<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

潮が引いてました

今日は用事があって、開店が遅くなりました。
午前9時半頃に浜沿いの国道を走っていたのですが
とても潮が引いていて、浜の人達が総出で磯仕事をしていました。
写真は東静内、あさり浜のあたりです。
b0059684_2112312.jpg

普段は防波堤まで海なんですけども、海水が引くとこんな
鬼の洗濯板みたいな岩礁が現れます。
胴長を着て海に入ってなにかを獲っている漁師さんとか
磯で海藻を摘むおばさん達がたくさんいましたよ。
潮干狩りではなくて、漁業ですね。
まだまだ寒い風が吹いています。海水は身を刺すほど冷たいはず。

お話変って。
今朝の朝日新聞に東芝の電球の全面広告が掲載されてました。
白熱電球の生産が終了し、今後はLED電球生産に切り替わるという広告です。
b0059684_21113592.jpg

「120年間、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました」
というコピーとともに、東芝ライテック鹿沼工場の白熱電球生産ラインの
機械に向かって頭を下げる工場の人達。
なんだか心を動かされる広告でした。

働くって、せつないし大変だ。
でも大事です。

ねこ食は明日4月1日は定休日です。
エイプリルフールなので、いろんな企業サイトがふざけるのが
楽しみです!今年はどんなのがあるかなー
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-31 21:17 | ねこや日記 | Comments(0)

朝ドラ新作

昨日からNHK朝のドラマが新しくなりまして。
「ゲゲゲの女房」です。
朝は見てないんですが、BS2で夜7時のニュースのあとの
放送を、片付けをしながら見る事が多いです。

ここ何年かは現代劇が続いてて「どうもイマイチ」な感じが
あったのですが、今回は戦前の風景から始まって
戦中戦後の昭和時代を描きます。
漫画家水木しげるとその奥さんのお話です。
なかなか丁寧なつくりで、今後の展開が楽しみなのですが
どうなるのかなあ。
去年の「つばさ」でガックリ減った視聴率を取り戻せるかどうかは
ともかく、水木さんという人を前向きで生き生きと描写してくれると
いいなあ、と思います。

ちなみに朝ドラの今までの放送のラインナップはこちら
平成15年の「てるてる家族」あたりまでは見てるんですが
店を開いてからしばらくは見てませんでした。
でもタイトル見てもまったく記憶にないドラマも結構あるな。
やはり原作・脚本の面白さとヒロインの力量ですね。
「ふたりっ子」「あすか」「ちゅらさん」「さくら」は面白かった。
話題になった「ちりとてちん」は見てなかったのです。
BSハイビジョンで再放送ですってね。すごいね。

さて、明日3月31日水曜日は都合により午前11時からの営業です。
よろしくお願いします。夜は午後7時まで。
あさって4月1日木曜日は定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-30 20:52 | ねこや日記 | Comments(5)

微妙な気温でした

今日は朝のうちは寒い晴れの日だったんですが
昼過ぎからまた雪。
そして夕方からまた晴れ、という目まぐるしい気候でした。
寒かったり暖かかったり。
基本まだまだ冬の衣服で一枚ずつ薄着になったり、また着たり。
でも、あと1ヶ月もしたら桜咲くんですよ。
この劇的な春の到来。喜ばしいです。

昨日のインドカリーはお鍋にちょっとだけ残ったので
パック詰めして冷凍。
いつものカレーに少しずつ隠し味として加えます。
なにしろスパイスのかたまりですから。

それにしてもスパイス類のお値段の高い事!
今年と去年はスーパーでSBやハウスやギャバンの小壜スパイスを
買いましたが(9種類、各1瓶あれば20人前のカリーが出来ます)
これが毎日ならホントにコストかかりすぎ…
本格インドカレー屋さんは大変だなあ、と思います。
そう思いながら上士幌のあんだらやさんのカレーが
無性に食べたくなりました。
あんだらやさんはインドにスパイス買いに行くっておっしゃってた。

さて、今週の予定。
明日30日火曜日は通常営業です。
あさって31日水曜日は営業開始がちょっと遅れて
11時からの開店となります。
夜は通常どおり午後7時予定。
4月1日木曜日は定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-29 19:36 | ねこや日記 | Comments(0)

インドカリー2days 2日目

今日も朝の内は雪でしたが、午後になってカラリと晴れて
日向の雪はすっかりとけました。なんだかんだ言っても、そこは春。

インドカリー2日目、用意した分はきっちり売りきりました。
たくさん食べて下さってありがとうございます!
わざわざ遠くから足を運んでくださった方もいらっしゃいました。
悪天候の中、ありがたいです。
ご常連さんの中には、今回初めて食べて下さった方もいて
「え、これ何回もやってるんですか?え、年に1回ですか?」と
驚かれてしまいました。
b0059684_22395714.jpg

毎回写真を撮る間もなかったのですが、今回は
最後のお客さまの分を写真に撮らせて頂きました。
ありがとうございます!カリーが赤っぽいのはトマトと夜撮影のせい。

3月は青色申告もあり、連休もあり、いろいろとイベント続きですが
インドカリーの日も終わりまして、ほっと一息ついています。
来年もまた4月1日近時の土日にやります。
毎年つくり方を忘れてしまうので、たぶんまた違う味になるかと。
お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-28 21:23 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリーの日 1日目

今日は午後から吹雪きました。
4月にどっさり雪が降る事もままあるので、今時期は
まだまだ寒いのですが、それにしても吹雪って。
遠出した人はお疲れ様でした。

今日は「インドカリーの日」1日目でした。
たくさん食べてくださってありがとうございます!
店内での告知は今日からで、このブログを見て
下さっている方だけが事前にご存知なのですが
カリーをお目当てに来て下さったお客さまとか
「去年も食べたよね」ってオーダーして下さるご常連さんとか。
去年のカリーよりは若干マイルドだと思うんですが、
それでも結構辛いです。
カリーとナンとココナツプリンは明日の分の仕込みをしました。
明日も限定10食です。
どうぞお試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-27 21:59 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリーの日 2days

今日は朝、辺りが真っ白でびっくりしました。
まだまだ夏タイヤに交換は出来ません。
もう4月も近いのに、この寒さ。そして雪。
ここ数年暖かかったので、ちょっと気が引き締まりますね。

さて4月間近と言う事で、毎年恒例エイプリルフール企画
「インドカリーの日」を今年も開催いたします。
4月1日に一番近い土日に、2日間だけの特製インドカリーを
各日10食限定で提供です。

今年は1200円で
チキンカリー、ナン、バターごはん、チキン唐揚2個、ココナツプリン
このようなセットです。
チキン唐揚はヨーグルトとスパイスに漬けて、圧力鍋で柔らかく煮て
から揚げにします。ココナツプリンはマンゴーソースかけ。
カリーは今年もめちゃめちゃ辛くなりました。
スパイスミルクティーは別売200円です。

そもそもエイプリルフール企画の最初に出したのは
「りんごパフェ」2006年の事でした。
「うどん屋なのにパフェかよ!」って言うツッコミ待ち。
しかし思いがけずに人気メニューとなり、これはすぐに定番化。
で、その代りに思いついたのがインドカリーで2007年
「うどん屋なのにインドカリーかよ!」ですね。
というわけで、明日とあさってはカレーの香り漂ううどん屋です。
通常のメニューもありますよ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-26 21:44 | ねこや日記 | Comments(0)

煙突に詰まったブラシが取れたでござるの巻

1月半ば、煙突にブラシを詰めてしまい新しい煙突に交換したのですが
ほどなくまたまた詰めてしまいました。確か2月頃。

前にねこ食に住んでいらした藤本のおじさんお手製の
煙突掃除用の太いワイヤーに煙突ブラシを針金で固定して
掃除していたのですが、その針金がはずれてブラシが
かなり上の方に取り残されたのです。
で、今度は「もうちょっとしたら春だし、屋根に登るのは怖いし
様子を見て暖かくなったら誰かに登ってもらって、上から取ってもらおう」
(誰かってだれ)と考えていたのでした。

しかしブラシが詰まった煙突はやはりすぐ詰まる。
室内にモクモクと煙が逆流するのです。
ブラシがなくなったワイヤーだけを煙突の下から通して
なんとかその場しのぎで詰まりを解消しておりました。

そんな事を繰り返していた所、ワイヤーの飛び出した針金に
ブラシがひっかかって、とうとう下まで引き摺り下ろす事が
出来たのです。
もう屋根に登る必要はない!ひゃっっほう!
長かった冬の終わりにちょっと、いえ、かなり嬉しい出来事でした。
この状況と、この爽快感、なかなか伝わり辛いかと思いますが
煙突にブラシを詰めた事がある人にはご理解頂けるかと。

明日25日木曜日は定休です。
あさって26日金曜日からは通常営業の予定。
27日土曜日・28日金曜日は年に一度の
「インドカリーの日 2days」です。通常メニューもあります。
チキンカレーと、ナン、タンドリーチキン、ココナツプリンのセットで1200円
ミルクティーは別売200円
1日限定10食です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-24 22:26 | ねこや日記 | Comments(3)

細雪の一日

今日は朝から細かい雪が降ったりやんだり。
でも寒くないのがありがたいです。

連休中にいろいろと売り切りましたので、
集中的に仕込みをしました。
カスタードクリーム、焼きプリンなどのスイーツ系と
カレーなどのお食事系。
ハスカップやイチゴのジャム類は、夏の間に収穫したものを
ジャムにしてジップロックで冷凍してあります。
1壜使いきったら、新しいのを解凍して壜に移します。

そうそう、梅漬けも一昨年漬けた分を使いきりました。
次からは去年漬けたのが出てきます。
もともと手作り保存食をマメに作るタイプではないんですが
自分で作ったのはやはり美味い(笑)
これが手前味噌ってやつですね。味噌は作ってないですけどね。

そんな一日でした。今日はねこ営業部もなんとなく
大人しかったです。
明日3月24日も通常営業、
あさって25日は木曜定休です。

27日土曜日、28日日曜日は毎年恒例
インドカリーの日2days
なにしろ年に一度の本格インドカリーですから…
また、作り方を最初からチェックしなおさないと。
メニューその他は明日お知らせします。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-23 21:11 | ねこや日記 | Comments(0)

ホエー豚の角煮

今日は朝、真っ白な景色に驚きました。
まだ降るかー
日中は昨日に引き続き強風。ねこ食の窓から見える
太平洋も荒れて、波が右往左往してました。
この荒天が過ぎたら春になるんですよね?ね?

そんな天気の中、今日もたくさんのご来店ありがとうございました。
この3連休のうち昨日は、今年初めての大入り満員状態。
やはり札幌方面から「もう冬ごもりはたくさんだ!」って感じで
ドライブしてきちゃったお客さまが多かったですよ。
春ですね。

「ひだかホエー放牧豚」でお馴染みのひだかポークさんが
豚もも肉4kgを届けてくれました。
早速切り分けて、脂身の多い部分は角煮に、
赤身の部分はカレー用にしました。
薄くスライスして豚しゃぶにもしてみたんですが
これはちょっと歯ごたえがある…美味いんだけど固いか。
今度は別の部所も使ってみようかと思います。

明日3月23日火曜日は開店が遅くなりまして
午前10時からの営業となります。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-22 21:05 | ねこや日記 | Comments(0)

すごい風でした

今日は日本全国すごい強風だったのですね。
静内も朝は静かだったのに、午前中から急に吹きだして
一日ガタガタ言ってました。

そんな中、たくさんのお客さまありがとうございました!
遠くから見えた方が結構多くて、ああ春だなあ、と
思いましたよ。
ソラねこの元の飼い主のご夫婦も見えました。
ソラは一瞬思い出して、懐かしそうに甘えてました。
たぶんもう、また忘れてると思う。せつないな。

今日は午後2時半頃、うどん品切れになりそうだったので
早目閉店にしようかな、と思ったりしたのですが
大丈夫でした。よかった。
明日3月22日月曜日も通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-03-21 22:24 | ねこや日記 | Comments(2)