<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

雨があがって霧

今日もたくさんのお客様ありがとうございます。
一日曇りでしたが午後になって霧がかかりました。

ここ2,3日の雨でコナねこ営業部長は外回りが出来ませんでした。
退屈そうに外を見るコナねこ。

これじゃあ仕事にならんなあ。
b0059684_22351585.jpg

毛づくろいでもしますか。指も開くよ。
b0059684_2236080.jpg


…いや、部長!営業は店内中心にお願いしたいです!

今日は晴れたので外にも行けるのですが、母ヒロコが草刈り機を駆動して
周囲の草刈をしていたのでコナねこ営業部長ったらエンジン音にすっかりびびりまして、
お客様にも「外があぶないですよ」と注意していました。だから、あぶなくないって。

今日、遠くに転勤されたお客様がいらしてくださってとても嬉しかったです。
「覚えてますか?」と入って来られましたが、こちらこそ!
覚えていてくださってありがとうございます!
開店してすぐに来て下さった方でした。お身体も良くなられて本当によかった。
またぜひお寄り下さいね。
[PR]
by eniwasorati | 2008-08-31 22:39 | ねこや日記 | Comments(0)

焼きナスのペースト

母ヒロコの畑でナスが取れています。
ねこ食メニューにはないのですが、焼きナスでペーストを作って見ました。

材料 ナス  5本
    レモン 4分の1個
    オリーブ油(サラダ油でも可)こさじ1杯
    にんにく 1片(すりおろす) 
    塩  10~15g
    醤油 適量
    ゴマ 適量 (すりゴマでもいいです)
ナスを縦に半分に切り、実に縦に切れ目を入れてオーブントースターで15分焼きます。
熱いうちに皮をむきます。箸で実を削ぐときれいに取れます。
フードプロセッサー(私は包丁とまな板)でみじん切りに。なるべく細かく。
レモンの絞り汁とすりおろしにんにく、油を入れてよく混ぜます。
ゴマをすって加えます。味を見ながら塩を入れます。
醤油を加えると香ばしさが増します。
色はあまりきれいじゃないですが、「これがナス?」と思います。

元のレシピは中東の料理ババガヌシュ。
パスタのソースかわりにしたり、フランスパンをカリカリに焼いた上に
乗せて食べても美味しいですが
おにぎりの具にするとこれがまた美味いです。
普通の焼きナスよりは日持ちもしますし(3日ほど)冷凍も効きます。
ナスがたくさん手に入ったらぜひお試しください。
味見して見たい方はおっしゃってくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2008-08-30 21:56 | ねこや日記 | Comments(6)

東海、関東、東北で大雨です

東海地方岡崎市の洪水はすごいことになっていますね。今朝ニュースをみて
びっくりしました。関東も多摩川が溢れそうであぶないです。
今日はこれからまだ降るらしいので、そちらの方はお気をつけてください。

今度は北海道、それも襟裳岬周辺に前線がかかります。
南風に押されて雷を含んだ雨雲が北へどんどん上がってくるので
夜はこっちも大雨になるかも。
明日はからっと晴れてほしいですが、土曜日までは雨だそうです。

最近留守がちだったので、コナねこがすごい勢いで甘えます。
私の肩は爪がささってなんだか無残な事に。
車が来るかと期待して玄関の靴箱の上で見張っているみたいですよ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-08-29 06:24 | ねこや日記 | Comments(0)

昨日は札幌

きのう27日は臨時休業させて頂きました。
本日28日も定休日で、引き続き休ませて頂きます。
明日からは通常営業の予定です。

昨日は家族の用事に便乗して札幌まで出ていました。
朝6時出発で札幌には9時着、家族が用事を済ませている間に
私はファクトリーで映画を見ていました。
「バットマンダークナイト」
大画面の迫力もさることながら複雑なストーリーと
ジョーカー役のヒース・レジャーの演技のすごさにも
びっくりしました。「楽しい、明るい」映画ではないですが
テーマも奥深いものでしたよ。アクションもすごかった。

それから苗穂のアリオ札幌にも行きました。
1階真ん中のホールに続々と人が集まってきて何かと思ったら
毎週水曜日午後3時からビンゴ大会なんだそうです。
500人くらい集まった買い物客。吹きぬけホールの2階3階にもびっしりです。
どの人もビンゴカードをたくさん(多い人は20枚くらい)持っていて
お米や卵など様々な賞品がもらえます。
あのビンゴカードはどうやったら入手できるのか。
それにしても雨の平日にあの集客力。
司会も店内スタッフでなく役者さんか芸人さんグループを使っていて
イベントにお金をかけているのがわかります。これを毎週…
すごい仕掛けです。肉を切らせて骨を断つ感じですか。

アリオ札幌では2階のフードコートにある丸亀製麺で
とろろ醤油うどん(冷)を食べました。ここは製麺機を店内で稼動させ
打ち立て茹で立てが食べられます。
うちのうどんが道内産小麦粉を使うようになってから細麺傾向なので
久し振りに太麺を食べました。食べ応えがあるなあ。もちもち。
やはり美味いです。ラーメンえぞ梟も美味しいです!
ここのフードコートは味レベルが高すぎる。

それから北広島のジョイフルAKに行くのですが、苗穂から
創成川沿いを南下し中島公園横を抜けて豊平川沿いに出て
それから平岸HTBのOnちゃんに挨拶しつつ羊ヶ丘通りを通って
札幌ドームをすり抜け美しが丘の裏を通り…
というルートを選択するドライバー。それって遠回りではないですか?
と思ったのですが、36号線をちびちびと進むよりはずっと早いかもしれません。
札幌名所巡りみたいだったし。

相変わらず日帰り旅で慌しいですが、映画も見たし
買い物もしたし、かなりリフレッシュしましたよ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-08-28 11:31 | ねこや日記 | Comments(2)

明日は臨時休業

北海道はここしばらく寒い日が続いているのですが、関東あたりも
今日はずいぶん涼しかったようですね。
ようやく夜もぐっすり眠れるようになったのではないでしょうか。
関西以南の方ももうそろそろ20度台に下がって来ましたね。よかった。

と、いう具合にこのブログはいろんな地域の方も読んで下さっています。
まだ日高に来た事がない方もいらっしゃいますよね。
これから北海道は10月頃に紅葉の季節を迎えます。
まだ観光シーズンオフには間がありますよ。
11月にはもう冬ですね。4月までの半年は冬です。
暖かいうちにもっとあちこち出掛けておきたいなー

さて、明日8月27日水曜日は臨時休業
あさって8月28日木曜日は定休日で休みです。
金曜日から週末は通常営業を予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2008-08-26 22:36 | ねこや日記 | Comments(0)

記事が1200件を越えました

いつもご愛読ありがとうございます。
2004年11月、ねこ食オープンと同時に始まったこのブログですが
投稿記事が1200件を越えました。
ほぼ毎日更新しているので(たまにさぼります)月に30件前後の
投稿になりますが、積み重なるとなんかすごいですね。

ちなみにご来場者も累計10万人を越えております。
最初は日に30人くらいのカウントでしたが現在は
150人前後です。ありがとうございます。
最近、「最初から全部読みました」とおっしゃる方が
いらっしゃいますが(ありがとう)、目が疲れますからほどほどに。

それにしても始めたばかりの頃は「ここはお店と同じだから
あまり自分を出しすぎてもいけない」とセーブして書いていたのですが
いつの間にか何かがダダ漏れてます。
でも「男性かと思ってました」と言われる事も多いなあ。
それはそれで、どうなんだろう(笑)

ところで本日25日月曜日は通常通り、午後7時まで営業しました。
明日の  26日火曜日も通常営業。
あさって  27日水曜日は臨時休業。
その翌日 28日木曜日も定休日。休みます。
29日以降の週末は通常営業を予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2008-08-25 18:36 | ねこや日記 | Comments(2)

サザンの30周年記念ライブ

WOWOWで生放送しているのを見ています。
独占生中継!サザンオールスターズ真夏の大感謝祭30周年記念LIVE
あー、休止かあ。
とてもファンなわけではないのですが、デビューがちょうど私が高校生時代で
あの頃は「すごいの出てきちゃったな」とか思ってました。
それ以来折に触れ聞きますもんね。名曲もたくさんあるし。
「ヌードマン」とか買ったもんなあ。ああ懐かしいかも。
もうエンディングも近づいて、「みんなのうた」から「勝手にシンドバッド」の
流れはやはりわくわくしますね。
「Ya Ya (あの時代を忘れない)」が本当のラストの曲でした。
どしゃぶりの雨の中、スタジアムの皆さんもお疲れ様でした。
雷が落ちなくてよかった。

今日もたくさんのお客様、ありがとうございます。
コナねこ営業部長も今日はちょっと働きました。(そうか?)
b0059684_21124096.jpg

コナちゃんにはバナナの箱がよく似合う。
[PR]
by eniwasorati | 2008-08-24 21:15 | ねこや日記 | Comments(2)

本州からのお客様多し

今日はまだ旅行者のお客様が多い一日でした。
普段、私からは話しかけないようにしているのですが
(ただゆっくりしたくていらっしゃる方も多いので)
バイクなどでいらしている方にはつい「これからどちらまで?」と
伺いたくなってしまいます。
女の子バイクひとり旅の方とか、すごいなーと思います。
北海道一周して今夜フェリーに乗るとおっしゃってました。

徒歩の方もいらっしゃいましたよ!
何年もかけて少しずつ北海道一周をしている方で、
今回は浦河から函館までの徒歩の旅の途中だそうです。
荷物の多さ重さ(20kg)もさることながら、失礼ながら
お歳を伺ったら60余歳だそうです。すごい。タフ。

ご常連さんもたくさんいらっしゃいました。いつもありがとうございます。
うち、何名かうどんメニュー制覇にチャレンジのご様子。
コナを可愛がってくださってありがとう。
さて、明日も天気がもつといいですね。
旅の方々の安全を祈りつつ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-08-23 21:56 | ねこや日記 | Comments(6)

竹の花

庭の草花もそろそろ菊が咲いて来ました。
今年は肌寒い日が多いので、菊も早咲きな感じなのでしょうか。

そういえば、今日お客様から聞きましたよ。
「竹の花が咲いた」そうです。日高の竹はチシマササダケという
種類が多くて、太さも2~3cmほど。花はやはり60年に一度と言われています。
日本では昔から竹に花が咲くとネズミが大量発生、稲作は不作などと
言われます。まじですか。
「いつぞやの様にお米が不足したら困りますね」「またタイ米が出るかも」と
話していたのですが、タイ米もこの穀物価格高で
前回の様には日本に輸入出来ないかもしれないし。
でもタイ米になったらインドカリー屋に商売替え。

さて明日23日土曜日、24日日曜日は通常営業を予定しています。
朝7時から夜7時まで。
来週の予定ですが、
25日月曜日はもしかしたら夕方5時頃閉店です。
26日火曜日は通常営業。
27日水曜日は臨時休業
28日木曜日は定休日ですが、もしかしたらお昼営業。

もしかしたら、が多いですね。すみません。
はっきり決まったらまたお知らせします。
[PR]
by eniwasorati | 2008-08-22 21:49 | ねこや日記 | Comments(0)

アッシュオープン!

昨日8月20日は午後4時で閉店、そして
今日8月21日は定休日でおやすみです。

2日続けて雨でしたね。昨日は寒い日でした。
朝のうち、今までの癖で窓を全部開けていたら
室内が20度そこそこでこりゃいかん、と閉めました。
今日は雨は大丈夫かな?
北陸東北は大雨ですって。そちらの方はお気をつけて。

さて、友達がカフェを開きました。

CAFEアッシュ
8月のブログにオープン前からのあれこれが書かれているので
ぜひご覧下さい。
カレーがとても美味しいです!
そして手作りのスィーツの数々が…ケーキはいつも3種類くらい用意しています。
おうちカフェなんで席数も少なくこじんまりとしていますが
窓からの景色がとても素敵です。びっくりしますよ。

営業は月・火・水(日曜隔週) 時間は午前11時から午後6時
場所は、浦河町東町の浦河町ふれあい会館(セイコーマート向い)の裏手です。
東町保育所の隣。道路ふちに看板がありますので、それを目印に
住宅街に入ってください。駐車スペースが少ないです。ご注意。

浦河ではもう1箇所素敵なカフェがオープンしています。
そちらも今度お知らせしますね。
[PR]
by eniwasorati | 2008-08-21 05:07 | ねこや日記 | Comments(0)