<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

鋭意制作中

今朝も寒いです。朝早くコナねこ営業部長は外回りに出掛けました。
最近、それでなくてもフカフカな営業部長がより一層モフってます。
ご飯をたくさん食べている事もあって、なんだかふくら雀みたいです。
…太ったんだね。

いよいよ明日は11月1日、開店4周年記念です。
開店4周年記念コナねこ布袋は先週からぼちぼち
ご来店のお客様にお渡ししております。
制作にはコナねこも手伝っています。
b0059684_6113169.jpg

ただ座っているように見えますが、気持ちとしては手伝ってるということで。
残り50ほどです。なくなったら終了。
皆さん、どうもありがとうございます。

明日は大黒座まつりのため、午後2時で閉店です。
あさって以降は朝7時から夜7時までの通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-10-31 06:16 | ねこや日記 | Comments(4)

仕込み中

今日は4時で閉店しましたが、いろいろと仕込みもしました。
あさって11月1日土曜日に行われる大黒座まつりでのうどんの
材料もありますが、その後も2日3日と連休だったのですね。
すっかり忘れてた…
そんなわけで、だしやらトマトソースやらを仕込んでいます。
明日は角煮を作ります。

それにしても今日は寒かったですね。
午前中はずっと ストーブで火を焚いていたのですが
途中で煙が…今シーズン初めて煙突掃除をしました。
だから、火を焚く前にやっとけばいいのにって何度思った事か。
今年もこんな感じみたいです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-10-30 23:12 | ねこや日記 | Comments(0)

札幌へ行って来ました

今日は臨時休業させて頂きまして、家族の用事に便乗して
札幌へ出掛けて来ました。
雪の予報にびくびくして早朝出かけたのですが、日中は晴れていて
ほっとしました。まだまだ行ける。
b0059684_2004821.jpg


札幌到着は例によってかなり早朝です。時間はまだ10時前。
家族の用事が済むまで他の家族は東苗穂のショッピングセンターアリオで
待つ事にしました。となりはサッポロビール園。10時アリオ開店まで
ビール園の周囲を一回り散歩しました。赤レンガの古いビール工場の建物。
絡まった蔦がきれいでした。

アリオ開店と同時に入店。私達が入った入り口は壮年紳士が開けてくれました。
珍しいので名札をチェック。「支配人」さんでした。店で一番偉い人が朝、ドアを
開けるんですよ。いつもアリオは何かと驚かされます。
家族に「今の、支配人さんだったよ!」と言うと弟は「あの入り口を支配」とか
馬鹿な事を言ってました。
11時に昼食。アリオ2階のフードコートで乱食。
b0059684_20145096.jpg

丸亀製麺のうどん温・冷。カルボナーラオムライス。ホワイトソースオムライス。
たこやき。豚丼。どれも美味しかったです。ここのフードコートの充実振りは素晴らしい。

その後、平岸HTBの近くを通ったので高台公園に行きました。
「水曜どうでしょう」のオープニングとエンディングを撮っている場所で
ファンは「聖地」と呼びます。私達の他にもどうでしょうTシャツを来た
カップルが来ていました。(写っているのは弟妹そして母ヒロコ)
b0059684_2023155.jpg

大泉さんとミスター、そしてカメラの立ち位置の芝が磨り減ってますね。

その後、北広島のカインズホームとジョイフルAK、ホームセンターはしごを
して店で使うあれこれの品をゲット。のぼりも強風でぼろぼろになるので
予備を買いました。これも冬支度の一環ですね。
雪が本格的に降る前に買い物が出来てよかった。

さて。明日 30日(木曜日)は朝7時から午後4時までの営業です。
あさって 31日(金曜日)は通常営業、朝7時から夜7時まで。
そして 11月1日(土曜日)は大黒座まつりのため、朝7時から午後2時まで。
11月2日(日曜日)は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-10-29 20:38 | ねこや日記 | Comments(2)

明日は臨時休業です

今日はまた突然の雨だったり、強風だったりで
変り易い天気でした。つい先日まで蚊がすごかったんですけど
昨日今日の冷え込みですっかりいなくなりました。
去年たくさんいた花アブは逆に今年は少ない…

ところで今、CSで昭和ゴジラシリーズを第1作から放送しています。
昔のゴジラは怖かったなあ。
今日は「モスラ対ゴジラ」なのですがオープニングの嵐の特撮シーンが
素晴らしいです。その嵐で南海のインファント島からモスラの繭が日本まで
流れてくるのです。親モスラに乗って日本に繭を返してもらいにやってくる
ザ・ピーナツの双子小美人もいいですね。(設定に無理を感じてはいけません)
子供の頃に見た時はビデオもDVDもないからスクリーンを記憶に
焼き付けてましたが細かいところはやはり忘れている。
この頃のゴジラは子供の味方ではないので、放射能を吐いて容赦なく
モスラの幼虫をぶっとばすゴジラが憎らしかったのは覚えています。

明日29日は都合により臨時休業です。
あさって30日木曜日は朝7時から午後4時まで営業します。
[PR]
by eniwasorati | 2008-10-28 20:26 | ねこや日記 | Comments(0)

手稲山で雪

とうとう札幌市内(山間部ですが)でも雪なんですね。
日高はまだまだ大丈夫です。去年は11月15日に雪。
冬タイヤ交換は11月21日。前日がすごい冬の嵐でした。
今年はどうなのかなあ。
11月初旬の深夜に天馬街道の峠越えをする予定なので、
それまでには替えた方がいいかも知れないのですが
その後がもったいない…
でもまあ、去年が21日ならそんな日数でもないし…
冷静に考えたら今時期、夏タイヤで深夜峠越えはあまりに無謀。
ここは惜しまずに安全第一ですかな。

今日は晴れたり雨が降ったりで、めまぐるしい天気です。
おかげで朝から虹も見ました。
そういえば今年はトンボの大群を見たのは1度だけ。
秋鮭も不漁だというし、秋らしくない秋でしたが季節はもう冬近い。
コナねこもストーブ脇に定位置のタオルマットを敷いて、
本格的に温まる体制です。
ああ、秋と冬の間だなあ。
冬メニューもそろそろ決めないとなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-10-27 09:29 | ねこや日記 | Comments(2)

今週の予定

今朝は早朝からすごい雨で、外はまるで強めのシャワーです。
ちょっと空が明るくなりましたが午前はこんな感じなのでしょうね。

今日は朝7時から夜7時までの営業です。
4周年記念コナねこ布袋、昨日からお客様に
ぼちぼちお渡ししています。
でもまだ数はたくさんあるので、11月1日からの分も
ちゃんとあるはず。どうぞご来店くださいね。

さて、10月27日からの予定です。
27日(月) 通常営業 朝7時から夜7時まで
28日(火) 通常営業
29日(水) 臨時休業です。
30日(木) 朝7時から午後4時まで営業
31日(金) 通常営業
11月1日(土) 大黒座まつりのため午後2時で閉店
11月2日(日) 通常営業  

今の所、こんな感じです。近くなったらそれぞれお知らせしますね。
29日水曜日は臨時休業なので、その代わり30日は木曜日ですが
朝から夕方まで営業するつもりです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-10-26 07:49 | ねこや日記 | Comments(0)

晴れました

昨日のすごい風には驚きました。台風みたい。
しかしそんな中でもたくさんのお客様どうもありがとうございます!
常連さんも「こういう日はお客さんあまり来ないよね…あっ来た!」と
驚いてましたが、いやいや、あなたもいらしてるから。

4周年記念コナねこ布袋、11月1日開店記念日よりご来店の
みなさま全員にプレゼントの予定ですが、どうしても今週末しか
来られないご都合の方もおられます。当ブログ読者さま限定で
お申し出のあった方にはちょっと先にプレゼントさせて頂きます。
お声をかけてくださいね。

また、11月1日近くにはちょっと無理、それ以降なら…とおっしゃる
お客様もおられるかと。
そこで限定50だった数を、追加制作して限定100といたしました。
数に余裕が生じましたので、ご都合のよい時にご来店ください。
しかし100なくなったら本当に終了です。あくまで先着順ということで
ご了承くださいね。
コナちゃん大人気。
どうもありがとうございます!

今週末は土日とも通常営業朝7時から夜7時です。
今度の水曜日29日はもしかしたら臨時休業。
ちょっとまだはっきりしません。またお知らせします。
[PR]
by eniwasorati | 2008-10-25 06:43 | ねこや日記 | Comments(0)

開店4周年記念コナねこ布袋

写真を撮って見ました。
こんな感じです。イラストちっさいです。
b0059684_11133497.jpg

イラスト拡大。
コナちゃんは笑顔ですね。
b0059684_11141929.jpg

感謝の気持ちを表しています。
いつも皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by eniwasorati | 2008-10-24 11:24 | ねこや日記 | Comments(2)

大嵐!

今日は朝からすごい風と強い雨で、国道を通る出勤途中の車も
なんだか必死に走っている感じです。
視界は悪いし、風にあおられるので皆さん気をつけてくださいね。

営業中の赤いのぼりを出してきたのですが、強風で飛ばされそうです。
あまりすごいようだと国道沿いに出してある方は下げよう。
でも今日は朝から夜7時まで営業しています。
のぼりがなくても、ご来店くださいね。
…いや、今日はここまでいらっしゃるのは大変ですな。
今も朝なのに外は夕方みたいに暗いです。
1日こんな風らしいです。
外仕事の皆さん、がんばってください。
[PR]
by eniwasorati | 2008-10-24 07:44 | ねこや日記 | Comments(0)

明日は定休日です

11月1日「大黒座まつり」のチケットをお預かりしました。
1枚1500円(たべもの/のみもの付き)です。
ちなみに70歳以上は無料。高・中学生以下は500円です。
出し物としましては

第1部 6時15分より
高校生ロックバンド
新星女性シンガーソングライター
スーパー手品
情熱の朗読
孤独のフォークジャンボリー
琉球三線弾き語り

第2部 7時15分より
星正栄 作品集
8mmムーヴィー
歌声ホール かごめ

第3部 8時15分より
映画リバイバル上映「結婚」
(監督 恩地日出夫  出演 佐藤浩市 名取裕子 ロケ地 浦河大黒座)

とまあ、盛りだくさんです。第1部がなんだかすごいですね。
第2部の星さんの作品は昔の浦河町の写真を編集した小品で
去年上映された作品は大絶賛でした。

そして、同じく11月1日に同じく浦河町にて
浦河混声合唱団 木曜会の「第49回定期演奏会」があります。
1954年発足以来ほぼ毎年1回、53年目の定期演奏会。
こちらのチケットもお預かりしています。1枚 300円です。

場所  浦河総合文化会館 4階 文化ホール
日時  11月1日(土) 開場13時30分  開演14時


さて、明日10月23日(木曜日)は定休日で休みます。
あさって以降の週末は通常営業の予定です。
4周年記念エコバッグ配布は11月1日からなのですが
もし今週末しか来られない、とおっしゃる方にはこっそり
先走ってお渡しする事も可能です。(ブログご愛読者限定ですね)
お申し出があった方のみとさせて頂きます。
お声をかけてください。
 
[PR]
by eniwasorati | 2008-10-22 22:36 | ねこや日記 | Comments(2)