<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大倉直さんの新刊「脱ニッポン人生」

私達に英語を教えてくれる浦河在住のノンフィクションライター大倉直(おおくらちょく)先生の
新刊が出ました。

脱ニッポン人生  自分の居場所の見つけ方
草思社 定価1365円 

「日本を脱出したら、どんな人生が待っているのだろう?」というテーマで
タイ、アメリカ、台湾、中国、ネパール、メキシコ、トルコなどの各国へと
飛びだして行った日本人達の人生を描いています。

その先生本人もちょっとの間、日本を離れる予定。
また新しい経験と面白い人達との出会いがあるんだな、いいなあ。
なかなか日本脱出出来ない私は先生の本を読んで
イメージの中で遠くに出掛けようと思います。皆様もぜひどうぞ。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-28 23:46 | トピックス | Comments(0)

手作りおこし

昨日は3時までで閉店しました。
なんだか美味しい物をたくさん食べましたよ。
どーまにさんからもお赤飯を頂きました。ご馳走様です。

三石方面から頂きました手作りのおこしです。
農家の奥さん達が自家製のお米を持ち寄って作ったそうです。
b0059684_10325695.jpg

「どん」とか「ばくだん」とか言う、穀物に圧力をかけて作るぽん菓子に
水あめと溶かし砂糖とバターを絡めて、すごく美味しい!
バターが入ってるのが北海道らしいですが、その為に夏場は溶けて
べたつくので冬場だけのお楽しみなのだそうですよ。
すみません、私達だけで食べてしまいました。

母ヒロコの誕生日が近かったので、手まり寿司も作りました。
寿司飯には自家製梅漬けの紫蘇を刻み、ゴマも混ぜてます。
b0059684_10354985.jpg

小さい寿司飯ボールの上に大葉と刺身を乗せ、ラップで形を整えて丸くします。
手まり寿司はネタが少なくても大満足できる素晴らしいメニューです(笑)
左上から
「卵ケーキ重」「卵づくし重(卵焼きと卵寿司)」「手まり寿司重」
やたら卵が多い高コレステロール食ですが、美味しかった。

さて、今日2月27日金曜日は通常営業 あさ7時から夜7時までです。
週末も通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-27 10:41 | ねこや日記 | Comments(2)

朝が早くなりました

朝、明るくなる時間がぐっと早くなりました。
もう5時には空がうっすら明るいです。
夕方もだんだん長く、陽が残ってますよね。
留守番するコナねこも温かくなってくると、ほっとした顔をします。

青色申告も今年は準備が早かったので、ちょっと余裕。
でもまだ完全に出来上がっているわけではないのです。
この余裕が命取りかも知れん。
今年は締切りまでに提出したいです。(ちょっとハードル下げてる)

今日2月26日木曜日は午後2時まで営業します。
明日からの週末は通常営業 朝7時から夜7時まで。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-26 07:05 | ねこや日記 | Comments(2)

コナねこ営業部長とボブ

今は雪でなく小雨が降っています。
冷えますが、春っぽい。
先日積もった雪が消えたら一気に春めいてくるような。

コナねこ営業部長もそろそろ外回りに行くようになりました。
外で遊んでくると煙突から出てそこらに降った煤で薄黒くなって
帰って来ます。ストーブ焚いているうちは仕方ないな。
クリスマスプレゼントに頂いたねずみのおもちゃボブが
相変わらず大好きです。
以前しっぽをつい食べちゃった他はとても可愛がっていて
時折、前足で抱えてボブの毛づくろいをしてやっています。

ソファで昼寝するコナねこ営業部長。
b0059684_952017.jpg

実はボブと一緒。
b0059684_96681.jpg


明日 2月26日 木曜日 は午後2時まで営業します。
あさって2月27日 金曜日以降の週末は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-25 09:07 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

今年の抱負

今年のアカデミー賞も終わり1年はあっという間だなあ、と感慨にふけって
ふと、そういえば今年の抱負はなんだっけ、と思いだそうとして見ました。

確か「本を読む」と決めた気がする。
「映画も見る」と言ったかもしれない。
いずれにしても自分の為の時間を意識して作ろうという意味だと思います。
確かに、今年はもう5冊最後まで読み通してるし
映画もテレビですがなるべく見ています。
暇だから?暇だからか?

今年は久し振りに「ねこやコンサート」があるかも知れません。
まだ未決定ですが、2006年には年4回も行ったコンサートなのに
去年おととしは1度も開催出来ませんでしたから
(2007年はねこや寿司が2回ありました)
新しいご常連さんにはあの雰囲気をまだ味わって頂いていないのですね。

このねこ食の店内でライブを行います。
チケット代にはワンうどんが含まれます。
その他にもいろんな食べ物をご用意します。
もし実現すれば、たぶん5月。
詳細が決まったらまたお知らせします。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-24 21:11 | ねこや日記 | Comments(0)

様似アコースティッククラブ

今日、様似アコースティッククラブのメンバーさんがご来店で、
3月14日に様似で開催されるライブのお知らせポスターを頂きました。

息子の卒業記念ライブ ”09 春におもえば” ~中央公民館

時 3月14日土曜日  開場 5時30分  開演 6時

場所 様似町中央公民館  文化ホール

入場無料 
当日、会場内でビール・ソフトドリンク・おつまみなど販売いたします。  

様似町を中心に全道で演奏活動を行っているグループで
大黒座まつりでも演奏して会場大絶賛でしたよ!
アコースティックギターのアンサンブルと爽やかな歌声で
懐かしいフォークソングをお楽しみください。
卒業式の夜、なんですね。思い出になりますね。

アカデミー賞授賞式、今年はすごくよかったです。
WOWOWで朝は同時通訳版を生放送、夜は字幕版を放送しています。
企画が立ち上がり脚本、脚色、美術…と映画の成り立ちに沿った演出で
映画に関わった全ての人達に敬意を表する演出が素晴らしい。
特に、助演・主演男女の俳優賞は過去のそれぞれの受賞者が5名ステージに上がり
今回のノミニー5名の功績を称えるのです。
大先輩に「素晴らしい仕事をしたね」と言われるだけで、やってきてよかったと
思えますよね。受賞者だけでなく客席も感涙するようないい演出でした。
ヒュー・ジャックマンも踊る踊る。歌も素晴らしかったな。
「おくりびと」も「つみきのいえ」もよかったですね。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-23 21:54 | ねこや日記 | Comments(2)

にわか豪雪

昨日の雪も一旦とけて、ああよかったと思っていたら
今日、またまたすごい雪で!

朝はさらりと1cmくらいあって、これなら雪かきしなくてもいいかなと油断した途端
10時過ぎからあっという間に15cmほど積もってしまいました!
午前に一度、母ヒロコと二人で雪まみれになりながらとりあえず雪かき。
雪除けした側からどんどん積もっていきます。
多少諦めもあり、昼の間は降るにまかせる。
午後2時過ぎには晴れて陽が差している所は溶け始めたので
急いでまた雪かき。
午後6時から今度は暴風。今はすっかり穏やか。
目まぐるしいったらありません。

明日は本州方面が低気圧の前線通過なんですね。
それにしても気温の差がすごいです、日本列島。
20度越えてるところもあるのに、こっちは真冬日ですもん。

明日からも通常営業 あさ7時から夜7時までです。

明日は衛星放送WOWOWでアカデミー賞の授賞式生放送があります。
CSでは授賞式直前レッドカーペットの様子も生放送。
今年の授賞式は司会が俳優のヒュー・ジャックマンなのでとても楽しみ。
X-MENのウルバリンで有名な人ですが、ミュージカル舞台俳優でもあるのです。
トニー賞の司会の時みたいに歌って踊るかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-22 22:19 | ねこや日記 | Comments(4)

屋根の上の私

昨日は朝、雪が全然なかったのです。
雪が降る前に煙突掃除をしておこうと2.5mの長い煙突ブラシを下から通したら
煙突が途中で外れました。
かなり高い位置なので、屋根に登って上から直しました。
いや、ホントに雪が降る前でよかったです。

私はあまり高いところが得意でないので(めっちゃ怖いって程でもない)
結構こわごわと登ってます。朝の出勤時間なので国道を通る車からも
よく見えただろうなあ。屋根に登ってる人って目立つもんね。
落ちたらただでは済まないので、かなり命がけです。
煙突は無事直って、今は快調。
そのあと20分ほどして雪が降り始めました。

そしたら1日2回雪かきという大雪ですよ。
千歳空港でも飛行機が飛ばずに乗客が空港泊になったそうです。
今朝もまだ強風でしたが、雪はもう大丈夫。
今日は日中の晴天でだいぶ雪もとけましたが、スーパーの駐車場は凍って
スケートリンクみたいでした。
明日は、この辺りは晴れですがまた雪の所もありますね。
もうちょっとで春だ。がんばろう。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-21 22:09 | ねこや日記 | Comments(2)

手作り家具とカフェ ガーデンソング

昨日の定休日、前から行きたかった浦河の手作り家具とカフェのお店「ガーデンソング」さんに
行ってきました。カフェになってからは初めてです。
店内はとても素敵ですよ。
b0059684_214335100.jpg


場所は、浦河町常盤町の浦河小学校の向かいです。元は電気工事の老舗会社の
事務所で、古い木造の素敵な建物です。電気工事会社だった時から
「この建物いいなあ」と思っていたのですが、とてもいい感じに再利用されていて嬉しい。
b0059684_21492563.jpg


写真が多いのでたたみました。
↓ つづきはこちらから。

More
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-20 22:09 | いろんなお店 | Comments(2)

また低気圧きたー

今日からまた大きな低気圧が北日本上空を通過します。
移動中の方、旅行予定の方はお気をつけて。
去年の2月23日も千歳空港が雪で埋ったり大変な状況になりました。
またまた台風並のすごいのが来ますよ。

昨日は定休日でした。
浦河町の手作り家具とカフェ「ガーデンソング」さんにやっと行って来ました!
一緒に行った母と妹は「よそのお店はどうしてこんなに素敵なのでしょう」と言いました。
家具工房を開いた時に伺って以来、カフェを開かれてからは初めてです。
今回はカレーランチを頂きました。美味しい。
後ほど改めて記事を書きます。

自衛隊静内駐屯地の演習場をちらっと見たら、自走砲(戦車みたいでちょっと小型)が
並んでました。ああ、そろそろ射撃演習が始まる季節だなあ。
ミサイルは単発だからまだいいんだけど機関砲連射は結構騒々しいなあ。
並んでる自走砲、砲台にビニールかかってるみたいに見えました。
新車かよ!
そうか自走砲も新車にはビニールかかって来るのかーと、変に感慨深かったです。
あれをはずすの嬉しいだろうな(笑)スーパーカー新車なんて目じゃないお値段だもの。
でも勘違いかも。

2月21日金曜日以降の週末は通常営業あさ7時から夜7時までの営業です。
嵐でも営業してますよ~
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-20 09:27 | ねこや日記 | Comments(4)