<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ひざかけ頂きました

お友達からひざかけのプレゼント。どうもありがとう!
b0059684_10545254.jpg

ランチのお店でひざかけのサービスがあって、感動したのだそうです。
それで、ねこ食のお客さまにもどうぞ、と言う事で
たくさん送ってくれました。
椅子に掛けてあるので、どうぞお使いください。
b0059684_10564714.jpg

朝のうちは室温15度くらいまでしか上がってない事があるので、
このひざかけは有難いですー!

さて、2009年も残り僅か。
ねこ食の営業は今日で終了です。
今年もたくさんのお客さま、ありがとうございます!
電光看板設置したので、初めてのお客さまもずいぶん
いらっしゃいました。
来年もまた、母ヒロコ、ねこ営業部とともにがんばります。
よろしくお願いします。

12月31日木曜日は定休日です。

新年1月1日は朝7時からの営業。午後4時に閉店します。

1月2日以降は朝7時から、うどんがなくなり次第の閉店です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-30 11:01 | ねこや日記 | Comments(0)

お正月価格もデフレ

いやあ、年の瀬ですねえ。
いつもは買い物客も少なくなる夜8時半の静内のスーパーも
夕方並の人出でしたよ。
2軒はしごしたけども、どっちも混んでました。

ねこ食で薬味としていつも使っているのは、長ねぎではなく
小ねぎです。
長ねぎではちょっと味が濃すぎる気がするのです。
最近は北海道産が出てきて、夏の間は価格も安くなって
よかったですよ。しかし、冬は北九州からの空輸です。

というわけで、毎年年末年始には価格が高騰。
去年の暮れは一束158円のものが298円に。
水菜一束が258円。小ねぎと水菜で500円越える。
毎年スーパーの野菜売り場でクラクラしてました。
しかし!
今年のデフレのせいでしょうか、年末になっても価格は
それほど上がりません。
小ねぎも水菜も高い店で各198円、安い店だと158円です。
ありがたい…

デフレは、経済がどんどん衰退のスパイラルに入ってしまう怖いものですが
とりあえず、今はありがたいです。
来年は景気よくなればいいですね。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-29 23:16 | ねこや日記 | Comments(0)

ソラ回復

今日は午後から雨でした。それも横殴りでミゾレ混じり。
道路はじゃぶじゃぶでしたね。

夜になって、浦河に戻る途中の国道はまだ凍っていませんでした。
むしろ乾燥しはじめてたくらいで。
横道に入るとシャーベット状態の雪がたくさんあって
歩くにも車で走るにも大変ですが、国道は大丈夫みたいです。
でも、また明日の予報は雪なんだなあ。
ホントに、冬場は気が抜けません。

強い風が寒かったので、道中にある三石昆布温泉「蔵三」に
久しぶりに行って来ました。
ここの露天風呂は屋根がなくて、すぐそこの浜からの強い風がまともに
吹きっさらしなので、さすがに今夜は露天風呂に入る強者はいないだろう、と
思っていたら、お一人いらっしゃいました。すごい!
いや、もちろん私は行きませんでしたよ。

ソラねこ営業部員、ケガのためエリザベスカラーをつけて療養しておりまして
お見苦しかったですが、今日やっと取りはずせました。
獣医さんから「もう大丈夫ですね」とお墨付きを頂きました。
b0059684_22414299.jpg

ご心配してくださった皆様、アドバイスまたお見舞いを下さった皆様
どうもありがとうございました!
コナねこ営業部長も喜んでます。
b0059684_224114.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2009-12-28 22:41 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

今年最後の週末

昨日の夕方の湿った雪には「これ凍ったらどんな大災害が!」と
慌てさせられましたが、今日はほんのり暖かかったので
ちょっと楽でしたね。
ねこ食まわりの陽が当たらないところは、薄っすら溶けた雪が
また凍って、ツルツルです。

この週末、年の暮れの慌しい中たくさんのお客さま、ありがとうございます!
今日はうどん品切れになるかな、と心配したのですが何とか
夜7時の閉店まで持ちました。
いろいろと売り切ってしまったので、明日の朝は仕込みのため
午前11時と遅い開店になります。
よろしくお願いします。

クリスマスクッキーも終了です。
恐竜クッキー、使ってる型は今時のステンレス製でなく
古い鉄製なんですよ。
形もどことなく丸っこい。可愛いです。
また来年お会いすると思います。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-27 23:19 | ねこや日記 | Comments(0)

メリクリ

今年のクリスマスもつつがなく過ぎて行きます。

海外ニュースによると、毎年バチカンで行われるローマ法王の
ミサは深夜0時なのですが、法王高齢のため今年は
2時間早めて10時に行われるのだそうです。
フランスのニュースでやってたのですが、フランス人は
「ミサが行われるんなら何時でも構わないよね」
「夕方4時過ぎたら暗いんだし」
とか言って、全然気にしてませんでした。
夜ならいいって事なんでしょうか。

フランスのニュースで他にも面白かったのは、
クリスマスイブになって買い物をする人が増えている、という話題で
「クリスマスでも夕方まで開けている店が多くなりました。
クリスマスなのに喜んで働く店員も増えてます」
とアナウンサーが言ってた辺りですね。
そうか、昔は日本の正月みたいにお店全部しまってたんだ。
クリスマスは大晦日、新年なんですもんね。

日本もお正月に開いてるお店が多くなりましたよね。
お正月くらい休めばいいのに…
って、ねこ食も開けてますがな。
今年は大晦日が木曜日で定休ですが、1月1日から営業します。
お暇な方は寄ってくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-25 21:29 | ねこや日記 | Comments(0)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昨今の景気状況で、ご家庭でホカホカと楽しいクリスマスが
多いかも。
我が家もネコと人でご家庭クリスマスでした。

夜8時を過ぎて、スーパーに買い物に行きました。
浦河のスーパーは夜9時で閉店なので、売れ残りの
クリスマスケーキなんかあるかなー、と。
道路はもうすっかり空いてて、夕方ぎっしりだった駐車場もがら空き。
で、店内。
夕方はクリスマス一色だったんですよ。ええ。
それが8時過ぎたらなんと「迎春」って事に!
ええー!
今日はクリスマスイブだよね。
明日がクリスマスだよね。
もうね、紅白のかまぼこやら伊達巻やら並んでます!
しかも、かまぼこ売れてる。
ははは
 
ねこ食はまだまだクリスマス仕様です。
日曜日くらいまではいいよねー
正月飾りは12月28日か30日にするもんですもんね。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-24 22:27 | ねこや日記 | Comments(4)

栗ケーキ

中山ゴンさんがコンサドーレに来るんですね!
Jリーグあんまり詳しくないですが、ゴンさんが来て
チーム内でのいい刺激になるといいなあ。

今日から栗ケーキです。
クリスマスだけに栗ケーキ、って洒落ですが
この栗がまた美味しいんだ!

ご常連のOさん(匿名希望されてたのでした)が日高の近辺で
拾った栗を丁寧に剥いて、きれいにしたものをたくさん分けてくれました。
本州の栗よりもずいぶん小さい実ですから、かなり手間の掛かる作業です。
小さいけれどホロホロと美味しい栗なのです。
頂いてすぐに冷凍しました。

その貴重な栗をたくさん、たまごケーキの生地に丸ごと入れて焼きました。
b0059684_23273460.jpg

南部鉄で出来たパン焼き鍋で、ガス台に載せて焼きます。
栗は底に沈んでて表面には見えません。
切り分けるとこんな感じで。
b0059684_23301138.jpg

生クリームを大胆に盛りつけ、栗も2個乗せました。
メニューカード。栗を剥いて下さったご常連さんにお礼のメッセージを
こっそりこんな所に書いてます。
b0059684_2334576.jpg

1皿300円。クリスマスを過ぎて、この土日にもまだ出します。お試し下さい。

明日12月24日は木曜日定休です。
あさってからの週末は通常営業を予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-23 23:35 | 今日のメニュー | Comments(2)

今年最後の発注

冬至です。夜が一番長い日。

でも、日暮れは徐々に遅くなってますよね。
ちょっと前は4時になったらもう夜って感じでしたが
今は4時半でもまだ明るい感じです。
これからはどんどん昼が長くなると思うと楽しいです。
寒さは深まりますが、外が明るいと乗り切れる。

今日、クリームチーズの発注をしました。こちら。
北海道乳業のクリームチーズを2kg。チーズケーキ用です。
明日はうどん用の小麦粉25kgを地元のお店に発注します。
そうだ、源ファームさんにも豚肉の追加も頼まなければ。
もう来週にはどんどん仕事納めになっちゃいますもんね。

それにしても、通信と流通が発達するって素晴らしい。
20年前、個人がメーカーに直接発注するなんて有り得なかったし
北海道の田舎でも2、3日のうちに品物が届くなんて、夢でしたよ。
10年前でもこんなにネットが発達してなかったもんなあ。
まさに21世紀ですね。

さて、明日は祝日。通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-22 22:32 | ねこや日記 | Comments(4)

あと幾つ寝るとクリスマス

浮かれてる場合じゃないくらい寒いですね!
今日は午前中いい天気で、これなら雪も溶けちゃうなーと
思っていたらお昼から吹雪で。
札幌や千歳で吹き荒れた低気圧がこっちにやってきたのでした。

吹雪は2時近くになって一段落しました。道路はツルツル。
3時ころソラねこ営業部員の通院のため、静内の方に行ったら
静内川の手前で事故処理のため国道が一時交互片側通行でした。
それが、夕方になったらまた晴れて…
ホントに慌しい。
今はすごい星空ですが、放射冷却現象で冷える冷える。

クリスマスクッキーお買い上げありがとうございます!
クリスマスイブまであと3日ですが、今日追加を焼きました。
砂糖控え目に焼いたので日もちします。
恐竜クッキーはステゴドンみたいなのが人気。
猫クッキーは白黒2匹のがやっぱりいいですね。

さて、今週の予定です。
明日22日 火曜日は通常営業。朝7時から夜7時まで。
あさって23日 水曜日は祝日ですが営業します。
そして24日 木曜日は定休日です。
25日 金曜日以降の週末は通常営業の予定です。

そして年末年始ですが
12月31日 木曜日は定休日で休みます。
1月1日 金曜日から営業します。
1日のみ朝7時から午後4時までの営業。
2日以降は通常営業を予定していますが、うどんなくなり次第の閉店となります。

クリスマス、年末年始とお天気が穏やかでありますように。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-21 23:35 | ねこや日記 | Comments(4)

雪が続きます

今日はここ2,3日の寒さも和らいで、ほっとした一日でした。
夜になってちょっと風が出て来ましたが、木曜日ほどじゃないです。

普段はあまり雪が降らない地方でも雪が降ったとニュースでやってましたね。
国外のニュースでも、フランスで大雪、韓国でもすごい冷え込み、
北米でも大嵐という…世界規模で寒波です。
海外ニュースの災害報道でも地元の人がインタビューに答えて
「50年ここで暮らしてて、こんな気候は初めてだよ」なんて事を言ってるのを
よく目にします。
何が起こっても不思議じゃないんですねー

さて、普段は「お勧めのメニューは?」と聞かれても
「うーん、どれもファンがいらして…」と答えに窮するのですが、
クリスマスクッキーは、お子様連れのお客さまにはおすすめ
してみています。
お買い上げありがとうございます!
クリスマス前に売り切れたら、また少し追加で作ります。
[PR]
by eniwasorati | 2009-12-19 21:37 | ねこや日記 | Comments(0)