<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月も終わり

今年はうるう年だったのですね。
1日儲けた気分です。
この冬は風邪もひかず順調順調、と思っていたら
2月になって風邪にやられるやら転ぶやらで
プラスマイナスゼロという感じですが
おかげさまで寝て治しました。
ご心配をおかけしました。

今日は天気も良くて暖かい。
庭の地面からはもうなんやら芽が出ています。
札幌は昨日また大雪だったのですね。
や、春はもうすぐですから。がんばってください。
この週末は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-29 08:16 | ねこや日記 | Comments(4)

本日は2時まで営業です

火曜日に思いがけなく休んでしまったので
今日2月28日(木曜日)は午後2時まで営業してみます。
金曜日以降の週末は通常営業の予定です。

今日も天気がいいですが、夜のうちにうっすら雪が
降ったのですね。この、うっすら、というのが危険です。
皆さん、お気をつけ下さい。
今朝、牡猫が来て「わあお、わあお」と外で鳴いています。
コナ猫は果敢にも外に出て行きました。
縄張りを主張しに、とかでなく、たぶん見物に行ったんだと
思われます。コナはああ見えて意外と強いし逃げ足も早いので
もし戦いになっても大丈夫ですが、手術をしていてもメスなので
まあ喧嘩にはならないだろう。
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-28 06:44 | ねこや日記 | Comments(2)

今日は営業します

皆さん、おはようございます。
各方面にご心配をおかけしてすみません。
ヤスコちゃん、差し入れありがとう!
おかげさまでかなり良くなりましたので
今日は営業します。ありがとうございます。

しかし、今朝また雪が積もっているので雪かきを
のろのろとしてから…という感じですので
お昼前11時頃に開店、ということで。
晴れているので、午後には解けると思うのですが。

それにしても「滑って転んで休みます」とは
普通のお店ブログの連絡事項には書いてない気が
します…いや、私もあまりのかっこ悪さに控えておこうかな、と
思ったのですが、どうせ自分でネタとして喋っちゃうし。
これがねこ食クオリティ…
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-27 07:20 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は臨時休業

2月26日火曜日、急遽、臨時休業です。
すみません。

昨夜、店じまいの時にのぼりをしまいに行って
氷の上に雪がうっすら積もった地面で転びまして。
後頭部をぶつけて脳震盪。でも気絶まではしなかったのです。
今朝、起きて見たら右半身、特に腰をぶつけていたらしくて
動きがぎくしゃくしております。
頭はコブにもなっていないので大丈夫です。

開店しようと準備をして見たのですが、動くと
関節痛が悪化しそうなので今日は一日安静にしていようと
思います。こうしてパソコンの前に座っているのは大丈夫なので
こんな日は青色申告の準備をすればいいのですね。
そうですね。

明日27日水曜日はたぶん回復していると思います。
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-26 07:40 | ねこや日記 | Comments(10)

ねこ食マジック(笑)

土日はりんごパフェがたくさん出ました。ありがとうございます。
そろそろパフェなんか食べて見たい、という春めきなんでしょうか。
今頃は季節先取り「いちごフェア」なんてよそ様では
やっていますが、うちは年がら年中「煮リンゴパフェ」です。

うちの店では割とよくあるのですが、例えば顔見知りだけど
友人ほどではなかった人同士がねこ食でばったり会って
それをきっかけに仲よくなる、という現象を「ねこ食マジック」と
命名して頂きました。
ねこ食に来てる→同じ様なご趣味→話が合う
という図式でしょうか。
いや、本当に「あれーここで会うなんて!」という
声がわりとしょっちゅう聞こえるのです。面白いです。
それぞれ皆さんにとっての隠れ家なので、ここで会うなんて
ちょっとドキドキ、でも「わかるわかる!」という感じですね。
いつぞやはお子さんを連れたお母さんが「デートはいつも
ここでしたよ」とおっしゃってて、嬉しびっくりです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-25 17:34 | ねこや日記 | Comments(0)

コナ猫とハンちゃん

友達2名が遊びに来ていた時に一緒に猫も連れてきていました。
その名は「ハンちゃん(仮名)」

ハンちゃんは箱入り息子なので、あまりよその猫に会った事がない
らしいです。一方ねこ食のコナ猫は外で猫ケンカした経験はありますが
普段はほとんど人と暮らしています。従ってお互いに「自分は人だ」と
思っている節があります。
さて、そんな二匹が邂逅したところ、ハンちゃんは怯えて常に物影に
隠れておりました。コナはそんなハンちゃんの側にわざわざ行って
「しゃーーー!」とか「ふーーーー!」とか言われると
「きゃ~こわ~い!」と走って逃げてきては、また行って挑発するという
遊びをしていました。尻尾は全然普通です。遊んでいるのです。
ハンちゃん達が出発して4時間してから、初めて皆が帰った事に
気付いて、ハンちゃんが隠れていた辺りを探しては私に
「いないよ?」と報告に来てました。もっと遊びたかったんだね。

さて、悪天候のため帰りの飛行機が飛ばず千歳空港の
売店前の床でごろ寝したハンちゃん一行ですが、今日は
千歳のホテルに落ち着いてベッドで眠れるようです。
部屋に入って人心地ついたハンちゃんの写真が送られて来ました。

大好きな缶詰を食べて
b0059684_21153511.jpg


ぐっすり寝ています。よかった。
b0059684_21162655.jpg


さて、明日2月25日月曜日ですが
午前11時からの営業です。歯科通院のため。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-24 21:17 | コナねこ営業部長 | Comments(4)

営業します

昨日から今日も一日北海道の天気は大荒れです。
本州から遊びに来た友達が、昨日飛行機に乗る予定だったのに
千歳空港1泊となりました。
たぶん、今日も飛びません。
タクシーも来ないらしい。
JRも止っているのです。だから空港からの
脱出する手段がないのです。
静内駅に電話したら
「復旧の見通しは立ちません」ということで、
ちょっと千歳まで助けに行ってきます(笑)。
道路も状態悪ですが、国道をゆっくりなら行けるだろう。

というわけで、今朝は臨時休業。
かえって来次第、午後から開けます。
行ってきます!


行って来ました!
門別辺りで友達と連絡をとり、
「千歳に宿が取れて、タクシーで移動可能」という
事になったようなのでそこでUターンして戻ってきました。
まずは一安心。
こっちはもう路面は溶けてジャブジャブ、晴れているので
午後には乾くと思いますが、千歳は今朝も地吹雪らしいです。
というわけで、今日は11時からの営業です。
おなかがすきました(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-24 08:01 | ねこや日記 | Comments(10)

昨日十勝に行って来ました

昨日は木曜日で定休日でした。
友達2名が遠くから(猫連れで)来ているので
十勝まで日帰り旅で行って来ました。
前の晩が雪で、天馬街道越えは無理かも…
と思っていながら言って見たら、道路はOK。
トンネルがちょっと凍ってたけど、十勝側に降りても
道路に雪はなくて乾燥していました。
終日いい天気にも恵まれたのです。

お昼前には中札内についたので白樺ジンギスカンまで
行って来ましたよ!
脇道に入っても雪がなくて、本当にラッキーでした。
11時30分過ぎ、開店直後に入れたのですぐに食べれましたが
お昼を過ぎるとどんどんお客さんが入ってきて相変わらず混んでました。
作業服を来た人達がお昼ジンギスカンを食べに来るのです。
相変わらず美味かった。
そして、中札内道の駅にある豆資料館「ビーンズ邸」を見学。
帯広で行われた「第1回豆まつり」の写真を激写する友達。

更別村の「パン舎」さんで天然酵母パンを
大樹町の「半田ファーム」でチーズ(山羊もどき)を買いました。
半田さんでは放し飼いの子豚が懐いて、セントバーナードも
2頭いて、動物王国でした。子豚は意外と毛が固い。

浦河まで戻って、アエルの厩舎で馬を見ました。
アエルのお風呂に入って大満足、という感じです。
北海道に住んでいてもなかなかこんなにいろんな
動物に触れる事ってないので、楽しかったですよ。
特に半田さんの子豚!これはいい。

さて、今日から週末は通常営業です。
またちょっと曇ってますね。
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-22 09:50 | ねこや日記 | Comments(4)

コナ猫の変な貫禄

2月21日木曜日、今日は定休日でお休みです。

昨日までの夏道路が今朝は真っ白になりました。
2cmくらい雪が積もっています。
暖かいからすぐ解けるでしょうが、やはりまだまだ
油断は出来ないこの季節。

油断といえば、昨日から珍しいお客様が
うちに来ています。猫です。広島から…
コナ猫は最初じっくり見張っておりました。
でも、動じません。尻尾も太くなりません。
詳しくはまた後ほど。

明日は通常営業を予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-21 06:43 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

明日は11時開店です

明日2月20日(水曜日)は11時より開店です。
また歯医者です。
よろしくお願いします。

あさって2月21日(木曜日)は定休日で休みます。
いや、本当に休みます。
朝からちゃんと!(念押し)

そのあとの週末は通常営業…の予定ですが
もし変更がありましたらまたお知らせします。

今日は平日なのにリンゴパフェが出ました。
ありがとうございます。
平日なのに、というのは、スウィーツ系はやはり
お休みの日にたくさん出るからなのですね。
でも最近は焼きプリンとかコナねこプリンとか
柔らかいデザートがよく出ます。春だから?
[PR]
by eniwasorati | 2008-02-19 19:45 | ねこや日記 | Comments(0)