<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かもめ避難中

丸2日荒れまくった天気ですが、やっと昨夜から雨が上がって
今朝は明るい空…いや、そうでもないか…
まだ冷え冷えしています。
風は治まりまして、ほっとしています。

海が大荒れで、浜に居場所がないかもめ達が
100羽単位でどんどん山方向に飛んで行きます。
たぶん広い牧草畑に避難していると思われます。
大波はこの調子だと午後まで続くのか。

昨日もイカ天うどん(温)が出ています。
そして鍋焼きうどんも…
毎年GWには鍋焼き終了、とか冷やし月見再登場、とか
そういう時期なんですが、今年は鍋焼き現役です。
冷やし月見はまだ出ません。
ねこ営業部コナソラ、昨日はお客さまにたっぷり遊んで頂いて
大満足でした。

ねこ食は5月5日水曜日まで連続営業です。朝7時から。
閉店時間はうどん在庫次第です。
閉店時間が早まった場合には
このブログ(携帯でも見られます)か
ツイッターhttp://twitter.com/nekoyasyokudouでお知らせします。
ねこや食堂の場所はこちら
ねこ食前の国道は通常の出勤の車と、観光帰省の車が
混在して走っているようです。交通量ちょっと多い。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-30 07:54 | ねこや日記 | Comments(0)

朝は雨です

おはようございます。GWもいよいよ始まりました。

昨夜から日高は大雨でございます。
朝になったら晴れるかな?と思っていましたが
7時半現在まだまだ降ってます。風も強い。
今日からいろいろイベント組んでいる所も多いのに
これは気の毒…

ねこ食は4月29日営業。
5月5日水曜日まで連続営業です。朝7時から。
閉店時間はうどん在庫次第です。
閉店時間が早まった場合には
このブログ(携帯でも見られます)か
ツイッターhttp://twitter.com/nekoyasyokudouでお知らせします。
ねこや食堂の場所はこちら
交通にはどうぞお気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-29 07:41 | ねこや日記 | Comments(0)

やわらか桜クッキー

今日は嵐となりました!寒いです。
こちらは冷たい雨でしたが、札幌方面は雪だったんですね。
ホントに、桜のつぼみもびっくりですわ。
3月頃からねこや桜の枝を何本か切って、室内に差しているんですが
普通はストーブ側に置いていたら早めに咲くのに、
今年は全然だめです。

今年もオリーブさんから桜の花の塩漬けを頂いたので
「やわらか桜クッキー」を作りました。
4枚 100円
b0059684_1872025.jpg

気分だけでも、桜ってことで。
やわらかめ、バターたっぷりのソフトクッキーです。

明日4月29日木曜日も営業します。
5月5日水曜日まで連続営業です。朝7時から。
閉店時間はうどん在庫次第です。
閉店時間が早まった場合には
このブログ(携帯でも見られます)か
ツイッターhttp://twitter.com/nekoyasyokudouでお知らせします。
皆さん、移動お気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-28 18:14 | 今日のメニュー | Comments(0)

日高馬物語

今日は一日晴れてほっとしましたが、でも寒いですね。
朝、ねこ食の裏山ではたくさんの小鳥がさえずってました。
気温は寒くても季節は春。
子馬も生まれて、牧場は可愛い子だらけです。

というわけで、学習まんが「日高馬物語」のこと。
b0059684_2118643.jpg

日高振興局地域政策課が平成14年に発行したものですが
このたび再発行のはこびとなりました。
A4サイズ、32ページ、フルカラーです。非売品。

マンガは私が、手書きの文字はPOPライターさんが書きまして
日高の馬産業の歴史について、小学生を対象に作った冊子です。
当時、日高の馬の歴史、つまり「なぜ日高は馬産地なのか」という
お子さん達の疑問に答える本がなかったのでした。
それで、地域政策課の方が資料を揃えてくれて、それに沿って
学習マンガ化したもの。
小学校高学年を対象にしています。
ねこ食においてますので、気が向いたら読んでやって下さい。


そしてもう一つお知らせ。
新ひだか町公民館で6月5日(土)に上映会があります。

山田洋次監督作「おとうと」

14:30~16:36の回と、18:30~20:36 の2回上映
前売り 大人1000円 小中高800円 
(新ひだか町公民館、三石福祉センター、新冠町レコード館で販売)
バリアフリー上映、日本語字幕付きです。

春になるといろいろイベントが。暖かくなる日が待ち遠しいですね。
しかし何故明日の天気予報は雪ダルマ?
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-27 21:37 | ねこや日記 | Comments(6)

ねこや食堂の場所2010

今年のGWも間近に迫って参りました。
ねこや食堂の場所最新版をお知らせします。

国道沿いなのに見えず、カーナビにもひっかからない店、ねこや食堂。
ご苦労おかけしますが、ぜひお越しください。

ねこや食堂
〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休

JR日高線 静内駅下車 または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車
タクシーで10分

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分

すぐそばにバス停「ウセナイ」ありますがバスの便(静内から浦河方向)は1日に5本です。
お隣のログハウス、馬っ仔ハウスさんの前にバス亭があります。
(馬っ仔ハウスさんは現在休業中)
公共交通の便はとても不便です。

店はこんなですが、国道からはほぼ見えません。
営業中は赤いのぼりが立っていて、玄関にのれんがかかっています。
b0059684_21144574.jpg


札幌方面からお越しの方は
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」の手前1kmです。
左手に「馬っ仔ハウス」というログハウスが見えたら
その先に広い駐車場があります。
赤い看板と電光掲示板もあります。
b0059684_21191719.jpg

「e-お馬どっとこむ」さんの建物に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
その奥に赤い普通の民家が見えます。

国道からの眺め(静内市街側)
b0059684_2116294.jpg

左手に並んでる建物2軒の奥にねこや食堂があります。

一番もよりの目印は「馬っ仔ハウス」というログハウス(休業中)
「髪のびてますよ」の看板も目印。これの手前です。


帯広方面からお越しの方は
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
新ひだか町(静内)方向へ西に進みます。

東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
右手にちょっと広い駐車場が見えます。
青い招き猫の「ねこや食堂」という立て看板を見落とさないように。
b0059684_2121047.jpg

「馬っ仔ハウス」というログハウスレストラン(休業中)が右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。

国道からの眺め(浦河側)
b0059684_21221478.jpg

この辺りでウィンカーを右に出し、車の速度を十分落としてくださいね。
後続車に追突される恐れがありますので、ウィンカーは早めに。
「髪のびてますよ」の大きな看板から駐車場へ入ります。

手前に「e-お馬どっとこむ」さんの建物があります。
b0059684_2123286.jpg

その奥にねこや食堂があります。
b0059684_21235672.jpg

車は駐車場のどこに停めてもOKです。大きな車(馬運車やトラック)が
入ってくる事もあるので、ぶつからない場所に停めて下さい。

カーナビで電話番号検索すると、自衛隊駐屯地奥の「浦和生活館」近くを
示す事があります。それは間違いで、ねこや食堂は国道沿いにあります。
迷ったら ℡ 0146-44-8030までお問合わせください。

尚、しずない桜まつり会場は静内市街から山方向に入ります。
静内市街に入ると案内看板があちこちに立っています。
ねこや食堂からだと約20kmほど離れています。

どうぞ、お気をつけていらして下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-26 21:26 | ねこや食堂の場所 | Comments(4)

ねこや食堂の場所そろそろ

今朝、結構どしゃぶりの雨が降りました。札幌は晴れてるみたいなので
こっちも上がるのかな。寒いのは相変わらずです。

毎年GW前には「ねこや食堂の場所」記事を更新しています。
今年もまた新しい写真を撮ってUPしなきゃなあ。
去年のGWにはなかった電光掲示板があるので
(電光看板設置は去年の7月でした)
ちょっとは判りやすくなっているかもしれません。

ちなみに去年のご案内はこちら
晴れたら、新しい写真を撮って更新します。
静内さくら祭会場の桜はどうなんだろう。

ねこ食は5月6日木曜定休日まではお休みなしです。
朝7時から営業しています。
夜は7時までですが、うどんがなくなり次第終了する場合がありますので
ご了承ください。
途中閉店の場合はこのブログ(携帯でも見られます)
またはツイッターhttp://twitter.com/nekoyasyokudouでお知らせします。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-25 09:12 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

今日も仕込み

なんだか寒い毎日です。
皆さん「桜、咲くのかな」という話題で持ちきり。
もうね「いつ咲くのかな」ってレベルじゃないです。「咲くのかな」だもの。

「ひだかホエー放牧豚」の豚もも肉が7kgちょっと届きました。
脂身の多い部分は角煮用。赤身部分はカレー用。
早速切り分けてカレー用は冷凍しましたが、角煮はすぐに
つくりました。
GWに向けて着々と仕込みです。
今年は早めに準備を始めたので、結構余裕…
(ほんとか)

さて、明日24日(土)25日(日)の週末も
通常営業、朝7時からの開店です。
そして4月29日(木)も休まず営業します。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-23 22:20 | ねこや日記 | Comments(0)

地デジ映るかも!

本日4月22日は木曜日定休です。
今日はちょっと暖かいですねー、ほっとする。

昨日、町内会会長さん(ねこ食の地主さん)がお店にいらして
「地デジのアンテナ、引けるけどどうだい?」とおっしゃった。

前浜の住宅は集合アンテナの引きこみのお話が進んでいまして。
これは有線?だよね?
しかし、ねこ食は国道を挟んでの飛び地なので、予定に加えて頂くと
1世帯当たりの負担額が増えるし、地デジ見られなくてもいいや、と
思っていたのです。でも、地主さんがおっしゃるには
この度の説明会で、ねこ食がある国道側の世帯(4軒)にも新しく引きこみ線を設置したとして
実質1世帯当たりの負担額は7000円と変らないので
加わらないか?とのお話。

アンテナ引き込み設置には、対象世帯が共聴施設組合に加入します。
前浜の世帯は以前から共同アンテナでテレビ受信していたので、
工事の名目は既存施設の改修となります。(ねこ食は新規加入)

改修費総額のうち半分は国負担。
残りの4分の1ずつを町と組合で負担。
更に、組合負担分に対して9割ほどの金額がNHK助成で出ます。
残りを14世帯で頭割りして、7000円が1世帯ごとの実質負担となるようです。

図面を見せて頂くと、ねこ食の前を線が通ってるし。
この機会を逃したら次はないですから。
とても有難いお話なので「ぜひ!」とお願いしました。

それにしてもこのウセナイ地区14世帯のアンテナ線に
総額600万円ちょっとかかります。
全国で難視聴地域の改善のために、どれほどのお金が
かかるのか…ドキドキしますね。
まあ当初から予算に組んでいる事だろうし
公共事業で大きなお金が動くのは、不景気時にはいいのかも知らんが。

ちなみに浦河の実家も難視聴地域なので、こちらは
光ファイバー使用の補助金が出るようです。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-22 10:14 | ねこや日記 | Comments(0)

みぞぐち牧場モーモープリン

今日は冷たい小雨の一日でした。寒かった。
でもご常連さんがたくさんいらして、ありがたいです。

この寒い日に、母ヒロコと妹が北広島のジョイフルAKまで
畑に張り巡らす鹿除けのネットを買いに出掛けました。
30mくらい買ったらしい。
で、その帰りにウトナイ湖の道の駅によって「みぞぐち牧場モーモープリン」を
おみやげに買ってきてくれました。写真がないのが残念。

溝口牧場さんは苫小牧美沢にある乳牛の牧場で、独自のブランド牛乳を
販売しています。千歳空港から苫小牧方向へ向い、国道36号線と交差する道をまっすぐ
日高方面に抜ける途中に看板がありますね。
大昔、道路がまだこんなによくなかった頃、父が車を雪ですべって路肩に突っ込ませ
溝口さんにトラクターで助けてもらった事が…その節はお世話になりましたが、おいといて。

モーモープリン(ウトナイ道の駅限定販売)美味しかったです!
最初の口当たりが、卵のしっかり感?と思ったら、なんとクリームが濃厚なんですな。
とろりとしていて、甘味抑え目ですがカラメルソースとのバランスも絶妙です。
最近、いろいろなプリンが出ていて食べる機会も多いですが、このプリンは
ちょっと他とは違うリッチテイストでした。たぶん牛乳の力ですね。
ウトナイ道の駅、パン屋さんもあり、食堂も売店もおいしそうなもの満載ですが
このプリンもぜひお試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-20 23:29 | ねこや日記 | Comments(6)

珍道具

NHKBS2で放送していた「熱中スタジアム」という番組で今見たホヤホヤ
なんですが、「珍道具」を700種類も発明したという川上賢司さんを
取上げていて、めっぽう面白かったです。

最初は「ネクタイ傘」とか「革靴用傘」とか、猫舌の人が熱いラーメンを
食べる時に使う「扇風機付き箸」とか、お笑い系?と思ったのですが
番組が進むにつれて、決してウケ狙いではなくて
むしろ現代の風潮に逆行する部分を、膨らまして
形にしたら「使うと不便な発明品」になった…というある種の必然性を
感じられたりして、なかなか哲学的でした。

でも、おかしい。

「4方向下駄」を履いて街を歩く川上さんを不思議そうに振り返る人達。
気持ちは分かる。私も、街中でそんな人見たら、あとついて行くわ。
ラストシーンで「読書用浮き袋」を装着して、背広ネクタイ姿で
川のただ中に漂いながら新聞を読む川上さん。
常識からの自由ってそういう事なのかも。でも、ちがうかも。

「やるかやらないか、迷った時はやる方向で」とおっしゃってて
それ、常々私もそう思うので、その行動も妙に納得してしまった。
こちらで日本珍道具学会についてご本人が語ってらっしゃるのですが
タイトルに使われている写真に爆笑しました。
「ペット用赤ちゃんぬいぐるみ~ペット禁止の場所でもこの着ぐるみを着せればOK。鳴き声には注意!」
着せられてる犬も犬だ(笑)

それはともかく。
ねこ食、今週の営業予定です。
4月22日木曜日は定休日で、それ以外は通常営業です。
お天気がまた寒くなりそうで、もうカンベンしてください。
[PR]
by eniwasorati | 2010-04-19 21:28 | ねこや日記 | Comments(4)