<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

映画の日

おはようございます。
今日6月30日(火曜日)は午後3時までの営業となります。
明日7月1日(水曜日)は通常営業。
あさって7月2日(木曜日)は定休日。
3日以降の週末は通常営業 あさ7時から夜7時までの予定です。

毎月1日は「映画の日」です。7月1日もそうですね。
映画館で映画が終日1000円で見られるサービス。
浦河大黒座でも行われてます。
6月28日から7月10日までの上映は
「チェ 39歳 別れの手紙」
前回の「チェ 28歳の革命」で通し前売り券を購入した人も
ぜひ忘れずにご覧下さい。って、それ私だ。

そういえば今年の大黒座まつりはどうなんだろう。
毎年10月ですよね、準備はまだ早いか。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-30 06:08 | ねこや日記 | Comments(0)

子猫いりませんか?

ご常連さんが子猫をつれてみえました。
ちっちゃい!可愛い!まだ生後1ヶ月未満の小さい子猫です。

実はお勤め先に子猫が8匹保護されていて、うち1匹は
ご自宅で飼う事にしたのですが、他の子たちの保護期限が
切れるのだそうです。そこで残り7匹の子猫もとりあえずご自宅で
保護して里親を募集中。

小さい子達3匹は生後1ヶ月未満です。
大きい子達4匹は生後1ヶ月くらいで離乳しています。
どの子も健康状態は良好。
ご希望の方は
静内保健所  0146-42-0251 まで
お電話してみて下さい。

さて、子猫が来た時ちょうどコナねこ営業部長も在勤だったので
さっそくご対面。
子猫の鳴き声が聞こえて「なんですか?何事ですか?」と寄って来ました。
子猫、必死の威嚇中。
b0059684_21202771.jpg

コナはしばらく子猫の様子を伺っていて、クンクンと鼻を近づけて
しゃーっと威嚇しようと思ったらその瞬間、子猫が方向転換したので
口を開けたままタイミングを逸してしまいました。
「ぽかんと口を開けたまま、困ってました」と目撃者のコロスケさん語る。
とても不本意そうなコナねこ。
b0059684_2124069.jpg

一方、子猫は疲れたのか、タオルをいれてもらった紙袋の中で
こてんと寝てしまいました。
b0059684_2125399.jpg

この子はコロスケさんのご自宅で飼う事になった子猫なので連れて帰られました。
ああ、可愛い。
実は、コナねこ営業部長の部下に、とも思ったのですが
ねこ食ではやはり多頭飼いはちょっと無理…実家にはすでに3匹が…

今週いっぱいが期限だそうです。
ご連絡は静内保健所へ。電話0146-42-0251
(大事な事なので繰り返しました)
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-29 21:30 | ねこや日記 | Comments(6)

気温が下がって来ました

昨日はとても暑かったですが、湿度が低くて爽やか。
今日はちょっと涼しくなりました。
天気はとてもよかったので、ドライブがてらのお客さま多かったです。

夏になると、浜の昆布漁も忙しくなりますが、山の牧場も大忙しです。
牧草畑ではこの晴天続きのうちに一番牧草を刈って乾燥させてます。
朝に刈り取って、1日で乾燥してその日のうちに牧草小屋にしまえれば最高。
その年の1番最初に刈った牧草は栄養価が高いので、貴重です。

実家では昔、牧場をしていたので夏と言ったら牧草作業。
冬に馬に食べさせる乾草ですから。
今でこそ刈り取りから梱包、運ぶのまで全て機械で出来ますが
昔は四角く梱包した乾草を1個ずつトラックに積んで、乾草小屋に運んで
降ろして、ぎっしり積み上げて…
家族総出で、朝4時から始めて夜8時まで。
梱包した牧草は残らずその日のうちに小屋にしまうので、時間勝負。
暗くなったらトラックのヘッドライトの明りで作業してました。
ほこりと日差しとアブの世界。きつかったです。
中学、高校の夏休みの間はそんな感じでした。

昆布干しの手伝いもした事がありますが、こっちは夏の海ですごく爽やか。
いいなあ、と思いました。やはり夏は海、だろう

でも、あの乾いた牧草のいい匂いは何物にも代え難いものが
あります。ハーブティに使う乾燥カモミールの香りが近いです。
あと、10時と3時の休憩の時間がすごく楽しみで。
外で、オヤツ食べてコーラやお茶飲んだり。
いやー、でももう出来ないなあ、あんなきつい労働。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-28 22:33 | ねこや日記 | Comments(2)

商売繁盛

昨日に引き続きスカッと晴れて、気温も室内28度まで上昇しました。
店中の窓を全開にすると風が通って気持ち良かったです。

今日はとても多くのお客さまがいらっしゃいました。
朝7時の開店前からもう4名様ご来店。
その後も閉店までお客さまが途切れませんでした。
ぶっちゃけますと、今年のGWピーク時よりも多かったですよ。
想定外の嬉しい悲鳴です。
皆さん、この上天気を心待ちにされていたんですねえ。
ここしばらく続いた長雨のために
出掛けたい気持ちをぐっと我慢してましたもん。

夏メニューの麻婆豆腐うどん、イチゴカスタードピザ、
それとイチゴクッキーが人気でした。ありがとうございます。
明日もいい天気がもちそうです。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-27 22:58 | ねこや日記 | Comments(2)

イチゴカスタードピザ

母ヒロコの畑で出来たイチゴでジャムを作りました。
ということで、毎年恒例の夏メニュー「イチゴカスタードピザ」
今日から販売です。500円。
b0059684_22232371.jpg

イチゴジャムがあるだけの季節限定です。
7月いっぱいは大丈夫。8月も、なんとか。
カスタードクリームは桜井さんの卵をふんだんに使っているので
これだけでも美味いです。
そしてジャムとクリームの甘味と、ピザ生地とチーズとバターの塩味が
相まって、ちょっとあまりない風味。面白い。

そしてもう一つ、今年の夏のうどんを考えていたのですが
熱烈アンコール(1名)により、去年の「麻婆豆腐うどん」が復活です。

いや、決して考えるのが面倒になったからとかではありません。

食べたいと言ってくれる人がいるから作る…有難いことです。
去年と同様、熱々の自家製「麻婆豆腐スープ」に冷たいうどんをつけ麺で。
去年は確か10月頃までやってたような。
ぜひお試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-26 22:31 | ねこや日記 | Comments(2)

マイケル・ジャクソンが

今、海外ニュースを見ていたらABCニュースで「マイケル・ジャクソン死去」を
報道しています。あらーびっくり。
自宅で心臓発作をおこし心配停止状態で10分ほどで
カリフォルニア大付属病院に搬入されたものの、死亡が確認された
そうです。50歳。
アフリカ系の血を否定するかのようなマイケルが、オバマ大統領の登場と
入替わるように亡くなったのはなんだか象徴的、とキャスターさんが言ってました。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-26 07:56 | トピックス | Comments(2)

赤紫蘇を求めて

今日は晴天で一気に気温が上昇。
札幌は那覇より暑い31度だったそうです。道理で暑かった。
定休日を利用して、梅漬けに入れる赤紫蘇を探し
長沼、江別、恵庭、千歳に行きました。
b0059684_21554496.jpg

長いのでたたみます。

紫蘇ゲットの旅
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-25 23:04 | ねこや日記 | Comments(4)

ようやっと晴れました!

今日は朝からすっきり晴れて、店中の窓全開です。
雨続きでこもった湿気を一気に乾かしたい!
これから数日は晴れた日が続くらしいので、ほっとしています。

うどん用の小麦粉は1袋25kg。使い切ったら発注するように
しています。店内で保存は最小限。
この粉が湿気るとですね、うどんを打つ時に水加減が変って来ます。
それでなくても難しい道産小麦粉、とても微妙。
去年はこんなに湿気が多くなかったですよね。

明日6月25日(木曜日)は定休日です。
あさって26日(金曜日)以降の週末は通常営業 朝7時から夜7時までを
予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-24 21:05 | ねこや日記 | Comments(0)

ねこやクッキー

ねこ食のテレビの上にねこやクッキーが置いてあって
お食事のお共に、お帰りの際に皆さんちょこちょこと
買って行って下さってます。

最近は種類はほぼ定番化。
ゴマ、ココアくるみ、りんごの3種類です。
で、ココアくるみとりんごがよく出ます。
りんごパフェに使う甘く煮たりんごをクッキーに混ぜ込んでいるのです。
今日は生地を仕込みました。

ふと思い出すとかつてはこの3種類の他に
ココナツ、ピーナツ、オレンジ、チョコもたまに
ありましたね。
どれもアイスボックスクッキーという作り方で
生地をたくさん作って冷凍してあります。
バター200gに砂糖100g、小麦粉400g、たまご1個という
簡単な分量なのです。

また、やわらかめに焼いたプレーンというのもありました。
これは半生っぽい食感なんですが、日持ちがしないのです。
栗入りのクッキーもあったなあ。
季節クッキーとして、今年の春は桜クッキーを
作りましたっけ。それと、クリスマスにはクリスマスクッキー。
イチゴジャムが出来たので、今度はイチゴクッキーも
そのうち作ります。ちょっとだけ季節感。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-23 20:18 | 定番のメニュー | Comments(4)

嵐の散歩

今日は朝からずっとじりじりと小雨が降り、夕方には風も出て来ました。
こんな天気にいらしてくれたお客さま達ありがとうございました!

コナねこは昨日12時間+10時間睡眠で元気が有り余っていたのか
この悪天候の中「外回りに行きたいです」と言うのです。
時間は午後5時。
いいけどさ、雨降ってるよ、風もあるよ、どうするの?

「うーん」玄関から外の様子をみるコナねこ営業部長。
b0059684_22174036.jpg

「いけそうな気がします」
b0059684_22183817.jpg

「行って来ます」
b0059684_22192063.jpg

そして2時間後、閉店直前に戻って来ました。
びしょぬれですが、本人大満足。
b0059684_22212984.jpg

どこで何をしてきたのやら分かりませんが、とにかく見回らなければ
ならないらしいです。

明日はこの雨も上がるみたいですね。
さて、今週の予定です。
明日6月23日(火)24日(水)は通常営業 あさ7時から夜7時まで
あさって6月25日(木)は定休日です。
26日(金)以降の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-06-22 22:28 | コナねこ営業部長 | Comments(0)