<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

20万人突破!

早い!ここんとこ月日が過ぎるのが早いです。
先週の木曜日に休んだのに、また木曜日だ!
今週は特に、ワールドカップがあって朝から深夜まで
なんとなく皆がざわざわしているからなんですね。
私は寝てますけどね。
部分月食もあったし、盛りだくさんな1週間でした。

というわけで、明日7月1日は木曜定休日です。
あさって2日からの週末は通常営業の予定です。

そして、7月12日月曜日は臨時休業の予定です。

7月17日土曜日から19日月曜日までの連休は通常営業。
20日火曜日は6時半から貸し切り予定です。

今決まっているのは、とりあえずこんな感じです。
またその都度お知らせします。
まだ歯科通院があるので、ちょこちょこと営業時間が遅くなったり。
よろしくお願いします。

当ブログは2004年11月の開店当時から初めて、6年と8ヶ月。
ご来場者がのべ20万人を越えました。ありがとうございます!
最初は日に40~50人くらいで、しかし全国に読者さんがいらっしゃるので
「ど、どうしてこのブログをご覧に?」と思ったものです。
一番多い日で300人くらい、普段は150人くらいで落ち着いています。
(ご来場が多い時期は、やはり桜シーズン)
これからも日々更新に努めますので、どうぞご愛読ください。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-30 22:33 | ねこや日記 | Comments(0)

ストーブ、夏仕様

今日で、いい天気5日目。
「北海道では6月の最高気温更新の毎日です」とニュースで言ってましたが
日高の沿岸部は相変わらず涼しく爽やかです。
明日から雨だそうなので、ちょっと残念。
畑の作物にはいい雨ですよね。

ねこ食の薪ストーブもつい先日まで火を入れていましたが
そろそろ、しばらく焚かなくてもいい気温です。
夏の間は、ストーブの上は花台となります。
b0059684_222535.jpg

店内に飾る花も庭のあちこちから集めてくると、ちょっとした花束になるくらい
咲いてくれてありがたいです。
今は、アイリスだかアヤメだかが咲いてます。名前がよくわからない。
こぼれた種から勝手にいろいろと咲くのです。
かなり、天然ガーデンですね、うち。
b0059684_2229151.jpg

コナねこ営業部長も初夏を満喫しています。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-29 22:29 | ねこや日記 | Comments(2)

歯科通院もそろそろ終盤か?

先週金曜日からカラッと晴れて、連日爽やかな北海道日高でございます。
気温も25度から28度、空気も乾いてます。
本州以南はおろか、北海道内陸や北部も相当暑いので
たぶん今、日本で一番爽やかなのは北海道太平洋岸だと思われます。
皆さん、避暑にいらしてください。

さて、ここで歯医者通いの話を書いていたら「私も歯医者に通い始めました」
「これから行こうと思います」と言う声を数人から聞きましたよ。
そうそう、今までずっと先延ばしにしていたんだけど、いつか行かなきゃ…とは
思っているんですよね~
私の場合は、前歯がグラグラしてもう抜けるのが時間の問題だったので
行かざるを得なかったのです。
よくあれでご飯を食べてたなあ、というくらいヤバかった。
食パンの柔らかいところすら齧れない有様でした。

おかげさまで、意を決して通い始めてそろそろ1ヶ月。
まだ仮歯ですが、根の治療による腫れと痛みもなくなって快適です。
今度行ったら本歯が入るのかなー
本当は他にも治療が必要な歯は何本かあるんだけど、その後の治療を
どうするかは迷い中です。
開店時間がまちまちになるなど、お客さまにはご不便をおかけします。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-28 21:37 | ねこや日記 | Comments(0)

今日もさわやか

今日もよく晴れて、暑い一日でした。
…すみません。室内25度です。
「涼しいだろ!」という声が全国から聞こえたような気がする。
でも日高沿岸にしては暑かったんですよー

静内では大手チェーン「回転寿司ちょいす」がオープンして
なんと!外まで行列が出来てるようですよ。
7月にはマクドナルドもオープン、初の日高進出です。
静内の若者はもう「スマイル0円」と、若干はしゃぎ気味ですよ。
静内にはモスバーガーとケンタッキーとミスタードーナツはもうあるので
ここらでは唯一のファストフード天国。

ファストフードばっかり食べてるのは体に悪いけど
たまに大手企業のコマーシャリズムに触れるのは、悪いばかりじゃないカモシレナイ。
田舎暮らしは楽しいけど、流れから取り残される気もするのです。
世界展開のマクドナルドの静内店で働き始める人は
全国基準の接客マナー教育を受けるわけですから
今までの常識では、広い世界では通用しないというカルチャーショックもあるかも。
都会の人は「マクドナルドでカルチャーショックって大げさ過ぎない?」と
思われるでしょうが、いや、ほんとに。
そして地元飲食店としては、黒船来航という感じですな…

さて、月曜日からの予定です。
28日(月曜日)から30日(水曜日)までは通常営業。朝7時からです。
7月1日(木曜日)は定休日です。
今週は、歯科通院は木曜日なので営業時間も一定でいけると思います。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-27 23:45 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は部分月食

朝からたくさんのお客さま、ご来店ありがとうございました!
今日はカラッと晴れて、道東や道央では気温がぐんぐん上がりましたが
日高は強い風が吹いてて、さわやかでした。
こういう日が一年中続いてくれたら、いいなあ。
でも、それではあっという間に水不足に。

そして、今日は部分月食。
夜8時半頃が最大の欠けで、満月が半月になりました。
昨日満月だったのにおかしいなあ?とうっかり思うほど
見事に自然な半月状態。
いいもの見せて頂きました。
今、夜10時過ぎですが、もうだいたい丸く戻ってます。

明日も朝7時から営業です。
ねこ営業部もこういう天気の日は張り切ってます。
ソラねこ営業部員は昼寝もせずに外をうろうろして
がんばって外回り営業をしていました。
しかしコナねこ営業部長は椅子のふかふか座布団の上で
ぐっすり昼寝。
起こして見ると、猫は汗をかかないはずなのに
汗ばんで、お腹がしっとりしてました。
涼しい所で寝ればいいと思うよ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-26 22:09 | ねこや日記 | Comments(4)

月夜間

今日はカラッと晴れました!ガスもかからず、さわやか!
しかも海岸沿いは風が冷たいので暑くなかった。

鰹節や煮干をネットで仕入れている築地伏高さんのメルマガで
店主さんが「今年の長崎産無添加煮干は不漁で入荷が少ない」と
おっしゃってました。その文章の中で

「実は、6月26日は満月でして、その前後5日間(24~29)は
 基本的にイワシ漁が行われません。(これを「 月夜間 」と呼びます)
  理由は、満月だと海上が明るいので
 集魚灯を焚いても、魚が集まってこないからです。」

と、ありました。そう言えば、昨晩辺りからとてもきれいな月夜で
海に月の光が照り返していて、見事でした。
イワシものんびり月見ですね。
月夜間。

さて、明日26日土曜日からの週末は通常営業の予定です。
朝7時から。
歯科通院も次の木曜日までないので、しばらくは通常営業です。
そろそろ夏のメニューを完成させなければ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-25 17:43 | ねこや日記 | Comments(2)

本日も12時から開店です

おはようございます。
ワールドカップ、日本対デンマークはいい試合でした。
…って、私はぐうぐう寝てました。がんばって起きてた方は
いいもの見ましたね。
さっき、ニュースで試合のダイジェストを見て、これは見ごたえあったなあ、と
思いましたよ。
それにしても、今回ヨーロッパ勢がなかなか弱い…どうなっちゃったんだ…

本日6月25日(金曜日)はまたまた歯科通院のため
12時からの開店となります。
今日はいつもより予約の時間が遅いので、12時に戻って来られるかどうか
ちょっと微妙です。がんばります。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-25 07:12 | ねこや日記 | Comments(0)

朝から雷雨

今日は早朝、すごい雷雨でしたね。
まさにバケツをひっくり返したような雨と、ピカッと光ったと思った瞬間
ドカーン!と音がするくらい激しい雷でした。

近くの電信柱にでも落ちたらやだな、と思って店中のコンセントと
電話線を抜いて待機していましたが、朝8時半頃にはちょっと
小降りになったので、またつなぎました。
雷そのものは怖くないですが電化製品全滅を思うと、どきどきしますよねー

電化製品といえば。
去年の7月設置したねこや食堂の電光看板。
最初の設定は業者の人がしてくれて、朝7時から点灯して
夜7時には消灯するタイマー仕様になってました。

でも、開店時間が変則になったりしますと、店が閉まっているのに
看板が点いてるというのもちょっとなあ、と思いましてタイマーは解除して
手動で点灯消灯するようにしましたよ。
どうやるのかと言いますとですね、リモコンを持って
電光看板の下に行ってリモコンの「ON/OFF」のスイッチを押すのです。
結構アナログ。
リモコンは、ホントに看板の真下辺りに行かないと電波届かないので
今朝みたいな大雨の時にはちょっと躊躇します。

というわけで、電光看板が点いている時は営業中。
消えている時は閉店しています。
よろしくお願いします。

さて、明日24日(木曜日)は定休日です。

あさって25日(金曜日)は歯科通院のため、12時より営業です。

26日からの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-23 21:19 | ねこや日記 | Comments(0)

今年の梅漬け作業開始

今日は爽やかに暑かったです。ガスさえかからなければ
夏らしい毎日なんですが、海岸沿いは連日濃いガスがかかっているのです。
そして寒い。
だけど、今日日中はよく晴れて久しぶりに暑かったです。

そんな初夏めいた1日、e-お馬ドットコムさんから頂いた青梅を
しばらく広げて放置していたら、すっかり完熟していい色になりました。
b0059684_20325674.jpg

見るだけで元気になりそうなビタミンカラーです。
ちょっと熟しすぎて、5個ほど腐らせちゃった。それは庭に埋めてみました。
芽がでると面白いな。

次に洗って、固いヘタを楊枝で取ります。
b0059684_20355859.jpg

タオルでよく拭いて、水気を取ります。水気が残っているとカビてしまうのです。
容器を熱湯消毒して、よく拭いた梅を並べます。
b0059684_2038085.jpg

梅1kgに対して100gの塩を用意します。
くぼみを上に向けて1段並べたら、塩を振ります。その繰り返し。
一番上まで来たら、最後に残った塩をたっぷり乗せて蓋をします。
b0059684_20394525.jpg

今日の作業はここまで。
明日から2,3日は容器ごとまわして、出てきた水分を全体に馴染ませる作業になります。

今年は5kgずつ2容器。合計10kg漬けました。
去年漬けたのがまだ10kg分残っているので、しばらくはそれを使います。

さて、歯医者に通っていますが、次は25日(金曜日)です。
また12時からの営業となります。
根の治療中でなかなか本歯とならず、まだ仮歯。
その治療した歯が痛いんですよ~。いや、ずっと痛むのではなくて
食事する時に噛むと痛い。ご飯も噛めないので、飲んでます。
痛み止めの薬はもらっているのですが、これって結果的に食事を控え目に
なってしまうので、痛み止めを飲まない方が体にはいいかも?
だめか。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-22 20:48 | 定番のメニュー | Comments(2)

夏至の日

せっかくの夏至なのに、濃いガスがかかってて日の長さがあまり実感できません。
でも、朝はずいぶん早くなりましたね。
3時頃から薄明るい感じがします。
ヨーロッパなら夏至祭とかやってるのかなーいいなー

今日は、ご常連さんがボランティアで庭の草取りをしてくれました!
どうもありがとうございます!
おかげさまで、かなりきれいになりました。
私はあまり庭仕事が得意でないので、ついついほったらかしに…
でも、草花に詳しい方なので、いろいろ教えて頂きながらちょこっと手伝い。
雑草なのか花の芽なのかまだよく判らない状況なのですが
もう半月くらいしたら、もっとハッキリしますよね。
コナソラねこ営業部も喜んで、草取り作業のうちはずっと
二人とも外にいて、木に登るやら追いかけっこするやら
楽しそうでした。

ねこ、と言えば先日お知らせした保健所預かりの子猫
保健所に連絡したらもうもらい手がみつかった、とそのご常連さんから聞きました。
よかったですね~

さて、ねこや食堂の今週の営業予定です。
明日6月22日(火曜日)は歯科通院のため、お昼12時からの営業です。
歯医者から戻り次第、出来るだけ早く開店します。
あさって以降も歯科通院次第の営業時間になります。すみません。
24日(木曜日)は定休日です。
週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-21 19:58 | ねこや日記 | Comments(0)