<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

豚肉が届きました

ひだかホエー放牧豚が8kg届きました。
今回はチャーシューと角煮を作る用です。

4kgずつのかたまりで来るので、まずはある程度の
大きさに切り分けるところから始まります。
脂身のところは角煮に。
赤身はチャーシューを作るのです。
とりあえず、各3kg分つくりました。
残りはカレーに使ったり、豚しゃぶに使ったりします。

というわけで、明日10月1日から
「チャーシューうどん」が登場します。
お値段は800円。
そして、気になるお味は…?
(私、テレビでよく使うこの一言がきらいです)

美味しいです。

さて、本日9月30日は午後3時閉店の予定でしたが
午後5時になりまして、閉店します。
明日からの週末は通常営業、朝7時からの営業です。

10月4日月曜日、6日水曜日は臨時休業の予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-30 17:02 | ねこや日記 | Comments(0)

たまごご飯とカボチャ天

今日は一日、強い西風が吹いてすごかったですね。
ご来店の皆さん「飛ばされそう」とおっしゃってました。

さて、ねこや食堂には隠れメニューがあります。
前はこのブログをご覧になってる方だけの…というのが
ありましたが、今回はいつものメニューに載せている
「ごはん」100円
「生たまご」50円、の組み合わせで
たまごごはん
b0059684_1812611.jpg

ごはんはサイドメニューと言う気持ちなんですが
これがかなり美味しいんですわ。
卵はキッチンサイドファームの美味しい卵。
鎌田醤油のだし醤油も美味しいです。
揚げ立てひろこコロッケつけても、250円。
うどんに飽きた方はぜひお試しください。
でも、あくまでうどんがメインですので、そこんとこよろしくお願いします。

そして、昨日お知らせした宿儺(スクナ)南瓜の天ぷら。
b0059684_18215155.jpg

こんな感じで輪切りです。これも美味しいですよ!
天ぷらには抹茶塩がついています。

さて、明日9月30日は木曜日ですが
お昼営業します。11時から午後3時まで。
来週、10月4日(月)と10月6日(水)が臨時休業となります。
今週から来週にかけて、変則営業となります。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-29 18:24 | 今日のメニュー | Comments(2)

宿儺(スクナ)南瓜を収穫しました

今日の雨と風はすごかったですね!
静内では先日の台風よりも荒れました。
夜になったら落ち着くのかな、と思っていましたが
まだ風が強いです。
夏の間、よく鳴ってくれた南部鉄の風鈴ですが
昨夜とうとう降ろしました。
風鈴そのものが飛びそうで。

昨日、雨が降りだす前に、と
丸太運びをしたり、宿儺(スクナ)南瓜を収穫したり
しました。
宿儺(スクナ)南瓜は、こんな長いカボチャです。
b0059684_21165167.jpg

1個は小さく、もう1個はちょこっと表面が虫食いになってますが
他はきれいです。
実は1個食べて見たのですがホクホク。
おいしいです。

トッピングメニューの天ぷら単品のカボチャは
しばらくこの宿儺(スクナ)南瓜の輪切りが出ますよ。
ドーナツみたいなカボチャ天です。100円。
お試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-28 21:19 | 今日のメニュー | Comments(3)

秋冬メニューはチャーシューでいきます

昨日で「冷やし桶サルサうどん」と「冷やし月見うどん」は終了しました。
たくさん食べて下さってありがとうございます!
また来年お会いしましょう。
とはいえ、冷やし桶サルサうどんは来年もあるのか?
私が来年まで覚えていられるのか?
…美味しかったので、たぶんまたやると思います。

そして、秋冬メニューは10月から開始しようかと。
今年も「鍋焼きうどん」登場。
実は今日、すでに鍋焼きのリクエストがあったのですが
具材(かき揚など)を用意してなかったので、
「豚玉おじやのうどんバージョン」を召し上がって頂いたのでした。
同じ土鍋で作るので、ちょっと具が違うだけ。
でも、鍋焼きうどんと言えばやはり、具材の賑やかさが楽しいですから。

そういえば「おじや」を「おやじ」と読み違える方が多いですな。
内心「どんな料理を作れと?」と思っている事は秘密です。

そしてもう一つは静内のホエー豚で作るチャーシューを乗せた
チャーシューうどん。
年末年始限定でしたが、今年はホエー豚も通年で手に入ることですし
早めに出そうと思います。
年末年始にねこ食まで来られなかった遠くの方にも
今回は召し上がって頂けるかと。
ホエー豚の外もも肉を7kg注文したので、それで
チャーシューが出来次第、メニューに出そうと思います。
今しばらくお待ちください。


さて、今週の予定です。
9月30日木曜日の定休日以外、通常営業の予定。
明日あさっては雨なんですね。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-27 20:47 | ねこや日記 | Comments(0)

ネットで通販自動車保険

今日は朝からいい天気が続きました。
風が強かったですね。
窓をほぼ閉めていたんだけど、一箇所だけ開いていた窓から
秋ハエがたくさん入るやら、コナねこ営業部長は出て行くやらで
なんだかなあ、でした。
でも締め切ると暑い、という
微妙な気候でございます。

午後からお客さまも少なかったので、母ヒロコに手伝ってもらい
前回、一人では一輪車に乗せられなかった大物の丸太を
運びました。
これで、丸太は半分くらい運んだかな?
9月中になんとか運んでしまいたいですが
なにしろ重いので、無理は禁物。

さて、最近の私のブームはテレビのCMでもお馴染みの
「ネットで通販、自動車保険」

今までは一般の自動車保険でずっと掛け続け、
事故も起こしていないので結構お安くなっております。
しかし去年の更新時、保険会社のプランを少し変えて契約したところ
1000円くらい高くなってしまいました。

今年、車検も取ったのでこれを機会に乗り換えようと
ネットでチェック。
「価格.com」で一括見積りを取れるのです。
さらに「自動車保険 満足度ランキング」を読むと
従来の大手損保とダイレクト系との事故対応での差はない、らしい。
一度の入力で、私の場合は5社くらいから見積りが来ましたよ。
現状の加入条件で、月々3000円以下になりました。
加入するかどうかはともかく、一度見積りを取ってみるのは
おすすめです。
いや、各社の見積りを検討するのって、大事ですね。
格安でも不安だし、高くても納得いかないし。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-26 21:23 | ねこや日記 | Comments(6)

夕焼けがきれいでした

今日もたくさんのお客さま、ご来店ありがとうございました!
寒かったので朝はのんびりでしたが、お昼は結構こみました。
イカ天うどんがたくさん売れた日。

夕方5時過ぎにふと外をみると、空が赤い。
すごい夕焼けでした。
b0059684_1982744.jpg

天気が崩れるという話ですが、まだ晴れが続くのかな。
電光看板の「うどん」の文字がいいですね。
b0059684_1993962.jpg

夕焼けを見つめるソラねこ営業部員。
b0059684_19104682.jpg

急に寒くなって、秋空になっちゃったけど
見事な夕焼けが見られるのは「秋ならでは」ですな。

ねこや食堂は明日も朝7時から営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-25 19:15 | ねこや日記 | Comments(4)

ぐっと寒くなりました

昨日9月24日は連休の間の平日とあって、朝はちょっと
油断してのんびりしていたところ、いやいやいや
お客さまがどんどんいらしてですね。
びっくりしましたが、嬉しい誤算。
どうもありがとうございます!

以前は、この時間帯は割りと暇です、と言う時が
あったのですが、最近は朝から閉店まで
まんべんなくお客さまがいらっしゃる感じです。
ありがたい。
9月の祝日が観光シーズンのラストかな?

かなり空気がひんやりしてきたので、
夏メニューの「冷やし桶サルサうどん」と
「冷やし月見うどん」は明日までです。
入替わりに来週から「鍋焼きうどん」復活。
もう一つ冬の季節メニューを考えていますが

…チャーシュー

…とか

や、まだ未確定です。また後ほど発表します。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-25 06:13 | ねこや日記 | Comments(0)

ゲゲゲの女房もそろそろ終了

今日もたくさんのお客さま、ありがとうございます!
23日は夜7時まで営業しています。

さて、今年上半期に一番はまったテレビと言えば
連続ドラマ「ゲゲゲの女房」でした。
連続ドラマはNHKBSの朝のニュースから続けて入るので
見てるのですが、今回は奇人として名高い水木しげる先生の
お話でもあるし、楽しみにしていたわけです。

役者さん達の芝居の上手さもあって、見ごたえが
ありましたよ。
脚本も張り巡らした伏線を丁寧に拾って、違和感なかった。

そして、なにより美術さんのお仕事が素晴らしかったです。
30年間同じ家を舞台に展開するドラマですが、
途中何度も魔改造を重ねた雰囲気とか、ずっと使っている
調度品とか、人の住んでいる気配がするんですな。
先日の「鬼太郎3回目アニメ放送」の時の新聞テレビ欄を
UPしてくれた人がいるのですが、これも素晴らしい。
b0059684_16225287.jpg

放送では一瞬しか写らないのに、細かい仕事を…
「暴れん坊だよ?」とか「金持ち狸の恋物語」とか見てみたい。

マンガ家のドラマって「なわけねーよ!」ってところが必ずあるんですが
今回のドラマは「マンガ家魂」が見事に描かれていると思います。
次は…どうかなー…
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-23 16:29 | ねこや日記 | Comments(0)

丸太運び

本日は臨時休業させて頂きました。
午前中は、今年の冬に焚く薪にするための丸太を運びました。
お隣の木彫りのおじさんから頂く丸太ですが、
今年は量も少ないので自力でなんとか運ぶのです。
他の人もほしがってるらしいので、早めに確保しないと。

1個が20kg~25kgくらいなら一人で持ち上げられます。
一輪車に乗せて、10mくらいの距離を運んで、ねこ食の前の建物に
持って行きます。
後ほどシルバー人材センターのおじさんに割ってもらって薪にします。
これがこれから運ぶ丸太。
b0059684_19532890.jpg

運んだ丸太。
b0059684_19544099.jpg

久しぶりの肉体労働で、45分ほどがんばりましたが限界。
また暇を見て、ちびちびと運ぼうと思います。
ファンタジーのゲームで、森の中で暮らしているキャラクターが薪割りしてたり
しますが、薪ってねえ、薪割りの前も後も、
ものすごく大変なんだよ~

午後からは浦河の自動車教習所での免許更新講習に行って来ました。
その前に、大通りのケーキ屋さんラピラータに寄りました。
b0059684_202262.jpg

グリーンの外壁に赤い差し色が入って、目立つようになりました。
クロワッサンやパイなど新製品が!

更に時間があったので、東町のcafeアッシュさんにも行きました。
窓から見えるお隣の庭の借景がいい感じ。
b0059684_2055636.jpg

カボチャタルトが美味しい季節になってます。
b0059684_2064929.jpg


というわけで、例によって店は休みでも忙しい一日でした。
明日23日木曜日は、通常営業あさ7時からの開店です。
週末もずっと営業します。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-22 20:08 | ねこや日記 | Comments(6)

明日は免許更新講習

今日は連休明けで、まったり過ごしました。
連休明けの平日はいつもお客さまが少ないのです。

朝の内はちょっと小雨だったりしましたが、
午後からは晴れ間も見えたりだったので
もしかしたら、と袋張りなどをしながらお客さま待ち。
誰も来ないからと言って、外仕事に回れないのが
一人職場のつらいところです。
ねこ営業部コナソラはぐっすり昼寝です。

とはいえ、夕方からご常連さんが猫連れで遊びに来てくれたり
夕食のお客さまもいらしたりで、よかったよかった。

明日22日(水曜日)は臨時休業です。
免許更新時の講習にいってきます。
5年ぶり、今回もゴールド免許。えへへ、どういうわけか。
や、全体的に皆さん速度に気をつけるようになってますよね。
ねこ食前の国道も見通しのいい直線道路なのですが
昔みたいに猛スピードで走りぬける車はぐっと少なくなっています。
今日から交通安全週間が始まりました。
皆さん、交通違反にはくれぐれもお気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2010-09-21 20:38 | ねこや日記 | Comments(0)