<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ご心配をおかけしました

チリ地震による津波、まだ警戒警報が出ていますが
とりあえず大津波にはならないらしくて一安心でした。
皆さん、ご心配ありがとうございました。

ねこ食から見える前浜のおうちも夕方薄暗いうちは
避難されていたのか真っ暗だったのですが
夜になって家の灯がつきました。帰ってきたんですね。

静内橋も新冠橋も封鎖されて、検問を通る場合は
「自己責任」を確認されたようですね。
浦河方面に行くには春立から山道に誘導されて
迂回路をとおります。
国道が海ギリギリの所を通るので、危険すぎるというわけで
通行止めだったのです。
大事にならなくてよかったですが、それはたまたまラッキーだったわけで
この緊張感は忘れないようにしようと思うのです。

明日からの予定です。
3月1日月曜日から3月3日水曜日までは通常営業、
3月4日木曜日は定休日です。
3月5日金曜日からの週末は通常営業です。
もう3月か!
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-28 21:16 | ねこや日記 | Comments(2)

チリ地震 大津波

現在、津波警報がでています。
ねこ食から見える海には変化がまだありませんが
テトラポットが波でみえなくなったらやばいな。
秒速10mの速さで波が来るらしいので、あっという間ですな。

昔のチリ地震津波の時は情報がまったくなかったので
岩手県のリアス式海岸地帯では不意打ちで大被害でしたが、
今の三陸各地には大きな防潮堰や堤防ができているので
ちょっと安心。
うちら日高沿岸は海岸線がなだらかなので…
でもどうだろうなあ。
とりあえず営業しています。

新ひだか町は注意を呼びかけてはいますが
海岸線に避難を呼びかける町の広報車が出るとか
そう言うことはないみたいです。
春立とか家の外がすぐ海の地域はどうしているんだろうなあ。

ツイッターで津波実況中です。
http://twitter.com/nekoyasyokudou
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-28 11:55 | ねこや日記 | Comments(6)

本が充実

ねこ食の本棚は、私が集めた本が多いんですが
店を開いてからご常連さんやお友達や家族が寄贈してくれた本が
たくさんあります。最近もまた本が増えました。
b0059684_2373188.jpg

漫画コミックスだと、例えば
「プルートゥ」全8巻 浦沢直樹
「大奥」5巻 よしながふみ
他にも「のだめカンタービレ」「聖おにいさん」「鋼の錬金術師」
「くるねこ」などがあります。
あ、抜けてる巻もあります。

漫画コミックスの他にも海外小説とかインテリア雑誌、
骨董品のムック、日本画家全集、ねこ写真集など
面白い本が送られて来ます。ありがたい。
皆さん、「ねこ食の本棚に並べてもいい本」をチョイスして送って
下さっているらしくて、様々な種類の本を一緒に並べても違和感がない。
ぜひねこ食の本棚をじっくりご覧になって
お好みの本を読んでください。
 
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-27 23:10 | ねこや日記 | Comments(4)

浦河ラピラータに行きました

2月は母ヒロコの誕生月でもありますので、ケーキを買いましょうと言う事で
浦河の美味しいケーキ屋さん「パティスリー ラピラータ」に行きました。

前回行ったのは開店から間もない頃でした。
ご店主のブログによりますと
当時はオーブンの不具合で品薄だったのですが、今は大丈夫!
ご覧下さい。この品揃え。美しい。
b0059684_1137373.jpg

焼き菓子もたくさんあるようです、私が行った時はほぼ完売です。
b0059684_11374382.jpg

イートインコーナー開始はまだですが、これを待っている人も結構います。
街中に喫茶店がほしい浦河町。
b0059684_11391345.jpg


さて、帰宅してケーキを開けました。
b0059684_11422334.jpg

右からシフォン、名前を失念しましたが美味しいチーズケーキ、トライフルロールです。
おいしい…私は真ん中の(名前を忘れた)ケーキを頂いたのですが
伝統的なヨーロッパのケーキという説明がついていました。しっかりした味。
そしてシュークリームもはずせない。
b0059684_11431678.jpg

オーダーしてからクリームを詰めてくれるのでサクサク。

ラピラータさんは入り口がまだよく判らない方が多いので
「ここ!」という目印があるとお客さんがぐっと入りやすくなるよねえ、なんて
家族と話していて
「あ、うちもな!」って笑いましたよ。つい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-26 11:47 | いろんなお店 | Comments(8)

暖かい日です

今日は朝から気温が高くて、とても過ごしやすいです。
しかし海岸線はガスがかかって、モヤってます。
まだ冬なのにガスがかかるって何故?海水温が高いんでしょうか。
風は強いけど、春の気配。
このまま暖かくなれば嬉しいけど、また寒くなるんですね。

確定申告の締切りも近づいて参りました。
3月15日まであと2週間ちょっとですね。
帳簿付けの伝票入力も残るは半年分となりまして。
まあ、なんとかなりそうな気配。
5年目ともなりますと、サクサク進みます。
エクセルは神。
2月は寒さですっかりやられてましたが、気温さえ
高くなったら調子も戻ります。がんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-25 12:44 | ねこや日記 | Comments(2)

静内駐屯地の演習が始まりました

昨日から陸上自衛隊静内駐屯地の高射砲訓練が始まりました。
春恒例。
お昼12時ぴったりから始まる機関砲の発射音を聞くと
ああ、春だなあと思います。
海上を飛びまわる無人飛行機を目標に機関砲とか高射砲を撃つので、結構にぎやか。
以前、タラ犬がいた時はこの音が怖くて怖くて
居合わせたお客さま皆さんに
「あぶないですよ、ここから逃げた方がいいですよ、私を連れて」と
言ってまわってたなあ。
ねこ営業部は全然気にしていません。

自衛隊つながりで「へえー」と思うようなWEB記事を見ました。
日高山脈の東側にある大樹町の広報記事
こんな大掛かりな実験、大樹町でやっているんですね。
「長さ約10メートルの「打ち込み装置」にニワトリ4羽を投入し」
試験に使う鶏は生きてないので、大丈夫(なにが)。

明日2月25日は木曜定休です。
あさって26日金曜日以降の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-24 19:19 | ねこや日記 | Comments(0)

残ったうどん賄い食

うどんはオーダーが入ってから茹でています。
でも、いつも一玉分多めに茹でるのです。
というのも「おかわり」のご注文がたまにあるからです。
「おかわり」がなかった場合、そのうどんはラップにくるんで
冷蔵庫へ。
そしてトマト焼きうどんに使います。焼きうどんには茹でたての
ツルンツルンなうどんよりも時間が経ったうどんの方が
トマトソースのからみがいいのです。

しかし、その日トマト焼きうどんのオーダーがなかったら。

翌日廃棄しますが、自分で食べる分にはまだまだ美味い。
そこで賄い食になるのです。
でも普通のかけうどんにはちょっとコシが足りん。
というわけで「うどん入りお好み焼き」となるのですな。
キャベツと玉ねぎを刻んで、小麦粉とダシと卵を加えて
うどんを入れます。フライパンにラードを引いて、
豚肉を伸した上にタネを流して両面こんがり焼きます。
マヨネーズとソースで頂きます。
翌日も美味いので、2日くらい食べてる事があります。
自分で食べるもんにはついつい大雑把になるものです。

さて、お話し変って。
女子カーリングはスイスに負けてしまいましたね。
スキップのオットー選手がすごく上手い人でした。
解説さんとアナウンサーがしみじみと
「これは、オットーさんは許してくれませんね」
「許してくれませんか」
「ええ、許してくれません…」
と言い合っているのが、まるで恐妻家のサラリーマンが
愚痴っているみたいで面白かったです。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-23 18:55 | ねこや日記 | Comments(2)

コロッケ揚げる

ねこや食堂の「ヒロココロッケ」ご愛顧ありがとうございます。
母ヒロコが一度に60個作るコロッケを冷凍庫で瞬間冷凍。
オーダーが入った時に凍った状態を油で揚げます。

フライパンで揚げるのですが、これがなかなか難しい。
油の温度が低いと衣が崩れて中身が出てしまいます。
かといって高すぎると今度は外側だけが真っ黒で、
中がまだ凍ったままという、居酒屋チェーンなどにありがちな状態に。
一番ベストなのはたっぷりの油をじっくり熱してからコロッケ投入。
表面がかりっとしてきたら弱火。
竹串を刺して火が通ったか確認します。
いつもちょっと焦げ気味になってしまいます。精進します。

さて、今週の予定ですが
今日2月22日(月曜日ねこの日)から24日(水曜日)まで
通常営業の予定です。
25日(木曜日)は定休日。
26日(金曜日)以降の週末は通常営業の予定です。
今月は短いですね!3月もうすぐだー
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-22 14:41 | ねこや日記 | Comments(4)

午後から吹雪

今日は日中とても暖かくて過ごしやすい…とか思っていたら
午後から突風と共に横殴りの吹雪となりました。
急に空が暗くなって、あっという間にホワイトアウト。
しかし1時間ほどで青空が見えました。
降ったばかりの雪は軽くていいですね。さくさく。

すぐに雪かきは済んだのですが、西の空を見るとまたまた
真っ黒い巨大な雪雲が迫ってました。
20分もしないうちにまたまた、突風と猛吹雪。
1時間ほどで晴れて、またまた雪かき。
しかしもう日没なので、道路はテッカテカに凍りました。
カーリングのリンクみたいな感じですよ、国道も。

オリンピック、フィギュアのアイスダンスが始まりましたね。
今日はコンパルソリーだったのですが、曲がどれもタンゴで
「なんだ?今年はタンゴがトレンドなのか?」
とか思って見てました。課題曲だったんですかね。

明日もねこ食は通常営業です。
ごぼううどんはちょっとお休みしております。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-20 22:53 | ねこや日記 | Comments(4)

男子フィギュア

今朝はちょっと雪が降りました。ごっつり積もるかと覚悟していたら
割と少なくてほっとしましたよ。
でも、夕方に外で滑って転びました。
どうもここ3日ばかりついてないというか、パッとしないんですが
でもま、転んだ事も「お客さんでなくてよかった」と思えば、まだしもです。
滑ったところにはストーブの灰を撒いて滑り止めをしました。

滑ったと言えば、男子フィギュアスケートのフリー。
高橋さん銅メダル。よかったですねー
前にNHKの番組で、大怪我をする前からリハビリの様子、
このシーズンの復帰最初の大会をずっと追っていましたが
今日と言う日を迎えるまで、とてもとても大変だったみたいで。
表彰台でホントに嬉しそうでした。

織田くんは日本に帰ってからもいろいろ言われるんだろうな。
試合後のインタビューで質問者からの
「悔いが残りますね」という一言で堪えていた涙が
どっと流れてしまった織田くんでした。
一番辛い本人にその質問はないだろう、NHK。

オリンピックもフィギュアの試合があるとそろそろ終盤ですね。
次はワールドカップか!
ねこ食はこの週末も通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-19 21:47 | ねこや日記 | Comments(4)