<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

秋の花

ねこ食の庭では今、コスモスがそろそろ終わり。
b0059684_21523764.jpg

去年ズッキーニを植えた場所で肥料が効いてたのか、すごくいいコスモス林になりました。
いろんな小菊も咲いてます。
庭の花を生けて、テーブルの上などに飾ります。
b0059684_21543818.jpg

今年の秋は暖かいので、10月半ばくらいまでは持つかな。

昨日今日と日中はのんびりでした。
夜にご常連さんのご家族が晩ご飯にいらして、新猫ソラくんに
びっくりです。
「でかい(笑)!」ああ、やっぱり。

さて、明日10月1日木曜日は定休日です。
休みですが、まだ咳が出てなかなか収まらないのでどこかへ出掛けたりせず
大人しくしています。昨日ぶつけた足の小指もすごい色になってるし。
あさってからの週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-30 21:58 | ねこや日記 | Comments(0)

コナソラブログ

昨日の雨も朝にはカラッと上がり、いい天気になりました。
半月よりちょっと太った月がもう上がってます。
もうちょっとで十五夜ですな。

さて、周辺警備員のソラねこがねこ食にやってきて早2週間が過ぎました。
実は、ソラくんが来てからの様子を記録してました。
コナソラブログ
いつもは表に出さない裏側の写真もあるので、こっそり運営してましたが
今日、木登りするアグレッシブな二匹の写真が撮れてですね、
これは広く皆さんに見てもらった方がいいかな、と思いました。
b0059684_16441262.jpg


コナねこ営業部長は普段、営業活動もせず寝てばかりの姿を
皆さんにご披露してますが、実は活発なんですよ~
(時間帯によります)
ねこバカ日記ですが、お楽しみください。

今日、足の小指をストーブ台の角にぶつけて、更に同じ所をもう一度
今度はタンスの角にぶつけました。
腫れてる(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-29 16:44 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

講演会、行って来ました

本日は5時で閉店して、浦河で行われた講演会を聞きに
行きました。
題して「経営者の理念と実践から学ぶ」
全国29店舗の百貨店で八百屋を展開する㈱セントラルフルーツ社長
田中勝三氏の講演で、今まで社外に披露した事はないとおっしゃる
社員向け「考え勉強会」の中身をお話して頂きました。

「利益とは“ご褒美”である。つまり一生懸命奉仕し役に立つ事で
それは増える」という幼い時の経験をそのまま会社経営の理念としておられる。
社長自ら若い社員さんに話してきかせ、自分で考える力を持たせることが
500人の社員一人一人に、仕事を楽しみ、人の役に立つという自覚を
もたせるのですね。
言われるままに仕事をするのではなく、自分で考える力を持つ社員。

日々の業務としては「きちんと記録する」
つまり今している仕事の内容を数字で把握すると、過不足なく仕事が出来ると。
「掃除」についても面白いお話をされてましたよ。
掃除する事で必要、不必要の判断が出来るようになる。
そして、全ての根源は
「なんのためにこの作業をするのか」という自覚なのですな。
それを自分で考えられるように、人を育てておられました。

浦河の新鮮なトマトを食材として使った食べ物も試食出来ました。
エヤムさんのトマトゼリー。
b0059684_1634335.jpg

アッシュさんのアイコトマトのジュース。
ぱんぱかぱんさんのトマトとチーズのパン。
どれも美味しかった!行ってよかった!野菜の抽選会もあった!

明日29日(火曜日)は通常営業の予定です。
今降っている雨は明日の朝には上がりそう。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-28 22:24 | ねこや日記 | Comments(0)

周辺警備員 ソラくん

週末も天気に恵まれ、あちこちのイベント開催もよかったですね。
ねこ食もたくさんのお客さま、ありがとうございました。

新猫ソラくんもお天気がいいので、終日庭に出て周辺警備に
当たっていました。
4歳にして初めて外を自由に歩ける幸せを満喫しています。
b0059684_2285523.jpg

時々、食事をしに戻って来ます。
居合わせたお客さまにもちゃんと愛想よく営業します。
ほとんどのお客さまがソラくんを見るなり第一声が
「でかい(笑)!」
ほんとにでかいんですよ。推定7kg。
存在感ありすぎなので営業中は外で警備担当。

ソラくんが来てちょうど2週間経ちました。
コナねこ営業部長は新人ソラくんについて、今までは
「この人シッポおもしろーい!」と喜んでいたのですが、
昨日あたりから
「この人、いつまでいるの?え、ずっといるの?聞いてないよ!」
と言う感じで、ちょっと腹立たしいらしいです。
b0059684_22161835.jpg

てか、もう2週間経ってるんだから。もっと早く気づけ。

明日9月28日、浦河で講演会があります。

「野菜を通して社会に貢献する日本一の八百屋経営」
会場 浦河町 総合文化会館 ふれあいホール
時間 18:00~20:00  (どなたでも参加できます)

㈱セントラルフルーツ代表取締役社長 田中勝三氏の講演です。
大手デパートに青果専門店「八百一」を出店、29店舗展開している
全国でも特筆される経営者のお一人。直接お話が聞ける機会は
めったに…というか、これを逃したら二度とないかも。
浦河産の野菜展示や試食、抽選会もあるそうですよ。

というわけで、明日9月28日(月曜日)は午後5時で閉店します。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-27 22:25 | ソラねこ営業部員 | Comments(2)

そろそろ冬メニューを考える

9月もあと4日で終わります。
ううむ、8月は「なんでこんなに長いんだ?いつまで8月なんだ?」と
思うくらい長かった気がするのですが、9月はあっという間に
終わる感じです。
新しい猫が来たり、風邪で寝込んだり、シルバーウイークだったり
結構盛りだくさんなんですが、早かったなー

というわけで、9月いっぱいで夏メニューも終わります。
夏メニューは「冷やし月見」「麻婆豆腐うどん」「イチゴカスタードピザ」の
3種類でした。
で、冬メニューの鍋焼きうどん登場にはまだちょっと早いので
「冷やし月見」はもうちょっと寒くなるまで残して置いて
他の2品は9月で終了です。

皆さん、麻婆豆腐うどんとイチゴカスタードピザを
お楽しみ下さってありがとうございました。
結構おっかなびっくりのご注文で(笑)私も楽しかったです。
来年も登場するか、新たな夏メニューが生まれるかは
まだわかりません。
ぜひ来年の夏メニューもお楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-26 22:57 | ねこや日記 | Comments(0)

外来種野菊

昨日、三石の山道を通っていたら紫の野菊が満開でした。
b0059684_2158303.jpg

b0059684_2159655.jpg

山を切り通し作った道路で、斜面には芝が貼ってあります。
この紫の菊はその芝生の中に入っていた外来種の菊で、10年前にはなかったなあ。
でも、紫の中にもいろんな色があって、奇麗なんですよ。
外来種は良し悪しありますが、奇麗だとつい「いいかー」とか…はは

昨日仕入れたイタリアントマトもいい色です。
これは1kgずつ小分けにして、そのまま大きい冷凍庫へ。
トマトソースを作る時に出して、水につけると
ツルリと皮がまりも羊羹のように剥けます。
全部を一度にトマトソースに加工して保存するよりも
手間もかからず場所も取らないので、助かります。
b0059684_22944.jpg

うーん、これも奇麗。

明日あさっての週末も通常営業、朝7時から夜7時までの予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-25 22:10 | ねこや日記 | Comments(0)

秋の収穫

今日は定休日だったので、午前中にイタリアントマトの仕入をするために
浦河町姉茶に行きました。
そして農家の奥さんにアライグマ被害続報を聞きましたよ。

やっぱりまだトウキビのハウスに入り込んでいるのだそうです。
しかも、お昼に見た時は大丈夫だったのに、夕方薄暗くなってから
行くと、もう新しく被害が出てるんだそうですよ。
夜行性ってわけでもないんだ。昼間も活動するんだ。
トウキビはそろそろ収穫終わりですが、今度はカボチャを
やられるんではないかと心配されてました。
罠にもなかなかかからないという賢いアライグマ。手ごわいです。

さて、お話し変って。
この夏、ねこ食の前にある国道沿いの空き地に母ヒロコが蒔いた
大根が収穫出来ました。
b0059684_23433898.jpg

小さいのが10本ほどですが、なかなかいい大根です。
私はあんまり園芸や畑仕事が得意ではなくて
(植物も動物もあるがままがいい…とか言って世話が下手)
自分で畑を作ったりはしないのですが、ちょこっと蒔いて
あとはほったらかしてて野菜が出来るのには、感動しました。
あの場所は、前にここに住んでいた藤本さんのご夫婦が一生懸命
土作りをした所なので、実はいい畑なんですな。

明日9月25日金曜日からの週末は通常営業、
朝7時から夜7時までです。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-24 23:49 | ねこや日記 | Comments(0)

新人営業部員

連休もとうとう終了です。
今日もご来店ありがとうございます!

皆さん休み疲れはしていませんか?
あるいは仕事でびっしり働いていた方もお疲れ様でした。
お天気がずっとよくてホッとしました。
さあ、これからはしばらく通常営業ですね。

もう会った方がたくさんいらっしゃるのですが
ねこ食に新しい営業部員が入りました。
b0059684_20435626.jpg

空くん4歳です。

ねこ食のお客さまのご夫婦が札幌に引っ越す事になり
空くんのもらい手を探していたところ、ついうっかり「うちで預かります」と
言ってしまったのでした。まさか、こんなにでかい猫とは…
空くん、コナねこの倍はあります。でかいです。
b0059684_20533778.jpg

しかも、おじいさんおばあさんに育てられ今まで外に出た事がない
箱入りぼっちゃんでした。

実は、9月14日からねこ食に来てもう10日になりますね。
もう外に慣れて、営業中は主に「周辺警備員」として外を巡回してもらってます。
とても人懐こいので営業もばっちりなのですが、
なにしろでかいのでちょっと迫力ありすぎ。
でも可愛いです。よろしくお願いします。

さて、明日9月24日木曜日は定休です。
あさって25日金曜日以降の週末は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-23 20:50 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

本日は4時で閉店しました

今日もたくさんのお客さま、ありがとうございます!
昨日よりはまったり進行でしたが、
本日もまた早め閉店で、4時には閉店いたしました。

雨が降る予想だったのですが、静内は降らなかったですねー
お祭りのお神輿はよかったですね。
店を閉めてから母ヒロコと静内のスーパーに買い物に出掛けたら
ちょうどお神輿が池内ベニヤの工場辺りを巡行中。
静内の染め半纏を来た担ぎ手さんが結構いました。
あと新冠の人とか。
もっと遠い所からもお神輿担ぎ好きな方が助っ人に来ているのでしょうか。

さて、連休もあと1日。
明日も朝7時からの営業です。
終了はうどん次第。
℡ 0146-44-8030 ねこ食までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-22 18:02 | ねこや日記 | Comments(0)

本日は午後2時で閉店しました

今日もたくさんのお客さま、ありがとうございました。
お昼には満員御礼で、満席のためお客さまをお断りして
しまいました。申し訳ありません。

午後2時でうどん品切れのため閉店しました。
ちょっと多目に打ってあったごぼううどんも完売。
明日のためにまた打ちます。

というわけで、明日22日もまた朝7時からの開店です。
終了はうどん次第です。
お手数ですが、℡ 0146-44-8030 ねこ食までお問合わせください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-09-21 17:01 | ねこや日記 | Comments(0)