<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日です

昨日とは打って変わって雪の日になりました。
夜中に降って、今朝は風も出て来ました。
国道は除雪が入ってます。冷えたら滑るなあ。
明日の天気はいいと思うんですけども、車で移動の方は
お気をつけて。

今朝は雪かきで始まりました。
せっかくなのでコナも外に出しました。

保護色
b0059684_10294193.jpg


雪はいや
b0059684_1030469.jpg


隠れているつもり
b0059684_10303544.jpg


雪かきしたとこしか歩かない
b0059684_10305073.jpg


こけました
b0059684_1031933.jpg


こんなコナ猫と私のねこや食堂です。今年も大変お世話になりました。
本当に、いろんな方がいらしてくださって、いろいろと頂き物もありがとうございます。
直接応援してくださったり、ブログへのコメントも励みになります。
「あの店があってよかった」と後々思いだしてくださるような、そんな店に
なりたいと思っています。
来年も、末永く、よろしくお願い致します。

さて、今日12月31日は午後2時までの営業です。

明日1月1日は朝7時から午後2時までの営業です。

あさって2日は通常営業、3日は木曜日定休です。休みます。
箱根駅伝復路を見るのです。
[PR]
by eniwasorati | 2007-12-31 10:36 | ねこや日記 | Comments(4)

晴れました

昨日は北海道というより東日本全部が大荒れだったのですが、
今朝はすっきり晴れました。
雪もありません。例によって。

b0059684_10501441.jpg


車の通りはいつもよりちょっと多いかな?皆さん、お気をつけて。
ねこ食は今日も通常営業。
明日31日は午後2時までの営業です。
元旦、2日も営業です。
年賀状はいつ書くのでしょうか。
[PR]
by eniwasorati | 2007-12-30 10:51 | ねこや日記 | Comments(2)

大荒れでしたね

今日、静内は雨。
朝からすごい風と雨でした。
今は、ちょっと落ち着いたかな?波の音が結構します。
そんな中、ご来店ありがとうございました。
チャーシューうどんが相変わらず人気です。

さて、明日あさってはいよいよ年の瀬。
年賀状、書いてません。やばいです。
書いてないというか、作ってない。
新年に書くって事で…商売人なのになあ。いかんいかん。
今日、コンビニまわってインクジェットはがき買い集めてこよう。
来年はネズミ年なんですよね。コナ猫がネズミを獲ってきた時の
記念写真ではまずいですよね。真面目に考えます。
[PR]
by eniwasorati | 2007-12-29 18:02 | ねこや日記 | Comments(6)

今日は早じまいです

12月28日(金曜日)午後2時までの営業です。
通常営業の予定でしたが、昨日夜7時まで
開けてしまったので今日その分休ませて頂きます。
すみません。

冬休みになって、遠い所からいらっしゃるお客様が増えて来ました。
昨日は八王子ナンバーのご家族がいらっしゃったし、
この間の連休には旭川からTOSHIさんが朝から
チャーシューうどんと栗ケーキを食べにいらしてくれました。
栗ケーキ通販もしてくれたのにわざわざ。
朝ですよ…毎回、早朝来て下さいますが真冬は初めてかも?
ありがとうございます!

その日は横浜のご夫婦もチャーシューうどんと栗ケーキを
食べに寄ってくださいました。
朝札幌を出て、JRを乗り継いで静内駅で降りタクシーで
ご来店してくださったのでした。そして1時間もせずに
次のJRでまた出発し千歳で飛行機に乗るとおっしゃっていらした。
うちでうどんを食べるためだけに静内まで。
ありがとうございます!

お近くの方もたくさんご来店ありがとうございます。
おかげさまでチャーシューうどん、結構出ています。
今度の週末でもしかしたらチャーシューなくなるかも。
品切れ御免です。
チャーシューが年内になくなったらお正月は肉団子うどんだな。
桜井さんの豚肉のひき肉がまだ手つかずで残してあるのです。
ごぼううどんは冬の間はずっとあります。こちらは1日5食限定です。
[PR]
by eniwasorati | 2007-12-28 08:55 | ねこや日記 | Comments(0)

年末年始の営業予定

明日 12月27日(木曜日)は恒例「定休日なのに休まない」で
午前11時からお昼2時まで営業します。
ふと気がつくと11月5日に1日休んだきり、ずっと営業しています。
12月は休みなし。
いいのか、それで。
でも、木曜日でも結構初めてのお客様がいらっしゃるからつい
開けてしまうんですねえ。早じまいの時もあるし。

さて、年末年始ですが木曜日以外は休みません。
12月28日(金曜日) 通常営業午後2時まで営業
12月29日(土曜日) 通常営業
12月30日(日曜日) 通常営業
12月31日(月曜日) 午後2時まで営業

 1月 1日(火曜日) 午後2時まで営業
 1月 2日(水曜日) 通常営業
 1月 3日(木曜日) 定休日
それ以降はまた通常営業の予定です。

そして1月12日(土曜日)は臨時休業の予定です。
13,14日は通常営業。近くなったらまたご連絡します。
今年も残り少なくなりました。
年賀状まだ…いや、言ってみただけ…
[PR]
by eniwasorati | 2007-12-26 22:55 | ねこや日記 | Comments(2)

寝坊しました

(07:30)
今日26日は開店がちょっと遅くなります。
10時位には開けられるかと。
起きたら世の中はもうすっかり明るかった…
こんなに寝坊したのは久しぶりです。はずかしー

(11:00)
もう開店しています。
今日はものすごい青空で、外のなにもかもが青く見えるくらいです。
今朝の国道路面状況。

b0059684_10512215.jpg


そして撮影のために無理やり外に出されたコナ猫。嫌がってます。
コナも青い。

b0059684_1052362.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2007-12-26 07:30 | ねこや日記 | Comments(4)

COTTON EGONのはぎれ置いてます

浦河の手作り布製品COTTON EGONさんの今月のお店は
23,24日開催でした。来月は品物限定セレクトショップな感じで
また開催するそうですよ。
ねこ食でも少し作品を置かせて頂いています。
今回はたくさんの端切れを預かって来ました。
こんなにたくさんで一袋200円でいいの!?とびっくりしました。
布の質も、EGONさんが選び抜いているのでとてもいいです。
手芸される方はぜひ見にいらしてください。

色見本写真を撮りました。
【ピンク系】
b0059684_10545078.jpg

【オレンジ系】
b0059684_10551875.jpg

【ブルー系】
b0059684_10554449.jpg

【イエロー系】
b0059684_10561270.jpg

【アース系】
b0059684_10563894.jpg


オレンジ系は2袋だけです。




クリスマスの栗ケーキとチーズケーキのご注文、ありがとうございました。
今回お客様から「クリスマスと誕生日を一緒にやるのでバースディプレートが
あったら…」とご希望がありました。よくチョコレートやクッキーにチョコで
名前を書いたりするあれですよね。でも私は作った事がなくて自信がなかった
のですが、ちょっとやってみましたよ。

b0059684_10294574.jpg


一番下のは尻尾が折れてしまって補修しています。これは妹が昨日誕生日なので
そっちにプレゼントして、上の2個をお客様にケーキのおまけとしてでお渡ししました。
人間、やればできる(笑)。
なんで恐竜かと言うと、たまたま大きい型があったから。
[PR]
by eniwasorati | 2007-12-25 10:31 | ねこや日記 | Comments(0)

メリークリスマス

b0059684_21245188.jpg


ホワイトクリスマスになりました静内です。
夜中までは降ってなかったのに、今朝は真っ白。
とはいえ3cmも積もってないかな?さらっと降った感じです。

今日は午後5時に閉店します。
よろしくお願いします。

確か、去年もクリスマスの夕方は車の通りも少なくなったし
皆、それぞれ家でまったりクリスマスを過ごす感じですかな。
昨日も、夜8時頃に買い物に出たらスーパーはどこも全然
お客さんがいませんでした。M-1グランプリ見てたのかな。
その後に放送した「ナショナルトレジャー」は見ましたか?
悪役イアン・ハウをやったショーン・ビーンが私は好きなのです。
「ナショナルトレジャー」はいろいろ突っ込みどころも多い映画ですが
明るくて楽しい、さすがディズニー映画ですね。
[PR]
by eniwasorati | 2007-12-24 06:48 | ねこや日記 | Comments(4)

クリスマスイブイブ

昨日から販売中のチャーシューうどん、ご好評で嬉しいです。
栗ケーキはまだメニューに載せていないので(書く時間がなかなか…)
ブログ限定メニューっぽくなってますね。

明日24日は午後5時で閉店します。
よろしくお願いします。


さて、去る20日に英語教室の忘年会がありました。
普通は先生を慰労するはずが恒例の寿司パーティで
先生が握ってくれるのです。今回は最初、高級寿司店風に
「恐れ入ります」でしたが、終わり頃には「あいよ!」な大衆寿司屋に
変貌していました。ねこや寿司で大倉直先生の素晴らしい寿司に
魅了された方は写真をご覧になってあの味を思いだしてください。
(いけず)

b0059684_1727169.jpg


b0059684_17272137.jpg


おはしはポップライターさん特製はし袋入り。素晴らしい。

ちなみに大倉直先生の新刊「陸軍将校のつくったチーズ」はアマゾンから
買える様になりました。ぜひどうぞ。明治時代、将来有望な青年将校が
アルゼンチンに渡りパンパで牧場を開く壮大なノンフィクションです。

そういえば、コナ猫のストーブへの接近具合です。
皆さんご期待してくださってますがまだ焦げてません。
でも、かなり近い。これでも平気なんですよ。もちろんストーブ燃えてます。

b0059684_17321841.jpg


b0059684_17324339.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2007-12-23 17:23 | ねこや日記 | Comments(4)

チャーシューうどん

今日は朝からチャーシューを作りました。
いつも素晴らしいたまごを分けて下さるキッチンサイドファーム桜井さんの
育てた豚さんの腕肉を頂いたので、これで作りましたよ。

まず豚肉をフライパンでよく焼き、全体に焦げ目をつけます。
肉汁を閉じ込めるため。1kgずつ4本同時に料理しています。

b0059684_2323237.jpg


鍋に移してひたひたに水を入れます。私はお茶を使います。
今回はウーロン茶のパック(一度出したのを乾燥保存)を入れて煮だしています。

b0059684_2351353.jpg


30分ほど煮ます。途中何度かひっくり返して全体むらなく火が通るように。
竹串をさして赤い肉汁が出てこないようならOK。多すぎる水を捨てて
(今回肉質がいいので、汁は捨てずに冷やしてラードを取ります)
ザラメ、しょうゆで薄口に味付け。更に煮ます。途中、何度かひっくり返します。
約1時間煮たら出来上がり。あまり煮過ぎると肉が硬くなってしまいます。
肉が乾かないように汁を掛けつつ煮るのがこつかもしれません。

b0059684_2311215.jpg


そして麺が見えないくらいチャーシューをのせたうどんです。

b0059684_23122721.jpg


家族で会議をした結果、お値段は800円と言う事に決まりました。
年末年始、桜井さんの豚肉があるうちだけの限定メニューです。
ぜひどうぞ。
年末年始限定メニューは他に栗ケーキ(4切れ、生クリーム添え)200円が
あります。こちらも栗があるうちだけの限定です。
[PR]
by eniwasorati | 2007-12-22 23:14 | 今日のメニュー | Comments(2)