<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

灯油値上がり

明日12月1日からガソリンと灯油の価格がまた上がるのです。
今日のうちに灯油、念のためポリタンクに1個買っておこうと
思って、静内の町外れにあるセルフのスタンドに行きました。

町外れだから灯油買うのも皆さん車で行きますよね。
(と、説明しておかないと本州の方々には伝わりづらい事がある)
そして、車は行列しておりました。行列のできるガソリンスタンド。
灯油をポリタンクに入れるのに20分待ちって初めてです。
札幌ナンバーの車が多かったので、20分待っている間に
「転勤族の人達が大きいタンクを用意するのもなんなので、
ポリでこまめにストーブに給油しているのかも」と
推理していました。
24時間営業のセルフですので、きっとこの時間もガソリンと灯油を
入れに行く人が絶えないでしょうね。
それにしても灯油の値段…ありえない…
生協の配達価格は1リットル99円ですってよ。
目を疑ってしまいました。

明日、あさってと通常営業です。
薪ストーブ焚いてお待ちしております。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-30 22:22 | ねこや日記 | Comments(4)

今日は午前11時から営業です

11月29日(木曜日)は午前中歯医者に行くのです。
午前11時くらいには開店できると思います。
夜はいつもどおり7時まで営業します。

今日も晴れてよかった。毎朝天気がいいとほっとします。
冬の天候が荒れて来ると通勤すら命がけですもんね。
コナ猫も朝から外に出て山を点検に行きました。
裏山はコナ猫の縄張りなのですが、最近真っ黒いメス猫が
このあたりを歩いていて、コナと真っ向勝負しているようです。
黒猫は野良か、あるいはかなり離れたお隣から遠征しているか。
(ねこやには一応、両隣に人家があるんですよ、見えないほど遠いけど)
真っ白と真っ黒が戦っている図、オセロゲームですね。
コナの鼻先がちょっと黒いのは真っ向勝負で怪我をしたからです。
顔とか前足とかに小さい怪我をしてくることがあるので、
逃げずに戦っているんでしょうね。
小さいメス同士だから大怪我にはならないんですが。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-29 06:53 | ねこや日記 | Comments(2)

クリスマス市に行って来ました

昨日は午後から店を閉めて、出掛けてきました。
札幌までちょっとクリスマス市を見に。

午前中はいつも午後からやる仕込を済ませて
午後2時閉店で、家族の車に便乗して夜中には帰ってくる
慌しさ。短い時間ながらかなり満喫しました。
根雪になる前の今回が車で行けるラストチャンスかな?
雪がなくてよかったです。札幌もまだ乾燥道路だったし、
比較的暖かな夜でした。
いつもの冬場の札幌日帰りだと夕方にはバスに乗ってしまうので
大通り公園のライトアップも生で見るのは初めてでした。
テレビの画像では感じられない奥行きがより一層美しいですね。

例によって携帯で写真を撮りました。
デジカメ…ほしい…テレビ塔はこの後、いろんな色になりました。
b0059684_6364470.jpg


香辛料などで作ったドイツ伝統のオーナメントをきれいなリボンで下げる
クリスマスの飾り物のお店。ここが一番華やかでわくわくしました。
b0059684_6371167.jpg


青色発光ダイオード。クリスマスに大活躍。
電気代も30%オフ(笑)
b0059684_6373266.jpg


私達家族は現在けちけち一家なので、出店が販売するおいしそうなソーセージや
ホットワインを味見することをせず美味しそうな店先でそれらを眺めるばかり。
とても美しいライトアップの景色の中で小銭を数えながら
「長いソーセージを1本買って4人で分けるというのはどうだ」
などと相談しているうちにどんどん楽しくなってきて
「いかん、このままだとマッチをすりながら凍え死んでしまう」とか
「ルーベンスの絵を見ながらパトラッシュと一緒にとても疲れて死んでしまう」とか
可哀想なクリスマス話のネタを次々と繰り広げました。
楽しかったです、貧乏なりに(笑)。

それでも麦わらのクリスマスオーナメントやクローブで作った
オーナメントを買えたし、雰囲気も楽しめたし、行ってよかったです。
夜中12時前には帰宅しました。今日からもう雪か。ぎりぎり。

さて、明日11月29日(木曜日)は午前11時から開店します。
その後はずっと営業、夜7時まで開けています。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-28 06:52 | ねこや日記 | Comments(2)

過ごしやすい1日

今日は暖かかったですね。十勝では16度くらいになったそうですよ。
これからまた冷えるらしいですけど、ちょっと一息ついた感じです。
体が固まっていて、床に仰向けになってストレッチをしたら両側の肩が床に
つかないんですよ。どっちかが上がる。
これは背中か腰が曲がっているんでしょうね。やばいです。
暖かいうちにうんと体を延ばしておかないと、寒くなったらまた
縮こまってしまいます。

そういえば、コナ猫も猫としては体が固い方ではないでしょうか。
棚から棚へ飛び移り損ねて床に落ちるし。

さて。
明日は朝7時からの開店で、午後1時半くらいまでの営業です。
午後2時以降はお休みです。よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-26 20:41 | ねこや日記 | Comments(0)

コロッケが来ました

好評ひろこコロッケ、うちの母ひろこが作ります。
ソースをかけなくても味がついているのです。
お持ち帰りされる方も結構いらっしゃる。
いつも50個ずつ作ってくるのです。1度に10個くらいお買い上げのお客様が
いらしたりするので、そう言う時はちょっと品薄になります。
もし2,3日前にご予約頂ければその分作っておきますので
ぜひお電話を。
 0146-44-8030 ねこ食まで。

この週末は寒さも緩んで過ごしやすかったですね。
ほっと一息。週半ばはまた雪か。

11月26日月曜日は通常営業です。
11月27日火曜日は午後1時半までの営業になります。ちょっと変則で。朝はやってます。
11月28日水曜日は通常営業です。
翌日木曜日は定休日です。歯科通院の日でした。もう治った気がするんですが
まだだめか。真面目に通います。
また急な変更がありましたらここで告知しますね。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-25 17:26 | ねこや日記 | Comments(6)

ちょっと暖かい朝

ようやく寒さも緩んだ気がします。
ほっとしますね。寒いと体がガチガチに緊張しますもんね。
薪も冬の出だしにガンガン焚いていくと春先の冷え込みの時に
焚くものがなくなってちょっとあせる…

そろそろ札幌大通り公園ではミュンヘンクリスマス市が始まってますね。
ホワイトイルミネーションの下、ドイツ人がやってきて夜店を出すのです。
ドイツ風のクリスマスオーナメントとかソーセージとかホットワインとか
いいなあ。まだ一度も行った事がありません。
雪のない今なら行けるなあ。
麦藁で作ったクリスマスオーナメント可愛いなあ。
ミュンヘンクリスマス市は11月22日から12月16日まで。
本当のクリスマスシーズンにはドイツ人は自分達のクリスマスの
ために国に帰ってしまうのですね。

よく「クリスマスはキリスト教の祭りだから日本人が大騒ぎする事はない」って
おっしゃる方がいらっしゃいますが
クリスマスはもともと古来からあった冬至のお祭にキリスト教が合わせて
祭りとしたという説もありますし。
世界中で冬至を祝うということでいいんじゃないかと。
そして世界情勢にふと目を転じますればクリスマスどころではない所が。
むしろ、クリスマスで平和に大騒ぎ出来るこの幸運を大切に。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-24 06:20 | ねこや日記 | Comments(2)

昨日はうどん教室でした

昨日は夜にうどん教室がありました。来て下さった方ありがとうございます。
浦河町教育委員会の主催の「ヤングスクール」事業の一環です。
参加して下さったのは12名のヤング(若干苦しいか)。
店に来てくださるお客様や友達が来てくれたので、結構リラックスして
やれるはずでしたが、ちょっと説明が緊張気味でした。
教室は久しぶりだったので、順番間違ったりして。
それでも出来上がったうどんは美味しかったです。
夜遅くまでありがとうございました!

そして丸一日店を空けたのは冬になってからは初めてだったので
火の気のない店で留守番のコナ猫はかなり寒かったと思うのですが
寒さよりも自由を求めて今朝はもう外へ遊びに行きました。
コナの毛皮はストーブにくっついても中身はヤケドしない(去年)
驚異の断熱性を保っているので、寒さにも強そうです。
今年はまだ焦げていませんよ。

さて、金・土・日と通常営業です。
天気も回復するのかな…
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-23 05:46 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は定休日です

朝から冷えますね。
今日は木曜日定休で休みです。
夜に浦河でうどん教室があります。
昨日の日高報知新聞の「明日の行事予定」欄で
「うどん教室 午後5時」とありましたが、それは誤報で
午後7時からです。ふー、どきどきさせやがるぜ。

こんなに寒いのに店は火の気がなくなるので、留守番のコナが
また風邪をひかないかと心配です。どーまにさんにお借りしている
猫コタツがまた今年も活躍します。
まだ地面が凍っていないので水道管が凍結する事はないでしょう。
もう、本当にこれからは留守にするのが緊張ですね。

明日からの3連休は通常通り朝7時から夜7時までの営業を
予定しています。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-22 06:16 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は11時より開店です

今日11月21日(水曜日)は11時より開店です。
タイヤ交換してきます。
「今からか!!」という各方面からのつっこみが聞こえて来るようです。

12月まで大丈夫かな、と思っていたのですが
昨日のあの低気圧のせいで日高地方は大荒れ。
雪こそ積もりませんが、雨がそのまま凍ってアイスバーンには
なりそうな気配。今日も明日も引き続き荒れ模様です。

b0059684_6174948.jpg

昨日は特に雷とあられで、こりゃもう今日は深海魚モードな一日だから
ちょっと冬らしく縫い物でもしよう、とお友達に頂いた日本てぬぐいの
端を手縫いしておりました。袋縫いして2枚合わせにすると端がほつれないし
洗濯してもへたれないのです。デザインも可愛いので1枚は額絵にしました。
しかしそんな日でもお客様が来てくださってありがたいです。
暖かいもの召し上がって下さい。

そして昨日は頂きものありがとうございます。
ポップライターさんからおみやげで、札幌の美味しいパンを!
白石の人気店「プティ・フール」のパン、やわらかめで美味しい。
b0059684_615470.jpg


そして札幌のプロアートさんが先日いらした時に妹さんが撮って
額に入れてくれたコナの写真を送ってくれました。ありがとうございます。
額装した日本手ぬぐい、コナ猫本人も入れて写真に撮って見ました。
b0059684_61707.jpg


携帯で撮った写真はやはりちょっとぼけますね。ふむう。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-21 06:05 | ねこや日記 | Comments(4)

70000打ありがとうございます!

今日、カウンタを見たら70000打となっておりました。ご来場ありがとうございます。
前回60000打は9月15日でした。最近ブログを読んでくださる方がちょっとずつ
増えています。ありがとうございます。
へっぽこな毎日ですがこれからもマメな更新を心がけて行こうと思います。

今朝は外が真っ白です。
うわあ、冬だ。体が冬眠モードになっているのか
お腹がすいて仕方がありません。
昨日は寒すぎて、味噌汁に生姜を入れてコーヒー代わりに飲んでいました。
もちろん、塩分取りすぎはいけないので、薄めて。
昆布だしを採り過ぎて甲状腺が腫れたりもしたので、何事も程ほどに
せねばなりませんが、味噌汁は美味しいです。

今度の木曜日、うどん教室が浦河であります。
浦河町教育委員会の主催で、夜の開催ですね。
教室は久しぶりなので楽しみです!今日から準備に入らなければ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-11-20 06:40 | ねこや日記 | Comments(0)