<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は12時開店です

8月31日火曜日、歯科通院のため12時より開店です。
雨ですねー
昨日の暑さもちょっと一息つきました。

ここんとこ暑いので、テーブルの上に生けた花が
傷みが早くてですね、いつもの倍の頻度で取り替えます。
庭の花は、暑さのためか少ないんですよ。
でも今年は歯医者通いのために、三石の産直「菜花」が
開いている時間に前を通りかかる事が出来るので
新鮮で安いお花を買えてありがたい。
そしてつい、ナスとトマトをまた買ってしまうのです。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-31 08:03 | ねこや日記 | Comments(0)

明日は12時より営業です

今日はすごく暑かったですね!
ここ2,3日ちょっと秋めいてほっとしていたのに、
海風が全然入らなくて、室温32度になってしまいました。
いや~お盆過ぎて、もう9月になろうというのに…

そんな暑さのなか、ささいな失敗が続いています。
先週の週末あたりから、卵を1パックごと床に落とすやら
「ああ、ここに水を入れたコップがあるなー」と思っているのに
ひっかけてこぼすやら、度々やらかしてます。
お盆前からの夏の暑さにバテ気味なのと、
痛めた膝をかばって体が斜めになってるからだな。

そして今日、再びこの暑さ。
今日は蛍光管をたたき割りました。びっくりしたー
はえ叩きをしていて目測を誤り、思いっきり
天井の蛍光灯をぶったたいて、ばしゃん!と割ってしまったのです。
いやもう、こんなものまで壊すとは。
片付けながら、あまりの事につい笑ってしまった。

明日8月31日(火)は歯科通院(まだ続いていた)のために
お昼12時からの営業となります。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-30 21:58 | ねこや日記 | Comments(0)

遠くの皆さん

この週末もたくさんのお客さま、ご来店ありがとうございます!

この2日、お天気はぼちぼちでしたね。
今日早朝、前浜の街頭放送で海藻組合からのお知らせ
「今日の昆布採りは中止になりました」と流れましたが
その時は晴れていたので、あれ採らないの?と思ったのです。
確かに昆布採りは晴天必須。1日で干しきるもの。
雨に当たったら等級がガクンと下がります。
しかし風はあるんで乾くんじゃないかな~、と素人考えで。
で、お昼近くなってパラッと小雨がありました。
おおーなるほど、天気読み的中!海藻組合すげえ。

などと、当地ならではの話題をしょっちゅう書いておりますが
実はこのブログ、地元日高の皆さんと同じ位
遠くの方も読んでらっしゃる。いつもありがとうございます。

考えてみると、新ひだか町の人口約26000人、
(ちなみに日高管内全部合わせても人口約76000人)
でも、以前日高に住んでいた方とか、旅で滞在されたとか、
今ご家族が日高でお仕事をしている方とか、日高に縁をお持ちの方は
現在ここに住んでおられる方々よりもずっと多い人数で、
広く全道・全国にたくさんいらっしゃるわけですよね。

というわけで、日高の外にお住まいの皆さんの事も
ちょこっと意識して日々書かせて頂いております。
これからも長らくお付き合いくださいませ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-29 22:51 | ねこや日記 | Comments(0)

ごぼううどん復活

8月になってお休みしておりました
ようやく明日からごぼううどん、復活です。

朝夕涼しくなってきまして、きのこ、かぼちゃ、鶏肉で
とろみかかったごぼううどんの具を召し上がって頂くのに
ちょうどいい季節に差しかかったかと。

でも、夏限定メニューの冷やし月見と桶サルサうどんは
9月中は継続の予定です。
涼しくなったら終了です。
特に、冷やし桶サルサうどんは氷水にうどん、浸かってますから。

いちごカスタードピザは9月前半で終わる予定。
まだお召し上がりではない方、もう一度食べておこうと
お思いの方はぜひぜひ。

私のご飯は普段からあまり工夫のないものなんですが
ここんとこ毎日トマトとナスです。
夜にラタトゥイユ作ったら、朝はラタトゥイユ丼…
ナスをただ炒めただけで、だし醤油かけたりとか…
おいしいですよね、今時期のトマトとナス。
夏ですから。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-27 22:24 | ねこや日記 | Comments(0)

ジョイフルAK帯広店

今日は定休日だったので、1時間早起き。
浦河を朝8時出発で帯広に行って来ました。
新しくオープンしたホームセンタージョイフルAKの帯広店に行くためです。

ねこや食堂では割り箸を使っています。
今時の風潮では、食堂でも塗り箸を洗って使ったりするのが
流行っていますが、うちの場合はメインがうどんで
割り箸の方が使いやすく、使用後はストーブの焚きつけになるからです。
口当りがガサガサしないよう、使いやすくきれいな割り箸がほしい。
で、ジョイフルAKはいい割り箸がとてもお安い!ガソリン代かけても!

というわけで10時には帯広着。
初めて行くジョイフルAK帯広店にも迷わず行けました。
目的の買い物をすみやかに済ませて
札内川の近くにある回転寿司「羽衣亭」で昼食。
更に、帯広市内の六花亭西三条店で、直営店限定の
さくさくパイと無料コーヒーで一服しました。

その後、いつも通らない道をわざと通って帯広市内を南下しました。
帯広市街は線路と国道に対して道路が平行でなく斜めに走っているので
地図を見ないとどっちに向って走っているのか分からなくなります。
「とりあえずこっちが南」という方向に走ると、大きな宮脇書店があったので
寄り道して立ち読み1時間。たくさんの本があるだけで幸せですね。

そのうち見慣れた道に出たので無事に日高に戻ってきました。
途中、中札内の十勝野フロマージュに寄ってアイスクリームを
食べましたよ。おいしかった。
新しい店舗と工房が出来ていて、大きな商売を展開しようとしているなあ…
資本はどこから来ているのかなあ…とか余計な事を考える。

8月の十勝はさすがに結構暑かったです!
広い畑のあちこちでじゃがいもの収穫が始まっていて
巨大なトラクターの上に作業する人が4人ほど乗っていて
掘る側から選別してました。すごいです。移動工場って感じ。
荒川弘(ひろむ)の「百姓貴族」に描かれた農作業そのまんまの
光景がそこに。

というわけで、遠出したら前から傷めていた膝をまたやってしまいました。
休みの日には体を休めなさい、って事ですか。
でも、プチ旅行は気持ちが元気になりますよね。
明日からは通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-26 21:00 | ねこや日記 | Comments(2)

一気に秋の気候

昨日まで豪雨だ雷だ停電だ、と夏の嵐っぽかったのですが
今朝、一気に涼しくなりました。
夜も、昨日までは鳴いていなかった秋の虫の声がします。

NHKBSで「日めくりタイムトラベル」という3時間番組の再放送。
昨日は昭和62年バブルの時代をやってました。
今日は昭和55年YMOとたけのこ族の時代ですね。

この番組は戦後の昭和のニュース映像を1月1日から12月31日まで
順に並べて、間あいだに重要な事件があればそれをピックアップして
その年に生まれたタレントさんが出来事を取材してきて、
先輩組、後輩組のタレントさんがコメントするスタイル。
特に、昭和30年から40年前半がいいですよ。
昭和30年代の安保紛争や昭和40年のべ平連、
学生運動や成田闘争なんかの背景がよくわかる
良い番組です。
同じ時に生きて来たのに知らない事ばかりだ。

今、昭和55年(1980)の回を見ています。
すごいな、盛りだくさんで!
ホアンホアン、ソ連のアフガン侵攻、百恵ちゃん引退、ポール・マッカートニー国外退去、
カンカン急逝、大平総理急逝、そしてジョン・レノンの死…

さて、明日8月26日木曜日は定休日です。
あさって27日金曜日からの週末は通常営業です。
お天気がもつといいなあ
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-25 19:50 | ねこや日記 | Comments(0)

雷雨!停電!

今日もすごい天気でしたね。
朝、6時前からなんだか雲行きアヤシゲだったんですが、
7時頃から雷と豪雨。
そして停電です。ねこや食堂辺りはちょっと長くて
復旧まで40分くらいかかりました。

午前中に静内の街に買い物に出たのですが
途中、国道脇の斜面に水が出て工事車両が入ってました。
豪雨続きでちょっとヒヤヒヤです。
明日は晴れるのでしょうか。

夏休みが終わって、ねこや食堂の前の駐車場にも
朝、中学校のスクールバスが来るようになりました。
ここからは前浜に住んでいる子が乗るのですが
彼ら、中学校そろそろ卒業なのかな。
よそ様のお子さんが大きくなるのは、早いですね。
だよねえ、ねこ食も11月で開店6周年だもんねえ。
早い、早い。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-24 20:25 | ねこや日記 | Comments(4)

すごい雨でした!

今日は雨の予報だったのですが、午前中はよく晴れて
洗濯したタオルも外干しで昼までには乾きました。

しかし!午後からどんどん暗くなってきて
2時からは大雨です。
すごいどしゃぶり。
雨が強くなるたびにコナが「にゃー」「にゃー」と
何かを訴えます。どきどきするからやめて、コナちゃん。

そんな雨の中でもお客さまがたくさんいらっしゃいました。
どうもありがとうございます!
デザートをたくさん食べて頂いたので、生クリーム、アイスクリーム
カスタードクリーム、ピザ生地を仕込みましたよ。
今、夕方5時ですが、雨は上がったのでまた窓を全開にしました。
昨日までの暑さはないですが、大鍋にだしを取っているので
湿気がこもり気味です。
それでも、過ごしやすくなりました。また暑くなるのかな。

さて、今週の予定。
明日8月24日火曜日、25日水曜日は通常通り朝7時からの営業です。
26日木曜日は定休日です。
27日金曜日からの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-23 17:11 | ねこや日記 | Comments(0)

明日は12時から営業です

今日も暑かったですね!
ほんとに、いつまで続くのかちょっと呆れるくらい
日高にしてはずいぶん暑いです。
30度切ってると「少し涼しいかも」と思うようになってきました。

8月に入って、ごぼううどんお休みしています。
「暑いので」というのが理由です。
実際ごぼううどんは具もだしも熱々なので
ご注文が少なくなる季節。
そして、夏休み時期を迎えて、お客さまがたくさんいらしているので
私が通常のうどんを打つので手一杯というのも理由の一つです。
夏休みが終わるので、一段落ついたらボチボチ復活します。

明日8月23日月曜日は歯科通院のため、午後12時からの営業です。

あさってからは通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-22 20:20 | ねこや日記 | Comments(0)

あっつー!

いやいやいや、ちょっと涼しいとかなんとか言ってましたが
今日、暑いです!
さすがに午後4時過ぎて店内30度は暑いですよ。
なんで気温下がんないんだろう。
…夏だから。

そんな中、今日もたくさんのお客さまありがとうございます!
外は涼しい風が時折吹くので、温かいうどんをご注文も
ありましたね。角煮うどんとか、ぼちぼち。

いつもブログ ほ ぼ 毎日更新を心がけているのですが
毎月欠かさずというわけではなくて、定休日には更新を休んだり
します。
しかし今月は毎日何かしら書いてますね。
結構、ネタに苦労したり。まあ、たいした内容でもないか(笑)
ねこ営業部のネタがあるんですが、それはコナソラブログ
更新しようかと。
[PR]
by eniwasorati | 2010-08-21 21:27 | ねこや日記 | Comments(0)