<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日の札幌

今日31日は所用があって、札幌に出掛けていました。
雨混じりの雪が降って結構寒かったです。

琴似に行く用事もあって、お昼はあの有名なラーメン屋さん
「山桜桃(ゆすら)」に行って見ようと思ったのですが
月曜日定休でした。残念。それで少し歩いて「弟子屈ラーメン二十四軒店」に
行きました。
お昼時でライスがサービス。テーブルにゆで卵も乗っててそれもサービス。
さすがラーメン激戦区琴似。
美味しかったです、味噌ラーメン。今度は魚介絞り醤油にチャレンジしてみよう。

さて、明日4月1日ですが、午前11時からの開店となります。
夜は7時まで営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-31 20:32 | ねこや日記 | Comments(2)

インドカリーの日、終了

おはようございます。
本日3月31日(月曜日)は臨時休業です。
よろしくおねがいします。


ちょっと更新の間が開いてしまいました。
この土日もたくさんのお客様ありがとうございます!
金曜日は雑誌の取材、日曜日はインドカリーの日と
イベントが続いておりました。

金曜日、雑誌の取材は初めてモデルさん2名登場。
ドライブ中にふと見つけたお店でちょっとお茶しようか、という
シチュエーションで茶箱席でリンゴパフェとねぎパンを。
するとカメラマン大好きコナ猫営業部長が真価を発揮。
カメラバッグには入るやら、モデルさんには話しかけるやら
照明の下をうろうろするやら、大活躍でした。
取材もそろそろ終わろうか、という段になって外に出せと
要求するコナ猫部長。飽きたのかな?と外に出しました。
すると5分ほどで大きなお土産を捕獲して持ってきてくれました。
ああ、至れり尽くせりのこの気配り。
急いで獲って来てくれたのね。
さすが、営業部長の名前は伊達ではありませんでした。
モデルさんやカメラマンさんにも大受けですが、
獲物はすぐに私が処理しました。いらんっちゅーの。

日曜日、エイプリルフール前倒し企画「インドカリーの日」
前日土曜日にスパイスを調合してカリーを作ったのですが、
ちょうど友人2名がご来店。友人でよかった(笑)
油にニンニクを入れ、適当に混合した各種スパイスをまず炒めて
それからみじん切り玉ねぎを投入、しばし炒めて肉、トマトなどを
投入して圧力鍋の蓋をして煮込み…という手順だったのですが
この「各種スパイスをまず炒め」の段階でものすごい刺激臭が
発生し、店内が「まぜるな危険」に近い状態になりました。
涙ぐみむせる友人2名。
1時間後に出来たものはものすごく辛くて、これをいったい誰が
食べられるのか、という疑問が湧きましたが、ヨーグルトやリンゴを
投入して一晩寝かせたら味はぐっとよくなりました。
かなり辛いインドカリーになりましたが、おおむね好評でした。
ありがとうございました!

今回はカリーに付け合わせとしてナンとサモサとスパイスチキン唐揚。
1000円でご提供。プラス200円でミルクティもつきました。
写真を撮る暇がありませんでした。
来年また4月1日近辺にやろうと思います。お楽しみに。

さて、本日は臨時休業、明日ももしかしたら11時からの営業になるかも
しれません。詳しくわかったらまた後ほどここで書きます。
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-31 06:05 | ねこや日記 | Comments(0)

本日は臨時休業

3月28日(金曜日)は臨時休業です。

朝のうち、ちらっと雪でしたねー
すぐに解ける感じではありますが、まだ降るか。
でも暖かいです。(北海道基準)
コナは外に出て行きました。最近外遊びをしたら
なんか薄くグレーになって帰って来ます。
そのまま外でブラッシングなのです。するとまた白くなる。

さて、ちょっと身辺が慌しくなりまして
今後の予定です。

3月28日(金曜日)  臨時休業

3月29日(土曜日)  通常営業

3月30日(日曜日)  インドカリーの日 
 インドカリー10食限定でお出しします。普通のうどんメニューももちろんOKです。
 カリーはすでに3食予約が入ってます。ぜひ食べて見たい方は予約をどうぞ。
 (ねこや食堂の電話 0146-44-8030)

3月31日(月曜日)  臨時休業

4月 1日(火曜日)  午前11時から営業

というわけで、短い間に臨時休業が2回も入ります。すみません。
その都度またお知らせします。
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-28 05:53 | ねこや日記 | Comments(6)

お腹が空きます

春だから食欲がわくって話はあまり聞きませんよね。
なんかこう、パソコンに向うとお腹が空きまして
集中力もなく何か食べ物を探してしまいます。
そうか、集中力か。

COTTON EGONさんのハギレは今日、たくさん
買って頂きまして残すはイエロー系2袋とブルーと
グレーです。ありがとうございます!
残りも多分すぐ売れそう…
(お花もありがとうございました!)

さて、明日27日木曜日は午後2時まで営業。
あさって28日は臨時休業です。
よろしくお願いします。
雑誌の取材もまた入りました。
やっぱり春ですね、いろいろ動きますね。
楽しみ~
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-26 22:07 | ねこや日記 | Comments(0)

はぎれ入荷です

ていねいな布の手仕事でファンがたくさんいるCOTTON EGONさんの
はぎれがまた届きました。
前回もお値段の割にはたくさんの布が入っていて、しかも
一度洗ってあるので布縮みの心配もありません。
柔らかい布に触れるだけで「何か作りたい」と思います。
いや、作れないんですけど。不器用なんです…

イエロー系 各200円
b0059684_1894935.jpg


赤系 各200円
b0059684_181339.jpg


青系 各200円
b0059684_18132120.jpg


ブラック系 各200円
b0059684_1813432.jpg


そして各色詰め合わせで300円が1袋あります。
こんなにたくさん入ってていいんですか、EGONさん。
b0059684_1814527.jpg


さて、今週の予定です。

3月27日(木曜日)は午後2時までの営業です。

3月28日(金曜日)は臨時休業です。

そして3月30日(日曜日)は、エイプリルフール先倒し企画
インドカリーの日です。
限定10食。お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-25 18:19 | ねこや日記 | Comments(0)

ふきのとう味噌

今日はふきのとう味噌を作りました。
もう日当たりのいい所ではふきのとうが出ていて
うちの母が家の周りで取ってきてくれました。

レシピはじんぺいさんのブログ「夢想庵道草日記」で拝見したので
それを思い出しながら作って見たのですが
ブログをちゃんと見直してなかったのでどうも心もとない。
パソコンつけて確認しようかな、と思っていたら何とそこへ
じんぺいさんご本人がご夫婦でご来店してくれました。
わあ、びっくり。でもラッキー。

というわけでレシピも確認し、作って見ました。
ふきのとうをざく切りにし、油を引いてフライパンで炒めます。

b0059684_23523043.jpg


友達が手作りした味噌をベースに、酒・みりん・砂糖・しょうゆで味付けしました。
出来上がり。

b0059684_23535350.jpg


苦味はそれほど気にならない、むしろ後を引く不思議な味。
でもじんぺいさんのブログの写真のようにきれいな色にならないのは
何故?と思ったら、下ごしらえの2時間あく抜きをせずにいきなり
炒めてしまったからだったのでした。でも味はまあ、美味いです。
もう1回くらい作ってみよう。今度はちゃんとあく抜きをして。
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-23 23:55 | 今日のメニュー | Comments(2)

春メニュー

毎年、冬になる前は「どうやって乗り切っていたっけ」と
考えるのですが思いだせず、そのまま冬突入でなんとなく
乗り切っているのです。
寒さ対策とか、お客様が少なくなるシーズンでもあるし。
これは春夏シーズンに突入する前も同じです。
暑さ対策、そしてお客様が多くなる。
特に、5月の桜の時期にたくさんのお客様が来てくださるわけで
「どうやって…」と思います。

それでもGWまであと2週間辺りからもうなにかと準備体勢に入ってまして
仕込み日程表を作り、保存が効くものから順にたくさん
作っておきます。
この手作り作業がわくわくしますよ。
手作りと言えば、ハスカップジャムが残り少ない…
今年の実を収穫できるのは夏ですから、なくなったらどうしようかな。
ワッフルやリンゴパフェ、アイスクリーム、コナねこプリンの
トッピングに使っているのです。
おいしい手作りブドウジャムがあるからあれを代用するか。
などと、内輪の事情を書いたりして。
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-22 06:15 | ねこや日記 | Comments(0)

HPがなくなって

「ねこや食堂のHPはなくなったんですか?」と
ご質問が時々あります。そうなんです。
ごめんなさい。

ねこや食堂のHPは身内が作って管理していたのですが、
最近、やつも身辺が忙しくなってHP自体がなくなってしまいました。
それで、今はこのブログとYAHOOのブログと、mixiのコミュがあるのですが
やはり窓口としてはHPがほしいなあ。
いずれ、自分で立ち上げなければならないとは思っていますが
とはいえ、今はすぐにHPも作れないのでまあ、現状維持で。

ちなみに、ねこや食堂までの交通アクセスは
このブログの右端にあるメニューの中に「カテゴリ」という項目の中の
ねこや食堂プロフィール」をクリックすると過去記事で
紹介しています。

ねこや食堂

〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休

交通アクセス

JR日高線 静内駅下車  
または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分

※バスは本数が少ないです。ご注意ください。


昨日もたくさんのお客様ありがとうございました。
今日3月21日金曜日も通常営業。
土日も朝7時から夜7時までの営業を予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-21 06:05 | ねこや日記 | Comments(0)

少しずつ進んでる

いろいろとやる事がありまして、でもちっとも作業が進みません。
なぜかと言うと、まるで試験前の学生さんみたいに
「さあやるか」と机に向った途端、読みかけのマンガが気になるとか
掃除を始めるとかそういう感じです。
私の場合「さあやるか」とパソコンを開くと何故だかネットまで
開いて、いつもは買わない通販サイトなんかをわざわざ検索しては
買いもしないTシャツを見たりしているのです。
これではいかん。

私が開かなければならないのはエクセル。
しかしこれがまた、詳細を忘れているのです。
セルをコピーするとか移動するとかならまだ出来る。
計算がおぼつかないのです。
事務仕事をしている時は毎日エクセル使ってたのに。
関数だってずいぶん覚えていたはずなのに。
1年に一度しか使わないからだめなんですね。
てか、毎日少しずつちゃんと入力していれば忘れないし
今頃慌てないのですね。毎年同じ事を言ってる…

明日3月20日(木曜日)は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-19 22:05 | ねこや日記 | Comments(2)

餡考察

私は甘いものが好きです。洋菓子も和菓子も好きですが
あんこものも結構食べます。
両口屋是清の「旅まくら」とか「志なの路」とか日持ちのする
お菓子を頂いたら毎日1個ずつ大切に食べたり、羊羹一棹を
半月かけてちびちび食べたりします。
私の食べ方はともかく。

ヤマザキの「薄皮つぶあんぱん」という小さいアンパンが5個入って
120円くらいの商品があります。これが秀逸。あんこの質がいいのです。
おいしい餡がたっぷり入っているのに価格がとても安い。安すぎる。
常々なぜだろう、とは思っていたのです。
その薄皮つぶあんぱん、久しぶりに買ったら餡が変っていました。
今までのもっちり感がなく、甘味がちょっと強い。

さて、ここ最近の中国製食品に対する風当たりが強い件に関連して
NHKBS1のニュースで見たのですが、日本人の社長親子が中国で
小豆餡工場を持ち、日本に輸出しているそうです。衛生面は特に気を使い
事務所も日に2回掃除する徹底ぶり。社長は毎朝中国語で社員に
意識向上の訓示をします。しかし、そんなちゃんとした所でも騒動のあおりで
日本向けの輸出が出来なくなりました。

この二つの事柄を直接結びつける事実を私は知りませんが
薄皮つぶあんぱんの価格が安く、今までの餡が美味しかった事と
この度その餡が変った事の理由としてなんとなく想像がつきます。
世の中はつながっている。
そしてそこには誰かがいるのですね。
小豆餡工場の社長さんは「今は我慢すれば、またきっと日本に餡を
送る事ができるようになると思っています」とおっしゃってました。
[PR]
by eniwasorati | 2008-03-18 19:51 | ねこや日記 | Comments(0)