<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雅窯のやきもの

昨日、雅窯の阿部さんご夫妻が届けてくださった焼き物を
さっそく棚に展示しました。
b0059684_16315937.jpg


b0059684_1633899.jpg


小花の絵付きの小皿が300円、楕円皿が500円と
お買い求めやすいお値段のものも置いて下さいました。
旦那様のABO窯の品もあって、黒い焼しめタイプの
器も渋くて素敵です。料理が映えます。
卵型の花入れがすごく可愛いです。これは5000円と
それなりのお値段ですが、照明によく映えて素敵。

雅窯は奥様、ABO窯は旦那様。お二人それぞれの個性が
くっきりしていて、しかし並べるとちゃんと調和する。
とりあえず1年、という期限付きでお預かりした器です。
ぜひお手に取ってご覧下さい。

ちなみに、ぶら下げてある看板ですが、文字は私が書きましたが
張ってある黒い板は実は細長い木彫りの皿で、浦河のガーデンソングさんから
頂いたものです。これもとても素敵なのでぜひチェックしてくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-30 16:42 | ねこや日記 | Comments(6)

いろんなものが届きました

今日は荷物がたくさん届いた日。
友達から店に置いていいマンガの本がたくさん届きました。
「ピンポン」とか「獣王星」とか。どうもありがとう!
こうしてねこ食の本棚は充実の一途です。
お子さんが読む事も結構あるのですが、そう言う場合は
「のだめ」が人気。

そして、旭川の 雅窯 阿部雅子さんの陶芸作品も届きました。
阿部さんご夫妻がわざわざ届けてくださったのです。
全国で個展を開かれている作家さんの器。
まだ展示していないのですが、どれも素敵な作品です。
一番奥にある飾り棚には今まで私の集めた焼き物なんかを
置いてあったのですが、その棚を片付けてそこに展示して
販売もします。お値段もリーズナブルなものを揃えて下さいました。
皿やコーヒーカップもありますよ。お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-29 20:41 | ねこや日記 | Comments(0)

コナねこの合図

今朝、道新日高版に26日新冠のうどん教室の記事が載りました。
道新記者さん、ありがとう。
新聞効果なのか今日は思いがけずたくさんのお客様でした。
未だに、ねこ食は謎の店と思ってご来店がまだの方も多いのでこの記事で
「うどん屋だったのか!」と納得して来て頂ければ嬉しいな。

ちなみにレ・コード館はレ・コードの湯とは別の施設です。くわしくはこちら
懐かしいレコードがたくさんあって、LPのジャケットを見るだけでも楽しいのに
素晴らしい音響で試聴も出来るんですよ。

さて、お話変って。
コナねこ営業部長はよくお客様がお帰りになる時などに一緒に
外回りに出掛け「ねこちゃん、出しちゃっていいですか?」と
心配をおかけする事がままあるのですが大丈夫です。
コナはだいたい山の方向に遊びに行き、思う存分遊んだ後で
外から帰ってくると窓の外にある台に乗るのですが、この台が
なぜか3本足で不安定。コナねこが乗ると必ずバランスが崩れて
窓枠にカタン!と当たる。その音が帰ってきた合図です。
それでも私が窓を開けない時はこうやって催促します。
「開けて~~」
b0059684_2128546.jpg

コナちゃん、腹が出てるよ。
しかも、なんか宇宙人みたいだ。

明日あさっても通常営業です。
お天気はどうなんでしょう。雪、降るのかな。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-28 21:30 | コナねこ営業部長 | Comments(4)

うどん教室終了です

今日は午後6時から新冠レ・コード館でうどん教室が行われました。
主催は新冠町教委です。お世話になりました。
受講されたのは15名、老若男女まんべんなく70代から小学生まで。
主婦の皆さんが多かったので、後片付けがあっという間で素晴らしい。

6時から開始、粉に水をまわす所から始めます。
押して踏んでねかせて捏ねて伸して切って茹でて食べて片付けるまでを
約2時間で一気に進めます。
これが受講人数関係なく、さくさくと進むんだなあ。
どこでやらせて頂いても大体2時間で流しまでピカピカに
片付いて終了できるのです。日高の皆さん、素晴らしいです。
そして何より、受講した皆さんが実際に自分で
おうちでうどんを打って出来たてを召し上がって頂くように
なるのがすごいです。1回の教室で「打って食べましたよ!」と
おっしゃって下さるのがとても嬉しい。
今日集まった皆さんもぜひご自宅で打ってくださいね。

明日11月27日木曜日は定休日です。
あさって28日金曜日からの週末は通常営業
朝7時から夜7時までです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-26 21:37 | ねこや日記 | Comments(2)

コナねこの定位置

最近、暖かかったり寒かったりでコナねこ営業部長の席が定まりません。
気温によって居場所が違うのです。
だいたいの定番は窓辺の椅子の上(テーブルクロスの中に隠れています)
ちょっと暖かい時や夏の間は本棚の上のバナナの箱の中
肌寒い時はテレビの上
かなり寒い時はストーブの横の床。タオルが敷いてあります。
とんでもなく寒い時はストーブに近づきすぎて焦げます。
去年は暖かい冬でよかったね。
今日はテレビの上でした。寒さはほどほど。
b0059684_22123079.jpg


明日は朝7時から午後3時までの営業となります。
夜は新冠でうどん教室があるのです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-25 22:15 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

11月の連休も終わり

この3連休、昨日今日と天気もほどほどよくて
お昼にはほぼ満席となりました。
うどんを茹でるのがちょっと追いつかなくなってきて、
着席されてから料理が出るまで2~30分ほどかかる状態になり、
お客様が店内に入るなり「お時間かかりますが大丈夫ですか!?」と
お声をかけさせて頂きましたが、皆さん大きな気持ちでお待ち頂いて
とても助かりました。

お昼過ぎには、もしかして「うどん切れ、早目終了もあるかも」と
思ったのですがピークを過ぎると、スイーツのお客様が増えて
うどんはなんとか7時閉店まで間に合いました。
3連休最後の日に晴れていたという好条件もさることながら
11月にご来店のお客様がこんなに多いのは初めてです。
本当にありがとうございます。

さて、明日からも通常営業。
皆さんもお仕事に、学校に、張り切って参りましょう。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-24 22:41 | ねこや日記 | Comments(0)

秋と冬の間

今日もたくさんのお客様、ありがとうございます。
遠くからの方もまだまだいらっしゃる。
札幌方面からの友達に聞きましたら、札幌市内は雪ですが
北広島あたりからの幹線道路はそれほどでもないとかで、
これで晴れの日がちょっと続いたらきっとまた乾くのではと期待。
根雪にはまだ早いです。
静内あたりの道路はほぼ乾燥路面ですが、これが浦河の方に
行くと結構降ってたりして、まだ予断を許しません。

さて、月曜日からの営業予定です。
11月24日(月曜日) 通常営業、朝7時から夜7時まで
11月25日(火曜日) 通常営業
11月26日(水曜日) 午後3時頃閉店の予定です
11月27日(木曜日) 定休日
11月28日(金曜日) 通常営業
11月29日(土曜日) 通常営業
11月30日(日曜日) 通常営業 

26日水曜日は新冠レ・コード館でうどん教室の講師をします。
(申し込みは締め切りました)
うどん教室は今までも何度もやらせて頂いて、毎回楽しい。
どんどん変っていく小麦粉の状態を目の当たりにして皆さんとても驚かれます。
そして初めてうどんを踏んで見る、とか初めて冷たいぶっかけを食べて見るとか
私自身が最初のうどん打ちで感じたわくわく感を再現できるのが面白いです。
個人にも教えますので(INねこ食)やって見たい方はご相談くださいね。
全部の工程で2時間ほどです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-23 22:49 | ねこや日記 | Comments(0)

やっちまった

今日は昼間に晴れて、道路もすっかり乾いたと思ったら
夜になってまたパラパラと雪が…しばらくこんな感じでしょうか。

スーパーに買い物をしに行って、そうだあれも足りなかった、とか
あれも買っておこうかなポイント10倍だし、とかカゴにポイポイと入れて
レジに向い、バッグを見たら財布がない時の申し訳なさと恥ずかしさは
なんとも言い知れぬものがありますね。
今日、やってしまいました。
車に戻り探しても財布はなくて、すごすごとレジに戻り
「ごめんなさい、ありませんでした」
商品を棚に戻すのはレジの人がやるのです。尚更申し訳ない。
財布はねこ食にありました。バッグに入れたつもりで入ってなかった。
しばらく恥ずかしくてその店には行けないな、なんて
今晩のうちは思うんですけども、くよくよするより前進だ。
次回忘れなければいいんだ!うん、そうだ!がんばろう。

ともあれ、明日は連休中日。
明日23日あさって24日も通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-22 22:06 | ねこや日記 | Comments(6)

琉球映画上映

今日は雪が1日降っていましたが午後からは解けました。
サラサラとした雪が風もなくまっすぐに落ちてくると、昨日とは
打って変わって静か。こういう冬ならいいなあ、などと思います。
現金なものです。

さて、浦河大黒座さんでは19日から21日まで琉球映画を上映していました。
「琉球カウボーイ、よろしくゴザイマス。」と題して

「HAPPY☆PIZZA」 12分
「See Me?」     39分
「マサーおじいの傘」 38分 

短編3本まとめての上映。今日までと言う事で、見逃した!と
残念な方(私だ)、大丈夫です。
11月24日月曜日、夜7時から再度上映があります。
しかも、その回は上映後に
出演者である奈須重樹さんのお話とライブがあります。
チケットは当日1300円のところ、前売り1000円。
ねこ食でもお預かりしているので、ぜひお買い求めください。

大黒座さんで上映する映画を全部見たら、かなりの数の秀作を
見れるのになあ、と思いつつ毎回見逃しては悔しがってます。
定休日の木曜に営業したり、休業しても出掛けたりするのが
原因なのです。わかっちゃいるんだが。
お近くの方はぜひご覧になってください。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-21 23:00 | 大黒座情報 | Comments(0)

まっしろ!まっしろ!

朝になったら一面雪景色でした!
さすがだよ、冬。
今日は定休日でよかった。

時折、さーっと陽が差します。雪もうっすらで
強風に飛ばされて地面が出ているところもあります。
でも道路を通行する車は皆ゆーっくり走っています。
お仕事や学校などで出掛ける方は気をつけてくださいね。
これからいよいよ水道を凍らせないように毎晩元栓を落として
行かないとまずいなあ。

買い物に出たら道路の雪はもう溶けてました。
大きな川にかかった海沿いの鉄橋の上を保線区の人が二人
線路を歩きながら点検していました。
海からの風と川からの風を受けながらのお仕事で
完全防寒ですが、一箇所外に出ている顔が真っ赤でした。
温かいものを食べて、芯から暖まってほしいです。
わあ、また吹雪いてる。

明日21日金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-11-20 08:36 | ねこや日記 | Comments(9)