<   2008年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ズッキーニの花を食べました

今朝、庭のズッキーニの花が4つ咲いてました。きれいです。
b0059684_20375450.jpg

b0059684_20383691.jpg


早速試食してみましたよ。
教えて頂いた料理法は、朝摘みした花の中に具を詰めて
卵の白身を溶いて絡めたら、高めの温度に熱した油で
カラッと揚げるというもの。
ちょうど麻婆豆腐うどんの具があったので詰めました。
溢れるといけないので少しでいいですね。
白身を絡めた後はちょっと指で花を閉じます。
油の温度が低くてぺたっとした揚げ加減になってしまいました。
b0059684_2043329.jpg

かなり高い温度でいいみたいです。

ズッキーニは花を摘んでも実は関係なく出来るらしいので
朝に摘んでおけばその日のうちなら食べられるようです。
実は茎も葉も食べられるズッキーニ。
去年は冷やし桶うどんの付けあわせで結構使いましたが
今年はもうちょっと料理法を研究しようと思います。

お話変ってコネタです。
京都にあるお好み焼き屋さんが面白そうだと友達から教えてもらいました。
慈恩弘国
私などはファーストガンダム直撃世代ですので、いちいち笑えました。
お店ってやはり楽しいのがいいよね。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-30 20:58 | ねこや日記 | Comments(2)

猫のお客様ふたたび

土曜日まで本州の友達が遊びに来ていて、猫も連れてきました。
今年の2月にも来て、猛吹雪で飛行機が飛ばず千歳空港(の床)泊した
あの猛者達です。今回は天候も穏やかでよかったです。

広島猫ハンちゃんは今回もたっぷり怯えてまして、
ご常連のどーまにさんからお借りした猫コタツをトーチカ代りに
立て篭もっておりました。コナ猫営業部長はハンちゃんと遊ぶつもりなのか
単なる挑発なのか、トーチカの前まで行ってはハンちゃんに威嚇されて
だっ!と逃げる遊びをしていました。
店内にコナもハンちゃんもいたのですが昼間は双方昼寝中で
猫が2匹もいるような感じではなかったですね。

本棚の後に隠れているハンちゃん
b0059684_21525013.jpg


少し出てきました
b0059684_21532394.jpg


今はまたコナ猫だけいます。コナは他の猫がいてもマイペースです。

月曜日からの営業予定です。
明日6月30日(月)から7月2日(水)は通常営業です。
7月3日(木)は定休日です。
金曜日からは通常営業を予定しています。
e-お馬ドットコムさんは海外出張で7月9日までお休みです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-29 21:57 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

暑くなってまいりました

おはようございます。本日も通常営業です。
ブログが2日空いてしまいましたが、営業してますよ
朝はほどよい気温ですが、日中は夏らしくなってきましたね。
とはいえ札幌よりはずっと涼しい日高地方。

木曜日は定休日で遠くから猫+友人が遊びに来ているので
襟裳岬まで行って来ました。
午前11時頃に襟裳岬にある「風の館」にアザラシを見に
行ったのです。と、書くとまるで「風の館」が水族館のようですが
そうではありません。自然レンジャーさんが朝の内に
襟裳岬の突端の岩場にいるアザラシの群れに望遠鏡のピントを
セッティングしてくれていて、入館料を払い中に入って
その望遠鏡を覗くとアザラシが岩場にごろんごろんと寝転がっている
姿を見る事が出来るわけです。
ちなみに襟裳岬に行って、目視でアザラシを見つけようとしても
保護色なので遠目ではなかなかそれがアザラシだとは確認出来ません。
レンジャーさんセッティングの望遠鏡を覗いて初めてその岩礁が
実は岩礁ではなく、岩場に敷き詰められたアザラシの群れだと
わかるのです。私は普段「襟裳のアザラシは心の奇麗な人にしか
見えない」と言っていますが、風の館に入館料を払った人も見られるのです。
でも、セッティングしてある望遠鏡を覗いてすらなお、一面に
写っている灰色っぽいものが岩なのかアザラシなのかは
辛抱強く覗いて、短い手足を動かして背中かいたりしている所を
目撃しないとわかりません。

「風の館」入館料大人500円ですが、JCBカードとか生協カードとかが
あれば100円引きとなります。あちこちに置いてある「風の館」パンフレットにも
割引券が付いています。ぜひご利用ください。

えりも町の銀寿司にも久し振りに行きました!うまいです。
その後、浦河の大黒座で「六ヶ所村ラプソディ」という映画も見ましたよ。
昨日まででしたね。スタッフの皆さんお疲れ様でした。おまけにつくクッキーも
美味しかったです!
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-28 06:04 | ねこや日記 | Comments(6)

空港付近厳重警備

昨日は早じまいさせて頂きまして、午後2時半から札幌日帰りでした。
出掛ける直前にご常連のお客様がいらして、申し訳ありませんでした。
せっかく来て頂いたのに…
動揺してのぼりをしまい忘れて終日出しっぱなしだったり。すみません。

さて、札幌にはなぜ、と言いますと白石の中古厨房機器販売テンポスに
行って来たのでした。ここはねこ食開店前にはリサーチの為にずいぶん
通いました。中古と新品の両方があって、価格も比較できるし実物も
見られる。今回は業務用の流し台を中心に見てきたのですが
お店の人も親切だし、中古新品ともに詳しく説明してくれます。
なにより、中古でもきっちりメンテナンスして自信を持って販売するのがいい。
今回即決ではないのですが、やはり見てきてよかったです。
買うのは私じゃないんですけど(笑)

北広島のジョイフルAKにも寄って、すぐ近くに出来たショッピングセンターには
寄らず36号線を通って帰ってきたのですが、千歳空港付近夜9時頃とおると
街灯もない真っ暗な歩道に警察官が2名、3名と立っています。
山に通じる道路の入り口を警備しているのです。
特に植苗とか苫小牧方向の湿原や山など人家のない国道沿いには
警察車両がびっしりでした。サミット警戒なんですね。
たぶん、夜9時頃は深夜番に交代するんだと思うんですが
真っ暗な小道を警察車両が15台くらい列を作って移動していたり。
それにしても今から、あの人数、あの車両数。
これがサミット終了まで毎日ですよ。ご苦労様です。

今日25日水曜日は通常営業の予定です。
明日26日は木曜定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-25 05:31 | ねこや日記 | Comments(2)

肌寒いです

現在の室温は19℃。どんよりと曇っているので
なんだか肌寒いです。これで晴れると暖かくなると思うんですが
今日一日はこんな感じでしょうか。
長袖必要ですよ!

今日は午後2時から閉店となります。
よろしくお願いします。
明日は通常営業の予定。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-24 07:41 | ねこや日記 | Comments(2)

停電でした

午後4時過ぎに停電になりました。雷もなってないし、なぜ?
うちだけ?と思いブレーカーを見ましたが、落ちてなかったので
停電だとしたらそのうち復旧するだろう、と思っていたら
お客様がいらっしゃって薄暗い店内ですが、ごぼううどんを
召し上がってくださいました。
で、東静内の信号もついてなかったということでしたので
この一帯が停電だったのですね。
奥様たちだったのですが「信号も節電しているのかと思ったわ~」と
おっしゃっていて、心の中で思い切りつっこみいれました。
 「 そ れ は な い 」

残りの梅10kgを漬けました。
さあ、これであとは赤紫蘇を手配だ。
楽しみです。最初に漬けた梅はもう梅酢がじわじわ上がってきています。

明日は都合により、午後2時閉店。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-23 20:19 | ねこや日記 | Comments(2)

夏の観光シーズン到来、と言う感じ

北海道の運動会もほぼ終わりまして、この土日は天候がいまいちにも
関わらず、お近くのご常連さんや遠くからの初めてご来店の方までたくさんの
お客様ありがとうございました。
この週末は麻婆豆腐うどんが出ましたよ。それと冷やし月見。
ちょっと前までは寒くて、角煮うどんがたくさん売れましたが
もう冷たいうどんシーズンですよね。

今日は忙しくて、残りの梅を漬けられませんでした。
明日こそ!でも、日にちが開いたので出来上がりは
ちょっと早めの梅と完熟の梅の味の差が面白いかもしれません。

月曜日からの予定です。
明日23日(月)は通常営業 朝7時から夜7時まで。
24日(火)は、都合により午後2時で閉店の予定です。
25日(水)は、ほぼ通常営業。(途中30分ばかり抜けます)
26日(木)は、定休日で休みます。
週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-22 22:51 | ねこや日記 | Comments(0)

梅、漬けました

学校の運動会も一段落したのか今日は土曜日としては久し振りに
たくさんのお客様ありがとうございます。
明日は幼稚園保育所の運動会があるらしいですよ。
あと自治会の花見…花見ってなんの花を見るのか。
もう桜どころかつつじもライラックも終わってるのに。
飲めればいいんですね。

今日は梅を5kgずつ10kg漬けました。
洗ってヘタを取り、アルコール消毒した容器に詰めていきます。
一段積んでは塩を振り、静かに蓋をします。
b0059684_21461842.jpg

暗くて涼しいところに2・3日置くと水が出てきます。梅酢です。
明日、もう10kg漬けますよ。

ユーロ2008もベスト8が出揃い、すでにトルコがベスト4進出決定です。
90分のフルタイムでは決着がつかず0対0、15分ハーフの延長戦でも
平行線だったところにクロアチアが残り1分で先制点。
しかしすかさずトルコが1点返し、なんとPK戦です!
フリーキック勝負で、先攻のクロアチアがはずしてしまいます。
結局トルコが3本全部決め、勝っちゃいました。すごい試合でした。
どうも期間が短いせいか、移動距離が短いせいか、ワールドカップよりも
選手が元気で試合がスピーディです。面白い。

さて、明日も天気はもちそうです。通常営業を予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-21 21:55 | 定番のメニュー | Comments(13)

広げた梅

梅20kgがうどん部屋一面に広がっています。
b0059684_8483282.jpg

これは干しているのではなくて、更なる完熟を待機中なのです。
重なっていると傷むので、広げてあります。
完全に黄色くなったのから先に5kgずつ漬けて行きます。
これから洗って、1個ずつへたを取り、塩をまぶして容器に隙間なく詰めます。
北海道で赤紫蘇が手に入るのは早くても7月上旬。
紫蘇を入れた方が傷みも少ないし色もきれいなので
先に塩漬けにしてから紫蘇を待ちます。
ちなみに去年の梅漬けの様子はこちら。干しているところですね。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-20 08:59 | ねこや日記 | Comments(4)

梅が届きました!

静岡から取りたて無農薬の大きな梅の実が届きました。
e-お馬ドットコムさん、ありがとうございます。
こんな新鮮な梅を使うのは初めてです。大きさも3Lくらいありますよ。
うどん部屋に梅20kg広げてあります。
店中が梅のいい香りに満ちております。
もう2日くらい広げて置いて、全部が黄色に
熟したらいよいよ漬けてみようかと。

そうそう、スズさんから「梅漬けと梅干は違うの?」という
質問コメが入ってまして私もネットで調べてみたら
梅干は作る過程で梅を干します。梅漬けは干さずに漬けます。
で、うちの梅は2日くらい天日で干すので梅干に当てはまるのですが
梅酢にたっぷり漬けて保存するので、やはり梅干というよりは梅漬け。
塩も少なめだし、梅の実もジューシーです。
お店で売ってる梅干はふっくらしてますけど汁気あまりないですもんね。
ちなみにカリカリ小梅なんかは梅漬けらしいです。
ねこ食の梅漬けは完熟ふっくら梅で、汁気たっぷり系です。

明日6月20日金曜日から週末は通常営業、朝7時から夜7時までを
予定しています。来週は木曜日定休です。
その他の予定はまた近くなったらお知らせします。
今日の夜の雨は上がって、週末は天気がいいようですよ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-06-19 20:48 | ねこや日記 | Comments(0)