<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

コナねこ営業部長の日焼け

今日はとても暖かい一日。釧路方面では27度記録です。先日大雪だったのに!
静内は日中いいお天気でしたが風が冷たくてそれほどは気温が上がりませんが
春でした。このままの気温が続けば週明けには桜が咲くんじゃないかなあ。
5日にはたぶん。

天気がいいと紫外線もたっぷり降り注ぎます。
コナねこ営業部長は午前と午後、外回りに出掛けました。
それぞれ1~2時間ほど外にいて、自主的に春の野鳥観察会を開催。
鳥の捕獲は出来ませんでしたが、帰ってきたらなんかピンク色になってました。
b0059684_22424186.jpg


写真では上手く色が出ませんが、耳の辺りとか目の上の地肌がうっすら見えるあたり
いつもよりピンク色が濃くなっています。
…日焼けか?
常連さんが「コナちゃん色白だから、日に焼けても赤くなるだけなんだね(笑)」と
おっしゃってましたが、その色白は毛色だから。

それにしても猫すら日焼けする紫外線おそるべし。
外に出る時はばっちり紫外線対策が必要ですね。

連休中、ねこ食は5月6日(水)まで休まず営業。
朝7時から夜7時までですが、うどん品切れで早目終了の場合はご了承ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-30 22:49 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

ばくだんおむすび

今朝は地面が一面真っ白。霜が降りてましたが、よく晴れました。
ようやく春、という感じの暖かさとなりましたよ。明日はもっと暖かい。
今日はバイクの方も何人か寄ってくれました。
朝の内は厳しい寒さでしたが、午後からはきっと快適なツーリングだったのでは
ないかと。いや、やっぱり寒いか。

家庭雑誌「レタスクラブ」を毎号買っているのですが、今の号に
「ばくだんおむすび」と言うのが出てました。
具にいろんなおかずをいれて、ご飯を2、3合分まとめて握る
でっかいおむすびです。ボールにご飯を入れて、具をいれるとギューギュー押して
海苔で包みます。具はソーセージや卵焼き、ナムルなんかも入れてまして
「みんなで切り分けて食べてね」とありました。

作ってみました。
b0059684_22729100.jpg

ご飯2合分。中身はコンビーフと梅と福神漬かなんか。
2枚の海苔で包みこみます。

なんで「ばくだんおむすび」かと言うとまあ、見た目なんですが
作ってみてわかったのはとても危険な食べ物だということです。
まず、切り分けたらバラバラになる。
食べるのにお箸とお皿が必要です。おむすびの意味なし。
そして、切り分けて後で食べようと思っていたのにバラバラになって収拾つかない
おむすびをつい「食べちゃえ」とか言って全部たべてしまう。これは危険な行為です。
でも、作って楽しい。
こういうの持ってお花見に行ったら尚たのしいですよね。お試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-29 22:16 | ねこや日記 | Comments(6)

塩ひよこ

今日もアラレが降りました~。晴れたり雨だったりアラレだったり目まぐるしい。
明日はもうちょっと暖かいと思うんですよ。たぶん。
コナねこも寒いので外に出ずに中から、庭で遊ぶ雀を見ています。
b0059684_23374133.jpg

日差しはもう春っぽいのにな。

さて、東京のお友達が「塩ひよこ」を送ってくれました。Kさんありがとう!
珍しいのでUP。東京駅でしか売ってないんだそうですよ。
小豆餡でしかもほんのり塩味。いつものひよこだと思って食べると
衝撃的な美味しさです。
b0059684_23425971.jpg

ひよこ断面図。あんまりこれは見た事ないアングルかも。
羽田空港でも売ってないって、なかなか面白い戦略ですよね。

明日も通常営業、朝7時から夜7時まで。
GW開始ですが、しずない桜まつりは5月10日からですよ。
二十間道路の通行は可能です。でもまだ咲いてないっす。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-28 23:50 | ねこや日記 | Comments(0)

アルバイトの思い出

天気はいいのに、まだ寒い1日でした。明日も晴れるのでちょっとずつ
春めいてくるのかな。でも天気予報では最高気温10度いってませんね。
これで夏は意外と暑かったりするから、わからんです。

今日は閉店が夜8時半と遅くなったので、急いで買い物に行きました。
浦河の大型スーパーPASEOは夜9時閉店ですから
私が帰りつく頃には閉まっています。
そこで、閉店間際の静内ポスフールへ。
ねこ食を開業する前の半年ほど、ここのお弁当コーナーでアルバイトを
していました。夜勤務の人は閉店が近くなると厨房の掃除を行います。
これがかなり勉強になりました。毎日洗う布巾の量がすごかったです。

その前の年には札幌桑園ジャスコのお弁当屋さんで半年のバイトを
しているのですが、その時も閉店(夜11時)までの勤務で、
夜の掃除とレジ〆をやりました。
こちらも、毎日の掃除を徹底的にやります。排水溝に手をつっこんで
中まできれいに掃除するのです。すごいです。
全国共通の衛生マニュアルを実体験して「そうか、ここまでするんだ」と肝に銘じました。

閉店間際のスーパーに行くと、いつもその時に体験した
お店のバックヤードで毎日行われる作業をふと思い出すわけです。

さて、今週の営業予定。
4月28日(火曜日)から5月6日(水曜日)まで休まず営業。
朝7時から営業しています。夜は7時までの営業ですが
連休中(5月2~6日)はもしかしたら、うどん品切れで早目閉店となります。
ご了承ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-27 23:41 | ねこや食堂の歴史 | Comments(0)

アラレが降りました

今日は寒かったです!
それでも天気予報で覚悟していた程荒れなかったのが救いです。
しかし、えりも岬では風速45・7mですって。ものすごい暴風ですな。
浦河からだとえりもは40kmほどの距離ですが、静内からだと80km。結構遠いか。
浦河と静内の気候もずいぶん違います。
特に、ねこ食の場所は暖かい気がしますよ。海から直接風が吹きつける割には。

とはいえ、今日はアラレが降りました。
札幌などでは朝から、しんしんと雪が降ってましたよね。
GW前哨戦となる土日かと思いきや、こんなに寒いなんて納得いかん。
責任者出てこい。いや、来られても困るか。
29日辺りからは一気に暖かくなるとの事です。桜、咲くんだよね?

メキシコのインフルエンザも気になります。英語を教えてくれる先生が今、
メキシコに寿司職人の先生として出掛けているからです。無事だといいが。
それにしても保健所に「豚肉を食べても安全ですか?」という問合わせ殺到には
ちょっと笑ってしまいました。インフルエンザよインフルエンザ。食中毒ちがうよ。
皆おちつけ。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-26 22:22 | ねこや日記 | Comments(6)

母ヒロコとマサカリ

今日は寒かったですが日中は日も差してまあまあ暖かかったです。
でも、去年シルバーのおじさん達に切ってもらった薪がそろそろ尽きそう。
そこで母ヒロコがマサカリを振るいました。

シルバーのおじさんが持て余して残して行った丸太の輪切りに
果敢に挑戦する母ヒロコ。
b0059684_2141790.jpg


b0059684_2141469.jpg


大きな丸太の場合、いきなり真ん中から割るのではなく端から何度も
マサカリを打ち降ろしていくと、ちょうどいい太さの薪に割れるのです。
この丸太で、ねこ食のストーブ用の薪が20本くらい取れそう。
でも母ヒロコにはほどほどにしてもらいました。
ちなみに、私は全然割れません。

先日頂いたチームナックスの飴の中身の写真も撮りましたよ。
b0059684_21475471.jpg

金太郎飴になっていて「NACS」「春」という文字ものあります。すごい凝ってる。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-25 21:49 | ねこや日記 | Comments(4)

天気予報は雪

明日の北海道の天気は曇りだったり雨だったり雪だったりですって。
雪かー雪だるまマークかー
ホントに春は来るのでしょうか。いや、着実に地温は上がってるはず。
ねこ食の庭に生えてる桜の木はヤマザクラよりは遅く咲くのですが
(種類はチシマザクラかカスミザクラ)家に密着している枝では
あったかいのかもう蕾が開きそうです。
二十間道路の桜はいつ咲くのかなあ。

ところで明日はGW前哨戦とみていいのでしょうか。
それとも皆さん、今年は休みが長いので出足ゆっくりなのでしょうか。
読めません。
ねこ食ブログは日々確実にご来場件数が上がってきていて
ちょっとドキドキです。皆さん検索して下さってるらしいです。
そろそろ「ねこや食堂の場所」をお知らせしなくては。
去年の記事はこちら

今日4月24日金曜日から5月6日水曜日までは休まず営業します。
朝7時から営業です。うどん品切れにつき早めに終了の場合があります。
ご了承ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-24 23:30 | ねこや日記 | Comments(0)

「チェ 28歳の革命」見て来ました

今日は冬タイヤをやっと交換。ついでにオイルも交換してもらいました。
北海道はとても寒くて、峠は雪だったようです。平地は雨。
日高山脈の方を見たら雪雲でどんよりしてましたよ。
桜、私の予想は5月3日開花なんですが、それより遅くなるかなあ。

今日は久し振りに大黒座で映画を見て来ました。
現在上映しているのは「チェ 28歳の革命」
タラと映画のブログに感想を書いて来ました。
チェ・ゲバラのキューバ革命をソダーバーグ監督が独特の映像で
見せてくれます。
私はキューバ革命の予備知識はあまりなくて、ゲバラとカストロが
誰と闘っているのかがよく分からなかったのですが、相手は政府軍。
そらそうだわな、革命だもんな。
凄惨な戦闘シーンも軽い発砲音とロングのカメラワークで独特のユルさが
ありますが、それがまたリアルです。農民兵たちののんびり感とか南国っぽい。
ゲバラ司令官には戦闘指揮の他にも農民兵達の教育やしつけも任じられていて
割と最初から最後まで若くユルい兵士を優しく厳しく叱っていましたな。
まだ若い(設定)なのに、すっかりおとっつぁんなゲバラでした。

大黒座では今後も話題作が目白押しです。

4月18日(土)~5月 1日(金) 「チェ 28歳の革命」

4月25・26・29・5月2~6・9・10「ドラえもん 新 宇宙開拓史」
朝10時の上映です。

5月 2日(土)~5月15日(金) 「マンマミーア」

5月16日(土)~5月29日(金) 「恋極星」

5月30日(土)~6月12日(金) 「アライブ」

6月13日(土)~6月28日(金) 「ラースと、その彼女」

6月29日(土)~7月10日(金) 「チェ 39歳別れの手紙」

大黒座はデジタルドルビーサウンド完備だからミュージカル「マンマミーア」も見逃せないなあ。 
「アライブ」はいわゆる「アンデスの聖餐」のドキュメンタリーであの飛行機事故の生存者が
事実を語ります。決してエキセントリックなものではなく、生と死を深く考えさせる1本。
「ラースと、その彼女」も都市部のミニシアターで公開されてとても話題になった映画です。
そういう作品も地元大黒座で見られるのは幸せだ。
大黒座さんから大人200円引き(高校生以下100円引き)の優待券をたくさん頂きました。
ねこ食の玄関に置いてますので、ゲットして映画をスクリーンで見てください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-23 21:12 | 大黒座情報 | Comments(2)

ひとり作戦会議

GWに向けて、ひとり作戦会議を開きました。

1.食材在庫確認
2.保存の効く食材仕込みの進捗状況報告
3.今後のスケジュールと、買い物リスト作成

たとえ一人でも、こういう確認作業はやっぱり必要ですね。
連休前にうどん用小麦粉発注と、イカの確保をしなくてはいけません。
母ヒロコは着々とコロッケを作っています。3回に分けて200個作る予定です。
妹はチーズケーキをすでに4ホール焼きました。
私も今日はカレーとクッキー生地とワッフル生地を仕込みました。
でも、うどんと日々のだしは長期保存が効かないので結局
「うどん品切れ、早目終了」の場合はすみません。

明日4月23日 木曜日は定休日です。
車のタイヤを夏タイヤに交換してこよう。…って、車屋さんに
連絡するの忘れていた。ヤスコちゃん、明日お願いします。午前中に行きます。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-22 23:21 | ねこや日記 | Comments(2)

なまら蝦夷7号

宿主たちの旅案内「なまら蝦夷」7号発売中です。
この本は、北海道を旅してここの住人になった旅人宿の主人達が
旅のおすすめスポットやいろんな地域情報を持ちよって作られた本です。
わかりやすい地図に、地元に住む人ならではの濃い情報がみっしり詰まってます。

北海道をぐるりと旅する若者(いや若者に限らず)は今頃のシーズンから
ぼちぼち見かけます。昔は歩いていた人もたくさんいましたが、バイクの人や
自転車の人はまだまだ多いですね。そうやって北海道に魅せられた人達自身が
旅人のための宿を開いているのです。この本に寄せられた宿主さん達のエッセイを読むと
どこもとても個性的だし、その場所に深い愛着を感じているのがよく伝わって来ます。

ふと我が身を振返ると、道産子なのに北海道の事をよく知らなかったり
地元には「なんにもない」と否定的な事を言ったり。とてももったいないです。
「なまら蝦夷」には外から視点で「ここはこんなに素晴らしいよ!」という愛が語られていると
思うのです。
いや、旅主の皆さんの中にはもう何十年も北海道で暮らしている方もいらっしゃるのに
外から視点というのは失礼なんです。でも、生まれてこの方ずっと北海道に暮らしている人には
この自由さや美しさが当たり前すぎてピンと来ない事が多い。
「なまら蝦夷」7号、ねこ食に置いてありますからぜひお手に取って読んで下さいね。

今週の予定、書くのを忘れてました。
明日4月22日 水曜日は通常営業 あさ7時から夜7時まで
あさって23日 木曜日は定休日です。
4月24日 金曜日以降の週末は通常営業です。

4月25日 土曜日~ 5月6日 水曜日 までは祝日も休まず営業します。
朝は7時から開けますが、うどん品切れの際は終了が早まります。ご了承ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-21 20:54 | ねこや日記 | Comments(0)