<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

冬メニューは11月2日から

昨日の日記で「冬メニューは11月1日から」と書きましたが
今日、メニュー表をいつもどおり手書きで作っておりましたところ
出来上がりませんで…すみません。
鍋やきうどんと牡蠣天うどんは11月2日から。

そして、新メニューに伴って若干の値上げ品がございます。
基本のぶっかけ(冷)とかけうどん(温)それぞれ400円は変りません。
詳しくは11月2日に発表しますね。

明日11月1日は開店3周年として
記念にクッキーを焼きました。今回は栗クッキーと
チョコくるみクッキーと、ぶどうクッキーです。
ご来店のお客様先着30名にプレゼント。
というわけで、明日は木曜日ですが
朝7時から午後2時まで営業します。
お待ちしております。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-31 22:26 | ねこや日記 | Comments(6)

開店3周年記念が間近です

ねこや食堂が開店したのは2004年11月1日でした。
あさってで開店3周年です。ありがとうございます。
開店した日はほとんど「なんちゃって開店」で、仕込みしてたっけ。
看板もポップライターさんが作ってくれた赤い看板だけでしたし、
当時はのぼりも立てたくなかったのでした。

というわけで、あさって11月1日(木曜日)はお昼営業します。
ご来店の方には先着30名様に小さいおみやげをご用意しようと
思います。ぜひおいで下さい。

11月1日からはいよいよ冬メニューも売り出しますよ。
鍋焼きうどん、お待たせしました!1日からです。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-30 21:15 | ねこや日記 | Comments(6)

薪積み終了

シルバー人材センターのおじさん達がお隣から頂いた丸太をチェンソーで
切っては斧で割って、あとは焚くばかりの薪にしてくれました。
しかしそれで作業は終わりません。
切った薪は雨で濡れない所にきちんと積み上げて乾燥させないと
生乾きではストーブにくべても煙で燻されるばかり。
切ったばかりの薪はこんなにありました。
b0059684_2125649.jpg


母と弟が午後から来てくれてのべ3日かかって薪を積んでくれました。
こんな風になりました。これでまだ半分くらいです。
b0059684_2054982.jpg


早速、コナ営業部長が視察に来ました。「はかどってるかね?」
b0059684_20562511.jpg


営業部長、薪の上の乗り心地をまず確認。
b0059684_20573024.jpg


積んだ薪の列の間に入ってしまった営業部長。
b0059684_20583376.jpg

探検に飽きたら出てきました。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-29 21:00 | ねこや日記 | Comments(2)

今日は変則営業です

10月29日月曜日、今日はお昼からの営業になります。
多分12時から明けていると思うのですがちょっとはっきりしません。
赤いのぼりが国道に出ていたら営業中。
家族が薪積み作業をしているから、ここをご覧になっていない方が
いらしても説明はしてくれるか…
なるべく早く開店できるようにしますね。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-29 06:10 | ねこや日記 | Comments(0)

四式重爆「飛龍」

昨日のお客様でご常連さまがいらして、昔のお話をたくさん聞かせてくださいました。
その方は17歳で志願兵(将校候補生)として陸軍航空隊で四式爆撃機「飛龍」の
乗組員だったことがあるのだそうです。
台湾の基地で飛龍の搭乗員を務めてのちに沖縄作戦にも従軍したのだそうです。

特攻機の出撃にも立ちあっておられて、なかなか興味深いお話を聞きました。
九州知覧の特攻攻撃基地では陸軍と海軍の航空隊が合同で駐屯していて
普通はあまり仲のよくない陸海軍ですが航空隊同士は仲が良かったとか。
航空隊内では朝暮の敬礼のあとは将校とすれ違っても敬礼は省略してよかったとか。
(緊急出撃が多い航空隊では常に敬礼出来ないためだそうです)
特攻出撃がある航空隊員の制服を着ている時は街で騒いでも憲兵から
指導されることはなかったとか。
はあー…その場で見聞きしたお話は本などで得る知識よりも
本当に重みがあります。

戦闘機乗りの名人が終戦後、YS11のパイロットとして国内を飛んでいたお話も
楽しいです。その方の教官(戦争時は27,8歳)が戦争が終わってから
航空自衛隊に行くか民間機に乗るかという選択で「プロペラがなきゃ飛行機じゃない」と
言ってYS11乗りになったのだそうです。ドラマチック。

店を開いてからずいぶんいろいろな方とお話する機会が出来ました。
楽しいです。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-28 10:20 | ねこや日記 | Comments(0)

薪切り終了

今年の冬の分の薪切りが終了しました。
今回は3日。シルバー人材センターのおじさんたちはのべ8人工。
代金は時給と機械作業代(チェンソー)。
灯油がとても高いから、それを思うとかなりお安いです。
これで今年の冬中暖かく過ごす事が出来ます。ああ、ほっとした。
薪ストーブのファンが多いだけに、やめられません。
本当にありがたいですー。

これは去年の薪切りの時のタラ犬。
「負けました」をやっています。
b0059684_23444343.jpg


27日(土曜日)28日(日曜日)は通常営業です。
29日(月曜日)は午前中が休み、午後からの営業となります。
赤いのぼりが出ていたら営業しています。
よろしくおねがいします。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-26 23:49 | ねこや日記 | Comments(3)

薪切り開始

昨日からいよいよこの冬の薪切り作業が始まりました。
今年もお隣さんから頂いた貴重な丸太をシルバー人材センターのおじさん達が
チェンソーと斧でバンバン割ってくれています。
ありがたいです。
去年は大人が二人で手を回しても届かないくらい大きな丸太でしたが
今年は小ぶりなので割りやすいと言ってました。
天気もまだ持つみたいだしよかった。

今年の丸太。それでもまだまだ太いですよー
b0059684_11142458.jpg


割った薪。木が黒いのは土の中に埋まっていた埋没木だからです。
これがストーブの中では長持します。
b0059684_11144988.jpg


作業の前にチェンソーの目立て。今日はおじさん3人来ています。
b0059684_1115106.jpg


菊の花も盛りです。牛の木彫りが可愛くなってます。
秋だなあ。
b0059684_11163626.jpg


今日10月25日は木曜日ですがお昼営業。
2時くらいまで開けています。

明日10月26日金曜日以降は通常営業。
来週月曜日は午前中休みます。詳しくはまたのちほど。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-25 11:20 | ねこや日記 | Comments(0)

ひろこコロッケ登場

今日から(本当は昨日から)新しいメニュー「ひろこコロッケ」が
デビューしました。
いつもはコンサートと大黒座まつりにしか登場しないあのコロッケ。
これがしばらく定番でお出しできることになりました。
1個 100円。

名前は母ひろこが作るから「ひろこコロッケ」ですが
今日さっそくご注文頂いた時に一瞬「は?」と聞き返してしまいました。
すみません。すぐに慣れます。
ジャガイモと玉ねぎ、ニンジンなど野菜は全て自分の家の畑で
ひろこ自身が無農薬で作ったものです。油とひき肉とパン粉以外は自家製と
胸を張っております。そしてソースをかけなくてもそのまま美味い味付け。

お店では注文を頂いてから揚げ立てをお出ししますが
お持ち帰りの予約も承ります。ねこやまで取りに来て頂ける方限定と
なりますが、何日何時に何個、とご注文頂ければ1個100円にて
ご用意します。生でも揚げたものでもOKです。
2日前くらいにご連絡ください。
遠くの方には現在冷凍を検討しておりますが、まだ実験中です。
お待ちください。

さて、ポップライターさんの作るカボチャタルトも大好評です。
最近はホールでご注文の方も出てきました。
ポップさんは本業が看板や商業ポップを書くお仕事なので
ホールで買ってくださった方には箱に手書きの可愛いハロウィーンイラストが!

b0059684_1111236.jpg

というわけで、カットですと1個300円で、ホール(要予約)は1個2200円です。
ホールご予約の方は4~5日ほど前にご連絡くださいね。
ポップさんは本業が別にあるので作ってもらえる都合かどうか確認しなければ
いけないのです。
こちらもねこやまで取りに来て頂ける方限定となります。

そしてねこや食堂定番のチーズケーキ通販も行っています。
こちらは冷凍状態で全国に発送できます。ホールで2200円です。
なおクロネコヤマトのクール便でお送りしますので送料は別途かかります。
これはHP「ねこや食堂へいらっしゃいませ」に通販用フォームがあります。
クリスマスなどにぜひぜひ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-23 19:56 | 今日のメニュー | Comments(0)

ストーブを焚きました

昨日から朝はとうとうストーブに火を入れました。
朝、一度焚くとその後は薪をくべなくてもいいくらい暖かいので
まだ助かります。

b0059684_18295986.jpg


火が見えるとやっぱりいいなあ。一応、ストーブ柵は年中設置してありますが
小さいお客様はこれからは気を付けないと危ないですね。
あと、コナ猫に「そろそろまた焦げる季節だねえ」と挨拶している常連さんが
増えてきました(笑)。期待背負ってます。

さて、昨日は大黒座まつり。面白かったです~
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
催し物もいつもほのぼのしていて良いなあ。
ほろ酔いマジシャンのマジックに万来の拍手に「ああ、成功した(笑)」と
会場外にいたスタッフはついほっとした笑いが出たりして。
心配していたチケット販売もほぼ満席でした。
第1部終了の休憩でうどんとコロッケなくなりました。ありがとうございます。
他にも美味しいパンやケーキ、お飲み物と盛りだくさん。
来年は第5回。また楽しみです。

b0059684_18335068.jpg


特設ねこや食堂in大黒座まつり。一番最初は「ここでうどん?」と
おっかなびっくりでしたが、慣れると全然OKです。

b0059684_1835323.jpg


大黒座まつりで売られていたケーキ。
「ケーキ兄弟」は‘景気強大’にかけてますね。あははは
ポップライターさんのカボチャタルトとガトーショコラ、
そしてAkikoさんのおからケーキの3個入り250円。
ねこや食堂でも4個売ってましたが、今日2個出たので残り2個です。
ガトーショコラとおからケーキも癖になる美味さ。
私が食べてしまいそう。いかんいかん。
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-22 18:42 | ねこや日記 | Comments(0)

本日は午後3時までの営業です

今日は夕方5時半から浦河大黒座にて「大黒座まつり」が開催されます。
ねこ食でもうどんとコロッケ持って行きます。お店は今日は午後3時閉店です。
よろしくお願いします。

最近、身内が速度違反で罰金を支払うことが続いて(複数人)
本当にいたい…スピードを出すんじゃないよ、という教訓です。
本人達も大ダメージですな。安全運転を心がけなければ。
特に昨日、今日と結構な嵐な天候。
皆さんも交通にはお気をつけ下さいね。

ポップライターさんのカボチャタルト、大好評で今日は売り切れです。
来週はどうかなあ。ポップさん、またぜひよろしくお願いします!
[PR]
by eniwasorati | 2007-10-21 06:42 | ねこや日記 | Comments(4)