<   2010年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧

アスパラ伸びてます

今朝は朝からとてもいい天気で!
暖かい一日になりそうで嬉しいです。

金曜日にたくさん買ってきたアスパラ、
根元を水に漬けておいたら、どんどん成長しまして
10cmくらい伸びました。
すごい生命力。
早く食べないと、穂が出てきそうな勢いです。
これは体にいいよなあ。

今日は冷やし月見うどんを食べるのに
ちょうどいい気温になりそうですよ。
ぜひぜひ。

そういえば、ハリウッド俳優のデニス・ホッパーさんが亡くなりました。
デニス・ホッパーさんはティーンの頃から最近まで現役の俳優だったのですが
特に「イージーライダー」とかかっこよかった。
爺さんになっても不良っぽくてステキでした。
今年はいろいろと大きな方の訃報が多いですね。
いや、今年は、というか年を取ってくると馴染みの作家や俳優が増えて
「ああ、この人も!」と言う事が多くなってくるのです。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-30 08:20 | ねこや日記 | Comments(4)

まだ寒い!

昨日は満月だったのですね。
雨で見えなかったです。

昨日の朝、三石の「菜花」に行った時に海が一番引いていて、
浜の人達がたくさん磯に入ってました。
磯掃除じゃないですよね、もう収穫。
春ウニかな?
舟も何隻も出てました。
いいなー春だなーもう6月だけどなー

って、すごく寒いんですけど。
牧場に生まれたばかりの子馬もたくさん出ていますが
日中もホカホカするようないい天気の日が
なかなか少ない。
風邪ひかないかと遠くから心配です。

ねこや食堂、この週末も通常営業、朝7時から営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-29 07:43 | ねこや日記 | Comments(5)

朝採りアスパラ買って来ました

今日も朝7時に開店してから、新ひだか町三石の道の駅となりにある
野菜直売所「菜花」に朝採りのアスパラを買いに行きました。
b0059684_15314132.jpg

昨日予約をしておいたので、たっぷり買いましたよ!
M~Sのちょっと細めので1束500g500円。
3束も買って来ました。
b0059684_1532358.jpg

根元を水に漬けて、ビニール袋をかけて新鮮さ温存。
片道23km、往復1時間弱かかるので毎日は行けませんが
この週末は、美味しいアスパラが提供できます。
「冷やし月見うどん」の上に乗ってます。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-28 10:08 | 今日のメニュー | Comments(0)

冷やし月見うどん

今日5月27日は木曜日ですが、午前11時から夜7時まで
営業します。

明日28日金曜日からの週末も通常営業の予定です。

さて、そろそろ夏のメニューも出したい季節となりました。
いや、全然寒いんですがもう6月ともなりますし。
今日から満を侍して「冷やし月見うどん」復活です。
b0059684_9273467.jpg

写真は去年のバージョンですが、今年も変らず
水菜、かにかま、卵黄、えび、レモン、ゴマ、ゴマドレ
そして今は旬のアスパラで、なくなったらオクラになります。
豪華な水菜うどん、と言う感じ。

三石道の駅の近くの野菜直販「菜花」に行って
採れ立てのアスパラを買って来ます。
甘いんだよねーおいしい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-27 09:30 | ねこや日記 | Comments(4)

ようやく晴れた朝

先週末はよく晴れて暖かかったのに、ここ2日ばかりはまた雨で
寒かったですね。
今日も気温は低いけど、でも朝から晴れた。よかった。
山の小鳥がさえずっているので、ねこ達も大ハッスルです。
だから捕るのはやめれ。

今時期はいろんな食材が端境期です。
去年の秋に収穫して冷凍しておいたイチゴがあと保冷バッグ2袋。
母ヒロコが畑ですごい量を収穫しましたが、ぼちぼち終了。
露地ものだと旬は7月8月なんですねー
これはジャムにしてりんごパフェの上に乗せてます。

やはり去年の秋の収穫のイタリアントマトが
とうとう終了。先日、最後の生イタリアントマトでソースを作りました。

大好評の浦河沖のイカ。
これも去年の夏から秋にかけて、水揚げされたばかりのを
浦河の魚屋さんから買って、冷凍したものです。
いつもの魚屋さんの冷凍庫にはあと1箱だけ残っているとのこと。
次のイカ漁シーズンまで、間に合うか。

北海道の収穫はやはり秋ものが多いです。
では今の旬はなにかというと、アスパラかなあ。
これは保存できないからなあ。

明日5月27日木曜日は、定休日です。
お昼営業するかどうか、ちょっと迷い中。
迷った時は「やる」方向で。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-26 06:39 | ねこや日記 | Comments(0)

「HO」はぐれcafe特集号 発売です

なんですか、西国は大雨、関東は猛暑。
そして北海道はとても寒い雨の日でした。
ストーブ焚く焚く。

5月もそろそろ終盤だと言うのに、この寒さ。
しかしいろんな花が一度に咲いて、とてもキレイな春でも
あります。
浦河の家の庭では、桜も梅も水仙もチューリップも芝桜もスズランも
なんもかもいっぺんに咲いてます。

さて、5月25日は雑誌「HO」の発売日でもあります。
今号は「…それでも行きたい はぐれカフェの引力
HOのオフィシャルサイトこちらをご覧下さい。
この「はぐれカフェ」のラインナップ。
jalibu/雪月花廊/にわとり小屋/ねこや食堂/
BENNU/ハレル屋/cafe 福座/こぐま座/
その風とつむじ風/喫茶コスモス/風土/
北の住まい設計社カフェ/あづま家/美聖/
雨読舎/MERLE/あるうのぱいん/しろやぎ食堂/木かげ/
cafe ゴリョウ/TEEPEE/LaPappata/田舎のれすとらん/
シアンルルめぐみ/cafe ある/日の出めん/はぜや珈琲/
Suiba/こひきや/CAFE PATH

うわあ、どんな店か全然おもいつかん!ドキドキします。
動物系の名前が多い辺りも、なんか「はぐれてる」って感じですよね…
このラインナップに紛れると、ねこ食もなんか普通に思える。
「なごみカフェ」の特集には、浦河のガーデンソングさんも
掲載されています。
ぜひお買い求めの上、お読みください。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-25 22:19 | ねこや日記 | Comments(6)

ソラねこの乗車にご注意ください

昨日は暖かかったので、母ヒロコが車の窓を開けておいたところ
ソラねこ営業部員が乗車していました。
大工さんの車に乗ってクラクション鳴らしたり、郵便車に乗り込んだり
トラックの荷台に乗ってたり、いろいろ前科があるソラ。

その時は笑い話だったのですが、ふと考えてみると
これから夏に向けて、窓が開いてるお客さまの車にも
乗り込んでしまう可能性大です。
そこで、こんな注意書きを店内に貼りました。
b0059684_15291137.jpg

すみませんがどうぞご注意ください。

ソラねこといえば。
先日のライブのチケットにも使ったこの写真。
b0059684_15314728.jpg

コラージュじゃないんですよ~(笑)
去年の10月、ねこ食に来て1ヶ月経った頃、まだひ弱だったソラは
木登りにチャレンジして落ちました。
がっかりしたかと思いきや、庭の木像に登ったのでした。
得意満面な顔。
そこらの顛末はコナソラブログのこちらに詳しく書いてます。
読んでやって下さい。
今や屋根にも木にもどんどん登るようになっちゃって…

さて、今週の営業予定です。
今日5月24日(月)から26日(水)までは通常営業、朝7時からです。
27日(木)は定休日です。
28日(金)以降の週末は通常営業の予定です。
天気が持ち直してくれるといいのですけども。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-24 15:42 | ソラねこ営業部員 | Comments(2)

嬉しい頂き物いろいろ

GWから始まって、桜シーズン、秋本節ライブ、そしてこの週末も
たくさんのお客さまがいらっしゃいました。ありがとうございます。
まだ残っている桜と、新緑の中の子馬たちを見に
お天気のいい昨日は絶好のドライブ日よりでしたね。

コナねこ営業部長も午前中はずっと外にいて、
戻ってきたら耳がピンク色に日焼けしていました。

さて、先日の秋本節(たかし)ライブについて
お手伝いしてくれたcafeアッシュさんがブログ
ライブの様子を報告してくれています。
楽しい雰囲気が伝わってくる。どうもありがとう!

そして昨日はいろいろと楽しく嬉しいプレゼントを頂きました。
吉本ギャグ醤油差し、手作りカゴにオヤツ満載、取れとれの美味しい水菜
皆さん、ありがとうー!疲れもぶっとびます。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-24 06:44 | ねこや日記 | Comments(0)

今朝も肌寒い

もう桜も咲いた事だし、そろそろ初夏ですね。
…なんて言いたいもんですが、今朝もストーブを焚いています。
寒いっす!どうなってんの!

去年もそうだったんですよね、北海道はずっと寒くて
これは全国的にお米とれないんじゃないか、と思っていたら
本州以南はめちゃめちゃ暑くて、大丈夫だった。
これからしばらくこのパターンなのかなあ。
それでも全体には温暖化なんでしょうかね?疑問。

ねこ食ライブも終わり、桜もそろそろ終盤だし
鍋焼きうどんもどさくさに紛れて終了したし
夏のうどんをぼちぼち出そうかなー、と考え中ですが
なにしろストーブ焚いてる状態で、冷たいうどんはなかなか。
でも、今年は桶うどんを復活したいです。

というわけで、今日もねこ食営業中です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-23 08:06 | ねこや日記 | Comments(0)

秋本節(たかし)ライブ終了

昨日、秋本節(たかし)ライブがねこ食で行われました。
来て下さったお客さま、どうもありがとうございます!
お手伝いしてくれたやすこちゃん、cafeアッシュのPOPさん、
PAを貸してくれたO田さん、助かりました、ありがとう!

当日の朝はやく、お花を届けて下さった方もいらっしゃるのです。
嬉しかったー…ありがとうございました!
b0059684_21163150.jpg


前日から着々とサイドメニューの仕込みをし、お昼は通常営業。
友達のやすこちゃんが「夜は聞きに来られないから」と早めに来てくれて、
準備を手伝ってくれました。
秋本さんが帯広から浦河経由で、午後4時に到着。
会場設営開始。
b0059684_2121861.jpg

ねこ営業部も忙しく、交代で機材箱に出たり入ったりしてました。
O田さんからお借りしたPAを秋本さん自ら設置。コナねこも応援。
b0059684_21261528.jpg

開場前の音合わせ中。
b0059684_21275971.jpg

おやつにコロッケ。
b0059684_21293858.jpg

cafeアッシュのPOPさんがお手伝いに来てくれて
お店のカボチャタルトとアッシュバーガー、グレープフルーツを
出してくれました。
午後6時開場で、お客さまはチケッド代に含まれているうどんと
サイドメニューで腹ごしらえをして頂きました。今回のサイドメニュー。
b0059684_21313391.jpg

そしていよいよ開演です。
b0059684_21324577.jpg


秋本さんのオリジナル曲中心で、しっとりした曲はたっぷり聴かせ、
楽しい「コロッケ」の歌は毎回、さびの節回しが凝っている。
お客がコーラスに参加する曲もあって、私達も歌いましたよ。
今回は総勢7名と少ない人数で聞いたのですが、とても楽しかった。
アンコールに、私がリクエストした曲も歌って頂いて大満足。
また来年も来てくれるとのことなので、今回聞き逃した方は
ぜひ次回ご参加ください!

サイドメニューもたくさん残っちゃったので、お客さまにお持ち帰り
して頂いたのでした。
でも来年もまた山ほど作っちゃうんだろうなあ(笑)
ねこ営業部はライブの最中、お客さまや私らの膝に順番に
コナソラ交代で乗って、たっぷりなでてもらってました。
いい歌声と素晴らしいギターの音色で、黒白のねこが膝にいて
お腹いっぱいで、しあわせな夜でございました。
秋本さん、ありがとうございました。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-22 21:42 | ねこや日記 | Comments(0)