<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コナねこ宇宙人説

コナねこ営業部長には以前から「宇宙人が操縦している」という説が
あります。頭の中のカプセルに小さい宇宙人が3人入っていて
操縦しているのですが、時折3人の意見が合わずに地球の猫としては
不適切な行動をしてしまう、という説です。
母船と交信中。
b0059684_2213282.jpg


最近はだいぶ地球にも慣れて、二本足で歩いたりすることは少なくなり
猫らしくなったコナねこだったのですが、つい先日またびっくりする事がありました。
ご来店してくれたPOPライターさんが帰り際、もう閉店間近なのにコナも外へ
出たそうにして玄関に行って戸が開くのを待っていました。
先に外に出たPOPさんが一緒に出ようとしたコナに向って
「浦河に連れてっちゃうぞ~」と言った瞬間のことです。
コナはとてもびっくりした様子で尻尾を膨らませ耳を倒して
店内に駆け戻って来ました。
別に大きな声で言ったわけではなくて、普通に話しかけたんですよ。
それまでも私達は会話していたので、突然驚く理由がわかりません。
偶然なのかナンなのか「浦河に連れて行く」という言葉に反応したように見えて
面白かったです。

他にも、昼間に外回りに行くか行かないか窓のそばで迷っているコナねこに
「外に行っといで」と言った途端、ポンと外に出て行ったり
「牛乳のむ?」と聞いたら「うん」と頷いたり、いろいろと面白いのです。
その割りに、お客様が遊んでやろうとして下さってもノリがとても悪かったり。
なんだかよくわからない猫なのです。やはり宇宙人。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-30 22:27 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

宿儺(スクナ)南瓜の収穫

そろそろ宿儺(スクナ)南瓜が収穫できます。
b0059684_23133391.jpg

この長い形が特徴で、中はほくほく、甘いです。
去年、オリーブさんから種を頂いて母ヒロコが畑で作って種を保存して
おいたものを今年蒔いたのでした。
ヒロコ畑で出来たものの中には長くならずに普通の丸いカボチャに
なったものがありましたよ。4:1くらいの割合でしょうか。
ねこ食の前でなっている実の中でも1個丸くなったのがありました。
先祖がえり?

さて、今週の営業予定です。
9月30日(火)と10月1日(水)は通常営業。
10月2日(木)はお昼2時までの営業です。
10月3日(金)は臨時休業です。
その次の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-29 23:29 | ねこや日記 | Comments(2)

夏メニューの終了時期

今週末もたくさんのお客様、ありがとうございます!
今日はまた昨日とは打って変わってちょっと暖かい一日でした。
朝からほっとする暖かさ。
さて、こうなってくるとちょっと迷う時期となりました。

夏メニューとして今年は「冷やし月見うどん」「麻婆豆腐うどん」
「いちごカスタードピザ」があります。
で、いちごカスタードピザは母ヒロコの畑の自家製いちごジャムが
先日ついになくなったので早々に終了しました。
たくさん食べてくださってありがとうございます!また来年。
さて、問題はうどん2品目。

昨日のように寒いとどうしても温かいうどんの方がよく売れます。
しかしこの夏メニューを下げてしまうと、次は代打の冬メニューを
投入することになるのですがそれにはまだちょっと早い。
ちなみに冬メニューとは「鍋焼きうどん」「カキ天うどん」と
新しい温かいうどん(未開発)なのですが、鍋焼き…うーん。
やっぱりもうちょっと寒くなってからの方が雰囲気ありそう。

というわけで、10月半ばくらいまでは冷やし月見と麻婆豆腐うどんは
続行。寒くなったらやめます。
明日29日月曜日は通常営業を予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-28 22:21 | ねこや日記 | Comments(0)

ストーブを焚きました

今朝、とても寒かったのでこの秋初めてストーブを焚きました。
でも、午前中には日が差してきてどんどん温かくなってきたので
それ以上は薪をくべずに過ごしました。
薪ストーブは温度調節が出来ないので、暑くなったら窓を開けたり
閉めたりしながら室温全体を調整します。
ええと、昔の風呂釜で焚くお風呂みたいですね。
熱くなったら水で薄めて、ぬるくなったらまた焚く、ああいう方式で。
自然です。

さて、今日もまだ風が強かったですが
たくさんのお客様ありがとうございました。
明日はちょっと遅くて朝8時半からの開店になります。
夜は7時までを予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-27 22:42 | ねこや日記 | Comments(2)

ひんやり

先日の大風以来、急激に冷えましたよ北海道。
もう初雪のニュースが流れましたがそれは高い山だけなので
私どものいる海岸沿いの平地はまだまだあと2ヶ月は降らないと
思いますが、今年の気象はなにがあるかわかりません。
そろそろ本気で薪切りのおじさん達の手配をしなくてはいけません。

さて、今日からの週末は通常営業朝7時から夜7時までを
予定しています。
なんつって、今現在まだ開店ならず。
もう7時ですがな。
本日は7時半開店ということで。でも誰も来てないから
大丈夫だよね…さあ、開けます。ちゃきちゃき働きます。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-26 07:02 | ねこや日記 | Comments(2)

大風でした

今日は一日すごい風が吹いてました。
台風並…天気はいいのですが、冷たい西風が。
この風の中、ねこ食を探してご来店して下さった方が何名か。
どうもありがとうございます!

庭の草花がほとんど全部倒れてしまいました。
根っこは生きているのでまた立ち上がると思うのですが。
b0059684_21524021.jpg


その大風の中、コナねこ営業部長を無理やり外回りに出して見ました。
そおれ、行ってこーい。
b0059684_2154288.jpg


b0059684_21555693.jpg


吹きすさぶ大風に慌ててすぐに帰って来ました。
夜になって風は収まって来ました。気温はすっかり下がりましたよ。

さて、明日25日木曜日は定休日で休みます。
あさって以降の週末は通常営業を予定しています。
1週間は早いですねえ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-24 21:59 | ねこや日記 | Comments(0)

朝の雨

今日は久し振りに朝から雨でした。
午前中には上がって午後からは青空でしたが風が強かった。
9月最後の祝日にはなかなかいい日だったと思います。
この雨で山ではきのこがぞっくり生えているだろうって
山菜取りが趣味のお客様がおっしゃってました。
すごく取れる場所を知っているのだそうです。
一抱えもあるような株のマイタケが取れるところとか。すごい。

そういえば今はもう亡くなった知り合いのおじさんがいつか
「俺が元気なうちにナメコの場所を教えてやろう」と言ってたっけな。
山奥の倒木でナメコがすごく生えるところがあって、おじさん以外は
誰も知らない場所だって。
とうとう教えてもらう事はなかったのですが、キノコの季節になると
思い出します。今もナメコは生えているんだろうか。消えちゃったかな。
山奥に行かなくても、平地の草の中に生えるボリボリ(ならたけ)は
たぶん明日あたり出てますよね。
味噌汁にすると美味いです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-23 22:11 | ねこや日記 | Comments(0)

ねこやクッキー

ねこ食のテレビの上にいつもクッキーが何種類か置いてあって
一袋100円で販売しています。
今あるのは「ごま」「ココアごま」「りんご」「オレンジ」の4種類です。

「ごま」は開店当初から作り続けているねこ食クッキーの定番です。
うどんに使うごまがいつも必ずあるので、それをたっぷりクッキー生地に入れました。
「ココアごま」はそのごまクッキー生地にミルクココアを練りこんだもの。
香りがちょっといいですね。甘いです。
「りんご」はリンゴパフェに入っているリンゴの甘煮を生地に混ぜました。
焼いてみるとリンゴ部分がしっとりしてなかなか面白い。
あまりたくさんは作りません。
「オレンジ」は手作りオレンジピール(みかん皮の砂糖漬け)を刻んで入れました。
ちょっとだけ苦味がありますが、爽やかな香りと後味です。

うちのクッキーはどれもアイスボックスクッキーですが、なんか不ぞろいです。
だがそれがいい。私が楽だから(笑)。
そういえば「しっとりプレーンクッキー」という半生クッキーもありますね。
卵の白身と砂糖、バターと小麦粉で作ります。
他のクッキーよりも更にバターをたっぷり使うので最近は作っていません。
夏場は日持ちがしない、というのも理由。
そろそろ涼しくなって来たので、また作ろうかな。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-22 21:34 | 定番のメニュー | Comments(0)

うどん生地に最高の気温

今日は関東地方、朝から地震だったり雷だったり大変でしたね。
「火事」と「おやじ」にもお気をつけ下さい。

最近の外気温は日中は高いものの夜になると17度ほどに
下がります。室内も24度くらいで安定しています。
これがうどんの生地を寝かせるには最適な気温だと思うのです。

ねこ食のうどんの粉は北海道産小麦粉なので
気温の上下に意外と敏感でして、夏はどうしてもだれるし
冬は固めに仕上がるし。
切る時は3mm幅を目標にして切って、生地の弾力で4mmに。
しかし、夏は細麺、冬は太麺と不安定なのです。
その理由はと言えば、生地の弾力に差が出るから。
熟成庫がないので自然に任せている以上仕方ないのですが、
その分、今のこの安定した気温はとてもありがたいです。
今のうどん、いいですよ~

さて、明日は平日の月曜日だし、あさって23日(火)はまた祝日ですね。
ねこ食は24日(水)まで通常営業の予定です。
25日(木)は定休日で休みます。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-21 22:36 | ねこや日記 | Comments(0)

日中は暑いくらい

今日も昼間は暑かったです。風があったのですが、日差しが結構きつくて
過ごしやすい気候といいますか、秋らしくないと言いますか。
そろそろ薪の手配もするのですが、この陽気だとつい「もうちょっと先でもいいか」と
のんきに構えてしまいます。いかんいかん。

今日いらしたお客様達とお話していた時に、その方達の話の中で
「ツタンカーメンのえんどう豆」が出てきたので、たまたまオリーブさんから
頂いた実物があったので「これですね?」と出したら大層驚かれていました。
そして、その後に「韓国のとうもろこし茶」の話題が出た時もe-お馬さんが
お土産にくれた実物があったので「これですね?」と出したらまた驚いてらした。
とうもろこし茶は利尿作用があるんだそうです。
先日来てくれた友達からも南米のマテ茶をもらっています。
ねこ食では食後にはいつも静岡茶を出しているのですが、
たまには他のお茶もいいかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-09-20 21:55 | ねこや日記 | Comments(6)