<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は暑かった…

ようやく雨も上がって、朝はガスでしたが昼近くからすっきり晴れました。
日中、どんどん気温上昇。夏らしい一日。
しかし、室内は27度とそれほどでもなかった。
どうも蒸してる感じが暑さを体感させてた模様です。

そんな中、ソラねこは相変わらず外で営業しておりました。
お客さまの車のまわりをグルグルとチェックしているかと思うと
車の下に入って涼んでいました。
私達は店の中から「ソラくん、営業さぼってるよ」と笑っていたのですが
お客さまが帰ろうとして外に出て行くと、さっと車の下から出てきて
「お車、警備していました!」って顔をしていました。
お前、さっきさぼってただろう(笑)

静内マクドナルド開店3日目、私は夜、ねこや食堂の閉店後に
買い物に行って、道路から様子を伺うばかりですが
混んでますねー夜も!
開店日はドライブスルーが渋滞していましたが、今日は皆さん
駐車場に車を止めて、中でゆっくり飲食されてる感じです。
しばらくして、落ち着いたら行って見よう。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-31 21:45 | ねこや日記 | Comments(0)

光ゲンジのアルバム聞いてます

昨日から、すごい雨でしたね。
いつもは「本州以南の方大変でしたね」という所ですが
今回は北海道が洪水になりました。ニセコ界隈の皆さん、大丈夫でしたか。

日高もかなり降りまして、もう一日降ったらヤバかった。
三石温泉蔵三の脇の川がかなり増水しているのを見ましたよ。
あそこの川原には年中、白鳥がいるんだけど
(いままで1羽だけ残ってたんだけど、今年は2羽になりました)
ちゃんと避難してたのかな。

お話かわって。
光ゲンジの「スターライト」という曲がありますね。
あれの「夢はローリンローリンしゃぼんのように」というサビ部分が脳裏に浮んで
そこばかり歌ってたんですが、最初の方が全然思い出せなくて。
デビューアルバムをひっぱりだして、車で聞きました。
「淡いブルーの季節の中でなにかを見てるスターライスターライ」ですよ!

実は、私1988年当時から光ゲンジのファンで(笑)アルバムも
10枚くらい持っているのですが、ここ15年くらい聞いてなかった。
歌も全然忘れてた。
1994年の解散以来、彼らもいろいろありましたが
残した楽曲は結構いいっすよ。
テレビで見るよりもステージが格段にすごいチームでした。
というわけで、今、車内は光ゲンジ祭です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-30 23:49 | ねこや日記 | Comments(4)

明日から静内マクドナルド開店

今日29日はねこや食堂定休日です。

いよいよ明日、7月30日から静内にマクドナルドがオープンです。
うちの商売にも少なからず影響があるのではないかと
黒船来航という感じでドキドキしておりますが、まあ、
こればっかりはフタを開けて見ないとわからない。

商売的にどんな影響があるかはわかりませんが、
とりあえずこの週末はたぶん、物理的に影響はあると思います。
というのも、静内マクドナルドは元三菱自動車があった角に建てられまして
そこは現在、静内の大型店が目白押しとなっている地域です。

国道に沿って両側に大型店やパチンコが軒を並べております。
ポスフール、マックスバリュ、ホーマック、ツルハ、ダイソー、
サッポロドラックストア、ちち麺蔵、回転寿司ちょいす、ヴィクトリア、
モスバーガー、ラーメン麺蔵、K's電器、ベスト電器、ゲオ、しまむら
…他にもたくさんのお店と、ガソリンスタンドやコンビニや、パチンコ屋さん多数。
その四つ角に新しくマック。
たぶん、日高管内からどんどんお客さんが行くと思います。

したがって、マックオープン時にはですね
その辺りの国道大渋滞は必至です。
正直、桜まつりの時よりも厳しいかと思われます。一極集中ですから。

というわけで、この週末にねこや食堂に札幌方面からおいでになる方は
静内の町をすんなり通ってこられたらラッキー…かも知れません。
杞憂だといいんですが。
どうなるかなあ。

明日7月30日金曜日は歯科通院のため、12時からの開店となります。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-29 11:58 | ねこや日記 | Comments(2)

ビーツって赤い

昨夜からの雨が朝もちょっと残っている感じだったのですが
午後からは青空も見えて、よかったです。
しかし湿っぽくて暑い…でも扇風機をかけると寒い…
また微妙な…

ねこぢからは、やはり連日は発動しませんでしたが
遠くから友達が来てくれたので、ゆっくり喋れて楽しかった。はは。

先日、ご常連さんが畑で作ったビーツをくれたので
ボルシチにしてみました。
ビーツ初めてみましたが、写真に撮るのを忘れました。詳しくはこちら
レシピ見ずにイメージで作ったので、出来上がりがちょっとハラハラでしたが
骨付き豚肉とニンニク、ビーツ、玉ねぎまでは合ってたな。
カボチャは違ったか。でも美味しかったです。
具は何を入れても、そこそこ美味しくなるみたいですな。
サワークリームがないので、ヨーグルトいれました。
ビーツは、切っている時もすごく赤いです。煮込むとまさに「飲む輸血」
かなりアッサリしていますが、冬に作った越冬スープみたいでした。
なんで今日みたいに暑い日に…

明日7月29日木曜日は定休日です。
あさって30日金曜日からの週末は通常営業、朝7時からの予定です。
あさって30日金曜日は歯科通院のため、お昼12時から開店です。忘れてました。
31日土曜日、1日日曜日は通常営業 朝7時からの予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-28 22:20 | ねこや日記 | Comments(4)

ねこぢから

ねこや食堂界隈では、今日久しぶりにまとまった雨が降りました。
遠くでちょっと雷?

さて、昨日ソラねこに「お金ほしいなー」なんて愚痴ってみましたが
そそくさと退却されちゃって、まあ、期待感ゼロだったわけです。

しかし今日!
お昼からお客さまがどんどんいらして、3時までひっきりなしにご来店。
実のところ休日並の繁盛で、ご飯はなくなるやらうどんは品切れ間近やら
嬉しい悲鳴を上げる状態。
平日で、しかもお天気もよくなくて、普通ならあんまり混まない日なのです。
ご常連さんも、初めて来て下さった方もありがとうございます。

しかも!
洗い場がいっぱいになって、一人ではかなり厳しい状況になって来た、
まさにその時 母ヒロコが登場! 
苫小牧の病院からの帰り道にねこ食へちょっと寄り、
お茶でも…という感じだったのに、そのまま手伝いに入ってくれました。
母ヒロコは土日だけの手伝いなので、まさかこの場面に登場するとは、びっくり。
とてもありがたかったです。

さらに!
台所のメイン蛇口のパイプ(長い所)が折れました。古い水栓に無理やり
浄水器をつけていたので、パッキンから水が漏れていたのですが、とうとう。
すぐに以前お願いした水道屋さんに電話すると10分ほどで来てくれて
さらに10分で修理してくれました。しかも、水道屋さんがたまたま持っていた
蛇口(新品じゃないけど、新しい)に取替えてくれた上、出張費の1500円だけという良心的価格。
折れてから20分後には修理完了という素早さ、すごいです。
ありがとうございます!

というわけで、今日は想定外の大入り。
水道が壊れるというアクシデントまであったのですが、
おかげさまで何とか乗りきりました。
いろいろと幸運が重なった感じ。こんな事もあるんだなあ。

コナねこ営業部長は昼間、ずっとタンスの中で寝てましたが
ソラねこ営業部員は外にお客さんを出迎えに行ったり、愛想を振りまいたり
結構がんばって働いていました。
一番忙しい時に「ごはん~ごはん~」と激しく要求してましたが、
今日は招き猫としてねこぢからを発揮してくれたので、カリカリ山盛りで。
いやあ、ねこの底力を見せつけられました。
次に発動するのはいつになるのやら。でも、実力は実感しましたよ。

明日7月28日水曜日は歯科通院のため12時開店です。
戻り次第、開店します。
あさって29日木曜日は定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-27 21:26 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

ソラねこ営業部員の近況

朝から前浜でアナウンス「本日は昆布取りを行います」
でも、今日は昆布取りに絶好という日ではなかったですね。
昆布は1日で天日で乾かさなければいけないので、極めて晴天を
狙って漁をするのですが、曇の日でした。
風があったから、乾いたかな?

ソラねこ営業部員は、去年9月にねこ食に来てもう10ヶ月。
以来、いろんなヤンチャも冒険もしています。
最近はやっと冬毛が全部抜けて、ツルツルスリムになりました。
b0059684_20562892.jpg

私が外にタオルを干していると、ソラがやって来て足元にいました。
月末と言う事もありますし、しょうもない愚痴を聞かせました。
「ソラくん、お金ほしいなあ。招き猫としてもっとがんばって稼いで…」
気配にふと見ると、そそくさと立ち去るソラの後姿。
思わず笑ってしまいました。
なんだか、お父さんがお母さんの愚痴を聞かされて
そっとその場から退散する感じに似てて。
妙に人間くさいんですよ、ソラねこ営業部員。
コナねこ営業部長は相変わらず宇宙人。

さて、今週の予定です。
明日7月27日火曜日は通常営業、朝7時からです。(朝、ちょっと留守します)

あさって7月28日水曜日は歯科通院のためお昼12時からの営業です。
(戻り次第の開店となります)

7月29日木曜日は定休日です。

7月30日金曜日からの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-26 21:06 | ソラねこ営業部員 | Comments(2)

偏西風が蛇行しているせいらしい。

今日も曇り空で寒かったですが、雨にはならなくて一安心。

いやー、本州以南ではまさに殺人的な暑さが続いていますね。
芝生の上の涼しい場所にある百葉箱で測った公式発表な気温よりも
体感温度は更に10度くらい高いでしょう。
クーラー我慢してるとか聞くと、ホントに危ないから室温下げて、と
思います。
地球温暖化とかエコとか言ってられない事態ですよね。
クーラーがない所、アスファルトの上にいる人達はどうしているんだろう。

ロシアも異常に暑いらしい。
もし北海道が突然、連日40度くらいの気温になったら
ここらではクーラーがあるご家庭はそんなにないから、
どうやって凌ぐかなあ。
考えるとかなりドキドキです。

とはいえ、新ひだか町の海岸沿いはとても冷涼です。
寒いです。夏にこの寒さもちょっとヤバイと思います。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-25 21:58 | ねこや日記 | Comments(0)

BGMは風鈴とうぐいす

今日もまた本州以南では猛烈な暑さだったのですね。
ツイッターでも朝の挨拶で「もう30度」と言う声が書きこまれています。

北海道も十勝や旭川や札幌では結構暑いのですが
というか、静内だって内陸では結構暑い…のに
ねこや食堂では涼しい、むしろ寒いです。
海からの風が涼しいんですよ。冷え冷え。

しかし、せっかくの夏なので窓を全開しています。
しまい込んでいた南部鉄風鈴を見つけたので
玄関に吊るしてみました。
「三重奏」と題された風鈴は音程の違う鈴が3つ付いていて
重石が風に揺れると、ちょっと音楽みたいです。
午前中に特に海からいい風が入って来ます。
山ではウグイスがしきりに鳴いています。

というわけで、午前中は音楽やテレビをかけずに
ウグイスと風鈴の音だけで過ごしています。
いやあ、なんか贅沢…
午後からは風も止るし、ウグイスも鳴き止むのです。
網戸、今年もないので虫も入って来ますが、窓が開いてると出て行くし。
8月になったら、オニヤンマが入ってきますよ。
アブも入ってくる。やばい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-24 19:33 | ねこや日記 | Comments(4)

保健所の検査がありました

今日は雨かも…と思っていたら日中は結構いいお天気。
一日もうけた感じです。明日から雨?

年に一度の保健所の検査がありました。主に設備や衛生面の管理などを
チェックされます。
飲食店の厨房には水道栓付き流し台が2箇所以上。
手洗い1箇所。液体せっけん設置。
拭き掃除の出来る床。ある程度の高さがある天井。
冷蔵庫内に温度計設置。
トイレに手洗い。ペーパータオル設置。
こんな所でしょうか。
毎年ドキドキします。

ここ2年ばかり、かなりじっくり検査されたのですが、
今年はわりと早めに終了しました。担当の方によるようです。
ねこ営業部とは今朝、打ち合わせをしました。
「10時から10時半まではソラくんは外巡回。コナちゃんは昼寝ってことでいいね」
特に、ソラは神出鬼没なので外営業に出てもフラッと戻ってくる事が。
そこんとこ更にドキドキでしたが、ソラくんは検査中はもちろん
検査が終わり担当の方が帰られた10時45分に戻って来ました。
空気の読めるねこだ!
もう、新人じゃないね、ソラねこ営業部員!

店内に動物がいるのは、特に法律的に違法ではないのですが
調理場に入るのはご法度です。
ねこ営業部も私も気をつけていきます。がんばります。

さて、この週末は通常営業朝7時から開店の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-23 19:14 | ねこや日記 | Comments(2)

室蘭に行って来ました

本日は定休日と言う事で、室蘭に行って来ました。
実は、車検証を紛失しておりまして、再発行をしてもらいに…
ちょっと緊張しましたよ。

そろそろ車検の時期なのですが、車検証がないと車検が受けられないのですな。
家の中で無くしたので、どこかにはあるはずなんですが探しても見つからず。
思い切って自分で再発行してもらいに室蘭市鷲別の軽自動車検査協会へ行きました。
今回の道連れは母ヒロコ。朝6時半静内出発で、行きは高速を使いました。
b0059684_209517.jpg

朝8時45分からの受付ですが、私達は8時半に到着。
駐車場で開始を待って、一番乗りで受付してもらいました。
申請書類を書いて、提出。必要なのは印鑑だけでした。費用は635円。
9時前には新しい車検証ゲット!

さて、軽自動車検査協会は室蘭市中央卸売市場の隣です。
というわけで、近くの一般向け市場「丸三市場」を覗いて来ました。
b0059684_20251895.jpg

こちらは昔ながらの市場でした。お魚あり野菜あり、お惣菜あり。
釧路の和商市場をちょこっと思い出しましたな。片栗粉が安かったので大量買い。
9時過ぎとなりまして、ここを出て白老へ。

雑誌「HO」の巻末に無料入浴券がついていますね。
あれをぜひ一度使ってみたくて、虎杖浜か白老の温泉を狙っていたのです。
白老温泉ホテルは、朝7時からの入浴可能ということで行って見ました。
源泉かけ流し!お湯が黒いよ!つるすべ!
施設自体はちょっと古くて昭和の香りがしますが、私は好きです。
午前10時に温泉に浸かってる私達。
気温17度という肌寒さだったので、温泉であったまってちょうどいい感じです。

午前11時となりましてそろそろおなかも空いてきた所で苫小牧まで
戻りました。ホテルもランチタイム(11時半から)なので、グランドホテルニュー王子へ。
日本料理こぶしの日替わりランチは焼き魚御膳でございます。1000円なり。
b0059684_2049116.jpg

売店ではニュー王子の焼きたてパンも買えます。ちょうど奥さん達の団体が来てて
売店は行列で、あっという間にえらい事になりました(笑)

そんなわけで午後2時半には静内着。
店に閉じ込めていたコナソラを外に出してあげました。
それからカレーとサルサソースとイカを仕込みましたよ。
ふー。

さて、明日23日金曜日からの週末は通常営業、朝7時開店の予定です。
こちらは毎日肌寒いです。
この涼しさを南の方面にお送りしたい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-22 20:49 | ねこや日記 | Comments(2)