<   2009年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

8月は晴れるかな

雨の多い7月が終わり、梅雨前線もやっと日本を離れて東へ抜けました。
これで夏らしくなるかな。

7月はちょこっと忙しかったので、ねこ食ブログも6日くらい書いてない日が
ありますね。ほぼ毎日更新が売りだと思っているのですが、今月は
ちょこちょこ出掛けていたし。
おかげさまで当ブログのご来場者も通算15万人を突破しました。
ありがとうございます。
2004年11月から開設でほぼ4年半です。
これからもこまめな更新を心がけて行こうと思います。
ネタはあるのです。毎日新鮮。

今日7月31日金曜日からの週末も通常営業の予定です。
うどん品切れの時は早目終了もあるかもしれません。
ご確認は ℡ 0146-44-8030 ねこ食までどうぞ。
電話に出ない場合は閉店している可能性が高いです。(曖昧な言い方)
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-31 06:02 | ねこや日記 | Comments(0)

本日の営業も変則的で

おはようございます。
今日7月30日木曜日、予定では朝から営業のつもりだったのですが
ちょっとバタバタしておりまして、まだ開店できていません。
お昼までには開けられるかと思うのです。

開店したら夜7時まで営業する予定です。

今、朝イカを2箱(60杯)買ってきたので、それをなんとか
冷凍庫に収めなければなりません。
電光看板も「本日定休日」って出てるなあ(笑)
あれリモコンで変更できるんだろうか。よくわかりません。
いざとなったら電源を抜くという荒技で。

昨日は家族の用事に便乗し札幌に出掛けていました。
ついでに円山に新しくオープンしたマルヤマクラスにも行きました。
それらについてはまた後ほど。

※16時追記

今日は10時半開店と同時にたくさんのお客さまありがとうございます!
うどん品切れとなりました。すみません。
現在はごはん物とカフェメニュー、コロッケなどがありますので
午後7時まで営業です。
明日は通常営業に戻ります。

電光看板、取扱説明書を読んでリモコン操作がわかったので
現在は消灯中。あとで再始動させるのを忘れないようにしよう。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-30 09:19 | ねこや日記 | Comments(0)

韓国展その後

明日7月29日(水曜日)は臨時休業です。

さて、5月に始まった韓国展は6月末で終了したのですが
品物がまだあるので、そのまま展示販売しております。
この企画を立てた友人Yすこちゃんが新しく品物を仕入れたので
少しだけ新展開。スナック類が増えました。

おまたせしました!前回大人気だった「辛いかっぱえびせん」再登場!
b0059684_2225188.jpg

他にも「さつまいも味」「はちみつ味」「たこ味」などのスナック菓子があります。

チョコスナックと、コチュジャン・サムジャン
b0059684_222814100.jpg


シンちゃんスナック。パチもんではなくホントにシンちゃんでした。
b0059684_22292813.jpg


そして前回カップ麺だった辛ラーメン、今回は袋物です。
日本販売バージョンと韓国販売バージョンがありまして
b0059684_22325415.jpg

韓国の方がやはりより辛め。日本のは麺が細めです。
前回はあっという間に売れた辛ラーメン。人気ですな。

辛いかっぱえびせんはまた試食を出してみようと思います。
一度食べると、ついやめられなくなってしまうんだよな。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-28 22:34 | ねこや日記 | Comments(0)

地デジその後

地デジ、ホントに映らない事が確定…

今日、NHK室蘭から電波受信測定車と係の方々がいらして
ねこ食でのテレビ受信電波状況を調べてくれました。
b0059684_21583857.jpg

ワゴン車の中には機材がぎっしり詰め込まれ、まるで中継車みたいです。
するすると高いアンテナが伸びて、テレビがどの程度映るか中のモニタで確認します。
ねこ食の現状は、山から引くアンテナが壊れていて地上波は全く映らず
衛星放送だけ見ています。

「どうですかー?」と聞きに行ってみると、担当の方々が困惑気味。
NHK教育はだめ。民放は2局くらいなんとか。
U局は全く映らないので地デジだめです。
ですが!
なんとNHK総合(アナログ)だけきれいに映るのだそうです。
つまり、アンテナさえ建てればNHK総合(アナログ)だけが見られる。

そして、受信可能な状況ならアンテナがなくても地上波の受信料がかかる。

えええー、だって、今までもこれからもずっと見られないのに!
山の上にアンテナ建てるのって20万円くらいかかるんですよ!
絶対建てないよ!
つい大笑いしてしまいました。NHKの方も思わず苦笑。
受信料の方は検討して下さるとの事でしたが、いろいろと勉強になるなあ。
まあ、とにかく地デジはだめ、と。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-28 22:15 | ねこや日記 | Comments(0)

昨日は遠雷

昨日は午後からまたぽつぽつと雨が降り、5時頃からは
遠くで雷が。たぶん海の方。
稲光が見えたりはしなかったのですが、すごい雨。
びびって店内のコンセントを全部(冷蔵庫除く)抜きました。
本州から雷を含んだ雲が梅雨前線を伝って日高まで
やってきたのですね。

お客さまがおっしゃってたのを小耳に挟んだのですが
日高では7月中の降水量が例年の倍の量だそうで。
まだ油断ならない。

さて、遅くなりましたが今週の予定です。
ちょと変則です。

明日7月29日(水曜日)は臨時休業

あさって30日(木曜日)は朝7時から午後3時まで営業

金曜日からの週末は通常営業 朝7時から夜7時までです。

電光看板は最初の設定で、朝7時から夜7時までの営業時間だけ点くようになっているのですが
リモコンがあって、それで強制消灯も出来るのです。
看板が点灯してなければお休み、ということで。

今、ごぼううどんをお休みしています。
冷たいうどんがよく出ます。麻婆豆腐うどんがまさかの人気メニューに(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-28 06:35 | ねこや日記 | Comments(4)

夏の作物

晴れた!と思ったら急にまた降ったりと、慌しい天候の一日でした。
ここ何日かずっと日高上空にいた梅雨前線は、少し南下してますね。
九州、長州が引き続き記録的な大雨だったりと、
せっかくの7月の休日があいにくのお天気ですが
北海道では短い夏を少しでも楽しまなくてはもったいないっす。

浦河沖のイカもぼちぼち獲れてきたようです。
魚屋さんの店頭に白い発砲スチロール1箱で売られていて
今、1箱25ハイ入り1500円くらいですか。
セリ場から直接持って来て店頭に積んであるので
スーパーで買うより新鮮だし、安いです。
半年使う分くらいは買ってストックしておかなくちゃ。

そういえばそろそろイタリアントマトの収穫も始まります。
8月くらいからぼちぼち。農家の奥さん達のグループがあるので
そちらに毎年お願いして20kgほど分けてもらっています。
それで1年間トマトソースが作れるのです。
イカもトマトも大きな冷凍庫にガッツリ保存。
長い間、停電したらアウトだな。

ねこ食ではあんまり地産地消にはこだわってないのですが
でも地元で取れる作物や魚介類は美味しいですな。
もう少ししたら母ヒロコの畑の作物もいろいろ出来ます。
現在、新芽を食べに来る鹿との戦いを繰り広げているらしい。
わなを仕掛ける、とかではなく鹿除けネットを作物にかける、という
穏便なやり方で(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-26 22:29 | 定番のメニュー | Comments(0)

地デジ絶望的

西日本の大雨、大変なことになってます。
そちらにお住まいの皆さん、お気をつけて下さい。

さて、ねこ食の場所は地上波テレビが映りません。
電波状態がとても悪くて、屋根の上ではなく
裏の山の上に立てたアンテナは古くて壊れてます。
衛星放送は大丈夫。
うちだけではなくて、このウセナイという地域まるごと
V波もU波もだめで、前浜にお住まいの皆さんは集合アンテナを
山まで引っ張って、それでも映らないチャンネルが何個もあるらしい。

で、U波がだめなので当然地デジも見られません。
総務省の地域説明会でも「改善予定はありません」だそうです。

先日NHKの料金徴収係の方がみえて、そんな話になりました。
前浜の家々を回ったらおじさんにえらく怒られたそうな。
「ぼくに言われても…」と困ってらした。
ねこ食ではCSとBSの番組が見られる現状でOKですが
お年寄りはやっぱり普通のテレビが見たいですよね。

そんなぼやきはともかく。
明日は雨も小降りになるか…なるかも…
いろんなイベントが無事に集客できますように。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-25 21:52 | ねこや日記 | Comments(2)

静内では夏まつり

閉店後に静内の町に買い物に行ったら、みゆき通りでお祭り。
通りすがりに見たら、阿波踊りでしたよ。おお
夜になって雨が降り始めて、7時前から結構な勢いだったのですが
浴衣姿のお嬢さん達もそぞろ歩いて、なかなかいい雰囲気でした。
明日もあるんですね。

天気図では北上した梅雨前線が日高の上空にかかってて、
今年初めて「蒸し暑い」と感じました。梅雨の暑さなんだな。
いや、おかしいから。
梅雨前線が日高にかかってるって、おかしいから。

さて、設置してもらった看板ですが今日みえたご常連さん達にも
好評でほっとしています。
タイマー付きなので、朝7時から点灯、夜7時には消灯。
「今日はちょっとのんびりしよう。8時開店でいいやー」なんていう時も
電光看板は7時にはもう点いてて、「営業時間7:00~19:00」と
流れてるわけで、それはちょっと(笑)

浦河ではホースフェスタ2009があります。
浦河競馬あり馬上結婚式あり、プリキュアショーあり。
ウェスタンホースショー見たいです!行けないけど。
しかし雨の予想。うーん。
小ぶりだといいですね。
この週末もねこ食は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-24 22:13 | ねこや日記 | Comments(2)

看板設置

今日、電光看板が設置されました。
お願いしたのは札幌の東和レジスター北斗販売㈱さんです。
今まで何度も営業さんが勧めるのをずっと断り続けていたのですが、
ちょうど普通の看板をほしいと思っていたところで、更に冬や夕方に見えやすいという
利点にほだされて、ついに設置しました。
大きな「ねこや食堂」という看板はサービスで作ってもらい、工事費もおまけしてもらって
(正しくは、電光看板の月々の使用料に含まれているのでしょう)
工事は営業さん自らが行いました。すごいです。

まずは6mの支柱を立てます。1mの穴を掘って、根元をコンクリで固めました。
電線を通す為の溝を地面に掘ります。これが重労働です。
駐車場の地面は固くしまっていて、ツルハシで掘っていました。
b0059684_2141260.jpg

これが普通の大きい看板。のぼりをイメージしています。
b0059684_21421957.jpg

足場を組んで、大きい看板と電光看板を支柱に取り付け。
風が強い地域なので、風通しを考えて支柱と看板の間にすきまを作りました。
b0059684_2144189.jpg

12時半から始めて、5時ころ完成!
b0059684_21462980.jpg

全体像はこんな感じです。
b0059684_214837.jpg

国道(静内方向)から見るとこの位。結構つつましいです。
b0059684_2149116.jpg


工事してくれた営業さん達にはアラ汁ではなくピザを食べてもらいました。
ツルハシで溝を掘ったために手が震える、と笑ってましたが
この仕事が終わってもまっすぐ札幌に帰るのではなく、また営業の仕事をこなして
日高を出るのは夜7時過ぎになるとの事です。いや~お疲れ様でした。
おかげさまで、今度はちょっと場所が分かりやすくなりました。
秘境感覚は少し足りなくなりますが
いやいやいや、まだまだ入りづらさ満々ですよ(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-23 21:54 | ねこや食堂の場所 | Comments(6)

アブラコいただきました!

今日7月23日は木曜定休です。

今朝のこと。
電光看板の設置にあたって、土地を借りている地主さんに挨拶に行きました。
今日工事です。ごめんなさい。
地主さんは網元さんで、ちょうど漁が上がり網はずしをして入るところでした。
看板設置に快く了承してくださって、さらに今獲れたばかりのアブラコを
頂きました!
「今まで生きてたから、刺身に出来るよ」
おおお
ありがとうございます!

アブラコ(アイナメ)体長40cmくらい
b0059684_9525141.jpg

さっそく刺身にしてみました。
b0059684_9532943.jpg

そしてアラ汁も。
b0059684_954226.jpg

美味いです。
刺身こりこりです。
アラ汁もこっくりした旨みとだしで。野菜はごぼうと大根を入れました。(それしかなかった)
上で引用したサイトさんには「皮は湯引きしてポン酢と大根おろしで」とか
「なめろう」とかいろいろ工夫が書いてありました。そうか。全部アラ汁に入れちゃった。
今日はお店が休みなので、電光看板設置の営業さんにごちそうしよう。
コナねこは魚類にほぼ興味なし。
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-23 09:59 | ねこや日記 | Comments(2)