<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ケータリングのお仕事

今日は定休日で店はお休みでしたが、ケータリングのお仕事を頂いて
ご常連さんの御宅へお邪魔してうどんをお出しして来ました。
約20名くらいの人数で、ご予算はお一人1000円ほどになりますが
うちのメニューをご用意しました。うどんと食材は全部持って行きます。
冷やし月見と豚しゃぶうどんと梅まぶしうどん、角煮うどん。
その場でそれぞれ何を召し上がるか決めてご注文して頂きました。
今日は日中、少し蒸し暑かったので冷やし系がよく出ましたが
ここでもやはり角煮人気。

デザートはチーズケーキとワッフルを持って行きました。
うどんは、お台所をお借りしてその場で茹でて、お出しします。
ワッフルもワッフルメーカーを持って行ってそこで焼きました。

今回の御宅はものすごく広い台所でシンクも業務用でしたが、
ケータリングの場合、普通のご家庭の台所でも十分可能です。
(そもそも、ねこ食の台所が普通のご家庭の台所ですから)
今回使った食器はそのおうちの方がわざわざ東京合羽橋まで行かれて
選んできたというどんぶりを使わせて頂きました。
これも、別のところのお仕事ではねこ食どんぶりを持参しました。
お鍋や調理道具、洗剤、ふきんなども持参しますよ。
よそのお台所を使わせて頂くのは緊張しますが楽しいです。

今回は新ひだか町内ですがちょっと遠かったのでガソリン代を
頂いてしまいました。ありがとうございます。

さて、明日は8月1日。また値上げですよガソリン!
チーズ、バターもやっぱり今日のうちに買っておこうかな。
8月1日金曜日からの週末は通常営業
朝7時から夜7時までを予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-31 16:42 | ねこや日記 | Comments(0)

レラ行って来ました

昨日は午後2時で閉店させて頂きました。
実はそれから千歳札幌方面に出掛けて来ました。
ポップさんが車を出してくれました!ありがとう!

まずはバーゲン中の千歳アウトレットモール「レラ」へ。
ここへは食器や雑貨を見に行ったのでした。4時半頃つきました。
平日とはいえ夏休みでもあり何しろバーゲン真っ最中、駐車場は70%ほどの
埋まり具合。
一緒に行った友人がレラは初めてと言う事もあり、驚いているのが
また楽しいです。ブランド直営店が最大90%OFFですもんね。
フランフランという生活雑貨のお店で食器やら見て、大満足です。
やっぱりデザインに凝った生活雑貨はいい。
で、その後ちょっとあちこちのお店をぶらぶらしました。
いやー、いい服は目の保養!買えないけど!
Tシャツでも生地が素晴らしいんですよ。買ったらたぶん20年は着る。
しかも半額になってました。今思い返すとほしい。
やばい(笑)明日また走って買いに行きそう。
お茶のお店もバーゲンしてました。試飲の冷たいローズダージリンが
とても美味しかった。普段抑え気味の物欲が刺激されます。
センスのいいストライプ柄のキャンバス地バッグが1000円で
我慢するのがきつかったですが、バッグ、普段もう使わないもんね。
でも、ほしい。ヤバイ(笑)明日また…

6時になったのでレラを出てすぐ近くの「駒そば」で冷たいそばを。
そば粉から自家製でとても美味しいです。しかも割安。おすすめ。
とても大きいお店で、目立つのに穴場な感じがします。

蕎麦屋を出てから更に札幌方面に走ります。
北広島大曲にあるホームセンター「ジョイフルAK」に業務用の消耗品を
買いに行きました。割り箸とか、ラップとかまとめ買い。
飲食業に必要な消耗品はたいがい揃います。建材や資材もたくさんある。
ジョイフルAKを出たのが7時40分頃。

次に、近くに新しく出来たホームセンター「カインズ」にも行きました。
8時閉店直前で、もう入り口にはガードマンさんが立っていて
「後10分で閉店です」と言っているのを突破して、ざっと店内を物色。
ジョイフルみたいなプロ仕様ではないので「また今度暇な時にくればいいか」と
思っていたら、つい格安扇風機を見つけて閉店直前に買ってしまいました。
いや、この寒さでは扇風機まったく必要ないんですが、つい(笑)

更に!美しが丘の巨大本屋「コーチャンフォー」にも行きました。
ここは24時まで営業しているのです!本はあまり見ずにもっぱら
文具のコーナーで和紙やレターセットを見ていました。
ああ、紙をもっと買ってくればよかった。
そしてようやく帰路へ。

途中、恵庭のスーパー「恵庭食彩館フードD」にも寄りました。
9時半過ぎてましたが、ここは10時まで営業ですね。
保存の効く食品が安いです。土日の売り出し日ならたぶんもっと割引?
都会はいいなあー物が安いんだよなー
寄り道をたくさんしましたが、この後はまっすぐ日高路へ。
帰りついたのは今日未明となりました。
でも、午後から出掛けてもこの密度(笑)。

さて、明日31日木曜日は定休日です。
あさって以降1日からの週末は通常営業 朝7時から夜7時までです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-30 08:44 | ねこや日記 | Comments(0)

晴れました!(微妙)

昨夜の雨がもう上がって、今朝は雲が多いものの西の空も明るいので
これから回復?やっぱり降る?
ちょっと微妙なものの、とにかく一旦晴れたのはよかったです。

北海道旅行中の方も多いですもんね。
日高は毎日肌寒いですが、こちらに来て天然クーラーでぐっすり眠れる方も多いはず。
夏の北海道も、内陸はかなり暑いので日高はもっと観光客が来るように
この涼しさを売りにすればいいのにな。
涼しくて、夜ぐっすり眠れて、しかも馬に乗れてお魚も美味しい。
これ、かなりの観光資源だと思うんですけど。
夏の安眠観光(笑)

というわけで、今日29日は午後2時で閉店です。
明日30日水曜日は通常営業。
あさって31日木曜日は定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-29 05:03 | ねこや日記 | Comments(0)

すごい雨でした!

北陸関西地方の皆さん、豪雨被害お見舞い申し上げます。
ちょっとの時間にすごかったんですね!
先日も埼玉で同じ様な大雨だったし竜巻や突風、本当に今年は
なんだか極端な天候が続きます。

今日は昼頃からこちら日高中部から東部も急激な大雨でした。
先週の大雨でも土砂崩れや氾濫した川があったので
今日もやばいところがあるかも。
ホントに、こればっかりは気をつけると言っても気をつけようがない
ですもんね。

さて、明日29日火曜日ですが、午後2時に閉店します。
よろしくお願いします。
朝はいつもどおり7時から開けてます。
や、いつもどおり、7時に開けようとがんばってみてやっぱり
7時半から開けてます…8時には開いてます…
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-28 22:10 | ねこや日記 | Comments(2)

久し振りにカラッと晴れました

昨日今日と久し振りにいい天気。風が冷たいので
気温はそんなに上がりませんが、昆布漁もあちこちで
始まっていたようです。
10日以上も曇りと雨と小雨の日々でしたから
やっと夏だな~と言う感じですね。
去年はやたら暑かったのに…それでも本州以南の猛暑を
思ったらとても過ごしやすい気候です。夜もぐっすり眠れます。

さて、月曜日からの予定です。

28日月曜日は通常営業。朝7時から夜7時まで。
29日火曜日は都合により午後2時までの営業です。
30日水曜日は通常営業。朝7時から夜7時まで。
31日木曜日は定休日です。

8月からは基本的に木曜日以外は通常営業を予定しています。
お盆も休まず営業します。
変更がありましたらまた後ほどお知らせします。  
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-27 22:28 | ねこや日記 | Comments(2)

全道阿波踊り大会

今日、静内のみゆき通りで全道阿波踊り大会が行われました。
道内各地から20連の参加と洲本市の舞女流華(まじょるか)連の参加で
とても賑やかでしたよ。ピュア前や中ににあんなに人がいるのも久し振りに見ました。
鉦と太鼓と笛が鳴り出すと沿道で見物の老若男女までがうきうきしだすのはいいですね。
静内にあんなにたくさんの連があるのも初めて知りました。
すごいなー子供さん達も巧いです!

写真を撮りましたが、ぶれてます。
これは全部の演技が終わってから、最後に全員で乱舞になった時。

自衛隊の連は200人以上の大所帯で、東千歳からも参加していました。
時々上がる雄たけびが勇ましかったです。
b0059684_22384852.jpg


右からの流れと左からの流れがピュア前で交差して
すごい事になります。踊り手も鳴り物もいろんな連が混ざっています。
b0059684_22403874.jpg


乱舞最高潮。もうなにがなんだか。
b0059684_2241479.jpg


最後に、〆の調子になって(決まり事があるのですね)びしっと締まった瞬間が
またかっこよかったです。
ひさしぶりにエネルギッシュなお祭りを見る事が出来ました。
面白かった!
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-26 22:57 | ねこや日記 | Comments(2)

国道の草刈

ねこ食前の国道でもようやく草刈作業が始まりました。

毎年、6月と8月くらい2度に分けて道路わきの夏草を
北海道開発局の発注で作業員さん達が機械で刈ってくれます。
ところが今年はサミットの影響か予算引き締めの影響か
よくわかりませんが、今に至るまで刈られませんでした。

たかが草刈とあなどるなかれ、日高の国道はすぐそばまで山が迫ってます。
道路脇は山の延長です。したがって夏草も山の自然の勢いで生い茂ります。
市街地から遠く離れた国道は歩道もなく、路側帯しかありません。
そこにガードレールをはみ出す勢いで草がかぶさっています。
夜など街灯もない場所では、道路わきの反射鏡も草でみえません。
特にオオイタドリ(どんぐい)は3mの高さにもなりしかも群生。

普通の自動車通行も危ないですが、私はそろそろ増えてきた自転車や
徒歩の旅行者が危険だと思っておりました。
歩道がないと路側帯を歩くしかありませんが、そこに草がかぶさって
いたら当然、歩行者や自転車は道路の中央寄りを通行せざるを得ない。
まだまだ草刈が追いつかない場所もあると思います。
皆さん、気をつけて。
もし、北海道開発局が廃止されたらこう言う事はもっと頻繁に起きそうだ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-25 15:47 | ねこや日記 | Comments(0)

地震お見舞い

昨夜の地震も大きかったですね。
ここらは震度3ですが、近いかな?と思ってました。
家が崩れたり崖が崩れたりしているようなので、
東北北部地方の方は今後もお気をつけてください。
寝る時は足元にスリッパ!必須ですよ。

今日は午後2時まで営業です。
木曜日は定休日ですが、こうして営業する事がたまにあるのですが
「定休日」というイメージがあって、ついのんびりしています。
こんな時間にパソコン開いてるし。
さあ、仕事しよう。
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-24 09:43 | ねこや日記 | Comments(2)

明日は午後2時まで営業です

ようやく雨が上がりました。まだ湿っぽいですが、これで少しは
あちこち乾燥するでしょうか。

コナねこも外に出るのをためらっております。
b0059684_212938.jpg

こうしてじっと外を見ては「まだだめだ」と戻ります。
雨なので外回りをやめてしまう営業部長。
いいんですけどね。真の営業は店内でするべきなので(笑)

さて、角煮うどん人気は未だ衰えません。
今日もまた仕込みました。週に2回以上も仕込むのは冬シーズンでも
珍しい。今年は本当に寒い夏でした。
これからは日高も少し夏らしくなるのかな。

明日7月24日木曜日は午後2時まで営業します。
あさって以降の週末は通常営業です。
1週間が回ってくるのが早過ぎてびっくりです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-23 21:14 | ねこや日記 | Comments(2)

丸ズッキーニが出来ました

連日小雨続きの静内ですが、今日は特に午後から大降りになりました。
これが過ぎたらきっと夏らしく晴れると思うのですが。

ねこ食の庭に植えた丸ズッキーニが出来ました。
b0059684_16432658.jpg

まだ3個。
高さは10cmほどです。写真写りよりも小さいんです。
形が珍しいですが、味は普通のズッキーニです。くせがなく美味しい。
これ、中が空洞なんですよ。それで、中に詰め物をして蒸し焼きにするのが
ベストらしいです。イタリアン料理にあるようです。
ところがこの雨続きで、すぐに腐ってしまうのです!
だからもうちょっと大きく育てたいところですが、早目収穫。
料理としてはうちでは出さないと思うんですが、もしかしたら
「今日はズッキーニがありますよ」と試食して頂くかも知れません。

そして、先日やってみたズッキーニの花の揚げ物は難しすぎて
無理でした。茎と花をざくざく切って炒め物にしています。
これも塩コショウで十分美味いです。
試食して見たい方はおっしゃってくださいね。作ります。
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-22 16:49 | 今日のメニュー | Comments(0)