<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゆりねコロッケは終了しました

期間限定ゆりねコロッケ、ゆりねがなくなったので
終了しました。皆さん、食べてくださってありがとう!
ゆりねを下さったご常連さんもありがとうございます。

今日はうっすら温かい曇りの日。
ストーブに入れる薪の量も微調節。
春になると地面の土が解けるいい香りがするんですが
今年はそもそも土が凍ってないので、なし崩しに春っぽいです。
いやいやいや、まだ1月だから。油断ならん。

今日31日は通常営業よる7時まで。
明日2月1日はちょっと早めに閉店するかもしれません。
夜6時以降は ℡ 0146-44-8030 ねこや食堂までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-31 10:20 | ねこや日記 | Comments(3)

うどん教室、大成功

今日2月30日金曜日、午前中うどん教室を静内保健センターにて行いました。
いつもよりも45分短縮、しかも試食が初の温かいかけうどんメニュー。
チャレンジ!ねこ食!

結果オーライでした~

参加者は若いお母さん達で、幼稚園のお迎えがあるので早めの終了希望。
「いつもは2時間の所、今日は45分短縮で!」とあらかじめお断りして
かなり速いテンポでさくさく進めましたが、うどんの重要ポイントもちゃんと押え
省略しようかな、と思った「踏み」も皆さんに体験してもらって
次からはご自分でもうどんが打てるように教える事が出来たと思います。
とにかく、単なる小麦粉がどんどんうどんになっていくあのプロセスを
楽しんで頂ければ、もうそれで大成功。
自分で打ったうどんを召し上がって味のとりこになればなお良し。

私も昨日は英語教室を休んで準備をし、一人作戦会議を開いて
手順を練ったりしましたが、集まった参加者さんのお顔を見て
その場で展開を決める事も多いのです。
今回は皆さん主婦の方なので、作業もどんどん進み
10時開始で、11時15分には試食も終わり片付けもあらかた済んで
11時20分には撤収できました。ご協力ありがとうございます。

今回、自分の固定観念も打破できてよかったよかった。
出来ない、と思うと出来ないがやってみると意外と出来ちゃうんだな。
今年もいろいろな壁を突破したいです。
でも、なるべく壁はない方がいい(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-30 14:18 | ねこや日記 | Comments(6)

今日は定休日です

今日1月29日木曜日は定休日です。
ここんとこ木曜日には営業せずに割と休んでます。
店を休むと翌営業日の仕事が多かったりするので、本当はずっと
営業しっぱなしの方がある意味ラクなんですが、休みじゃないと
出来ない事もあるし。
例えば青色申告用の伝票の入力とか。ああ、やらなくちゃ。

明日30日金曜日は午後からの営業です。
午前中は保健センターでうどん教室。
時間が参加者のご都合により45分短縮で工夫が必要なんですが、
その上、試食メニューを「温かいうどん」にせよ、とのリクエストが出ているのです。

私はいつもうどん教室の締めの試食は冷たいぶっかけにしています。
これには理由があります。
まず茹でたてのうどんを冷水できゅっと締めて
ぶっかけで食べる美味さを皆さんに知ってもらいたい。
もう一つ、セッティングの手間が少なく手早い。
冷たい麺をよそって冷たいダシとトッピングだけでいいですよね。
いつも参加者みなさんでわいわいと盛りつけてもらっています。
冬でも暖かい部屋で食べるので、体が冷えるわけでもなし。
温かいかけうどんだと、だしを温め、麺を温め、丼を温めます。
鍋もお湯も必要だし、しかも今回は45分短縮だというじゃないですか。
どないせいちゅーんじゃ。

まあ、やる前にあれこれ考えて悩んでも、いざやってしまえば
結果オーライって事もよくあります。
首尾はどうだったか明日のブログをお楽しみに。
無口だったらお察しください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-29 08:09 | ねこや日記 | Comments(0)

外の窓拭き

今朝、すごく冷えまして窓には一面氷の花が。
しかしよく晴れました。午前中のうちにどんどん気温が上がって
外の窓を拭き掃除。
嵐があると海からの潮ですっかり汚れてしまうのです。

窓を拭きながらそういえば、と思ったのが、
人生いろいろな有名女性歌手が歌った
田舎から出てきたお母さんを東京巡りに連れて行くあの歌の2番。
そうか兄さんは戦死してたのか。
なんて事を今更ながら考えてました。
昭和32年の発売ですが、まだまだ戦後が生々しい。
昭和30年代、皆貧乏だったけど夢と希望があったあの頃はよかったなあ的な
風潮がありますが、私はいっつも「そうかあ?」と思う。
少なくとも今よりずっと闇は深かったです。

コナねこが今外まわりに出掛けたので2時間は
戻って来ないなあ。

明日1月29日木曜日は定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-28 11:18 | ねこや日記 | Comments(2)

今週の予定です

早くも火曜日となりました。雪かきばかりの今週です。
いやいや、豪雪地帯の皆さんに比べたらちょっとです。
雪かきした部分はもう溶けて地面が出ていますよ。
国道も乾いてます。

さて、今週ですが今日27日火曜日と明日28日水曜日は
通常営業あさ7時から夜7時まで。
あさって29日木曜日は定休日です。
そして30日金曜日は午前中は休みます。
静内町保健センターでうどん教室が予定されていて(予約締切りました)
10時開始、11時15分終了予定なので午後からは店に戻って
営業できると思います。
戻り次第開店で、午後7時までの営業です。

うどん教室は普段はきっちり後片付けまで終了で2時間です。
これでもかなり早いと思うんですけども、
今回は参加者さんのご都合で45分短縮バージョン。
うどん作りに最も肝心の部分をすっ飛ばさざるを得ない厳しい時間割(笑)
チャレンジの機会を与えられたと思って、工夫します。

31日土曜日は通常営業。
2月1日日曜日はちょっと早め閉店になるかもしれません。後ほど詳しく。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-27 11:07 | ねこや日記 | Comments(0)

雪の中のコナねこ営業部長

今日、朝は雪がなかったのに8時過ぎからすごい雪が降り始め
20分ほどの間に15cmくらい積もりました。
それでまた雪かき40分ですよ。
なんか理不尽な気持ちを分け合おうと、コナねこも外に出してみました。

雪の中のコナねこ営業部長。
真っ白です。
写真が青いのは、雪の反射のせいですね。
「こんな所にいたくありません」
b0059684_17513722.jpg

「帰りたいです」
b0059684_183573.jpg

すっかり保護色。

雪かきは手伝ってもらえないものの現場監督として
雪かきが済むまでそのまま外にいてもらいました。
コナねこは作業が終了するとすぐに撤収できるように
玄関の前で待っていました。
でも本人はすごく参加した満足感。
b0059684_17551129.jpg


この後、よく晴れたので雪かきした場所はすっかり溶けてます。
幹線道路も路面出ています。
まだこういう事があるからホントに冬はあなどれん。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-26 17:49 | コナねこ営業部長 | Comments(6)

雪かき2回

昨夜友達に電話で「今年は雪がなくてラク!」と喋っていたら
今朝、のっつり降りました。
朝7時にまず1回目の雪かき。
その間もどんどん降り積もり、うどんを打ったあとの
10時半にまたもう一度雪かきしました。
もう雪はやんで、空が明るくなったので
これからは大丈夫だろう。
でももっと冷えるかと思っていたら意外と温かかったです。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-25 11:10 | ねこや日記 | Comments(4)

うどん用小麦粉が届きました

昨日、注文した小麦粉が届きました。25kg1袋。
道産小麦粉も12月から値上げ、と新聞にあったので11月中に多めに
買って置いたのですが、使い切りました。
なんと値上げしてなかった。嬉しいです。

ねこ食のうどん用中力粉は、最初の数年間は讃岐の日の出製麺所さんから
日清製粉の「雀」という小麦粉を分けて頂いていたのでした。
しかし2007年春頃にオーストラリアの大旱魃のニュースを耳にし、
いずれ輸入小麦粉も品薄になるだろうと予想。
翌年春から外国産の輸入小麦粉の価格決定方法が変動制になって大幅値上げという
ニュースもその頃聞きました。
そして2007年7月にたまたま北海道の横山製粉さんから道産小麦粉の
サンプルを頂いて試作が出来たので、思い切って道産小麦粉に切り替えたのです。
現在使っているのは横山製粉の道産小麦粉「初雪」です。
道産小麦粉は水の量がなかなか難しいので、最初は手こずりましたが
今はもうすっかり大丈夫!
以前よりも生地が柔らかく打ち上がるので、細めんになりましたよね。

ねこ食では25kgの小麦粉を1年にだいたい18~20袋くらい使っています。
1日に25kg打つような大きなうどん屋さんに比べたらホントに少ないんですが、
まあ、私が一人で打ってるんだからこんなもんですな。
前の「雀」の時のうどんもちょっと固めで好きだったのですが
今の「初雪」も打ちあがりが白くて柔らかく、いい感じです。

と、たまにうどん屋らしいネタでした。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-24 23:23 | ねこや日記 | Comments(0)

レッドクリフを見て来ました

昨夜から今日一日はすごい風雨でした。特に夜中の強風はすごかった。
家が揺れるような感じがしましたよ。でもその時は雨も雪も降ってなくて
ほっとしたものの朝になってから強い雨。雪じゃないんですな。

昨日は定休日で、浦河大黒座に「レッドクリフ」を見に行ってきました。
都会での上映は終わってるので大画面で見るチャンスは数少ない。
久々の大画面で見る大規模映画はやっぱりいいですね。
三国志の名場面「赤壁」をジョン・ウー監督のアレンジで迫力一杯に
見せてくれました。お話そのものは三国志演義とはちょっと変っていて
登場人物にも多少の変更やオリジナルが加えられていますが
キャラクターがとてもはっきりしていて、三国志を知らなくても判りやすく面白い。
でも赤壁の戦いそのものは4月公開の第2部で繰り広げられます。
関羽ちょっと小さかったな(笑)しかしまさに関羽そのものでした。
趙雲子龍はどの媒体でもやっぱりかっこいいなあ。
鳩も素晴らしかったなあ。

大黒座さんでは「レッドクリフ」は今日で終わり。
明日からは「P.S.アイラブユー」がかかります。
ジェラルド「レオニダス王」バトラーと、ヒラリー「アカデミー賞」スワンクという
ハリウッド映画のラブストーリーものですが、一捻り二捻りありそうな物語。
その後は「崖の上のポニョ」ですよ。
映画館には一度行くと次から次と映画が見たくなります。
ぜひ足を運んでくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-23 21:18 | 大黒座情報 | Comments(0)

ボブ受難

今日1月22日木曜日は定休日です。
明日1月23日金曜日以降の週末は通常営業、
朝7時から夜7時までを予定しています。

ゆりねコロッケ続報。
昨日友達に試食してもらいOKを頂いて、自信を持って
お客様にもお出しして「美味しかったです」という言葉を
頂きました。よっしゃーーー!って感じです。
見た目が小さいですが、食べた後に満足感がありますよ。
ゆりねの量が限られているので、あまりたくさんは作れませんが
この週末は大丈夫だと思います。ぜひご賞味ください。

さて、コナねこ営業部長がボブの尻尾を食べてしまいました。
去年のクリスマスにプレゼントされて以来、大好きなおもちゃのねずみボブで
楽しく遊んでは噛まずにぺろぺろと舐めてやり、とても可愛がっている
コナねこ営業部長。ホントに自分のペットとして扱っているみたいです。
ソファで寛ぐコナねことボブ。
b0059684_7492143.jpg

ところが!
b0059684_7502799.jpg

よく見るとボブの長いはずの尻尾がありません。
カメラから視線をはずす営業部長。
どうも可愛がって舐めてるうちに勢い余って食っちゃったみたいです。
ここは、多少なりとも地球の猫らしくなったんだなあ、と微笑ましく思うところでしょうか。
でもボブの本体はまだ無傷です。
釣竿の紐は、私が振り回しているうちにストーブにくっつけたりしてちょっと短くなりました。
[PR]
by eniwasorati | 2009-01-22 07:54 | コナねこ営業部長 | Comments(2)