<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

のれんリニューアル

今日は暖かい日でしたね!
11月も終わりです。長期予報で今年の11月12月は暖かいって
言ってたのは大アタリ。

ねこ食の玄関にかけてあるのれん、白いので
新しいお客さまは、ここが本当に店なのかどうか判らずにおっかなびっくり。
そこで、赤くしましたー
b0059684_2222073.jpg


実はこれ、千趣会の通販で買った3連のれんを今までの白いのれんに
縫いつけてもらったものです。
店内にかけようと思い購入した、黒白まねきねこ柄の可愛いのれんでしたが
冬にかけるにはちょっと布が薄かった。
そこで、母ヒロコに白いのれんに縫いつけて赤いのれんにしてもらいました。
これでちょっと店らしく…って、開店5年目にしてやっとかい!

さて、今週の予定です。
明日12月1日火曜日、2日水曜日は通常営業。
あさって3日木曜日は定休日です。
4日以降の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-30 22:30 | ねこや日記 | Comments(8)

本日2時閉店でした

この週末もたくさんのお客さま、ありがとうございます!
お天気がよくて、日中は暖かい土日でした。

今日は午後2時に閉店しました。
うどんや食材がなくなったのもありますが、
昔傷めた膝のじん帯がちょっとやばくなってきた感じで。
まだ痛くないですよ。
傷めてしまうと、まずいので早めに休ませて頂きました。
すみません。
明日も朝7時からの営業です。

ところで、新人営業部員のソラねこですが、
4年間外に出ずに育ったので、ねこ食に来てから
外散歩に出れるようになってとても嬉しいらしいです。
しかし、彼はまだ車の恐ろしさを全然知らないので
駐車場に入ってきた車に向って正面から歩いて行く。
よけません。

さらに。
先日、お隣の木彫りの奥山さんの所に来ていた大きな
ユニック車の荷台に乗ってました。
私はそれを見た時
「ああ、ソラくんはいつかこうやって旅立って行くんだなあ」と
思いました。
でも、まあ一応、首輪につけたクマの人形に
「ねこや」と電話番号を書いてあります。
うちの前の駐車場で黒くてでかい猫を見かけた時は
お気をつけ下さい。よろしくお願いします。
コナねこ営業部長も浦河まで行ってた前科があるからなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-29 16:50 | ねこや日記 | Comments(0)

うどん教室終了

本日は4時で閉店して、6時半から出張うどん教室でした。
静内三中でPTA研修の一環で呼んで頂いたのでした。
どうもありがとうございました!お疲れ様でした。

集まったのは主婦の皆さんと先生、合わせて12名です。
うどん教室は最小2名から最大40人くらいまでやった事がありますが
10~20名が一番多いですね。
開始から終了(試食、片付け含む)まで2時間です。
手順どおりにうどんを作ると、寝かせも含め丸二日かかってしまうので
途中をはしょる為に、材料や食材はあらかじめ用意して行きます。

静内では何度もうどん教室に呼んで頂いてるので
手打ちうどん、浸透しているといいなあ。
自分で打つのはこれでなかなか大変ですが、
茹でたてのうどんの美味さが伝われば嬉しいです。

さて、明日からの週末はちょっと天気が持ち直すようですね。
ねこ食は通常営業の予定です。朝7時から。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-27 23:01 | ねこや日記 | Comments(0)

光速エスパー

今日は定休日ですが、明日のうどん教室の仕込みがあって
店でほぼ一日働きました。
あちこちの片付けも進んでよかったよかった。
猫たちも休みの日ですが、ストーブを焚いていたので
暖かく過ごしました。

そんなわけで、明日はうどん教室のため4時で閉店です。
よろしくお願いします。

働いている最中、昔のテレビ番組の事を思い出していました。
「鉄人28号」の歌の最後に「グリコ、グリコ、グ・リ・コー」ってコーラスが
はいったなあ、とか。昔は番組の最初にスポンサーのテーマソングが
入ったものでした。
「ロート、ロオト、ロート~」とか「タケダタケダタケダー」とか
「あ、か、るーいナ、ショ、ナール」とか
「ふ・じ・やー、ふ・じ・やー、ふ・じ・やー」とか。

その流れで、確か東芝の番組で特撮の少年ものがあったなあ、と
思い出したのですがタイトルが全然出て来ない。
主演が三ツ木清隆少年で、赤と青の強化服で空飛んでて、
肩にロボットのトリがくっついててなんかしゃべるんですよ。
物語はほとんど忘れてましたが、東芝のお店のシャッターに
松本零次氏が描いたキャラクターのその少年が描かれてて
可愛かったです。
で、番組のタイトルが…えー…
小学校に上がる前だったから、記憶が定かではありません。

ネットって便利ですね。三ツ木清隆で検索したら
すぐに出て来ました。「光速エスパー」でした。
あらすじも読んだら結構無茶な話だった(笑)
こちらにオープニングの映像もありました。そうだそうだ、こんな歌だった。
右端の「関連動画」を見始めるとキリがなくなります。
でもとりあえず「マッハGOGOGO」だけは見た。かっこいい。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-26 21:53 | ねこや日記 | Comments(0)

ペルシャの天然草せっけん

前にもお知らせしました「ペルシャの天然草せっけん
e-お馬ドットコムさんから頂いて、使ってみたら泡立ちがとてもいい。
顔中泡だらけにしても目が開けて入られるのにびっくりしました。
低刺激にもほどがある。
香料無添加ですが、ローズエキスたっぷりで香りがいいのです。
イラン人の社長さんがバラ園を所有しているので、入れすぎってくらい入れたらしい。

皆さんにもぜひお勧めしたいので、ねこ食物販部にも置いてます。
b0059684_21331332.jpg

自分で使う分も合わせて10個入荷したのですが、
リピーターさんのご購入がつづいて、残りあと2個です。私の分なし。
お値段は1個1575円です。
ネットでみたら、2100円で販売してるところもありましたよ。ええー

明日26日は定休日です。
でもあさって夜のうどん教室のための仕込みがあります。
そしてあさって27日は午後4時で閉店します。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-25 21:45 | ねこや日記 | Comments(0)

手作りのお祝い

小さいご常連のみくちゃんとしょうくん姉弟から
5周年記念のお祝いカードを頂きました。すっごく嬉しいです!
b0059684_20355716.jpg

みくちゃんのはメッセージカードで、コナソラのイラストと
「5周年おめでとう。
これからも、そらくんとこなちゃんと一緒にがんばってください。
応援しています。」と書いてくれました。ありがとうー!
みくちゃん、絵がどんどん上手になっていくなあ。

しょうくんは「ねこや食堂めにゅー」を作ってくれました。
b0059684_20402657.jpg

「やきぷりん こなねこぷりん わっふる あいす」
「かくにうどん ねぎぱん ぶどうじゅうす ぶっかけうどん りんごぱふぇ ぶたしゃぶうどん うめまぶしうどん」
そして、裏表紙には5周年記念エコバッグも描いてくれました。
b0059684_20433866.jpg

さっそく玄関に飾ったので、みなさんもご来店の際にはご覧下さい。

今日はほんのり暖かい一日でした。
コナソラねこ営業部ものんびり過ごしていましたよ。連休疲れか。
明日25日水曜日も通常営業。
あさって26日木曜日は定休日。
翌27日金曜日はうどん教室のため、4時閉店です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-24 20:49 | ねこや日記 | Comments(8)

三方六ショコラのミミ

この連休もたくさんのお客さま、ありがとうございました!
遠くからもいらして下さって、冬場なのにありがたいです。
シルバー人材センターに薪切り作業の代金を払えるぞー

さて、先日帯広でゲットした銘菓三方六のミミ。
どんなものだか皆さん興味津々なので画像をUP。
b0059684_22493341.jpg

ちなみに三方六ショコラの製品はこちらです。
直径15cmくらいのバームクーヘンを1mちょっとある棒に巻きつけながら
焼いていく製法なので、ミミはまだ丸太のうちにカットするわけですね。
端っこにホワイトチョコが少しかかってます。

ちなみに三方六の名前の由来は「三方六寸」という薪のサイズ
昔の三方六にはパッケージの中にプラスチックの鋸が入っていて
ホントに薪のようで面白かったのですが、今は既にカットしてあるので
箱には入ってない。お店で希望すればもらえるそうです。

いやーたまに新千歳空港に行って、北海道銘菓めぐりをして見たい(笑)
でも一番面白いのはやはり、作ってるその場に行ってみる事ですね。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-23 23:07 | ねこや日記 | Comments(2)

気温マイナス1度

今日は日中、暖かくて窓を開けるほどでしたが
夕方から急に冷えて来ました。ストーブで薪をどんどん焚いても
なかなか温まらない。

夜7時半の外気温はマイナス1度。零下ですわ。
素晴らしく冴え冴えとした沈む三日月と、登ってくるオリオン座が
見えます。寒いです。

連休もあと1日で終了。
今年は連休が多かったですね。たくさんのお客さまが
いらっしゃいました。ありがとうございます。
さて、今週の予定です。
明日23日月曜日から25日水曜日までは通常営業。
26日木曜日は定休日です。
27日金曜日はうどん教室のため、午後4時で閉店します。
28日からの週末は通常営業の予定です。

12月に入ったらぼちぼちクリスマスの準備をしようと思います。
今年も冬季だけのお楽しみ「チャーシューうどん」をお出しするつもり。
そしてクリスマスシーズンになりましたら
恒例「(クリスマスだけに)栗ケーキ」と「クリスマス コナねこクッキー」を
作ろうと思ってます。クッキーはソラくんバージョンも作りたい。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-22 20:46 | ねこや日記 | Comments(0)

朝から号泣

今朝、朝日新聞の土曜版「Be」を読んで泣かされました。
まどみちお作詞「ぞうさん」の特集だったのです。
ぞうさん ぞうさん だれがすきなの
って、皆知っているあの歌です。
記事は、戦中戦後の日本人と動物園の象との関わりについて
触れた内容でした。

戦争中、上野動物園で危険防止の名目で食べ物を与えられずに
死んだトンキーたち(かわいそうなぞうという本で有名な話です)の
くだりでもう泣けるのですが、戦後に日本に来たはな子さんの話が
とてもせつない。
2歳ちょっとの子象に長旅をさせて遠い日本でひとりきりに。
だいたいのいきさつはこちらにありました。
動物も心があるのに、とはなかなか思い至らない時代…いや、今もそうか。

ちょうどNHKの番組「週間ブックレビュー」で100歳になるまどみちおさんが
紹介され、インタビューでお元気な姿も拝見しました。
100歳のまどさんは「まだ何もわからないのです。判ったような気になっているけれど
本当は何もわかってない。」とおっしゃってました。
そうか、100歳になっても、やはりわからないものなのか。
まどさんはお元気な理由について「ぼくは、豚も、牛も、羊も哺乳類の肉は一切口にしません」と
おっしゃっていた。たぶん、命について深く考えていらっしゃるのだと思います。

さて、お話かわって。
e-お馬ドットコムさんが取り扱ってる馬模様フリースのひざかけを
ねこ食にもおかせてもらいました。
b0059684_23513681.jpg

b0059684_23515913.jpg

色はオレンジ、ライトグリーン、グレーの3色。馬のモチーフが可愛い。
見本も置いてありますので、広げて見てください。
1個1000円です。ちょっとしたクリスマスプレゼントにぜひぜひ。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-21 23:53 | ねこや日記 | Comments(0)

帯広行きました

昨日は晴れたり降ったりでしたが、十勝は昼間晴れてたのです。

予定していた事柄が延期になったのでのんびり休もうと思ったら
母ヒロコが「十勝に豆を買いに行きたい」と言うので行ってきました。
午前10時半に浦河出発。
天馬街道で日高山脈越え。山は雪で真っ白ですが道路は乾燥してました。

11時半頃に大樹町について、道の駅に入っている農協ストアで豆を買う。
上質の少納言小豆が1kg750円はやはり安いと思います。
いつも行く花苗屋の工藤公園さん、冬季は八百屋さんになってました。
野菜、安かった。
玉ねぎ(小玉)10kg500円。大根1本50円。キャベツ1個70円など。

そこで帰ってくるつもりだったのですが、もう春までは十勝に来れないし
天気もよかったので帯広まで足を伸ばしました。
クリスマス用の雑貨があれば、とも思ったのでした。
帯広のポスフールを覗いて見たのですがあんまりいいものがなくて
クリスマス雑貨はすぐに諦めて、柳月のお菓子工場スイートピアガーデンに
行く事にしました。狙いは「三方六」のミミ。

途中、音更の回転寿司「羽衣亭」でお昼にしました。
b0059684_221753.jpg

ここ、すごく美味しかったです。寿司はしゃりもネタもいいし
つみれ汁がサービスでついたり、コーヒーも無料で飲めたり、
サービスもがんばってます。お店の人の対応もさわやかでした。
ふらっと入った割には大当たり。また行きたいお店です。

羽衣亭からほどなく柳月の工場と直売所であるスイートピアガーデン
b0059684_22275510.jpg

イートインには無料のコーヒーなどのサービスがあります。
バームクーヘン「三方六」の切り落とした端っこを袋売りするのはここだけ。
数に限りがあるので売り切れ御免。なかったので、諦めてコーヒーを飲んでいたら
ちょうど10袋ほど出してくれました。やったー
しかも新製品の「三方六ショコラ」のミミ(笑)!
三方六は薪のような形が売りのバームクーヘンですが、ミミは丸いままで
ほんとに切り株みたいなんですよ。

時間は3時半を過ぎました。暗くなる前に日高山脈を越えてしまいたい。
すずらん大橋の近くに素敵な雑貨屋さんを見かけたのですが
寄っている時間はもうありません。
高速道路を使って中札内までとばし、また一般道路を走ります。
天馬街道に入った頃は4時半で、厚い雲が垂れ込めて夜の暗さとなりました。
冬の夜は早い。
夜になると危険倍増です。

雪も降って来ました。街灯のない山中の道を前を走る車のテールランプを追って
少しでも明るさがあるうちに…と車を走らせていると、路肩に立派な角を持った
大きな牡鹿が立っていました。車道のすぐそば。
車道に飛び出してこなくてよかったー!
あんな大きな鹿がぶつかったら、鹿も死にますが軽自動車もぺちゃんこになります。
冬の山脈越えは雪もこわいですが、鹿もこわい。相打ちだもの。
これで、十勝はまた来年までお預けだ。

そんなわけで、またまた定休日の遠出でした。
ホントに、少し休まないといかんな。

明日11月21日からの連休も通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-20 22:43 | ねこや日記 | Comments(2)