2部
星さんの写真☆ムーヴィー、小映画
アニメ学校学生作品、森田恵子作品トーク&予告編

第3部
フォークソング、うたごえホールかもめ

※出し物には多少の変更があります。

第1部、いいなあ…手品…演歌ベンチャーズ…
朗読も、すごくいいですよ。しっかり訓練されている方が読んでくれます。
第2部の星さんの写真は、昔の懐かしい浦河の景色写真を構成していて、
浦河に住んでいない人もじんわり泣ける素晴らしさ。

森田恵子さんの作品、というのは
「小さな町の小さな映画館」と題して製作中の
大黒座のドキュメンタリー映画です。
完成は今年末ですが、今回は予告編を上映するそうです。
(実は、ねこやも撮って下さってます。完成が楽しみ)

食べ物飲物は、ぱんぱかぱんさんとアッシュさんが出店します。
ねこ食は参加しないんですが、大黒座まつり、去年も行けなかったので
今年は行きたいなあ。どうだろう。
時間が遅くなったら、中に入れないくらい盛況なんですよ。
食べ物も、早めに行かないとなくなっちゃうので
参加される方はお早めに会場へどうぞ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-25 19:01 | 大黒座情報 | Comments(0)

まじ、ぱねぇ

今日も暖かい日でしたよ。
なんとかこのまま続いてくれないかなー
…そんな訳には行かないですよね。
そろそろ冬タイヤ交換のタイミングを測り始める季節です。

ねこ食では、ご飯はタイマーをしかけずに
お米を研いだらすぐ炊く方法で炊いています。
しかし先日、bgdogdogさんの夫さんがご来店してくださった時に
まだ炊けてなくて、卵ご飯を食べて頂くことが出来ず
反省しました。すみません。
開店と同時に炊き上がるか、遅くても8時頃までには炊けるように
がんばってます。

今朝、若いお客さま達がご来店で、朝うどんと卵ご飯をご注文。
特に卵ご飯が気に入って下さったようで、
叫び声が。

「卵ご飯、やばい!」 (卵ご飯、おいしい)

「まじ、ぱねぇ!」   (本当に、すごい)

・・・ありがとうございます。
キッチンサイドファームの美味しいたまごと、
鎌田醤油のだし醤油、相性ばっちりです。
うどんメインで、お腹に余裕があったらぜひお試し下さい。
ごはん100円、たまご50円
うどんメイン、ご飯はサイドメニューって事でよろしくお願いします。
私も、まじやばい美味さだと思います。

さて、月曜日からの営業予定です。
10月25日(月)~27日(水)は通常営業
あさ7時から夜7時まで。
28日(木)は定休日です。
次の週末は通常営業の予定。
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-24 22:06 | ねこや日記 | Comments(2)

小春日より

今日も一日、暖かくていい天気でした!
とてもきれいな満月です。
来週の週間天気予報では北海道、雪のマークもとうとうついて
しまいましたが、この暖かさがずっと続くような気がします。
ええ、それは単なる願望です。

ちょっと前に日帰りで出掛けた富良野の高級ホテル
ゴルフ&リゾートオリカで働いている家族から
富良野の早朝の景色写真が送られて来ましたよ。
見えている山は、左が富良野岳、右が前富良野岳です。
b0059684_19303629.jpg

塔みたいなホテル客室の下は霧がかかっているようです。
b0059684_19314381.jpg

これもそろそろ雪景色に変るんですなあ。

さて、今年のイカがまだ獲れてます。
25杯で2000円。例年に比べたら若干高値ですが
冬の間にお出しする分もキープ出来ました。
よかったー
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-23 19:38 | ねこや日記 | Comments(0)

ちょっと用事が出来ました

今日10月22日金曜日、店は営業しているのですが
私用が出来まして、午後3時半で閉めます。
戻り次第また営業しようかな、とも思うんですが
何時になるのかわからないので
まあ、一旦店じまいということで。

明日は通常通り朝7時からの営業です。
よろしくお願いします。
ツイッターにも書いておきますね。
http://twitter.com/nekoyasyokudou
[PR]
by eniwasorati | 2010-10-22 14:25 | ねこや日記 | Comments(0)