<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

美味しかった!

先日入荷の韓国の高級スナック「ポテトフロマージュ」450円を
試食してみました。
b0059684_18263122.jpg

おいしいです。ちょっと厚みのあるサクサクのポテトスナックに
しっかり香ばしいチーズ味。
これ、千歳空港で数量限定で販売したらたちまち行列できるんじゃないかな。
いや、韓国製だけども。
韓国の農場で特別に育てられたオーガニックじゃがいも使用なのだそうです。

そして500円なのに4個しか入ってない「ブラウニー」も食べてみました。
これ美味しいわーチョコも生地も食べごたえがありました。
ケーキ屋さんの焼き菓子みたいですよ。
お値段だけのことはある。
まず1個をお客さまの試食用に切り分けて
残り1個ずつを母ヒロコとおやつに食べました。美味い。
更にあと1個残ってるので、これも試食に出そうと思っていたら
母ヒロコが個別包装をばりっと破いて私に半分くれたので
結局二人で食べてしまいましたとさ。
というわけで、試食も現物も店に出てるだけです。お早めに。

さて1月も終わりです。早いですね。
2月1日 月曜日から3日 水曜日までは通常営業 朝7時から夜7時までの予定です。
4日 木曜日は定休日です。
5日 金曜日からの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-31 18:38 | ねこや日記 | Comments(0)

ガソリンがまた値上げ

今夜はすごくきれいな月夜ですね。
外が明るくて、びっくりです。今夜は冷えるかな。

今日、ガソリンスタンドに行ったら大きく
「2月1日からガソリン値上げ予定」と書いてありました。
確かガソリン3円、灯油2円の値上げだそうですよ。
ああ、またかー
それでも石油がすごく高かった時期よりはまだいいか。
静内では、まだガソリン120円台ですもんね。灯油は70円台。

そう言えば、以前テレビで見たのですが
エコに励むご家庭にco2削減アドバイザーさんが行って
診断したところ「電気を小まめに消す」というのはco2削減と
言う意味ではほとんど意味はないと言ってましたよ。
「電気代節約というのにはいいんですけどね(笑)」とか。
co2を削減するためには、自動車をやめるのが
ご家庭でできる事で最大の効果なのだそうです。
石油燃料ボンボン焚いてますもんね。
でも北海道の生活では、それはかなり厳しいよ。

飲料アルミ缶使用をやめればいいんじゃないかな。
アルミというのはボーキサイトに莫大な電気を通して
作られてるわけです。それをやめたらたぶん
電気を節約、つまりCo2削減につながると思うんですけども。
そしたら電気会社が倒産するかも。はは。

さて、明日の日曜日も日高はお天気よさそうです。
道路も乾燥していて助かります。
雪の深い地方の方はどうぞ交通お気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-30 21:54 | ねこや日記 | Comments(2)

自動翻訳ソフト(たぶん)の広告メール

朝はなんとなく暖かくて、こりゃ過ごしやすい1日だわ、と
喜んでいましたら、午後から急に吹雪きました。
ホントに油断ならない。

さて、よく広告メールが来ますよね。
迷惑メールフィルタをかけて、読まなくて済むようにはしているのですが
今日の広告メールの中におかしいのが1通ありました。
以下コピペ。


「あなたにも、それはできるのです。」
ビジネスの対応や、電子メールを友人に送る。
すべてが正しく書き込まれていることはありますか?
英語を話す言語の良いコマンドも、中に可能と文法的に手紙を書くと スペル。
私たちの柔軟なソフトウェアWhi〇eSmokeを検出し、自動的にあなたの間違いを修正す。
WhiteSmoke - 多くの経営者、ソニープ〇グラム - 上のビジネスの
対応のための完璧なアシスタントを使用 英語。


「自動的にあなたの間違いを修整す。」
…間違ってるのはおまえじゃ。
どうやら英文自動翻訳プログラムらしいです。そんなの今ネット上に無料の翻訳サイト
たくさんあるし。そもそも、この文ちゃんと日本語に翻訳できてないし(笑)
スパムも時々面白いのがあるからあなどれない。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-29 22:04 | ねこや日記 | Comments(0)

韓国物産入荷しました

今日は木曜定休です。
雨ですねー、暖かくて楽だー
コナねこのワクチンを打ちに行って来ました。詳しくはコナソラブログで。

昨日、友達のY子ちゃんが新しい韓国物産を棚に並べてくれました。
雅窯さんの焼き物を片付けて空いた棚もなんだか賑やかになりましたよ。
b0059684_1194786.jpg

好評、刺繍アクセサリーシリーズ、今回は小物入れ 500円
b0059684_11104179.jpg

ガラスで出来た唐辛子のストラップ。色が華やか 350円
b0059684_11111013.jpg

ストラップは他にも。イニシャルのストラップ 800円
e-お馬ドットコムさん、ちょっと場所を貸りてます。馬のビーズストラップも売れてます 1200円
b0059684_1114322.jpg

フェイシャル商品も増えました。
黄土せっけん(高麗人参エキス入り) 800円
爪保護ジェル(ラヴェンダーエキス入り) 500円
フェイシャルパック(お試し) 100円
そして!リップグロス(ストラップ付き)です。携帯電話にグロス。可愛いです 800円
b0059684_11143956.jpg

御菓子類も新入荷。今、韓国のスーパーで並べたらすぐ完売という売れ筋商品だそうです。
ポテトフロマージュ(ジャガイモとチーズのスナック) 450円
ブラウニー(1箱4個入りの高級感) 500円 ヴァレンタインデーにぜひ!
b0059684_11152680.jpg

雑貨もあります。
歯ブラシホルダー(3個入り) 300円
韓国だしの素(お試し) 100円 顆粒タイプで、炒め物や鍋に一振りで韓国風味に。
以前、入荷した途端売りきれた金属箸とスプーンセット 450円
b0059684_11155589.jpg

他にも、前回好評だった美味しいゴマクッキー高笑美(こそみ)やゴマ油、ナッツも
新しく入りました。
韓国ラーメン各種も人気です。あるだけなのでお早めに。

明日1月29日金曜日以降の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-28 11:18 | ねこや日記 | Comments(0)

ひだかポークの豚角煮

昨日、新ひだか町のホエー豚「ひだかポーク」さんの豚肉が届きました。
外モモ3.5kgです。
チャーシューを作る時は脂身の少ない内モモを使うのですが
外モモでは角煮を作ります。
角煮はバラ肉で作るのがセオリーなのですが、うどんには
ちょっと油っこすぎるのです。
角煮というには肉を平たく切っています。
汁気たっぷりのうどんの上に乗るので、食べやすい形で。
b0059684_11204141.jpg

角煮うどん 800円
ひだかポークさんの豚肉はちょっとピンクがかってて、より柔らかいです。

今日は寒かったですねー
まだまだ冬たけなわ、と言う感じ。
温暖化が進んでる、というニュースもありますが
プチ氷河期に突入した、という説もありますよ。
どうなってるんだ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-26 22:23 | 定番のメニュー | Comments(4)

低気圧きたー

昨日今日ととても暖かくて、今朝の雪もあっという間に溶けました。
1月、まだ1月なんだよね。すっかり気分は春。
とか思っていたら、夜になってまた嵐です。
ほんとに、油断も隙もありゃしない。

ネットの世界にmixi(みくしい)というコミュニティサイトが
ありまして、一応「ねこや食堂」コミュもあります。
すみません、ほとんど稼働していません。
私がどうもmixi得意ではなくて。
しかし、最近はしょっちゅうmixiにアクセスしています。
無料のアプリゲーム「漢字テスト」にハマっているのです。

漢字テスト、いろんなジャンル「料理」「歴史人名」「住居」「古典芸能」などが
あって、レベルが上がるにつれて開けるジャンルも増えます。
しかし難問が多すぎるのです。
「凋む」   しぼむ
「禿びる」 ちびる
「些か」  いささか
「悉く」   ことごとく
辺りならまだパソコンの変換にも出てくる漢字ですが
「弥縫」  びほう
「茅茨」  ぼうし
「菱花」  りょうか
なんていうともう、どう言う時に使う漢字なのか、さっぱりです。

料理ジャンルの上級レベルに挑戦してみました。
「冬子」
「豆打」
「貽鮨」
「鹿尾菜」
読めますか?
上から「どんこ」「ずんだ」「いずし」「ひじき」ですよ!
「陳生姜」で「ひねしょうが」…しょうがは読めるのに「ひね」って何だ。
しかしとても勉強になります。
mixiに参加している方はぜひ一度チャレンジされてみてはいかがでしょう。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-25 21:22 | ねこや日記 | Comments(4)

テレビで夜更かし

秋からずっと楽しみに見ていた「アメリカンダンスアイドル シーズン4」
昨日と今日でとうとうファイナルでした。

アメリカ全土のオーディションで何万人もの参加者からTOP20まで
絞られたダンサー達(プロもいますが、学生もストリートダンサーもいます)
何週間ものステージ審査の上、TOP10からは電話投票で
TOP4が決められます。
昨日はそのTOP4(男女2名ずつ)の演技、今日は投票結果発表でした。
本番で披露するダンスのジャンルは様々。
コンテンポラリーやジャズやヒップホップはなんとなく分かりますが
クランプやパ・ドゥ・ドゥやボリウッドとなるとどんなダンスかさっぱりです。
しかし、たった5時間半の練習で仕上がってくるダンスの素晴らしい事。
CSのFOXチャンネルでしか見られませんが、これ地上波でも
放送すればいいのに!
「ダンスアイドル」は参加者も審査員も仲がいいのですが、
特に司会者の女性が美しい上にとても優しいので、見ていて楽しい。

「ダンスアイドル」が終了したかと思うと、今度は「アメリカンアイドル」が
始まります。歌のオーディション番組でシステムはほぼ同じです。
辛口審査員サイモンがお馴染みですよね。

さて、明日からの営業予定です。
1月25日月曜日から27日水曜日までは通常営業です。
28日木曜日は定休日。
29日金曜日からの週末は通常営業の予定です。

1月も終盤。早いなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-24 23:57 | ねこや日記 | Comments(2)

日が長くなりました

夕方がすっかり明るくなりましたね。
前は3時半頃になったら暗かったのに、今は5時頃まで
明るいです。ほっとします。

ねこ食前の駐車場からの夕焼け
b0059684_22174731.jpg

電光看板「りんご」と書いてあります。
「りんご」「パフェ」と別れて表示されるので、りんごだけだと
なんだかわからない。

しかし、電光看板があったとしても5時過ぎたら周囲はもう真っ暗なので
店はなかなか見づらくなります。
先日も、用事のためねこ食に寄って下さる予定だった方から
「暗くて行き過ぎました、今日はもう行けません」
と電話がありました。
今度明るいうちに再度足を運んでくださるそうです。すみません。
そういう意味でも早く春になってほしいですよ。

さて、明日は早くも週末ですね。
ねこ食は通常営業の予定です。
朝の内は店内が寒いです。11時頃にはあったまってます。
ひざかけをご利用ください。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-22 22:23 | ねこや日記 | Comments(0)

化け猫アイコンメーカー

ちょっとだけ雨が降りました。明日はまた雪ですね。
それでも寒さが緩んでほっとします。
ブルボンルーベラとかホワイトロリータとか袋菓子が無性に食べたい。
いやいやカロリー摂取的にとても危険な食べ物です。いかん。

このねこ食ブログ、ほぼ毎日更新を心がけているのですが
ネタがない時があります。
今日なんかそうです。
すると友達が「こんなのあるよ」と教えてくれました。
化け猫アイコンメーカー
化け猫って、どんな恐ろしい絵が出来るんだろうと思って試したら
可愛い絵が描けるのでした。
例えば、コナねこ営業部長はこんな感じ。
b0059684_1725361.jpg

ソラねこ営業部員はこうです。
b0059684_1732877.jpg

色もいろいろと使えるので、お好みのネコが描けますよ。

さて、明日1月21日は木曜定休です。
あさって22日金曜日からの週末は通常営業の予定。
ごぼううどんも復活します。
します、って今週から復活だったはずですが、まだ打ってないのです。
金曜日から復活!よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-20 17:10 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

雅窯 作品展示終了

2008年から展示していた旭川の雅窯さんの陶芸作品は
今日で終了です。
長い事素敵な作品をお借りしておりました。ありがとうございます。
b0059684_21235695.jpg

温もりのあるいい器。あるだけでちょっといい空間でしたね。
卵型の丸い花器、存在感があって好きでした。
b0059684_21245287.jpg

ねこ営業部が棚に登って壊したりしないうちにお返しできてよかったです!

さて、雅窯さんの作品が入ってた棚が空きました。
韓国物産、新しいのが入るといいなあ。
私もなにか雑貨をネットで物色してみよう。
[PR]
by eniwasorati | 2010-01-19 21:29 | ねこや日記 | Comments(0)