<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

「火天の城」先行上映会

今日は5時閉店させて頂きました。
浦河文化会館大ホールにて新作映画「火天の城」の先行上映を見て来ました。
大ホールは満員御礼、上映の邪魔になるといけないので空席にしておく
はずだった席にもお客さんを座らせて、6時半に開演となりました。

田中光敏監督が浦河出身と言う事で、監督ご本人の挨拶のあと
本編上映。東映からのオリジナルプリントのフィルムです。

織田信長の命により安土城を3年で建てる宮大工とその郎党の物語です。
巨大天守閣をどう構築するのか、大黒柱となる巨木を入手するには、などなど
いろいろな問題が山積。西田敏行演じる岡部又右衛門の苦悩と乗り越える度胸が
見所ですが、椎名桔平が演じる信長、大竹しのぶが演じる妻・田鶴など
ベテラン役者の演技が光ります。
惜しむらくは若者の演技が21世紀だったことかな。
もっと城作りに焦点を当てたドキュメンタリーっぽい作りかと思うと、ちょっとはずれ。
伝説の安土城がどんな建物だったのか、映像で再現する難しさも見所。
見終わった後、皆さん満足げでした。

それにしてもこれだけの観客数、大黒座が何回満席になるかなあ、と
思いましたよ。
浦河大黒座で「火天の城」の上映はまだないようですが、
9月5日(土)~9月18日(金)は「剱岳 点の記」が上映されます。
(9月19日(土)~10月2日(金)は朝10時から1回上映、
 1時30分、夜7時の回は「クローズ ZERO」を上映します)

その後も、「愛を読む人」「セントアンナの奇跡」「路上のソリスト」と
話題の洋画が続きます。大黒座でも映画をぜひぜひ。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-31 23:51 | ねこや日記 | Comments(0)

選挙結果発表

テレビのニュースで、今日の衆院選結果をやってますね。
議員の皆さん、当選した人も落選した人もみんな等しく
はれぼったい疲れた顔をされております。
もう結果は出たんだから、みんな家に帰って
お風呂入って休めばいいのに、とか思います。
そして明日からまたがんばればいいのだ。

今日もたくさんのお客さま、ありがとうございます!
ずっとお休みしていたごぼううどん、9月から再開します。
「暑いのでお休みします」という理由がこの涼しさではもう言えません。
ぼちぼち温かいうどんも出るようになってきました。
冷やし月見と麻婆豆腐うどんは9月いっぱいの予定です。
そして、イチゴカスタードピザも9月中で終わりかな。
季節の変わり目と言う感じの、ここ数日の涼しさでございます。

明日8月31日月曜日は都合により午後5時で閉店します。
よろしくお願いします。
あさって9月1日火曜日は通常営業 朝7時から夜7時までの予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-30 21:43 | ねこや日記 | Comments(2)

9月の催し物

今日はすごい風でしたね。晴れてよかったです。

CSヒストリーチャンネルでNHKの「プロジェクトX」を
一気に6本放送していて、つい見てしまいました。
日本初のコンピューター(富士通)、日本初の洗濯機(サンヨー)
世界初のデジカメ(カシオ)、世界最速のエレベーター(三菱)
釧路湿原保護(地元の人達)、そして初めての国産乗用車(トヨタ)

どの話も、今まで誰もやった事がない事を一から図面引いて
作り上げた技術者の苦労話ですが、すごいです。
プロジェクトXはどの回も同じ様な美談展開で
「発想→伝説の人登場→挑戦→苦難→その時だった→一発逆転→成功」
ですが、関わっている人達は確かにその時代いたわけで
こういう話をどんな形であれ、語り継ぐのは必要だと思うなあ。
特に、富士通の石井さんとトヨタの中村さんはすごいなあ。

さて、ねこ食に9月に行われる催し物のお知らせが届きました。
まず一つ目は

南健雄 作品展」素描・水彩・模写
9月1日(火)~27日(日)  浦河町立図書館内  月曜休館
子供達を描いた作品展です

そしてもう一つ
「ゴスペル ワークショップIN新冠」
浦河のゴスペルサークル「ヴォイスオブエンジェル」の指導により
9月2日(水)から11月11日(水)まで毎週水曜日にレッスン6回
11月15日(日)午後2時からコンサート
会場   新冠レ・コード館
参加料  3000円(レッスン6回+会場費、リハーサル、コンサート出演)
申し込み ゴスペルワークショップ事務局 (ねこ食に申し込み書があります)

今日、浦河で人形劇「おひとり座」の公演もあったのですが
お知らせをし損ねました、すみません。うっかり。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-29 23:03 | ねこや日記 | Comments(0)

思いがけず大雨

今日は朝から雨降りでしたが、午後になって雷までなるシマツ。
そんな中、ご来店のお客さまありがとうございます。
明日は晴れるらしいですが、どうなんでしょう。

新型インフルエンザの大流行が予想されるとニュースで言ってましたね。
10月に4人に1人の罹患率になるとか。おお。
それにしても8月に世界で170以上の国/地域で17万7千の感染が
あったと言う事ですが、うち日本では6万人の感染(現在は11万人)って
なんか世界規模で計算間違ってないですか。
世界各地からの報告がない感染はもっと多いと言う事なんでしょうね。
オーストラリアでは死亡者の3人のうち1人が持病のない健康な人だったそうです。
ほとんどの人は軽い症状なのだそうですが、持病がなくても
重症化する恐れはあるのだと言う報道が。
早目治療が効果的ですってよ。
罹る事を想定して、冬の前に早めにいろいろと準備をしなくては。

さて、明日あさっての週末は通常営業、朝7時からです。
8月31日月曜日は都合により午後5時で閉店します。
よろしくおねがいします。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-28 22:40 | ねこや日記 | Comments(2)

投票を済ませて来ました

今日は定休日だったので、役場へ行って一足早く選挙の投票をして来ました。
平日の昼間だからか、事前投票に来る人が多かったです。

日曜も営業の為、店を始めてからなかなか本投票日に投票できません。
いや、開店してすぐの時はまだまだ暇だったので
日曜日の早朝7時に投票して来てから開店したっけな。
投票所は昔通った小学校で、そんな時くらいしか学校に入る機会も
ありませんから、結構楽しみでした。
古い校舎がちょこっと懐かしい。
しかし、今年その小学校も新築になりまして、それはそれで見たかったけどなあ。

そうそう、今回は最高裁判所判事国民審査もありますよ。
承認したくない人には×をつけるのですが、何も書かないと
自動的に全員承認する事になります。
また△などを書くと無効票になります。
最高裁の裁判官なんて誰も知らないし、と思うのですが
詳しいプロフィールはこちらにありました。
事前の情報も判例もなく、ただ審査しろと言われても…
とりあえず、最高裁の判例で腑に落ちないものがあったりするならば、
国民からのせめてもの意思表示として全部×という手もあります。

明日8月28日金曜日以降の週末は通常営業、朝7時からです。
もう9月か。8月長かったー
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-27 20:36 | ねこや日記 | Comments(4)

食品衛生責任者講習の申し込み

飲食店を営業するに当たって必要な資格は、と言いますと
まず「調理師免許いるんでしょ」と皆さんおっしゃるのですが、
うちのような業務形態の場合は必要ありません。
食品衛生責任者の資格は必須。
食品衛生協会が行う講習会で受講するともらえます。
1日だけの受講ですが、これがないと保健所からの営業許可がおりないのです。

さて、食品衛生責任者の有効期限は5年。
今年また受講します。
初めて取った時は「5年てずいぶん先だなあ」と思ったものですが
今となってはあっという間でした。
これからの5年もまたつつがなく行きたいものです。
今年立てた電光看板のローン支払もこれから5年だよ(笑)
がんばろう。

明日8月27日木曜日は定休日です。
あさって以降の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-26 20:52 | ねこや日記 | Comments(2)

毎日爽やか

昨日今日とカラッと乾いて、いい気候です。
夏の日差しの暑さと海風の冷たさがちょうどいい。
今日は全国的に涼しかったんですね。
こんないい感じの夏の天気はそう何度もありませんから
よく味わっておこう。
3ヶ月予報だと9月は平年並み、10月は暑いらしい。
11月もちょっと気温高めだそうです。

でも空にはすでに秋のトンボが飛び始めました。
夏の間はきれいな青いイトトンボやら大きいオニヤンマが
ねこ食の店内にも飛んで来ましたよ。
オニヤンマ、コナねこが獲ろうとしてましたが逃がしてやりました。
今は赤トンボの赤くないようなのが飛んでます。シオカラトンボか。
もうちょっとすると、一面の赤トンボの群れ。
9月頃でしょうかね。

明日26日は通常営業です。
27日木曜日が定休日でお休みです。
28日金曜日以降の週末は通常営業の予定です。朝7時から夜7時まで。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-25 20:56 | ねこや日記 | Comments(0)

おもちゃ頂いたので

先日、コナねこ営業部長に新しいおもちゃを頂きました。ありがとうございます。
頂いた時は留守にしていて、翌日は朝帰り。その後は箱でぐっすりという状態の
コナねこでしたが、先日ようやく新しいおもちゃで遊びました。
まずは遠くからアプローチ。
b0059684_18491261.jpg

偶然気がついた、というシチュエーションらしいです。
b0059684_1849421.jpg

浮き輪みたいな部分がお気に入り。
b0059684_18501221.jpg

最近、涼しくなったからか夜に外に出る事が多くなりました。
どこに行っているんだろう。

今日は高校野球夏の甲子園大会決勝でした。
愛知 中京大中京と新潟 日本文理の試合、面白かったです。
中京のピッチャー堂林君が自ら打点も叩き出す大活躍で
一方的な中京ペースだったのですが10対4の9回表、2アウトと追い込まれてからの
文理の最後の攻撃がすごかったですよ。なんと5点を返して1点差に。
堂林君はデッドボールを出すなど動揺が見られて交代、マウンドを降りましたが
これは投げきりたかったでしょう。
文理があと一歩及ばず中京の勝利となりましたが、インタビュー時には
泣いていました。悔し涙ですね。キャプテンがナイスフォロー。
それにしてもNHKの試合後のインタビュー「堂林君、どうして泣いているんですか?」はないだろう。

文理の監督が9回表の自チーム猛攻について
「いやあびっくりしました。中京さんもあせったんじゃないですか?」
という試合後コメント、なかなか狸オヤジっぽくて好きです。
昨日の花巻の試合もピッチャー菊池君の不調でハラハラしました。
高校野球はやはり面白いですな。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-24 19:15 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

アンドーナツで一休み

今日もたくさんのお客さま、ありがとうございました!
うどんもたくさん打ってあったので、なんと夜8時まで営業。
いや、ご常連さんが7時近くにご来店でした。

で、楽しくお話していたら8時になりました。
昭和34年に免許を取って、陸王に乗ってたとか
ミゼットを2回ひっくり返したとか、国道が砂利道だった当時に
札幌まで3時間で行ったとか(笑)
国道36号線は「弾丸道路」と言って、鉄骨が入ったコンクリート製の道路
だったとか、面白い話をたくさん聞きましたよ。
「昔のバイクは音がよかったなあ」なんて、かっこいいですよね。

明日も通常営業、朝7時から夜7時までの予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-23 21:29 | ねこや日記 | Comments(2)

本日6時閉店です

今日はひさしぶりに晴れて、ねこ食の窓も全開です。
でもカラッとしない。
外に干したタオルもなんだか湿り気ですよ。
お隣の木彫り作業所から塗料の香りが
風に乗ってやってくる。
お隣の奥山さんも朝早くから夜遅くまで、
お盆もお正月も作業所で木彫りや材木加工をしています。
いつ休むんだろう、ってお互い様か。
丸太を木肌そのまま生かして製材して
お店のカウンターや梁に丸太の風合いで使うのです。すごいよ。

今日もたくさんのお客さま、ありがとうございます。
都合により午後6時で閉店です。
明日は朝7時からの通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-22 16:48 | ねこや日記 | Comments(0)