<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

木曜日営業

明日1月31日木曜日、朝からお昼2時くらいまで営業します。
お天気はどうなんでしょうね。

あさって2月1日(金)からは通常営業です。
早いな、もう2月ですよ!
1月はなんだかアイドリングしているうちに過ぎてしまいました。
歯医者通いでなんとなく落ち着きません。
本格的な春の前に治してしまいたいです。

ところで、中国製の冷凍餃子に農薬が混入されていて
同じ工場で作られた23品の冷凍食品が回収の騒動になっていますね。
JTとかCOOPとか大きな会社で販売している品でもこんなことに。
包装にも殺虫剤が付着しているので混入ではない、という説もあります。
食べ物に関するニュースが流れる度に、自分もしっかりしないと、と思います。
JTの記者会見を生放送で見ていたのですが、喋っている人がずいぶん
しっかりしているな、と思ったらJTの取締役でした。
いきなりトップが出てくるところはなかなかいいな、と思いましたよ。
それにしても捜査していたのが保健所じゃなくて千葉県警なのは
何故?保健所だったらもっと早く原因が特定出来たかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-30 21:55 | ねこや日記 | Comments(7)

また歯医者に行ったのです

今日は暖かかったですね!雪が溶けて地面が出てます。
なんだか春のにおいがします。
でもまだまだ本当の春までにはもう一荒れくらいあるのかなー
上海で大雪って言ってますが、その低気圧はこっちにも来るのでしょうか。

今日の歯医者さんの治療は少し厳しかったです。
最奥歯1本の根っこの3本のうち2本はもう治療済みなんですが
最後の1本がなかなか探せなくて(傷みがひどいと埋まっちゃうらしい)
先生、骨までやってます?ってくらい深く探ってました。
麻酔をしてもらったのですぐに痛みはなくなったのですが、
今回は居眠り出来なかったです。それにしても1本の歯を生かすために
丁寧に治療してくれるその姿勢がありがたいです。
この歯が生きてないと抜いた歯のブリッヂかけられないんだもの。
もうしばらく週2回ほど変則営業が続きます。すみません。

先週からごぼううどんが出ています。ありがとうございます。
ごぼうをおろして汁を絞るのが大変で、量が作れませんが
1日5食は用意しています。冬メニューと思っていたけど評判がいいので
通年メニューにしようかな。とりあえずGWくらいまではやってみよう。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-29 22:10 | ねこや日記 | Comments(2)

今日も12時開店です

忘れてました。
歯医者でした。ということで
今日1月29日(火曜日)は12時からの開店です。

よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-29 08:58 | ねこや日記 | Comments(0)

模様替えの後

ソファが入っていろんなものをちょっとずつずらした後、
まだあちこち片付け途中で本とか額とかが積みっぱなしです。
一つ物をずらすと全部がすこしずつずれていく。
テーブルの配置はそのままなので、
全体的にはそんなに変っていないんです。
この椅子もちょっと場所がずれたのですが、イメージは変らず。
本棚移動したりして動かすのは大変だったけども。
b0059684_17202048.jpg


そしてこれがコナのソファ。
b0059684_17204362.jpg


ところで、昨日夕方お客様たちと大相撲の横綱対決を見ていました。
その時、コナ猫は女性のお客様とかなり長い事遊んでもらって
もうルンルン気分でした。永遠にこの幸せが続くと信じていました。
白鵬と朝青龍の力の入る決戦で決着がついた途端、
その場にいた10名が大歓声(うち2名は絶叫)。
コナはびっくりして脱兎のごとく奥に逃げました。
幸せって儚い。

さて、閉店後ですがポップライターさんと二人でおしゃべりしているうちに
CSのFOXチャンネルで「アメリカンダンスアイドル シーズン3」の決勝が始まって
そのまま最後まで見てしまいました。番組終了は11時半。
若いダンサーの卵たちが技を研鑽しあって、全米一を決めるのです。
私は最初の2万人オーディションから見ていたので、ベスト4のどの子が勝っても
もう親戚の子ががんばっているみたいな気持ちではらはら。
コナ猫はポップライターさんと一緒の椅子に座ってゴロゴロ懐いていました。
素晴らしいダンスパフォーマンスが次々と繰り広げられ、私達は釘付けです。
コナは夕方にたっぷり遊んだので、まったりしていました。
で、クライマックスでとうとう最後の一人が決まった途端
ポップライターさんが絶叫してですね、コナはまたびっくりして猛ダッシュで
奥に逃げました。しばらく、奥からこっちを伺ってましたよ。
でも、もう忘れたようです。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-28 19:11 | ねこや日記 | Comments(6)

今日も歯医者行きました

今日も午前中に歯医者に通いました。
昨日の続きでまた奥歯を治療。
で、神経を抜いたはずだったのにまだ残っていて
一瞬飛びはねるほど痛かったです。
そうかそうか、これが当たり前なんだよね。
でもその後すぐに麻酔をかけたので、また
治療の間いねむりをしてました。
しかし、なんか本当に根本を治療していたらしくて
土木工事みたいな衝撃が。それで痛くないんだから
本当にありがたいです。

日高は先日の嵐にも雪が降らずに
国道はまたほぼ夏道路です。
これも本当にありがたい。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-26 22:45 | ねこや日記 | Comments(3)

明日は12時より開店です

明日1月26日(土曜日)は12時より開店となります。
よろしくお願いします。
また歯医者です。

今日、奥歯の治療をしてみたら思いの他、虫歯が深くて
神経を抜いて根本治療をしました。先生もちょっと予定外。
そんなわけで明日も行かなければなりません。
それにしても、歯を削って神経を抜いている間も居眠りしちゃうというのは
麻酔の利きがすごいのですね。眠かった。

エキサイトブログの迷惑コメント対策がやっと出来たようです。
エキサイトブログ設定で「コメントのIP拒否設定機能」がつきました。
指定したコメントのIPを一定期間拒否できるのです。
これでちょっとお見苦しいコメントが減るかな。
エキサイトユーザー皆さんのところにスパムコメント入ってたようですね。
本当に、あの手この手だなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-25 22:10 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は11時より開店です

今日1月25日(金曜日)は11時から開店です。
歯医者に行きます。よろしくお願いします。

昨日の低気圧、日高は直撃にも関わらず、海側では
雪がそれほどでもなかったです。
日高山脈に近い方はきっとすごかったと思う。
天馬街道が通行ゲートを締めて、1日6回しか通行
できなかったと聞きましたよ。
風向きが北東だったので、雪雲は日高山脈に当たり
十勝側に雪を落としてこっちには風だけが吹いたようです。

さて、昨日のモヒカーノ関ラテンジャズ八重奏団公演が
中止になりましたが、道内に入っていた4名で
ちいさなライブが行われた模様。
八重奏団の方は払い戻しになってるようです。
ああ、残念。ぜひまた雪辱戦をよろしく!

【追記】
コンサートのスタッフだったHALさんからコメントを入れて頂きました。
貴重な情報満載なので、記事の方に転記させて頂きます。以下コピペ。

モヒカーノ関のライブでは お世話になりました!
結局 ベーシストの高橋ゲタ夫さんが 前日帯広のJAZZBar
B♭M7で演奏した仲間(SugarClub)と代替演奏してくれました。
http://blog.livedoor.jp/yuichi4343/archives/51888717.html#comments
ドラム 佐藤裕一さんのブログです。

佐藤さんは3月15日に オルガンの藤田貴光さん
http://www.geocities.jp/kaythefunky/t_fujita/t_fujita_pctop.html
と一緒に 浦河文化会館ふれあいホールでライブ予定!

モヒカーノ関さんの八重奏団も 是非再度公演してもらえるよう
企画調整中です!決まったらまたご連絡します。m(_ _)m
その時は どうぞよろしくおねがいします。

去年の公演で買ったCD聴きまくりでおもいを膨らましている
HAL。でありました。 (≧▽≦)

◆ モヒカーノ関のチケットは 今月一杯浦河町文化会館にて
払い戻しされることになっています。 詳しくは 0146-22-5000
文化会館へ お問合せください。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-25 07:35 | ねこや日記 | Comments(2)

モヒカーノ関、ライブが

先ほど、コンサートのスタッフをしている友達から電話があって
モヒカーノ関ラテンジャズ八重奏団のメンバーのうち4名が
今日の低気圧のせいで飛行機が飛ばず、北海道に来られないのだそうです。
とりあえず、すでに道内にいる4名がライブをするということらしいですが、
チケットは払い戻しを現在検討中とのこと。(未決定です)
詳しいことがわかったらまたお知らせします。
ああー残念。
真冬はやはり、こういうことがあるから読みきれない。

で、爆弾低気圧の方ですが室蘭登別あたりはすごいことに
なってたようですね。元々雨の多い地域ですから
暖かい頃だと集中豪雨と言う感じでしょうか。
静内は午前中、風も雪も結構強かったのですが今はもう
落ち着いて来ました。
これから冷えると、この湿った雪がしばれるなー
それはそれでやばいです。

今朝、古いソファーを頂きました。それを収めるべく
店内を模様替えしました。
開店当時に「とりあえず」と置いたものを動かしたのですが
全体にはあまり変化ないです。
ソファーは早速コナ猫の寝床になりました。
「広々して気持ちいいー」(コナ談)
世界は全部あんたのために動いているのか!と思いました。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-24 15:33 | ねこや日記 | Comments(2)

明日はお昼営業です

明日1月24日(木曜日)は朝7時からお昼2時くらいまで営業します。
赤いのぼりが出ていたら営業中です。

あさって1月25日(金曜日)は午前中に歯医者に行くので
午前11時からの営業になります。夜は7時まで。
よろしくお願いします。

明日、北海道と東北の間、津軽海峡を爆弾低気圧が通過しますね。
まだ天気は穏やかなのですが、天気図を見ると明日の9時頃
ちょうど函館の辺りを通過するようです。
てことは、お昼11時か12時くらいにはこの辺りも直撃?
うーん。
シベリアから降りてきた寒気が日本海の暖かい海面に触れて
台風に似た猛嵐に発達する事をポーラローと言うのですが
明日の低気圧はまさにそれかも知れません。
猛吹雪と暴風と雷だそうです。今は月も出てるんだけどなあ。
シベリアの寒気は今年にはいって、サウジアラビアで雪が降ったり
北米で大寒波だったり、なによりシベリアではマイナス60度以下だったり。
(書いてて、ホントか!と不安になり調べて見たらホントでした)
それが降りてくるのですからただ事ではありません。
皆さん、心構えだけでもしておきましょう。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-23 23:37 | ねこや日記 | Comments(0)

モヒカーノ関ラテンジャズ八重奏団ライブ間近です

モヒカーノ関ラテンジャズ八重奏団の浦河での公演が
もう少しです。関さんのHPはこちら。試聴も出来ます。

1月24日(木曜日)
開場 18:00
開演 18:30

大人前売り      3000円
高校生以下前売り  1000円

浦河町総合文化ホール(4F)

Latin Jazz8重奏団
関 恭史(P) 藤田  明夫(A,Sax&Fl)  鈴木  雅之(T,Sax) 中路  英明(TB)
 高橋 ゲタ夫(B) 平川 象士(Dr)  今福 健司(Per)  美座 良彦(Per)

チケットはまだ、ねこ食にも3枚預かりがあります。
去年はトリオ(ピアノ サックス ドラム)だったのですが今年はフルの八重奏団。
しかもどうやら、浦河での演奏は
禁じ手無用
だそうです。すごそうです。
私はこの日は英語教室なんですが、どうしよう。どうしたらいいですか、先生。
[PR]
by eniwasorati | 2008-01-22 15:53 | ねこや日記 | Comments(0)