<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コナねこ寝てました

長かった5月も今日で終わり。
今年は順調に来ていたのに最後にやらかしちまったぜ。
馬鹿だ、私。
コナねこの写真でもUPして寛ごう。

コナねこ営業部長は朝から(いや、前の晩から)午後4時くらいまでずっと寝ていました。
脳がとけるんじゃないかってくらい爆睡でした。
b0059684_21322795.jpg

布団からテレビの上に移動して、更に熟睡。
首輪にこんなの差しても気がつきません。
b0059684_21344968.jpg

インドネシアの魚釣り猫人形のさかなをちょっと借りてます。

ミニ韓国展も今日で終了です。たくさんのご来店ありがとうございました!
新聞記事のおかげで、普段ねこ食にいらっしゃらない方もたくさんみえました。
棚はそのまま、しばらく物販コーナーとして設置しておく予定です。

そして秋本節(たかし)ライブも、ホントによかったです。
秋本さん、無事ツアーを終えて神戸に戻られたそうです。
ねこ食ではとてもリラックスして歌えたとおっしゃっておられました。嬉しい。
秋本さんはこれからも北海道にはいらっしゃるので、お見かけの際はぜひ
あの歌声を聞いてください。

鍋焼きうどんとカルボ焼きうどんは本日で終了!
明日からは冷やし月見うどんが再登場です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-31 21:45 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

ブログカレンダー

このブログの右端についているカレンダー、記事を書いた日は
日付が太字になります。
ほぼ毎日書いているねこ食日記ブログですが、
今月はやはり忙しかったのか4日ほど書いてない日がありますね。
ネタがないわけではないのです。

今日、cafeアッシュのポップライターさんから
北海道の雑誌「スロウ」のvol.19号を1冊分けてもらいました。
浦河大黒座の記事が7Pにわたり美しい写真つきで掲載されています。
私はこの雑誌をじっくり読むのは初めてなので、大黒座以外にも
北海道のいろんなお店やモノのディープな情報が満載でびっくり。
おくづけをよく見たら帯広の会社が発行していますね。
へえー!
「POROCO」「HO」など北海道の雑誌は写真や記事に
センスがある本が多いですが、この「スロウ」もいいですな。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-31 00:00 | ねこや日記 | Comments(2)

昨日の休み

昨日はまるっきり休みで遠出もせずにおとなしく暮らしておりました。
うちの猫たちをかわるがわる抱いて、トラ模様を堪能しました。

実家には猫が3匹いて、一頃は家庭内なわばり争いを繰り返していたのですが
1歳年上のサケがアラちゃんに体格で負けて、居間に居づらくなってしまいました。
アラのなわばりは現在テレビの上、冷蔵庫の上、食卓の椅子全部、と拡大する一方。
サケは奥の部屋でご飯もなくじっと寝てます。
もう1匹のトロは賢い猫で、アラともサケとも仲よく出来るので居場所も困りません。

アラちゃんはゴジラに似ています。
b0059684_17213692.jpg

サケはスリムで美人ですが神経質です。
b0059684_1722361.jpg

そしてトロは気のいい猫です。タラ犬とも仲良しでした。
b0059684_17223220.jpg

それにしてもサケとトロは同じ1998年生まれ、アラも1歳下ということで
11歳と10歳。3匹同時に老境に…おお…
ねこ食にいるコナねこはまだ3歳です。実家にいる3匹とは会った事がないです。

それにしても5月は長かった…毎日がみっちり詰まった感じです。
いつ終わるの、5月。そんな感じでした。
おかげさまでGW、桜シーズン、ミニ韓国展、店内ライブと
なんとかつつがなく終了。たくさんのお客さまがいらっしゃいました。
どうもありがとうございます!
5月最後の土日も通常営業、あさ7時から夜7時までです。
ミニ韓国展は31日終了ですが、物販コーナーはそのまま維持の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-29 17:27 | ねこや日記 | Comments(0)

SOGOの電話帳

ねこ食の電話番号(℡ 0146-44-8030)は電話帳登録していないので
ハローページにもタウンページにも載っていないのです。
カーナビの電話番号検索にもひっかからない。機械に頼らず心の目で
発見して頂くしかないのです。

しかし、SOGO(そうごう㈱という会社です)の電話帳には掲載してもらっています。
こちらは広告扱いとなりまして、いろいろなサイズの掲載方法があります。
ねこ食は「静内 ねの部」の項に太字で
「ねこや食堂
(手打ちうどん)
定休日 木曜
(代)44-8030

と書いてもらっています。その下には黒ブチの猫イラストが
空白を埋めています。猫で揃えてくれたんだな。
町内の電話番号を調べる時には分厚いNTTの電話帳よりも
けっこう便利。定休日も書いてくれたし。

というわけで、明日5月28日は木曜定休です。
あさって29日金曜日以降の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-27 20:37 | ねこや日記 | Comments(0)

ふれあい美術展

新ひだか町公民館でふれあい美術展と題して、町内のいろいろな
サークルで作成した手工芸品や押し絵、絵画、書、陶芸なんかが展示されます。
これが見に行くと結構面白いですよ。
すごく時間と手間をかけただろうな、と思えるような力作もあったり
この町にこんな作品を作る人達がいるんだ!とびっくりしたり。

5月27日(水)~5月31日(日)までの6日間
10時~19時(最終日は16時まで)
新ひだか町公民館にて
(静内古川町 静内体育館のとなり)

今日はお天気もよくて気持ちいい日でした。
ミニ韓国展を見に来て下さった方も多かったです。
庭の草取りをしなければいけませんが「雑草にも命がある」なんつって
全然やる気なし。
今取ればいいんだよなーがっちり根を張る前に。
わかってるんだけどなー
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-26 21:13 | ねこや日記 | Comments(0)

ぼーっとしています

今日は午前中かかりつけの病院で月1の定期診療を
受けて来ましたが、風邪の人が結構多くてちょっとどきどきでした。
いや、ここらではインフルエンザはまだ遠いと思うんですが
普通の風邪でも体が疲れている今、もらっちゃうとやばいなあ、と。

毎日のうがいで、GW準備から桜シーズン、先日のライブまでの
オンシーズンはなんとか風邪もひかずに乗り切れました。
休みの日も「えりもだ 十勝だ 千歳だ」と出掛けてばっかりで
休んでないし。気が張ってたんですね。ナチュラルハイですね。
全部終了した今がかえってあぶない。気をつけないと。

ミニ韓国展の棚も結構すきまが出来てきました。
BBクリームがここに来てちょこっと出てます。
ポストカードがとても奇麗なので、残ったら私がゲットしようと
思っているのが何枚か。1枚350円ですが、3枚だと1000円です。
伝統的な模様のカードがとても素敵です。
まだ可愛い小物がいろいろあるので、ぜひご覧下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-25 21:37 | ねこや日記 | Comments(2)

明日は午後からの営業です

土日もたくさんのお客さまありがとうございます。
ライブ後で私も母ヒロコも相当ぼんやりしていました。
普段でも計算がちょっとあやしいのに
お食事と韓国展のお買い物の会計が重なると、100円単位の
計算も電卓に頼るシマツ。
でも、大きな失敗もなく週末も乗りきりました。よかった。

GWとライブが完了したので、そろそろ夏メニューとも思うのですが
ここんとこ毎日肌寒かったので、なんだかそんな雰囲気ではないですね。
6月から満を侍して夏メニュー開始しようかな。
今考えているのは
「冷やし月見」と「冷やし桶うどん・天ざるバージョン」なんです。
去年やった「麻婆豆腐うどん」はまだ未決定。
ノリタケのアウトレットで夏うどんにちょうどいい丼をゲットしたので
あと1週間考えます。

さて、今週の予定です。
明日5月25日(月)は都合により午後からの営業になります。
お昼12時には開店できると思います。
5月26日(火)、27日(水)は通常営業 朝7時から夜7時まで。
5月28日(木)は定休日です。
週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-24 21:36 | ねこや日記 | Comments(0)

秋本節(たかし)ソロライブはこんな感じでした

昨日の秋本節(たかし)ソロライブの様子の写真です。

通常営業をしていたので、朝から一般のお客さまやミニ韓国展の新聞報道を
ご覧になった方がいらしてましたよ。
午後2時頃からいなり寿司などのサイドメニューの準備を始めました。
午後3時頃にYすこちゃんが来てくれたので、椅子テーブルを移動して会場設営。
b0059684_21242782.jpg

いつもと違う店内に慌てるコナねこ営業部長。あちこち調べています。

ほどなくいらしたO田さんがアンプの設営をしてくれました。
4時頃、雨の中秋本さんとYまさん帯広より到着。
秋本さんは少しリハーサルをしてO田さんとPAの調整。私と母はサイドメニューの
準備をしながら、生歌生ギターが響くのが不思議な感じで楽しかったのです。
サイドメニューの数々。
b0059684_21312755.jpg


準備は5時には完了。6時を過ぎてぼちぼちお客さまがいらっしゃいました。
開演前のうどんタイムはこんな雰囲気。
b0059684_2125559.jpg


お客さまは到着順に次々うどんとサイドメニューを召し上がってます。
おなかも落ち着いたところで、7時開演。
名曲「二十三夜待ち」から始まりました。
b0059684_2158411.jpg

しっとりした曲ではボーカルとギターの音色にうっとりです。
b0059684_214513100.jpg

大人しかったお客さまも後半には揉み手で手拍子。
でも次の曲「祈り」でまたじっくりと聞き入ります。緩急の効いたライブ構成です。
いやー、大満足。
アンコールはサッチモの「what a wonderful world」でした。

b0059684_21493944.jpg

お客さまが帰った後、機材を片付ける秋本さんとO田さん。
ライブ終了後に様似から駆けつけて下さったお客さまのために
もう一度「二十三夜待ち」を演奏してくれました。
これがねえ、アンプ通さない本当の生演奏、目の前で。至福です。
最後まで楽しませてくださって、秋本さんどうもありがとう!
いらして下さったお客さまたち、どうもありがとう!
Yまさん、O田さん、Yすこちゃん、改めてどうもありがとう!
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-23 21:53 | ねこや日記 | Comments(2)

ライブ御礼!

秋本節(たかし)ソロライブ、本日終了しました。
秋本さん、今回もいい歌声と楽しいトークをありがとうございました!
いや、ホントに堪能しました。

来て下さった皆さん、どうもありがとうございます!
いつもうどんを食べている場所がライブ会場って、
ちょっと不思議な感じがしますが、皆さんリラックスして
楽しんでくれた気がします。
スタッフとして働いてくれたO田さん、Yすこちゃん、どうもありがとう!
遅くまでお手伝いしてくれました。
おかげさまでとてもいいライブになりました。

新聞記事、秋本さんも喜んでくれました。
道新さん、日高報知さん、ありがとう!

と、まだ感謝するべきところがあるけども、とりあえず
今日はお疲れ様でした。
母ヒロコとコナねこ営業部長もがんばりました。
コナはライブ中に秋本さんの横をのこのこと歩いて
「…コナちゃんです。イェー」とメンバー紹介されてました。

韓国展はまだまだ31日までやってます。
明日5月23日(土)は通常営業 あさ7時からの予定です。
起きれるかな…がんばります。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-22 23:40 | ねこや日記 | Comments(2)

いよいよ明日ライブ

今日は朝から千歳アウトレットモール、レラに行って来ました。
開店15分前に着いたので、開店前の人気のないレラをぶらぶらしてました。
今まで行った事のない小道を発見、見に行ったら食器のノリタケのアウトレットも発見。
開店と同時に入店して、夏うどん用の器を買って来ました。
ロイヤルコペンハーゲンのアウトレットも見て来ましたよ。目の保養。
それにしても安い。普段は手が出ない上質のものがかなりお安くなってます。

さて、戻ってきて午後からはねこ食で明日のライブで出すサイドメニューの
仕込みをしました。
明日のメニューはこんな感じです。

うどん(冷たいぶっかけ・温かいかけうどん)
いなり寿司
スパイシーチキン唐揚
ヒロココロッケ
ゆでたまごオードブル(桜井さんの卵)
うどん入りお好み焼き
ロールケーキ

うどん1杯はチケット代(2000円)に含まれます。その他は別途、1個50円~100円ほど。
コーヒーや冷たいお茶、ジュースなんかを用意します。(無料です)
アルコールは抜きです。皆さん車で来るんだもの。
開場は6時からですが、通常営業もしています。
楽しみですね。皆さんふるってご参加ください。

さて、久し振りにコナねこ営業部長の最新写真。
遠くの友達から「コナちゃんに似てるから」とぬいぐるみを頂きました。
王冠をかぶった女王さまコナちゃんです。またたびの棒の錫杖を持たせてみました。
b0059684_2361996.jpg

コナねこツーショット
b0059684_2371579.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2009-05-21 23:07 | ねこや日記 | Comments(2)